2010年01月01日

引き続き大垣駅レポート

100101-215047.jpg
大垣駅で待合室にも入らないで写真を撮ったりレポートを入れたり遊んでいる人です。あと10分弱でムーンライトながら号が入線しそうです。

一端、雪が止み始めたかのように見えたのですが、思い切り思い過ごしだったようです。5分ぐらい前から再び雪がひどくなってきました。

薄着で中継に出てしまって難儀する、そんなレベルに比べれば問題はなさそうですが、それでも心から冷えてきそうな、そんな塩梅ですな。

列車がいったり来たりする中、もう少しだと強い気持ちで待っていますw
posted by おさない at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

暇ですw

100101-214122.jpg
とりあえず、駅前の魚民でダラダラするのも面白くないのでw、駅に来ちゃいました。一応は場内アナウンスでながら号の乗客案内をしているので、たぶん走るんだと思います。

大垣駅の天候ですが、私が到着したときより雪がひどくなってきているような気がします。気のせいではなく実感としてw

写真は大垣までやって来た223系です。とりあえず、また米原行きの117系も来ていますし、223系と117系が関ヶ原越えに挑んでいるようです。


しかしまー、本気で寒いですよ、奥さん。
posted by おさない at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

一年ぶりのアクアウォーク大垣

100101-204539.jpg
まさかまさかの吹雪でしたw

とりあえず、近くの居酒屋でビバークしています。ご飯食べられるところ、もうそこしか開いてないんです><

ただ、まだ生きていますw
posted by おさない at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

それでは皆様ご唱和ください

100101-194121.jpg
ドンドンドドド、山本マリーンズ!
ドンドンドドド、山本マリーンズ!


(´エカ`)あけましておめでとう

以上、彦根駅で見つけた小さいエカでしたw


っつーわけで、どうやら多賀大社のおみくじは速攻で効いたようで、彦根乗り換えの普通がそのまま大垣行き。しかも遅れ表示が無くなっていると言う塩梅。大垣駅付近で夕飯とかその辺を行いつつ、ムーンライトながら号の発車待ちをしたいと思います。

それはそうと、窓の外は完全に雪国ですね。今回一番の雪景色が関ヶ原越えとは読めませんでした。
posted by おさない at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

多賀大社で初詣。

100101-184202.jpg
米原−大垣間、雪のため1時間から40分ほどの遅れがでていると彦根駅で表示があったため、ものっっっっっすごい勢いで初詣してきました。

参道をゆっくり歩いて10分程度と表示があったところを音を撮りながら7分で踏破、しかも参拝、お守りをいただき、おみくじを引くと……。屋台を冷やかす以外のことをすべてやり倒してとかもう大騒ぎ。とりあえずは何とか予定より一時間前倒しでの移動を行っています。まずは列車に間に合ったという事で、イザナギ様とイザナミ様……高原万葉と主人公に感謝……って、何人の人がわかるか若干不安ですがw、多賀大社に祀られてる二柱に感謝です。


なお、今回買ったお守りは縁結びのお守りwをチョイス。

そしておみくじは………。












見事に大吉でした! 今年は全力でいい年にしたいと思います!


なお、画像は近江鉄道の誇るあかね号。ジモティの間ではこの列車を見ると幸せになるとかならんとか、そんな話を聞いたことがあるんですけど、元旦は多賀線封じ込めみたいですね。
posted by おさない at 19:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

さよならえきそば

100101-151810.jpg
もはや何かの意地ですなw

っつーわけで、今回の旅、二回目となるえきそばはきつねでありました。だしと麺のはーもにゃーがやっぱりえきそばは独特ですね。

さて、予定よりも一本早い野洲行新快速に乗車。野洲から各停で近江八幡に抜けて、そこから近江鉄道に入る行程にスイッチしました。

……コレで続行の新快速と同じ時間だったら泣きますなw
posted by おさない at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

JR区間に復帰

100101-142533.jpg
若干、雪をつれてきてしまっているんじゃないかと不安になりながら、上郡までやって来ました。

到着と共に粉雪が舞い始めるとかどうなっているんでしょうか?

とりあえず、あとは東進あるのみ。初詣先を目指していきますよ!
posted by おさない at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

お昼ご飯終了。

100101-130347.jpg
車窓から一気に雪が消えていく中、お昼ご飯を食べ終えました。今日のお昼後はんんは岡山で買った駅弁「特上祭すし」であります。

通常の祭すしだと桃の形が有名ですが、特上は高級感あふれる黒の箱。中身は変わらず、エビ・アナゴ・タケノコ・椎茸の煮物、タイ、サワラ、シャコ、さよりの酢漬にままかり、さらにいくらの醤油漬けを錦糸卵と酢飯の上に乗っていると言う、そんなステキなお弁当……。

正直、ノーマルの祭すしを食べたのが2年ぐらい前なので、その差違は分かりませんでしたが、おいしゅういただけました。


とりあえず、佐用駅で11分停車有り。そこで飲み物を買っていきたいと思います。
posted by おさない at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

智頭駅到着目前の風景

100101-123525.jpg
トンネルを抜けると雪でしたを生で体感する私でありましたw

ただ、とりあえずはまだ雪が積もるって感じでもないので、何とかなるかしらと。こっから先は雪深いところへ行く訳じゃありませんしね。



と言うわけで、ここからは智頭急行鈍行の旅。定刻になっても発車しないのですが……。
posted by おさない at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

津山再び

100101-110937.jpg
そして、キハ120も再びw

岡山からの快速ことぶきに乗っていたお客さんもほとんどが津山にご用のお客さんのようで、智頭行き列車には弾丸旅行のおばかと地元のばさま、旅人風の人が一人いう塩梅であります。

カップのジュース自販機があったので、ブラックを所望。写真撮って、コーヒー買って戻ったら、運転士さんに「寒いですねぇ、今日は」とか時候の挨拶を。



そんな津山駅、時折雪が舞っておりますw
posted by おさない at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

腹減り全開より目先の糧食

100101-092344.jpg
食欲に負けて、ヴィドフランスのパンで朝飯としました。いろんな意味で敗北感たっぷりですが、空腹で困るよりはマシです。

っつーわけで、寒さと戦って参りましたが、ようやっと44分初の快速ことぶき号がやってきました。風が当たらないだけで幸せであります。

しかしまぁ、数年前はキハ40系地獄にハマったんですが、今回はこれで2回目のキハ40系。関東住みだとなかなか乗れないんで、どの車両も珍しいといえば珍しいんですけどね。
posted by おさない at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

初日の出!

100101-072905.jpg
今度はちゃんとしたのです。

っつーわけで、岡山県地方は見事な快晴で、瀬戸大橋とかだといい初日の出が見られたんじゃないかなって思いますよ。

2010年もいい年であることを、自分自身もですが、愉快な仲間達の2010年がステキなものであることを祈りたいと思います。


さて、吉備線を乗り倒したあとは伯備線経由で岡山に戻りますよ。



が、倉敷市でクラシカルなキハがいたらそっちに行ってしまうかもしれませんw
posted by おさない at 08:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

秀吉の水攻め

100101-072236.jpg
でおなじみの備中高松城があったとされる備中高松で列車交換がありましたよ。

日本三大稲荷の最上稲荷(さいじょういなり)があるせいか、岡山から乗っていたほとんどのお客さんが降りてしまいました。

なんちゅーか、吉備線自体がかなりの初詣感ですな。普段無人駅とおぼしき駅にも駅員さんがいましたし。
posted by おさない at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

はつひので?

100101-065944.jpg
鉄の人でないとなんのこっちゃわからない「はつひので」でありますが、わかるかなぁ。


っつーわけで、遅れていたサンライズ瀬戸出雲の解結作業の絡みで、サンライズ瀬戸の発車と吉備線総社行きの発車が同時でしたw
posted by おさない at 07:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

あけまして初乗車

100101-063921.jpg
出発準備をしていているときに初笑い番組をチェキ、キンコン西野さんのつっこみに悲壮感を感じてしまった元旦の朝ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。おはようございます、オサナイタカオです。

今日もギリギリまでしっかりと乗っていきたいと思いますw

さて、今日はムーンライトながら号に間に合えばいいので、そこまではダラダラとやっていければいいかなぁと。観光というか、初詣に滋賀県の多賀大社を選んだので、そこにおっつけていく、そんな塩梅であります。

っつーわけで、今朝は吉備線からスタート。初詣臨が出るぐらい沿線に神社やお稲荷さんがあるので、元旦早朝の列車でも結構人が乗っている、そんな印象であります。


今年の初日の出はこの、吉備線で見ることになりそうですね。
posted by おさない at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年12月31日

年越しそばは……

091231-223905.jpg
紅白で永ちゃんが出ていたのにぶったまげた今宵、もはや読まれている気もしますがw、年越しそばはどん兵衛でした。しかしまぁ、天ぷらそばが売りきれとかハンパないですね。

隣の袋はつまみのチキンタツタ。もはや変な意味のリミッター解除ですw
posted by おさない at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

若干のいやな予感が……

091231-214307.jpg
見事に的中。

飯屋総崩れで2009年最後のご飯は吉野家さんとなりました( ´∀`)

コレで済むと思うなよ……w
posted by おさない at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

日輪の力を借りて、いま必殺のサン……

091231-193546.jpg
アタッーーーーーーク! ではなく、快速サンライナーです。数年前に下関まで下った時、岡山でその姿を見たのですが、今回は乗っていきます。

実は一本前、20分ぐらい前に普通列車があったんで、そっちに乗れば良かったんですけどね。制限15連発の陰陽ローカル線に負けかけたこのハートをいやすには快速運転しかないとか云々。




実は福山でご飯を買おうとか思っていたんですが、失敗に終わったんですよ。そのためにゆっくりなスケジュールを組んでいたんですけど、ね。まぁ、そんなこともあろうかと若干覚悟していたりもしたんですがw


なお、今回予定していた宇野線行きですが、夜の車窓を多めにしても面白くないと、今回は回避します。宿にはそんなに遅い時間になる前にはいることが出来そうですね。
posted by おさない at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

府中駅から福山駅へ

091231-183020.jpg
雪山を脱して、海の方面を目指していきますよ。

っつーわけで、福塩線の電化区間に入ってきました。4両繋いでの運転で、久しぶりの電車であり久しぶりの車掌さん付きの列車であります。

しかしまぁ、こっちの方は月が綺麗にでていますよ。私は端からあきらめていますが、明日はいい日の出が見られるんじゃないかなと。


なお、駅前のローソンで粒あんまんとコーヒーを。待ちのホッとステーションで一息ってな感じなのですが、今日の夕飯はちゃんと食べることが出来るのでしょうか?
posted by おさない at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

福塩線へ。

091231-161153.jpg
三次到着後、改めて福塩線へ。

広島から来たキハ120の2両編成後ろ側がそのまま府中行きになるようで、切り離し作業が行われていました。備後落合からの列車を降りたときはそうでもなかったんですが、急に雪が強くなってきまして、なんかもう凍えそうです。

とりあえず、あって良かった自動販売機という事で、ブラックのコーヒーを。なんかもう生き返る気分たぁこう言うことを言うんですね。

っつーわけで、今日の旅路はどうやらキハ120地獄だった模様であります。
posted by おさない at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人