2010年01月11日

今日のお夕飯

100111-170147.jpg
っつーわけで、今日は富士山麺ロードと題して、富士宮の富士宮やきそば、富士吉田のうどんとB級グルメをエンジョイしてきました。だいぶ前にまったりと帰ってきました。

富士宮から富士五湖の一部を横目で見ながらやってきたのはR138沿いの玉喜亭で肉天うどんをいただきましたよ。

天がサクサクでコレがいい塩梅。半分ぐらいで七味を投入したんですが、これがおいしかったですよ。


たまにはこういう休日もいいですな。
posted by おさない at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

今日の昼ごはん

100111-132040.jpg
いま、早めの夕飯を食べていますが、先に今日の昼ごはんを。


学会さんのところはお値打ちなのに加え、こってりで美味しかったですw
posted by おさない at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

こんなところへ。

100111-114518.jpg
消防車と救急車が一杯で大騒ぎ。


ただし、災害の現場ではありませんのでよろしくお願いします。
posted by おさない at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2010年01月04日

帰って参りました。

キハ52と煉瓦車庫

っつーわけで、帰ってきました。若干どころかかなりボロボロなので、今回の旅の目的である大糸北線のキハ52と煉瓦車庫の写真をアップして寝かせて貰いますね。

しかしまぁ、久々にD70sを引っ張り出しましたけど、操作放送をすっかり忘れてはいましたがw、そこそこいい塩梅かなぁと。晴天下ではまず間違いなく予備機として活躍してくれましたよ。

※っつーわけで、旅のまとめは後日追記で。
posted by おさない at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

お夕飯を列車内で。

100104-181321.jpg
日野春で続行の特急列車の通過待ち合わせを行うため、停車する普通列車。特急街道の普通列車感満載でステキですな。

さて、18時を越えたので、お夕飯の時間です。今日のお夕飯は松本駅で買った塩尻の駅弁、岩魚ずしであります。地ビールをおまけに旅のオモヒデと共に食らっていこうと思いますよ。

なお、大月到着は約一時間半後ですw
posted by おさない at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

気が付いたら発車から一時間

100104-163242.jpg
みどり湖を発車したところまでは覚えているのですが、気が付いたら上諏訪を発車していました。

見事にと言うか、完全に記憶が落ちているところを見ると、相当疲れているみたいですw

さて、折角なので定時連絡。今回、大月まで乗せてくれるのはこの長野色した115系。今回の旅では上郡−相生−姫路以来の115系ですな。
posted by おさない at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

カエル好きの桃龍にススメたい

がまサムライ
まもなく、大月に向けて普通列車の旅が始まります。今日はもうカエルっつー感じで。明日から仕事ですし、無理な行程はご容赦くださいって感じですな。

っつーわけで、この後は3時間強の鈍行旅なので、先行して観光の話を。

松本城からの帰り、四柱神社の近くにカエルさんがメインキャラクターの「ナワテ横町」と言うところに行ってきましたよ。街全体がなんかレトロな感じでいい雰囲気でありました。

カエル柄のかわいらしいおべべがあったんですけど、パオには合うサイズじゃなかったんで買わなかったですw
posted by おさない at 16:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

国宝松本城

100104-145511.jpg
ばばーんと観光であります。松本発の列車まではまだ時間がありそうですし、じっくりやっていきますよ。

っつーわけで、おそらく10年ぶりぐらいに松本城へきました。なんでしょうね、冬のお城ってのは独特の味があります。

実にいい塩梅であります。


んじゃま、次の観光スポットに行きましょうか!
posted by おさない at 15:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

お昼ごはん

100104-141907.jpg
ようやくお昼にあり付けたよ、ままん。

っつーわけで、30分ほど前に松本駅到着です。お昼ということで、駅そば・葉わさびそばをいただきましたよ。

いわゆるな駅そばだと、腰も何もないことが多いのですが、さすがはそばどころ信州、駅そばでも手抜きなしですね。


この後、実は身延線周りでの帰宅を考えていたのですが、若干体調が怪しく感じられるので、松本観光に切り替えていきます。


うは、もの凄く久しぶりの観光だw
posted by おさない at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

絶賛山下り中

100104-121302.jpg
もはやなにがなにやらw

さすがにと言うか、どう考えても雪深いところにつっこんでいるので覚悟の上だったんですが、こうも雪が深いと大自然の驚異を改めて感じてしまいますな。

遠くに見える国道で除雪車が大活躍しているみたい。なんかもう大騒ぎですな。
posted by おさない at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

南小谷で大糸南線へ

100104-105634.jpg
満員のまま、大糸北線の車両は南小谷へ。

折り返しのお客さんもまぁ、えらい人数ってな塩梅。もう一両つないでも罰は当たらないと思うのですが、個人的に3月のダイヤ改正以降、キハ120で運行した場合、どうするのかってのが気になるところ、ですね。

っつーわけで、変則クロスシートの大糸南線車両に乗りましたよ。とりあえず、全周囲が雪に埋もれていますw
posted by おさない at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

首都圏色キハ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

100104-103452.jpg
最後の冬を迎えた大糸北線のキハ52。確かにいわれれば、所々に錆が浮いていたり、いわゆる国鉄末期な香りもしたりして。

南小谷まで抜けるの唯一の存在ということもあり、お客さんが一杯。ただし、7割以上はアイアン派な方だと思いますw

っつーわけで南小谷まで、立席で行きます。座席は空いていますが、昔のタイプなのでシートピッチが切ないことになってるんですよね……。
posted by おさない at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

直江津名物

100104-095428.jpg
ホテルハイマートさんが色々と駅弁を出していますが、どうしても私は鱈めしをチョイスしたくなるんですよ。

鮭とかカニとかは別のところでも食べられますけど、鱈を使った駅弁はここぐらいですし。

っつーわけで、筒石駅や荒れ狂う日本海を眺めながら、おいしゅういただきました。ホントは、日本酒が一番合うであろう、おつまみ系駅弁だったりするんですけどねw
posted by おさない at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

直江津は晴れだった

100104-094041.jpg
いまのうちの何とやらな雰囲気がぷんぷんしますがw、直江津では雪が残るものの、いいお天気でありますよ。

とりあえず、ここで定番の駅弁、鱈飯をチョイス。どうしても直江津に来ると、鱈飯が食べたくなってまうんですよね。

っつーわけで、直江津から糸魚川へのお供はなじみの、と言うか、北陸本線の裏番友いうべきw419系。やっぱりまた会えたねって感じがぷんぷんします。


さー、糸魚川は晴れか雪か!?w
posted by おさない at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

あなた追って鯨波

100104-085506.jpg
悲しみの日本海〜♪

※数年か前のこの時期、同じなネタをやってたはずだなぁとおもいますがw、それはそれ、コレはコレでお願いします。

と言うわけで柏崎を過ぎたら、すっかり人の気配が車内か消えてしまいました。お客さんの生活圏を考えると、なんか納得だなぁと。



しかしまぁ、車窓の日本海、今日は大時化ですな。
posted by おさない at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

凍える寒さ

100104-054942.jpg
と言うわけで、快速村上行きを新発田で降り、そこからは羽越本線の区間列車に乗り、信越本線の……と言うよりは、鉄道の街として名高い新津を目指します。

粉雪舞い始める新発田だったんですが、乗り場案内に廃止されて結構経つはずの赤谷線の案内がありましたよ。しぶとく国鉄が残っているなぁとか思う私でありましたw

そんなこんなで、画像の電車ではなく、キハ47の二両編成で新津を目指しているのですが、気動車のエンジン音が心地いいですね。
posted by おさない at 06:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

新潟駅到着!

100104-034118.jpg
※画像は長岡駅で撮影した雪化粧なえちごさん

っつー訳で、列車は何事もなく無事に新潟駅に滑り込みました。数年前、旅を始めたときなんかは、ドキドキで一晩中寝られずで翌日がなんか切なかったんですが、妙に旅なれてしまったって事なんでしょうかね。見事なぐらいに寝てましたw

さて、新潟駅到着後は慌ただしく快速の村上行きに乗り換え。車内は始発列車特有の何ともいえないけだるさに包まれています。


そんな列車で車内改札。完全に寝落ちしてしまい、女性車掌さんが出てきてあらびっくりって感じでありました(苦笑)。
posted by おさない at 05:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

リバイバル運転?

100104-010346.jpg
高崎駅でムーンライトえちごと急行能登号が並ぶのもあとわずか。せっかくの機会ですし、しっかりとその様子を音と写真でピックアップしてきましたよ。


んで、急行能登号の三号車、行き先方向幕を見て寝酒を吹きかけました。どうやら、一両だけは金沢行きのL特急白山だった様子w

良くあるといえば良くある方向幕クラッシュですが、何となくサプライズ気分。白山なんて、図鑑の中でしか見たこと無いもんなぁ……。
posted by おさない at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2010年01月03日

ムーンライト再び

100103-223755.jpg
1月2日までの旅のまとめが全くないまま、今冬最後の旅に出ます。

一応、ながらは名古屋駅で多少の遅れがあったものの、大きな問題もなく定時で横浜駅に到着。そのまま放送を行っていました。


んで、今日は準日帰りの旅。北に向かう元祖ムーンライトであるムーンライトえちご号に乗って、雪見の旅をしてこようと思います。

明日から仕事の方も多いのか、あまり乗車率は高くない様子。先ほどの時点でまだ窓側が空いている場所もあるようです。

さー、今冬最後の旅もアホ行程でエンジョイしますよっ!
posted by おさない at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2010年01月01日

ムーンライトながら、定発

100101-224436.jpg
一時はどうなるかと思いましたが、無事にムーンライトながら号、大垣駅を発車であります。おそらくは名古屋からドバッと乗ってくるのか、今のところは結構スカスカです。

なお、社内で写真を選定しようかと思いましたが、色々無理があるのでw、今回はあきらめていきます。っつーわけで、年明けは三日あたりから更新の予定です。よろしくお願いします。

っつーわけで、気が付けば岐阜を発車していましたが、関ヶ原越えの恐怖に比べれば可愛いもんですねw
posted by おさない at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人