2009年10月13日

名古屋スポーツフェスティバルランド2009

白紙解答

とりあえず、無事到着です。今日の所は寝かせてください( ´∀`)
posted by おさない at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2009年07月25日

僕らの夏(札幌編)、投了!

ホスト兄弟熊

とりあえず、まとめをやっていると、起きることが出来ないおそれがあるので、今はこれだけ言わせてください。


B☆Bプロデュース公演「僕らの夏」、心の底から楽しかったですし、濃密な2日間を過ごせた札幌ドームを私は忘れないと思います。

札幌ドームで「僕らの夏」を生で見ることが出来た幸せを噛みしめています。

球団マスコット最高!



っっっっっっっっとに、B☆B、お疲れ!

明日、ASがハネたら、とりあえずはゆっくり寝てください。



本当に、本当にありがとうございました。




※まとめ的なテキストは、明日以降、追記で書いていく予定です。あと、光画部の方ではマー様ナイトの更新から頑張っていく予定です。まったりとお待ち頂ければ幸いです。

posted by おさない at 01:45| Comment(2) | TrackBack(1) | マスコット

2009年07月24日

フレッシュオールスターの(とりあえずな)まとめ

マグロ、二夜連続

ごめん、本気でさっくり、自分のポイントだけで行きます。

・14時頃札幌ドーム到着
・待機列の長さを見て、南から北へと流す方向を確定
・札幌にて本気でお世話になった方にご連絡の上、合流
・つか、顔見知り率高杉

・15時を少し回ったところでBB達登場
・FASと言うこともあり、比較的まったりなスタート
・BBに「楽しみに来た」ことを伝え、滅多にやらないハグで気合いを伝える
・でも、遅刻扱いをされる私……てか、BB達の方が遅刻じゃんねw
・スラ様とドアラ先生が一気に囲まれる
・相変わらずセクシーなスラ様
・ハリーさんにご挨拶「(私を何となく)知ってる」→なんで?→「カタカタカタ……」
・そして出てくるお父さん
・ネッピーさんに京セラ以来! とご挨拶
・トラッキーさんは今年も一点倒立に挑んで頂きました
・ホントありがとうございます

・ダッシュで北ゲートへ
・北の大地で大運動

・カビーにマー様チケットフォルダを見つけられて怒られる
・鎌熊Tだからいいじゃんと反論も、ロゴが見えないと怒られる
・中日キャラストラップを怒られる
・とりあえず、よく札幌来たw
・ジャバさんは今日も元気
・マー様に速攻見つかる
・指をさされたりなんだり
・楽しみにしてると伝えたり
・チーナさんかわいいよチーナさん
・レックさんに「頑張ってね!」と何とか伝える
・つば先生人気で近づけず

・そしてマスコットステージ
・MCはるみおねーさん
・るってぃー! との声も上がったりw
・最前列で死ぬ気も画角の問題で気合いを入れ直す
・全体的に扱いがやっぱり上手いなぁと
・本当にいい意味で適当に出来るのがステキだと思いましたよ

・ホストのBB以下、全員集合で早くもカオスなステージ上
・フリーダムすぎる面々
・イス取りゲームで本気を出し始める面々
・やりすぎ注意
・負けた後の面々がいろいろとむちゃくちゃw

・お絵かき対決でマー様を煽る私
・そしていろんなネタが飛び出すステージ上

・「野球場に行こう」振り付けで激しく壊れる面々
・チーナさんセクシーだよチーナさん
・エロつb(ry登場
・へでで
・あまりに暴走している面々に頭が痛くなるBB

・全キャラ集合撮影会、収まりきれない集合写真
・何とかなりましたけどね


・マスコット撮影会、運がいいのか悪いのか、イスに着席
・マーくんとかB様に残念がられるw
・上がった写真を見て、カビーがなんかしようとしていた様子w

・引き上げ直後、高瀬さん(M)とベイの方とちょろっと雑談
・お客さんなのに(ry

・試合前も中も後もカオス
・スタンドにいる私をキッチリ見つけてくるM様w
・そして伝言ゲームでカビーやB様にも見つけられw
・ホント、いろいろと遊ばせて貰ってます

・キャラクターグリーティングは何かを早々にあきらめる
・そして、代替案を考えて実行して遊ぶ

・コーラ売りの面々
・始まる前は不安げな皆さん
・始まった途端にマスコットとアテンド役の皆さんのハッスルタイム
・マーくんに2杯買えと言われ、口車に乗る
・チーナさんに急接近され「買わないの?」としなを作られる
・買わざるを得ない状況下に置いてくるチーナさんに完敗
・レックさんの班に強力な助っ人もw
・コーラが胃の中を駆けめぐる天国なのに地獄

・「野球場へ行こう」ダンス
・チーナさんのセクシーさにマスコット好き大爆笑
・あと、みんな適当すぎw

・100m走
・ハンデ戦になるもチーナさんはやるまん
・追い上げるドアラとBB
・後もう一息も及ばず
・チーナさん優勝おめでとー!

・試合終了後もカオスな面々
・ヒロイン前に人を見つけて笑うなじみの面々
・ある意味むちゃくちゃな面々に笑いをこらえきれない私
・何枚撮ったとかもう考えないようにしています
・(それでも、負けられない戦いよりは撮ってないんですよ)

・球団マスコット対決リザルト
1位  ドアラ(1位に謙遜しすぎですよ。先生、本気で頑張ってましたもん)
2位  マーくん(2位に満足しない、涙を流す姿には感動を覚えました(棒読み)。とりあえず足の遅さg(ry)
3位  ジャバ(平均的に高得点。ライバルのとラッキーより高順位♪)
4位  レック(本気でその位置はおめでとって思いますよ! つか、何で最終局面でホッシーユニなんw)
5位  レオ(抜作先生とクレヨンしんちゃんステキでした)
6位  カビー(よくがんばりました)
7位  ハリーホーク(お父さんと共にナイスファイト)
8位  クラッチーナ(100mのトップは格好良かったです。でも色仕掛けでコーラを売らないでくださいw)
9位  トラッキー(ネタに走りすぎたか!?)
10位 スラィリー(腰を振る方が忙しかった様子。セクシィでしたけどね)
11位 ネッピー(なんちゅーか、もっともっと行けるはず!)
12位 つば九郎(後ろの順位で目立とうとしてるでしょw)

・試合終了後のグリはなくとも、フェンス越しのグリ
・無駄に声が通るのに自身で苦笑い
・マー様と高瀬さん、いろいろとありがとうございますw
・マー様とドアラ様は本当に仲良し

・最後まで残ってくれた皆さんに感謝
・引き上げそうな頃合いに大声で熊兄弟を呼ぶ私
・なぜ、札幌ドームでも終電を気にするそぶりを見せるんだおまえらw
・とりあえず、周りの知り合い以外が笑う
・なぜなんだろう……w


っつーわけで、相当はしょりましたがこの辺で。それ以外のディープな内容は一部の地域を除かず、マー様ナイト・鎌スタ祭2009の様子をお伝えした後にどばどばやっていきます。リーマンの兄さんが無給で遊んでるのでw、「はーやーくー!」とか煽らないでくださいw

睡眠時間が4時間しか無くなっているのですが、電車の中で寝ろと言うことでしょう。





しかしまぁ、この熱狂が24日もあると思うと、さらなる気合いで行くしかあんめぇなと。明後日の飛行機の中、爆睡だろうなぁw
posted by おさない at 01:49| Comment(0) | TrackBack(1) | マスコット

2009年07月19日

FAS100m走大予想!

18日のマー様ナイト、20日のカビー生誕祭(茂原ではマー様一座が登場)と熱く激しい夏がやってきた、そんな気分で一杯の昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、フレッシュオールスターの球団マスコット系イベントで伝説wのトリビアの泉、マスコット100m走の企画が帰って参ります。

トリビアの時はバフィとレオが不参加。当日1位の栄冠に輝いたBBが後に楽天とのマスコット交流や西武とのマスコット交流で戦い抜いて、球団マスコット界の足の速さを不動のモノとしたわけであります。


2004年の出走から5年。

あの闘いが札幌ドームに帰って来るのであります。

今回、新たな伝説を目の当たりに出来ること、本当に幸せに思いますよ。


と言うわけで、折角なので皆さんでトップ1予想をして頂こうかしらと思うわけであります。

投票は光画部設置のアンケートでお願いしたいなぁと思いつつ、予想屋のおっちゃん・オサナイが印を打っていこうと思いますよ。まずは出走メンバーを確認していきましょうか。

B☆B
カビー
クラッチーナ
マーくん
つば九郎
レオ
ジャバ
レック
ドアラ
ネッピー
トラッキー
スラィリー
ハリーホーク

タカオのおっちゃんの予想は以下の通り。

◎本命
B☆B

○対抗
レオ、トラッキー

▲単穴
ハリーホーク、スラィリー、ジャバ

▲2 大穴
ドアラ

△連下狙いで頑張ってください
マーくん、カビー、クラッチーナ


とりあえず、B☆Bの印は相当重いと思うんです。後はもう相手探しという形なんかなぁと思うわけで……。

今回、おそらくは全員ガチ勝負で行くんだと思うわけで、んじゃあ対抗に誰を押すのよ塩梅なのですが、個人的にはレオを押していきたいかなぁと思うわけです。

あと、油断ならないと言うという点ではトラッキー、ハリーホーク、スラィリーの身体能力も捨てがたいというわけで。それで言うと、ダークホース的にジャバさんもって気もするのですが、この辺は展開次第でしょうか。

全く予想できないのはドアラ先生でしょうか。連闘の疲れが出てしまうとちょっと厳しいかなぁと思いますし、よく判らないって所がたぶんにあるのでw、大穴にとどめておいた感じですw


とりあえず、マー様・カビーのチームメタボ、紅一点のクラッチーナさんは連に絡むのを目標に頑張ってくださいw



そんなこんなで、皆さんの予想も楽しみにしてますねw



・投票は光画部設置のアンケートで
posted by おさない at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2009年07月14日

灼熱の東京湾納涼船

連邦の白い悪魔

昨日は今週末のネタを探すため「一人で」東京湾納涼船に乗ってきましたよ。

なんでまたって言えば、千葉の「重」鎮、マー様一座の絡みで行ってみようと思ったのがやっぱり大きいのですが、自身が担当しているエフエムさがみの番組、ウィークリーホットラインのネタ探しって方がウェイトが重いかなと。

シーズン中は大体、週1で野球観戦しているのでネタには困らないのですが、今週は本当にどこもないという感じ。ならば行ってみようと言うか、「とりあえず まだ見ぬ君を思って」ってーか。まぁ、なんやかんやと色々とあるのですが、その辺の「大人の事情」は「お察し下さい」w

んじゃま、放送で喋る用の備忘録と後で書く光画部のメモがてら色々と書いてみましょうか。


・1年ぶりぐらいのゆりかもめ
・久々に乗るとなんちゅーか、「大都会・東京」らしさを感じる
・すぐに竹芝駅到着
・予約してたので、サクサク発券
・乗船開始してたので、てれんこ乗り込み口へ

・マー様&Cool、M☆SPLASH!! 4人衆がウェルカムグリーティング
・東京湾納涼船をジャックする気満々ですねw
・ひっそりと写真を撮ろうとするも、遮蔽物無しで速攻ばれる
・19日に来いッつってたけど、18日に替えた方がいいんだよね? とか
・OKサインで応えてくれるマーくん
・Coolも暑さに負けつつ浴衣のおねーさんとふれあいまくり
・それを見てたマーくんに一緒にナンパしてきたら? と提案w
・一瞬はやる気を見せたモノのw、おやびんがこわいのか自重してました
・つか、乗船口、空気の流れが皆無だからクソが付くほど熱かったです
・乗船時、なぜか「お疲れ様です」と浴衣の人に言われる
・前を歩いていたマー様に「なんでオレお疲れ様ですって言われるんだろうね」とか雑談
・おっきいカメラ持ってるからじゃね? とジェスチャーで応えてくれたマー様でしたw

・そして船内へ
・2007年冬、和歌山港−徳島港を結ぶ南海フェリー以来の船旅
・使用船はさるびあ丸でありました
・フリードリンクなので、早速「生」を頂く私
・久々に外で飲んだなぁとか
・出航後、すぐに見えてくるレインボーブリッジやお台場周辺
・「レインボーブリッジ封鎖できません」
・「捜査を立て直す!」
・cxとかパレットタウンが綺麗でした

・一人で見る夜景……w

・(色々と割り切って)夜景を中心に撮影する人してましたw
・そして潮風公園付近に「連邦の白い悪魔」発見
・こ、こいつ、光るぞ!
・望遠で撮ってて、足下には連邦の方々(見物客)が一杯でした
・レインボーブリッジにも歓声が上がっていましたが、ガンダムを見ようとする人大杉w
・まぁ、人のことは言えませんけどね

・大井の大型クレーンが幻想的に見えてくる中、DJブース付近へ
・客層を考えてなのか、選曲が90年代中盤から80年代中盤
・洋楽に関しては90年代後半もありなのかなぁと
・病気なのでw、PA卓とかDJブース、学生レポーターの内容とかを一般のお客さんとは明らかに違う視点で見る私w
・でもエアロスミスのミス・ア・シングは中盤より終盤じゃない? って思うんですけどね
・まぁ、コテコテすぎちゃう気もするけど……この辺は好みだかんなぁ
・あとはなんちゅーか、私はお客さん♪ で楽しんでましたw

・そして、いよいよ始まるステージショー
・気が付けばマリンの正面ステージでよく見る面々が前で座ってまったりさんw

・まずは浴衣ダンサーズの3人がステージショーを展開。
・なんかどっかで見たことのある3人な気もする
・それはそれとして、浴衣に下駄で激しいダンスアクトは正直凄いです
・今まで見てきた球場のステージショーとはちょっと違う「夜」な雰囲気にドキドキ
・色んな場所で色んなエンタメを見て、自分の肥やしにしたいですね


・続いてはマー様ナイト前哨戦w
・わたなべおにーさんが「ロッテ好きですか?」とか、場を温めていきます
・んで、「ロッテの選手は誰が好きですか」で「高木さーん!」と本域で声を出した酔っぱらいw
・「M☆A〜さんAllStars ”マー様なんちゃらオールDEポン”」をベース
・マー様のあやしい魔法再び。幻想的な音を皮切りに「Step And Go/Arashi」からスタート
・そしてお約束の「うらみ・ます/中島みゆき」
・まさか東京湾納涼船でマー様の四股を見ることになるとは思いませんでしたよw

・Coolのソロパートは「Respect!/Metis」
・つか、リーンちゃんのおさげにインスパイヤされた何かを付けてくるCoolに笑いを堪えきれずw
・オカマ化ですか?(レゲェアーティスト系かw)
・夏っぽさ全開でおk!
・(ウチの放送の班にもディスクがあったので、週末かけますw)

・そしてまさかの「恋愛レボリューション21/モーニング娘。」
・M☆SPLASH!! のみんなはいいとして、マー様とCoolがはまりすぎw
・ひとみリーダーとゆきちゃんのソロパートとか、なんかもう完璧w
・あー、吉澤かー(違います)
・この辺は世代ですねw

・マー様一座 In 東京湾納涼船は「睡蓮花/湘南乃風」でオーラス
・会場のボルテージは最高潮!
・酔っぱらいの闖入ありーのも、すたっふ〜が速攻でつまみ出してましたw


・個人的にヒップホップとかレゲェが弱いので、選曲関係、本当に糧になってますw
・かもめーずのステージに関わる皆様に感謝

・最後、タオルのプレゼント、マーくんにちょーだい! オーラを思いっきり出してたら、ホントにくれましたw
・なんちゅーか、酔っぱらい最強ですw
・ロッテ40周年タオルにマーくんのサイン。そしてメッセージが。
・「草なぎ脱ぎ禁止」って、おいw

・ステージ締めで納涼船DJさんの登場
・わたなべおにーさんとの掛け合い時のBGMは「さよならまたな/ET-KING」
・今年の浴衣ダンサーズに去年のM☆SPLASH!! が、今年のM☆SPLASH!!に去年の浴衣ダンサーズが
・通りでどっかで見たことあるよなぁと
・他の子もどっかで見たことあるのは……他チームのチア経験有りかもね


・鴎ステージ終了後は一息入れるためにおビール
・千葉マリンでおみかけはしたけれど……って方々にご挨拶
・平日の仕事では名刺を持たない(完全内勤w)のに、オフには名刺を持つ不思議
・良くあることです

・浴衣ダンサーズの2ステージ目が終わる頃、東京湾納涼船は出発した竹芝桟橋に到着
・停船後もお酒を飲む酔っぱらい達
・甲板上でまったりしてたら、酔っぱらいグループにカメラ渡され、撮影をお願いされる
・そう言うオーラが出てるんでしょうかw

・サンクスグリーティングもあるかもめーずのエンタメ部隊。
・M☆SPLASH!! の面々プラスCool
・Coolさん大人気で、お酒も入ったおねーさんにキッスされてました
・Coolにナイショとか言われてたとか全然知らない
・サンクスにマー様出てこず、?のまま見てると、乗船口のシャッターが閉められてるw
・諸処があるのでさるびあ丸に戻るCoolさん達
・一般客の帰路に近く、一緒にあがるのですが……
・照明があまりに暗いため、足下に不安が出るCoolさん
・スタッフ〜のなで王が一緒に付いていたのですが、安全策をって塩梅で私も肩を貸してました
・ただ、人の心配をよそに、ある程度光が見えて来た場所では手すり滑り台で遊んでました

・んじゃねーと上がっていくCoolさん、関係者口がお見送りゾーン下
・大型コンテナの港湾な塩梅と漆黒のペンギンがなんかマッチしてましたw


・生ビール5,ウーロン茶1
・美味しくお酒も頂きました
・なんちゅーか、気を張っていると酔わないんだなぁとかw

・帰りの湘南ライナーでgdgdだったのはナイショw


と言うわけで、本当にエンジョイさせて貰いました。

今回、マー様達を見たいって言う理由wで東京湾納涼船に乗ったんですが、マー様達のアクトと共に船の雰囲気だとか夜景が本当に楽しかったです。なんだろ……使えるなぁとかそんな感じ。問題はいつ使うんだって話ですがw

なお、マー様達の様子に関しては今週中に頑張って上げていきたいと思いますよ。まったりとお待ち下さい。






マー様ナイト、鎌スタ祭の様子は札幌で書くとかは避けたいよなぁとw
posted by おさない at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2009年06月18日

「負けられない闘い」から「僕らの夏」へ至る道

検索用キーワード
"B☆B" "マスコット" "オールスター"

2009/5/22,23に千葉マリンスタジアムで行われた千葉ロッテマリーンズと中日ドラゴンズの球場エンターテイメント班同士の闘い、いわゆる「負けられない闘い」から一ヶ月弱、光画部の方での纏めもようやく終わり、まったり観戦と適当なテキスト打ちの時間がやってきています。

無論、次から次へと生観戦しているおかげで、ちゃんと選定とかテキスト書きをしていかないと追っつかないので、きりきりやってますよ。ただ、多少更新頻度は落とさせて貰おうかなとは思ってますけどね。急ぎすぎるとネタが無くなってしまうと言うのもあったり無かったりw


さて、表題のネタなのですが、まずは北海道日本ハムファイターズのマスコット、B☆Bのコラム、「僕らの夏」を見て頂きたいんですが……。そう、今年のASは札幌(と広島)での開催で、B☆Bが多忙の身でありながら、札幌でのAS、その出し物に頭を悩ましている、そんな状況なんですよ。


昨日、ASの先行予約に関する合否判定が行われました。土曜日はちょっとアレなので、平日の札幌一本、ハズレが怖いので、知り合いの協力(チケット申し込み依頼)もお願いしつつ。一本釣り覚悟で挑んだ結果…………。




無事に自分の申し込み分である3塁側S、上の方だけれど通路側で希望通りに当選決定!!





バックネットの存在が若干怖いのですが、比較的いい塩梅の席かなぁと。とりあえずは入場券の確保は完了と言った塩梅でしょうかね。上に申請も終わったので、今年もFASとASで大騒ぎな予定でありますよ。

とまぁ、私の事情はさておきw、当選したからには自分の見てみたいマスコット祭りなイベントを適当に書いていきたいなぁと思うわけで。B様自体がコラムでASでやって欲しいことリストじゃないけど、なんか良いネタあったら直接教えて貰ってもいいし、どっかに書いて貰っても良いし! と広く情報協力を求めているので、それに乗っかって与太を書いていこうと思います。

続きを読む
posted by おさない at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2009年05月01日

球場エンタメ好き的マスコット交流の傾向と対策

野球場の面白さを教えてくれた2005年5月5日の千葉マリンスタジアム。

職業としての球団マスコットや彼らの本質、プロ意識など「大人の球団マスコットの楽しみ方」をコラムで教えてくれたB・B。

マスコット交流の面白さと球団マスコットの熱さを気づかせてくれた2006年7月20日のマーくんとクラッチ。

セパ交流戦でのマスコット交流で新たなステージ、熱さ、負けられない闘いを毎年魅せてくれている鴎竜決戦……。


B・Bがコラムで「マスコット交流の傾向と対策2009」を、中日ドラゴンズの名物広報・石黒さんが有料コンテンツ、ドラゴンズオンラインクラブで「ドラゴンズ的マスコット交流思考」を書かれていて、球団マスコット好きが高じて、全国の各球場行脚と球場エンターテイメント好きな人になってしまった私も五月に入り、いよいよ年に一度のお楽しみ期間、交流戦&マスコット交流戦が近づいてきたなぁと肌で感じるわけであります。

私は一介のお客さんでしかありませんけど、そのお客さんの視点から見たマスコット交流の傾向と対策を今回はつらつらと書いていこうかしら、なんて思います。

続きを読む
posted by おさない at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2009年04月27日

おばかのひとりごと。

プロ野球が開幕して一ヶ月弱。各チームの本拠地開幕も終え、変わらないもの、たぶん変わってしまったもの、色々と見えてきているのかな、なんて思ったりしています。

私の軸にある稀代のネタ球団、千葉ロッテマリーンズも内に外にグダグダしていたり、なんだかなーと思ってしまう私だったりするわけで。とりあえずは球場エンターテイメントの部分が問題ないのであれば静観ってスタンスでいたいかなと。

ただ、自分の遊び場は何が何でも守りたいですし、自分の遊び場がなんかショーモナイ事になるんだったら行動を起こさないとなのかな、なんて思っています。実際には一お客さんなので何がどうとかこうとかよく分かんなかったりするので自重気味ってのがあるんですけども……。

と言うわけで、ちょろっと追記以降にかもめーずって意味じゃなく、何かに関した独り言をつぶやいていこうかなと思います。判ればニヤニヤして頂ければと思いますし、分かんなくて気になる向きは中継先や球場で私を捜して直接とか、メールやらで聞いてみて下さい。

続きを読む
posted by おさない at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2009年03月20日

久々の兎接近戦

090320-124320.jpg
今シーズンも対熊戦やアジアシリーズで多数来場するであろう東京ドームにやってきました。外のステージを見てて、晴れ渡る空が本気で恨めしかったです。

と言うわけで、今日はジャビィ、ビッキー、チャピーの担当。とりあえず、全員に挨拶させて貰ったり、写真を撮らせて貰いました。兎達はいいキャラしてるんですけど、なかなかそのネタを見る機会が少ないというわけで。

とりあえず、東京ドームに西口さんとかハンパない場面に出くわしたようですよ( ´∀`)
posted by おさない at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2009年03月06日

B☆B Photo Book 『RUN』

とりあえず意味もなく涙目になりながら書かせて。

B・B、いつの日にか12球団の全マスコットやJリーグのマスコットを集めたイベントをぶちあげてください。何があろうが是が非でも駆けつけますから!


と言うわけで、3月6日発売、北海道新聞社刊のB☆B Photo Book 『RUN』をちょろっとお先に入手(単純に前日入荷で夕方引き取ってきたという形w)。今読み終わりました。感想やツッコミは夜辺りに追記という形で書いていきますが、まずは先行して「球団マスコットが好きな人」や「ちょっと興味がある人」に向けたメッセージとして書いておきたいんです。


B☆B Photo Book 『RUN』、コレは買いです。明日、気合い入れて本屋を巡って捜してください。


なんというか、BBのコラムを初めて読んだ後、球団マスコット達の世界、選手と球団とファンを繋ぐ役割を知って、ググッと引き込まれたときのような、そんな感覚を覚えました。

でもまぁ、ホントにBBはナルシストですねw

続きを読む(以降ネタバレ満載です)
posted by おさない at 00:29| Comment(4) | TrackBack(0) | マスコット

2009年03月04日

ドアラのへや〜かくていしんこくむずかしい

3月の雪を見て槇原敬之の名曲「3月の雪」を思いだした私ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。今週末の放送で「3月の雪」をチョイスしていくのはまず間違いないかなぁとか、3曲並べのテーマは間違いなく「雪」で確定だなとか思っていますw

さて、昨日紹介した「つば九郎のおなか〜しょくよくにまけました」に続いて、今日はベストセラー作家先生の二作目の話をつらつらと書いていきたいと思います。初版7000部予定が70000部になり、最終的には120000部近くを売り上げたという先生の処女作から約一年。自ら柳の下のドジョウを探すべくw、第二弾を出してしまうと言うそんな形でしょうか。

と言うわけで、ネタバレ上等な「ドアラのへや〜かくていしんこくむずかしい」の話をしていきます。回避したい方は華麗にスルーをお願いします。

続きを読む
posted by おさない at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2009年03月03日

つば九郎のおなか〜しょくよくにまけました

今日は3月3日のひなまつり。私の人生をがらりと変えてくれやがったwゲームのキャラの誕生日だったりはしますが、あの子は今でもきっと思い人にタックルをぶちかましていると固く信じています。

さて、枕もそこそこに表題の通り、3月2日(一部では2月28日から)PHP研究所から発売された球団マスコット本の話をしていきたいと思います。なお、ネタバレ上等で書いていきますので、以降追記の形で書いていきます。まだ買っていない人、買う予定でネタバレを回避したい人などは華麗にスルーをお願いします。

と言うわけで、まずはつば先生の処女作からいきましょうか。

続きを読む
posted by おさない at 22:13| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2008年11月23日

写真選定完了

惜しくも選に漏れた一枚から

自宅の階段で転びそうになり、膝をしこたま打った私が参上。

ようやっと先週のアジアシリーズの写真、2300枚弱の選定が終わりましたよ。球団マスコット以外だと、沼様撮りすぎだと言うことがよくわかりましたw

さて、韓国・SKワイバーンズのマスコット、Wowの様子からスタートしているヨタも明日以降、台湾のライオンと愉快な仲間達、日本のレオとライナと続いていきます。目標は今月中にネタを挙げきることでしょうか。頑張れオレw

とりあえず、比較的真剣に選定してたのですが、写真のライナは本当にオンナノコしてるんだなぁと思うわけで。自分を可愛く撮ってもらうことが上手いというかなんというか。写真を編集してて改めて思ったのは、本当に彼らの「魅せる」と言う事に関しては凄いなぁと思うわけで。この辺を楽しむってのは大人な球団マスコット好きならでなのかなぁと思ったりもします。

明日はいつも通りの中継。明後日は軽くドライブとしゃれ込みましょうかね。海ほたる突っ切るのと、湾岸線をひたすら東進するのはどっちがいいんすかねぇ。
posted by おさない at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2008年11月03日

ドアラカフェキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

081103-172859.jpg
運がいいのか、日頃の行いがいいのか、冷やかし程度で見に行ったドアラカフェで本人登場。登場とともに黄色い声援飛び出して、なんかもう、どこのアイドルさんかと思いましたよw

と言うわけで、車を置いた東山線・藤が丘を目指しますよ。おなかの具合を考えると、スガキヤはちょっとキツいかも。デザートである知立名物、藤田屋のあんまき&スーパー銭湯を求めつつ、名古屋を離れます
posted by おさない at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2008年10月25日

文化の日(計画)

絶賛番組準備中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうかw

番組(=ウィークリーホットライン)中、あーじゃないこーじゃないと喋り倒しながら来月のカレンダーを見ていたんですよ。11月3日の祝日は現状では特に予定が組まれていないわけで。日シリに行こうにもこの日は移動日扱いで試合がないんですよね。

なんかしらのイベントを見てみたいなぁというのが一つ、そしてもう一つが年に一度の超長距離ドライブにトライしたいなぁというのが一つ……。

昨年は深夜のR20を突っ走り、諏訪湖でひとっ風呂。その後は飯田に向かって川本喜八郎美術館を経由しつつ、宝の山を巡りながら一人ドライブを敢行していたわけでありまして。


今年もその超長距離移動の虫が騒いでるんですよ。今年は後半の三連休の状況を見ていると、各チームのファン感が全滅(土日が動けないんですよ……)な予感もしますし。


B級グルメとかカフェとか猿と古狸が闘った古戦場とかが俺を呼んでいるかも知れない( ´∀`)



※ただし、まだ未定w
posted by おさない at 15:09| Comment(5) | TrackBack(0) | マスコット

2008年07月25日

7月の宿題

8月の観戦大遠征、THPさん曰く「死のロードw」に向け、ようやく諸処の手配が終わった昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

Aクラス様の熊さん相手に2勝1敗、しかもダルビッシュ投手に勝っての、大嶺くんが初勝利を上げての2勝1敗に前倒しになっている帳尻夏祭りにドキドキエカエカが止まりません。と言うか、Aクラス様の最下位、鷹さんまで2ゲーム差。この三連戦でもしかするともしかするとか思っていると三タテ喰らってしまうですよねとか訓練されている昨今です。札幌から九州への移動日無しで試合ですもんね。

さて、こちらの方の更新が完全に滞っておりますが、光画部の方の更新に全力を注いでいました。更新をガシガシかけていかないと宿題状に溜まってしまいますからね。と言うわけで、以下に更新したエントリーをば。

はじまりはいつも熊(1)
はじまりはいつも熊(2)
はじまりはいつも熊(3)

日本の夏、燕達の夏(1)
日本の夏、燕達の夏(2)

鎌スタ☆祭’08(1)
鎌スタ☆祭’08(2)
鎌スタ☆祭’08(3)


明日は地元相模原でイースタンリーグ公式戦、湘南シーレックス対千葉ロッテマリーンズの試合が行われます。ナイターでの試合ではありますが、チョロッと早めに相模原に来て頂いてw、12:00−14:00の間、地元コミュニティエフエム局「エフエムさがみ(83.9MHz)」を聞くと、ヨタで一杯だったりしますw

なお、番組では電話で直接お話ししたい方やメッセージも大募集中。浦和鴎達のネタや湘南海達のネタなど幅広くお待ちしていますよ。

E-Mail hotline@839.jp

電話で出てみたいという方は、メッセージに電話番号と本名をしっかり書いて送って下さいね。
posted by おさない at 12:35| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2008年07月07日

ドアラの九州旅日記(2)

さて、今日は試合のない月曜日。月曜日に負けない横浜最強伝説を思い浮かべていて、今日は七夕だと気づいた私。

はたと気づいてナンバービデオ「大逆転! プロ野球2」を再生、「マウンドの記憶」を引っ張り出して当時の状況を再確認。あの七夕の出来事に思いをはせながら、ジョニーも一生の思い出になった日であることを再確認しておりました。


と言うわけで、まったく七夕も減った暮れもなくw、名古屋の蒼き人の旅日記を見ることにしましょう。

今日の目的地は湯布院。どうやらドアラは一回一回名古屋に帰っているというテイストのようですね。まぁ、試合やイベントもありますし、そうそう九州北部を旅しているわけにもいかんのでしょう。すーぱーすたーはたいへんですね(棒読み)。


ドアラの九州旅日記(由布院)


名古屋始発である6:20発のぞみ57号(N700系)に乗車し、小倉(9:23着)へ向かいます。小倉からはソニック9号(9:48)に乗車、大分到着は11:06。そこから久大本線の普通列車に乗り込み、由布院到着は12:24となっています。でも、どうせ由布院にいくのだったら、博多からゆふいんの森3号に乗車していくのも吉。由布院の到着は12:26であります(上記すべて想定)。

今回の見所はやはりドアラのセミヌードでしょうかw ラストシーン、おっちゃんのせりふに琴線を刺激されましたよ。


「動物はダメだよ」


このいい味出てるおっちゃんをどこから捜してきたのかが気になる昨今w
posted by おさない at 22:10| Comment(4) | TrackBack(0) | マスコット

2008年06月30日

ドアラの九州旅日記

作業BGVがてら、先週土曜日に行われたライオンズクラシックを見ていたのですが、マーくんとリーンちゃん、レオとライナの4人は本当に見ててほんわかしますな。仕事やら同窓会があったとはいえ、あの場を見ることが出来なかったのはちょっと残念かもしれませんね。

さて、話はサックリ変わり、未だにその人気がとどまることを知らない中日ドラゴンズのマスコット、ドアラのネタでありますよ。

5月末に九州で目撃情報があったドアラさん。何をしているのかと言えば、東海道・山陽新幹線に乗ってふらりと九州に行ってきた様子。まずは別府に行った様子。

名古屋始発である6:20発のぞみ57号(N700系)に乗車し、小倉(9:23着)へ向かいます。小倉からはソニック9号(9:48)に乗車、別府到着は10:56となっています(上記すべて想定)。

で、何故か別府温泉の地獄巡りとデスメタルとドアラが融合。なんか凄いことになっています

ドアラの九州旅日記「別府」

なんとなくなんだけど、この地獄巡りメタルにジャガー星のヒーローであり、千葉の生んだヒーロー、日本のHR/HM界に多大なる影響を与えたジャガーさんを思い出さずにはいられませんでしたw


しばらくは野球のない月曜にドアラの九州旅日記が更新するようですし、アイアンネタと絡めて遊んでいきましょうかね。


ドアラの九州旅日記





しかし、九州とか北海道はいつ旅が出来るんだろうね( ´∀`)
posted by おさない at 22:46| Comment(8) | TrackBack(0) | マスコット

2008年06月24日

鴎と人に歴史あり

 今日も野球のない日。明日と明後日はイースタンリーグ公式戦を見に行くので、上の試合は金曜日からですけど、個人的には今日までが野球のない日、なんかいいネタはないかしらとスカイAの第80回甲子園大会決勝戦を見ながら、ネットをふらふらしてたら、某ドアラスレでいい記事が紹介されていました。本当にいい記事を教えて貰えて感謝ですよ。



お仕事DB インタビュー Vol.25(BIGLOBE)



続きを読む
posted by おさない at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

2008年06月19日

プロの「球団マスコット特集」

球場エンターテイメントを楽しみ、その「熱さ」を色んな人に知って欲しいと勝手にネタにしている昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日一昨日とハマスタで選手のプレーに応援にグルメに球団マスコット達にと大騒ぎだったわけですが、つらつらと撮ってきた写真を纏めつつ、マスコット交流とはいえ、ハマスタなのにもかかわらず、ホッシー達の写真が本当に少なくて心苦しく思っている昨今。8月末の土曜日に相模原市納涼花火大会の絡みで夜がフリーになりそうな予感があるので、そこでがっつりと遊んでいきたいなぁともくろみ中だったりします。

さて、今日は燕と鷹の毟りあいがありますが、大体のチームが今日明日と試合無し。スポーツ紙のサイトもいろいろとネタを繰り出してきているようです。盛大な誤植でお馴染みw、サんスポで球団マスコット達が特集されていました。

【マスコット特集】パ・リーグ篇
【マスコット特集】日本ハム・B☆B
【マスコット特集】セ・リーグ篇
【マスコット特集】阪神・トラッキー
【マスコット特集】Mr.カラスコ
【マスコット特集】中日・ドアラ

しかしまぁ、何というか、日本のプロ野球の球団マスコット達は本当に色んなヤツがいるよなぁと。彼らの表向きのネタとその裏にあるものすごいプロ意識を端から楽しんでる兄ちゃんとしては、試合がないときの埋め記事だとしても、彼らの活躍がちゃんと紹介されている事が嬉しかったです。

続きを読む
posted by おさない at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコット