2010年01月04日

お昼ごはん

ようやくお昼にあり付けたよ、ままん。

っつーわけで、30分ほど前に松本駅到着です。お昼ということで、駅そば・葉わさびそばをいただきましたよ。

いわゆるな駅そばだと、腰も何もないことが多いのですが、さすがはそばどころ信州、駅そばでも手抜きなしですね。

この後、実は身延線周りでの帰宅を考えていたのですが、若干体調が怪しく感じられるので、松本観光に切り替えていきます。

うは、もの凄く久しぶりの観光だw
posted by おさない at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

絶賛山下り中

もはやなにがなにやらw

さすがにと言うか、どう考えても雪深いところにつっこんでいるので覚悟の上だったんですが、こうも雪が深いと大自然の驚異を改めて感じてしまいますな。

遠くに見える国道で除雪車が大活躍しているみたい。なんかもう大騒ぎですな。
posted by おさない at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

南小谷で大糸南線へ

満員のまま、大糸北線の車両は南小谷へ。

折り返しのお客さんもまぁ、えらい人数ってな塩梅。もう一両つないでも罰は当たらないと思うのですが、個人的に3月のダイヤ改正以降、キハ120で運行した場合、どうするのかってのが気になるところ、ですね。

っつーわけで、変則クロスシートの大糸南線車両に乗りましたよ。とりあえず、全周囲が雪に埋もれていますw
posted by おさない at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

首都圏色キハ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

最後の冬を迎えた大糸北線のキハ52。確かにいわれれば、所々に錆が浮いていたり、いわゆる国鉄末期な香りもしたりして。

南小谷まで抜けるの唯一の存在ということもあり、お客さんが一杯。ただし、7割以上はアイアン派な方だと思いますw

っつーわけで南小谷まで、立席で行きます。座席は空いていますが、昔のタイプなのでシートピッチが切ないことになってるんですよね……。
posted by おさない at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

直江津名物

ホテルハイマートさんが色々と駅弁を出していますが、どうしても私は鱈めしをチョイスしたくなるんですよ。

鮭とかカニとかは別のところでも食べられますけど、鱈を使った駅弁はここぐらいですし。

っつーわけで、筒石駅や荒れ狂う日本海を眺めながら、おいしゅういただきました。ホントは、日本酒が一番合うであろう、おつまみ系駅弁だったりするんですけどねw
posted by おさない at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

直江津は晴れだった

いまのうちの何とやらな雰囲気がぷんぷんしますがw、直江津では雪が残るものの、いいお天気でありますよ。

とりあえず、ここで定番の駅弁、鱈飯をチョイス。どうしても直江津に来ると、鱈飯が食べたくなってまうんですよね。

っつーわけで、直江津から糸魚川へのお供はなじみの、と言うか、北陸本線の裏番友いうべきw419系。やっぱりまた会えたねって感じがぷんぷんします。

さー、糸魚川は晴れか雪か!?w
posted by おさない at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

あなた追って鯨波

悲しみの日本海〜♪

※数年か前のこの時期、同じなネタをやってたはずだなぁとおもいますがw、それはそれ、コレはコレでお願いします。

と言うわけで柏崎を過ぎたら、すっかり人の気配が車内か消えてしまいました。お客さんの生活圏を考えると、なんか納得だなぁと。

しかしまぁ、車窓の日本海、今日は大時化ですな。
posted by おさない at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

凍える寒さ

と言うわけで、快速村上行きを新発田で降り、そこからは羽越本線の区間列車に乗り、信越本線の……と言うよりは、鉄道の街として名高い新津を目指します。

粉雪舞い始める新発田だったんですが、乗り場案内に廃止されて結構経つはずの赤谷線の案内がありましたよ。しぶとく国鉄が残っているなぁとか思う私でありましたw

そんなこんなで、画像の電車ではなく、キハ47の二両編成で新津を目指しているのですが、気動車のエンジン音が心地いいですね。
posted by おさない at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

新潟駅到着!

※画像は長岡駅で撮影した雪化粧なえちごさん

っつー訳で、列車は何事もなく無事に新潟駅に滑り込みました。数年前、旅を始めたときなんかは、ドキドキで一晩中寝られずで翌日がなんか切なかったんですが、妙に旅なれてしまったって事なんでしょうかね。見事なぐらいに寝てましたw

さて、新潟駅到着後は慌ただしく快速の村上行きに乗り換え。車内は始発列車特有の何ともいえないけだるさに包まれています。

そんな列車で車内改札。完全に寝落ちしてしまい、女性車掌さんが出てきてあらびっくりって感じでありました(苦笑)。
posted by おさない at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

リバイバル運転?

高崎駅でムーンライトえちごと急行能登号が並ぶのもあとわずか。せっかくの機会ですし、しっかりとその様子を音と写真でピックアップしてきましたよ。

んで、急行能登号の三号車、行き先方向幕を見て寝酒を吹きかけました。どうやら、一両だけは金沢行きのL特急白山だった様子w

良くあるといえば良くある方向幕クラッシュですが、何となくサプライズ気分。白山なんて、図鑑の中でしか見たこと無いもんなぁ……。
posted by おさない at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2010年01月03日

ムーンライト再び

1月2日までの旅のまとめが全くないまま、今冬最後の旅に出ます。

一応、ながらは名古屋駅で多少の遅れがあったものの、大きな問題もなく定時で横浜駅に到着。そのまま放送を行っていました。

んで、今日は準日帰りの旅。北に向かう元祖ムーンライトであるムーンライトえちご号に乗って、雪見の旅をしてこようと思います。

明日から仕事の方も多いのか、あまり乗車率は高くない様子。先ほどの時点でまだ窓側が空いている場所もあるようです。

さー、今冬最後の旅もアホ行程でエンジョイしますよっ!
posted by おさない at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2010年01月01日

ムーンライトながら、定発

一時はどうなるかと思いましたが、無事にムーンライトながら号、大垣駅を発車であります。おそらくは名古屋からドバッと乗ってくるのか、今のところは結構スカスカです。

なお、社内で写真を選定しようかと思いましたが、色々無理があるのでw、今回はあきらめていきます。っつーわけで、年明けは三日あたりから更新の予定です。よろしくお願いします。

っつーわけで、気が付けば岐阜を発車していましたが、関ヶ原越えの恐怖に比べれば可愛いもんですねw
posted by おさない at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

引き続き大垣駅レポート

大垣駅で待合室にも入らないで写真を撮ったりレポートを入れたり遊んでいる人です。あと10分弱でムーンライトながら号が入線しそうです。

一端、雪が止み始めたかのように見えたのですが、思い切り思い過ごしだったようです。5分ぐらい前から再び雪がひどくなってきました。

薄着で中継に出てしまって難儀する、そんなレベルに比べれば問題はなさそうですが、それでも心から冷えてきそうな、そんな塩梅ですな。

列車がいったり来たりする中、もう少しだと強い気持ちで待っていますw
posted by おさない at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

暇ですw

とりあえず、駅前の魚民でダラダラするのも面白くないのでw、駅に来ちゃいました。一応は場内アナウンスでながら号の乗客案内をしているので、たぶん走るんだと思います。

大垣駅の天候ですが、私が到着したときより雪がひどくなってきているような気がします。気のせいではなく実感としてw

写真は大垣までやって来た223系です。とりあえず、また米原行きの117系も来ていますし、223系と117系が関ヶ原越えに挑んでいるようです。

しかしまー、本気で寒いですよ、奥さん。
posted by おさない at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

一年ぶりのアクアウォーク大垣

まさかまさかの吹雪でしたw

とりあえず、近くの居酒屋でビバークしています。ご飯食べられるところ、もうそこしか開いてないんです><

ただ、まだ生きていますw
posted by おさない at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

それでは皆様ご唱和ください

ドンドンドドド、山本マリーンズ!

(´エカ`)あけましておめでとう

以上、彦根駅で見つけた小さいエカでしたw

っつーわけで、どうやら多賀大社のおみくじは速攻で効いたようで、彦根乗り換えの普通がそのまま大垣行き。しかも遅れ表示が無くなっていると言う塩梅。大垣駅付近で夕飯とかその辺を行いつつ、ムーンライトながら号の発車待ちをしたいと思います。

それはそうと、窓の外は完全に雪国ですね。今回一番の雪景色が関ヶ原越えとは読めませんでした。
posted by おさない at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

多賀大社で初詣。

米原−大垣間、雪のため1時間から40分ほどの遅れがでていると彦根駅で表示があったため、ものっっっっっすごい勢いで初詣してきました。

参道をゆっくり歩いて10分程度と表示があったところを音を撮りながら7分で踏破、しかも参拝、お守りをいただき、おみくじを引くと……。屋台を冷やかす以外のことをすべてやり倒してとかもう大騒ぎ。とりあえずは何とか予定より一時間前倒しでの移動を行っています。まずは列車に間に合ったという事で、イザナギ様とイザナミ様……高原万葉と主人公に感謝……って、何人の人がわかるか若干不安ですがw、多賀大社に祀られてる二柱に感謝です。

なお、今回買ったお守りは縁結びのお守りwをチョイス。

そしておみくじは………。

見事に大吉でした! 今年は全力でいい年にしたいと思います!

なお、画像は近江鉄道の誇るあかね号。ジモティの間ではこの列車を見ると幸せになるとかならんとか、そんな話を聞いたことがあるんですけど、元旦は多賀線封じ込めみたいですね。
posted by おさない at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

さよならえきそば

もはや何かの意地ですなw

っつーわけで、今回の旅、二回目となるえきそばはきつねでありました。だしと麺のはーもにゃーがやっぱりえきそばは独特ですね。

さて、予定よりも一本早い野洲行新快速に乗車。野洲から各停で近江八幡に抜けて、そこから近江鉄道に入る行程にスイッチしました。

……コレで続行の新快速と同じ時間だったら泣きますなw
posted by おさない at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

JR区間に復帰

若干、雪をつれてきてしまっているんじゃないかと不安になりながら、上郡までやって来ました。

到着と共に粉雪が舞い始めるとかどうなっているんでしょうか?

とりあえず、あとは東進あるのみ。初詣先を目指していきますよ!
posted by おさない at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

お昼ご飯終了。

車窓から一気に雪が消えていく中、お昼ご飯を食べ終えました。今日のお昼後はんんは岡山で買った駅弁「特上祭すし」であります。

通常の祭すしだと桃の形が有名ですが、特上は高級感あふれる黒の箱。中身は変わらず、エビ・アナゴ・タケノコ・椎茸の煮物、タイ、サワラ、シャコ、さよりの酢漬にままかり、さらにいくらの醤油漬けを錦糸卵と酢飯の上に乗っていると言う、そんなステキなお弁当……。

正直、ノーマルの祭すしを食べたのが2年ぐらい前なので、その差違は分かりませんでしたが、おいしゅういただけました。

とりあえず、佐用駅で11分停車有り。そこで飲み物を買っていきたいと思います。
posted by おさない at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人