2009年12月31日

もの凄いのキタ━━(゜∀゜)━━!!

091231-141813.jpg
備後落合は山の中と聞いていましたが、いやはや、まさかのものすっごい雪で。

それでも例年に比べると大したこと無いと思うんですが、基本南関東で雪のない生活を送っている人にしてみると、これだけの雪を見ただけでテンションが上がってしまうわけであります。

とりあえず、雪のおかげで徐行ということは全くなく、ただただ保線状況その他から徐行の連続である芸備線。備後落合から比婆山まではほぼ徐行運転でした。

なお、広島支社所属のキハ120にスイッチしていますが、オールロング仕様なため、完全に眠気との戦いになってきていますw





と言うわけで、まもなく備後庄原なんですが、津山から同じ列車に乗ってる女性がいるんですけど、噂のアイアンガールでしょうかw
posted by おさない at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

えびめし狂想曲

091231-123130.jpg
1時間の乗り換えで飯を食らいに行くのがそもそもの間違いだったんですよ、たぶん。

と言うわけで、新見名物のえびめしを食らってきましたよ。デミグラスソースで痛めたとおぼしき黒いご飯にぷりぷりのエビが入っているという、そんな塩梅。非常に美味しくいただけたのですが、出てくるまでの時間を読み間違えていました。

とりあえずはギリギリで間に合ったー! とか思っていたら、接続をとる伯備線が遅れているとかで数分の遅れ。さらには相変わらずのキハ120に座る場所がないという状況……。

まー、昨日座りすぎてるですし、それの反動ってな感じで。


しかしまぁ、この状態で備後落合まで行くんすかね……。
posted by おさない at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

雪キター

091231-105845.jpg
午前中の列車、時間的には半分の所までやって来て、列車が中国勝山を発車したあたりで、一気に雪が強くなってきましたよ。

しかも保線の方が乗車されて、警戒を強めていく様子。おら、なんかワクワクしてきただ( ´∀`)

なお、中国勝山到着直前、眼下の道路でエッセカスタムの黒が。自分の車はあんな感じなのかとか見守ってましたw


っつーわけで、ようやっとウィルコム圏内。山の中はやっぱり弱いなぁと。
posted by おさない at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

ようやく列車の中に

091231-100338.jpg
鼻水がズルズルになりかける中w、ようやっと列車が到着。予想通りというか、なんというかキハ120の1両編成でありました。お客さんは地元の人半分、鉄の人半分って感じですかね。

とりあえず、寒さ対策でポケットサイズのウィスキーを買ったんですが、この後有効に使うこととなりそうな、そんな勢いの寒さですよ、ホント。
posted by おさない at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

おはようございます

091231-090304.jpg
ちゃんとした意味での二日目の朝であります。おはようございます、旅人のオサナイです。カメラをアレしたショックもだいぶいえたような気がしないでもないでもないですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?w

さて、今日は陰陽連絡線をふらふらと突き進む係。まずは今日の起点となる因美、津山、姫新線が交わる津山駅にやってきました。

この後列車は小一時間ほど来ないのですが、宿でだらだらするのもなんかアレですし、駅にやってきた次第です。

どうやら、今日は昨日までと違い、寒さとの戦いが待っているかと思います。早速津山駅で粉雪が舞っていました。なので、寒さ対策として、ポケットサイズのウィスキーを購入。なんかもう雪山での戦い状態でありますw


さー、今日も元気に遊んでいきますよっ!
posted by おさない at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年12月30日

せっかくなので

夜行急行能登号

っと、寝る前に今朝撮った能登号を置いておきますね。ボンネットな子に乗るのは今回で最初で最後になりそうな、そんな予感があったり無かったり。

とりあえず、車内の感じは古き良き国鉄でしたよ。グリーン車に乗っていたのですが、ちょっとしたお大尽気分でしたw


さー、明日も一杯乗りますよーw
posted by おさない at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

ホルモンそば

091230-223825.jpg
ホテルの一階がラーメン屋ベースの居酒屋だったおかげで、ホルモンそばにあり付くことが出来ました。コレはもうふつうに美味しいです。もっと量があってもいいかなぐらいのレベルですよ。

っつーわけで、ゆっくり風呂に入って今日はもう寝ますよ。明日はゆっくりなスタートですし、いけるところまで遊んでようかなと。
posted by おさない at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

今日最後の乗車列車

091230-203457.jpg
今日の最後は姫新線、佐用駅から津山駅に抜ける快速列車であります。

姫路から引き続きで乗っているお客さんはほぼおらず、というか、乗客自体は私を含めて8人というそんな状況……。

それはそれでなんか切ないなぁと思う私。色々楽は楽なんすけどね。
posted by おさない at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

カレーえきそば

091230-173956.jpg
姫路駅の新幹線改札手前にあるえきそばでおなじみ、まねきのイートイン、まねきダイニング。お夕飯の第一弾はここのカレーえきそばと決めていましたw

とりあえず和風だしに中華麺と言うのがえきそばなのですが、そこにカレーが入るとどうなるかと言えば、和風のカレーラーメンとなるわけで。カレーのルーがふつうに美味しかったので、大満足でしたよ。

その後、なぜか居たwこりんごさんと雑談しーの、今日の更新のためのテキストを書きーのとまったりしながら1912姫路発の佐用行きに乗車しました。新しい気動車という事で、出足がほとんど電車並ですね。


さて、今日乗る列車は現在乗ってる列車+1。今日の行程ももう少しで終わりですよ。
posted by おさない at 19:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

福井発

091230-121142.jpg
無事に福井ソースカツ丼発祥の地、ヨーロッパ軒で喰らえましたよ。

ノーマルのカツ丼をと思ったのですが、どうしてもエビフライが気になり、さらには旅は別腹に則り、大ミックスフライ丼をいただきました。

サクサクのかつ、大ぶりのエビフライトかもう幸せの一言です。おいしゅうございました。


っつーわけで、福井から敦賀に向かう列車なのですが、521系かと思いきや、まさかの419系。何回もコレが最後じゃないかなと思いつつ、今回の旅でも乗車することが出来ましたw
posted by おさない at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

おめざ2

091230-100102.jpg
現在、サンダーバード20号は順調に大阪へ向け七尾線を疾走中です。今、金丸駅を通過しました。

と言うわけで、朝5時台のかつサンドではもう限界という事で、和倉温泉駅のキオスクで竹内のみそ饅頭とえがら万頭を買いまして、昼のソースカツ丼までのつなぎとしていきたいと思います。

みそ饅頭は普通だと思うのですが、えがら万頭の方がもち米そのままの所があったりで実に面白い塩梅。薄いレイトンブルー(鶯色ですw)がなんか楽しいです。
posted by おさない at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

和倉温泉駅滞在20分w

091230-093114.jpg
と言うわけで、七尾線完乗の為、和倉温泉までやってきて、そのまま帰りますw

女将さん達が一杯いたり、女性駅員さんがびっくりするほど綺麗だったり、旅の非日常感をしっかりと味わっています。

写真は和倉温泉でもと言うより、全国的に有名な温泉旅館、加賀屋の送迎バスです。いつの日かじっくりと泊まっていきたいですね。


んじゃま、サンダーバード20号で一気に福井までワープしていきますよ。
posted by おさない at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

七尾線へ

091230-063528.jpg
っつーわけで、夜行急行能登号に別れを告げて、北陸系統で未乗の七尾線を乗りにいってきますよ。

ざっと車内を見てみると、金沢で夜明かしをしたと思われる若人で一杯。この辺の皆さんがどこまで残ってくるのかが逆に楽しみだったりw


とりあえず、若人が先日のM1グランプリの話をしているのですが、油断をしたところに笑い飯の鳥人の話を聞いてしまい、笑いをこらえるのがつらいですw
posted by おさない at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

夜行急行の旅。

091229-232253.jpg
っつーわけで、あと30分ほどで終点の金沢に到着であります。おめざのカツサンドを食べた後に昼が福井のソースカツ丼であることを思いだした私です。

予想されていたというか、お客さん一杯なので、ホントにもうグッチャリと寝かせてもらいました。中々国鉄型全開のグリーン車に乗る機会もないですからね。座り心地を体に覚えさせるじゃないですが、オモヒデをしっかり刻み込んでいければなと。

しかしまぁ、車窓を眺めていると、普通に雪が残っていてドキドキですねw
posted by おさない at 06:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年12月29日

ちょいと一服

091229-213340.jpg
列車が来るまで余りに暇なのでw、喫茶店でケーキセットを食らってしまいました。ベリー系のケーキだったんですが、予想以上に美味しく、なんかもう旅が始まってるなぁという気分で一杯です。

と言うわけで、再び13番乗り場にやってきました。先ほどまで溢れるほどいたアイアン派の老若男女も一気にいなくなりまして。近所に住んでいるか、実際に乗るお客さん以外にはいなくなっているような、そんな塩梅であります。


なお、今日の光画部の更新は……回線の状況次第ではありますが、24時までに終わらす予定。高崎までが勝負なんですよねえ
posted by おさない at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

鉄のすくつ

091229-212114.jpg
20時ちょい過ぎに上野駅に到着後、アイアン分補給じゃーとばかりに13番乗り場に向かうと、ちょうど特急ふるさとゴロンと、寝台特急あけぼのと連チャンで発車するような時間。

上野発の夜行列車を今日はネタにするつもりだったもの、あまりの人の多さにちょっと笑う私。それでも音をとりつつ写真を撮りつつ遊んでいましたw

とりあえず、この後の北陸まで残る漢がどれほどいるのかが楽しみで仕方ありませんw


なお、500回おめでとーメッセージは13番乗り場でしっかり読みましたw
posted by おさない at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

旅のはじめはお風呂から

091229-182651.jpg
じぇんこくの旅好きな皆様こんばんわ、旅人のオサナイです。風呂は命の洗濯よ
っ! ってのを実体験として感じる昨今であります。

というわけで、こっちの方の活性が上がる旅行期間に突入であります。まずは写真にもある通り、夜行列車の友というか、さっぱりして旅の幕開けを飾りたいと横浜駅東口・スカイビル14階のスカイスパで一風呂浴びて参りました。おかげさまで納会で注入したアルコールが抜けて、実にいいあんばいであります。

この後は2333上野発の夜行急行能登号で一路北陸を目指すのですが、折角なので早め早めに上野駅に向かい、夜汽車感を味わっていこと思いますよ。

今回はどんな出会いが、どんな面白いものと私は出会うことになるんでしょうね。いろいろな意味で楽しみにしながら突き進んでいこうと思いますよ。


んじゃま、急ぐ旅でもないですし、乗り換え減らしの為に京浜東北線で上野に向かいますかね。
posted by おさない at 19:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年12月09日

青春18きっぷの旅2010・冬

冬の旅路

さて、12月に突入してもう9日が過ぎた昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

こっちのテキストの方は開店休業というか、光画部の更新の方を最優先でさせて貰っている形なので、何かもうすいませんという塩梅で。とりあえず、近況というか、日々のつぶやきをTwitterでやってたりしますんで、よろしければ見てやってください。旅モノの時はこちらが最大戦速でかっ飛ばしていきますんで、まったりと付き合い頂ければ幸いです。

っつーわけで年に一度のお楽しみw、年末年始のアイアン旅行の行程をほぼコンクリートさせましたので、その行程を晒していこうと思います。成績とか景気の絡みなんでしょうかね、今年の年末年始は完全アイアンでありますよ。

続きを読む
posted by おさない at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年11月20日

『カラスコライダー』とカレーラーメン

091120-120648.jpg
今日はバースデー休暇と言う名目を勝手につけたw免許更新日。今現在、東横線特急に乗って横浜方面を目指しています。

さて、これまでの予告の通り、午前中は私が本当に似合わない街w、渋谷に向かい、映画『カラスコライダー』を見てきました。

順次全国公開らしいので、ネタバレは差し控えますが、Mr.カラスコと言う得体の知れないモノをよくもあそこまで映像化できたなぁと。ちゃんとオチが付いていましたしたしw、ストーリーも個人的には大好きな部類ですw

個人的には山下大ちゃんと山本小鉄さんと言う輝かしいお姿を、あと平方恭子さんが久々に見られたのが嬉しかったです。

とりあえず、DVD化されたら是が非でも手に入れます!



っと、一枚目はひょんな事からお世話になっている兄貴(明日は海の近くのスタジアムで楽しんできてください!)のお店、『麺彩 藤』イチオシのカレーラーメン。お店でカレーラーメンを食べるのは初めてだったんですけど、これはもうリピート間違いなしです。

濃厚なカレースープに太めの麺がばっちり。香辛料のスパイシーさ、肉の甘さ……ホントに美味しかったですよ。

今度はご飯モノとかも行きたいなぁと思う私でありました。



さーて、午後から二俣川で見る映画も楽しんでくるとしましょうかね。今回は主演誰だろう( ´∀`)
posted by おさない at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年11月05日

今日は渋谷で8時〜♪

091105-203642.jpg
光画部の更新全開でこちらは新たな旅路が始まるまで、まったりもいいところですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

勤労感謝の日は近場のファン感に紛れ込む予定なのでw、実際には12月29日の旅の始まりから、ここが活発化していくと思います。未だにどこに行くか決めていないのですが、たぶん、西の方に行くんじゃないかなと思ったりしています。

さて、今日は仕事終わりでちょっくら渋谷のTSUTAYAへ。杜の都のカラスが主演してるとか言う映画の前売り券だけを買う予定が、何か知らないんですけど、ドラクエも手元にあるとかよく分からない状態に。この状況下でいつやるんだって話なんですけどねw

とりあえず、14日からの一週間限定の公開でモーニングショーのみ。タイムスケジュールはこの後ででると思うのですが、誕生日の翌日、20日は免許更新予定日。更新を午後の回に回せば何とかなるかしらと言うわけで。



しかしまぁ、渋谷の街はおいらにはキラキラしすぎてて疲れてしまいます( ´∀`)
posted by おさない at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人