2010年01月01日

智頭駅到着目前の風景

100101-123525.jpg
トンネルを抜けると雪でしたを生で体感する私でありましたw

ただ、とりあえずはまだ雪が積もるって感じでもないので、何とかなるかしらと。こっから先は雪深いところへ行く訳じゃありませんしね。



と言うわけで、ここからは智頭急行鈍行の旅。定刻になっても発車しないのですが……。
posted by おさない at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

津山再び

100101-110937.jpg
そして、キハ120も再びw

岡山からの快速ことぶきに乗っていたお客さんもほとんどが津山にご用のお客さんのようで、智頭行き列車には弾丸旅行のおばかと地元のばさま、旅人風の人が一人いう塩梅であります。

カップのジュース自販機があったので、ブラックを所望。写真撮って、コーヒー買って戻ったら、運転士さんに「寒いですねぇ、今日は」とか時候の挨拶を。



そんな津山駅、時折雪が舞っておりますw
posted by おさない at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

腹減り全開より目先の糧食

100101-092344.jpg
食欲に負けて、ヴィドフランスのパンで朝飯としました。いろんな意味で敗北感たっぷりですが、空腹で困るよりはマシです。

っつーわけで、寒さと戦って参りましたが、ようやっと44分初の快速ことぶき号がやってきました。風が当たらないだけで幸せであります。

しかしまぁ、数年前はキハ40系地獄にハマったんですが、今回はこれで2回目のキハ40系。関東住みだとなかなか乗れないんで、どの車両も珍しいといえば珍しいんですけどね。
posted by おさない at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

初日の出!

100101-072905.jpg
今度はちゃんとしたのです。

っつーわけで、岡山県地方は見事な快晴で、瀬戸大橋とかだといい初日の出が見られたんじゃないかなって思いますよ。

2010年もいい年であることを、自分自身もですが、愉快な仲間達の2010年がステキなものであることを祈りたいと思います。


さて、吉備線を乗り倒したあとは伯備線経由で岡山に戻りますよ。



が、倉敷市でクラシカルなキハがいたらそっちに行ってしまうかもしれませんw
posted by おさない at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

秀吉の水攻め

100101-072236.jpg
でおなじみの備中高松城があったとされる備中高松で列車交換がありましたよ。

日本三大稲荷の最上稲荷(さいじょういなり)があるせいか、岡山から乗っていたほとんどのお客さんが降りてしまいました。

なんちゅーか、吉備線自体がかなりの初詣感ですな。普段無人駅とおぼしき駅にも駅員さんがいましたし。
posted by おさない at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

はつひので?

100101-065944.jpg
鉄の人でないとなんのこっちゃわからない「はつひので」でありますが、わかるかなぁ。


っつーわけで、遅れていたサンライズ瀬戸出雲の解結作業の絡みで、サンライズ瀬戸の発車と吉備線総社行きの発車が同時でしたw
posted by おさない at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

あけまして初乗車

100101-063921.jpg
出発準備をしていているときに初笑い番組をチェキ、キンコン西野さんのつっこみに悲壮感を感じてしまった元旦の朝ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。おはようございます、オサナイタカオです。

今日もギリギリまでしっかりと乗っていきたいと思いますw

さて、今日はムーンライトながら号に間に合えばいいので、そこまではダラダラとやっていければいいかなぁと。観光というか、初詣に滋賀県の多賀大社を選んだので、そこにおっつけていく、そんな塩梅であります。

っつーわけで、今朝は吉備線からスタート。初詣臨が出るぐらい沿線に神社やお稲荷さんがあるので、元旦早朝の列車でも結構人が乗っている、そんな印象であります。


今年の初日の出はこの、吉備線で見ることになりそうですね。
posted by おさない at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

新年、あけましておめでとうございます

備後落合駅より

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。


それっぽい画像とか、2009年のお気に入り画像とかを用意すればよかったんですが、時間自体が全くなくw、今日撮った写真を撮ってだしします。

岡山周辺、基本的に寒いだけなのですが、今日の山場は関ヶ原越えとながらの運行状況、でしょうかね。どうなるか読めませんが、まー、大丈夫でしょうと強い気持ちで行きますよ。




今年はどんな年になりますかねぇ……。

っと、今年の目標だとかそのほかは、後日改めて書きます。gdgdですいません。
posted by おさない at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2009年12月31日

年越しそばは……

091231-223905.jpg
紅白で永ちゃんが出ていたのにぶったまげた今宵、もはや読まれている気もしますがw、年越しそばはどん兵衛でした。しかしまぁ、天ぷらそばが売りきれとかハンパないですね。

隣の袋はつまみのチキンタツタ。もはや変な意味のリミッター解除ですw
posted by おさない at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

若干のいやな予感が……

091231-214307.jpg
見事に的中。

飯屋総崩れで2009年最後のご飯は吉野家さんとなりました( ´∀`)

コレで済むと思うなよ……w
posted by おさない at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

日輪の力を借りて、いま必殺のサン……

091231-193546.jpg
アタッーーーーーーク! ではなく、快速サンライナーです。数年前に下関まで下った時、岡山でその姿を見たのですが、今回は乗っていきます。

実は一本前、20分ぐらい前に普通列車があったんで、そっちに乗れば良かったんですけどね。制限15連発の陰陽ローカル線に負けかけたこのハートをいやすには快速運転しかないとか云々。




実は福山でご飯を買おうとか思っていたんですが、失敗に終わったんですよ。そのためにゆっくりなスケジュールを組んでいたんですけど、ね。まぁ、そんなこともあろうかと若干覚悟していたりもしたんですがw


なお、今回予定していた宇野線行きですが、夜の車窓を多めにしても面白くないと、今回は回避します。宿にはそんなに遅い時間になる前にはいることが出来そうですね。
posted by おさない at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

府中駅から福山駅へ

091231-183020.jpg
雪山を脱して、海の方面を目指していきますよ。

っつーわけで、福塩線の電化区間に入ってきました。4両繋いでの運転で、久しぶりの電車であり久しぶりの車掌さん付きの列車であります。

しかしまぁ、こっちの方は月が綺麗にでていますよ。私は端からあきらめていますが、明日はいい日の出が見られるんじゃないかなと。


なお、駅前のローソンで粒あんまんとコーヒーを。待ちのホッとステーションで一息ってな感じなのですが、今日の夕飯はちゃんと食べることが出来るのでしょうか?
posted by おさない at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

福塩線へ。

091231-161153.jpg
三次到着後、改めて福塩線へ。

広島から来たキハ120の2両編成後ろ側がそのまま府中行きになるようで、切り離し作業が行われていました。備後落合からの列車を降りたときはそうでもなかったんですが、急に雪が強くなってきまして、なんかもう凍えそうです。

とりあえず、あって良かった自動販売機という事で、ブラックのコーヒーを。なんかもう生き返る気分たぁこう言うことを言うんですね。

っつーわけで、今日の旅路はどうやらキハ120地獄だった模様であります。
posted by おさない at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

もの凄いのキタ━━(゜∀゜)━━!!

091231-141813.jpg
備後落合は山の中と聞いていましたが、いやはや、まさかのものすっごい雪で。

それでも例年に比べると大したこと無いと思うんですが、基本南関東で雪のない生活を送っている人にしてみると、これだけの雪を見ただけでテンションが上がってしまうわけであります。

とりあえず、雪のおかげで徐行ということは全くなく、ただただ保線状況その他から徐行の連続である芸備線。備後落合から比婆山まではほぼ徐行運転でした。

なお、広島支社所属のキハ120にスイッチしていますが、オールロング仕様なため、完全に眠気との戦いになってきていますw





と言うわけで、まもなく備後庄原なんですが、津山から同じ列車に乗ってる女性がいるんですけど、噂のアイアンガールでしょうかw
posted by おさない at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

えびめし狂想曲

091231-123130.jpg
1時間の乗り換えで飯を食らいに行くのがそもそもの間違いだったんですよ、たぶん。

と言うわけで、新見名物のえびめしを食らってきましたよ。デミグラスソースで痛めたとおぼしき黒いご飯にぷりぷりのエビが入っているという、そんな塩梅。非常に美味しくいただけたのですが、出てくるまでの時間を読み間違えていました。

とりあえずはギリギリで間に合ったー! とか思っていたら、接続をとる伯備線が遅れているとかで数分の遅れ。さらには相変わらずのキハ120に座る場所がないという状況……。

まー、昨日座りすぎてるですし、それの反動ってな感じで。


しかしまぁ、この状態で備後落合まで行くんすかね……。
posted by おさない at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

雪キター

091231-105845.jpg
午前中の列車、時間的には半分の所までやって来て、列車が中国勝山を発車したあたりで、一気に雪が強くなってきましたよ。

しかも保線の方が乗車されて、警戒を強めていく様子。おら、なんかワクワクしてきただ( ´∀`)

なお、中国勝山到着直前、眼下の道路でエッセカスタムの黒が。自分の車はあんな感じなのかとか見守ってましたw


っつーわけで、ようやっとウィルコム圏内。山の中はやっぱり弱いなぁと。
posted by おさない at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

ようやく列車の中に

091231-100338.jpg
鼻水がズルズルになりかける中w、ようやっと列車が到着。予想通りというか、なんというかキハ120の1両編成でありました。お客さんは地元の人半分、鉄の人半分って感じですかね。

とりあえず、寒さ対策でポケットサイズのウィスキーを買ったんですが、この後有効に使うこととなりそうな、そんな勢いの寒さですよ、ホント。
posted by おさない at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

おはようございます

091231-090304.jpg
ちゃんとした意味での二日目の朝であります。おはようございます、旅人のオサナイです。カメラをアレしたショックもだいぶいえたような気がしないでもないでもないですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?w

さて、今日は陰陽連絡線をふらふらと突き進む係。まずは今日の起点となる因美、津山、姫新線が交わる津山駅にやってきました。

この後列車は小一時間ほど来ないのですが、宿でだらだらするのもなんかアレですし、駅にやってきた次第です。

どうやら、今日は昨日までと違い、寒さとの戦いが待っているかと思います。早速津山駅で粉雪が舞っていました。なので、寒さ対策として、ポケットサイズのウィスキーを購入。なんかもう雪山での戦い状態でありますw


さー、今日も元気に遊んでいきますよっ!
posted by おさない at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年12月30日

せっかくなので

夜行急行能登号

っと、寝る前に今朝撮った能登号を置いておきますね。ボンネットな子に乗るのは今回で最初で最後になりそうな、そんな予感があったり無かったり。

とりあえず、車内の感じは古き良き国鉄でしたよ。グリーン車に乗っていたのですが、ちょっとしたお大尽気分でしたw


さー、明日も一杯乗りますよーw
posted by おさない at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

ホルモンそば

091230-223825.jpg
ホテルの一階がラーメン屋ベースの居酒屋だったおかげで、ホルモンそばにあり付くことが出来ました。コレはもうふつうに美味しいです。もっと量があってもいいかなぐらいのレベルですよ。

っつーわけで、ゆっくり風呂に入って今日はもう寝ますよ。明日はゆっくりなスタートですし、いけるところまで遊んでようかなと。
posted by おさない at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人