2009年07月11日

気が付けば中継のレポーター(173−176)

こんばんわ、ミクロな場所ではありますが、中継レポーターの中の人です。最近は光画部の更新に血道を上げている都合上、こっちがおざなりですがご容赦を。旅の合間とか生観戦後、そしてオフにはここがフル回転しますのでよろしくお願いします。

あと、細かいつぶやきはtwitterでテキトーに見たって下さい。

んでは、追記以降にドカッと溜まったレポートを書いていきましょうか。

続きを読む
posted by おさない at 19:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 中継

2009年06月08日

気が付けば中継のレポーター(171−172)

部活動のまとめwがハンパ無い状況になってる昨今。今回は野球観戦日と言うことで写真の選定が全く出来ないわけですよ。そんなこんなで行き帰りの電車内で眠気覚ましがてら、テキストの方の更新をかけていきたいと思います。

まずは……二週貯めた中継レポを書いていきましょうか。

続きを読む
posted by おさない at 22:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年05月26日

気が付けば中継のレポーター(167−170)

気が付けば4回分さぼってたとか、そんな話なようで。とりあえず、追記以降、一気に中継先の写真をアップして小ネタを思い出しながら書いていきます。

旅と観戦集中区間が重なるとこうなるという形でして。あんまり居ないでしょうけど、お楽しみにされている方には本当にごめんなさいです。

っつー訳で、一気に行きましょうか!

続きを読む
posted by おさない at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年05月04日

気が付けば中継のレポーター(161)

※一週ずれてます
26日の中継先は横山公園からでした。
横山公園

非常に暖かい、初夏を思わせる陽気に加えた暴風。昼寝の欲求に多少負けながら、まったりとしつつもレポーターの人になっていましたよ。中継先では時折、西武応援放送が聞こえてきたのはきっと気のせいですw

初回は公園を散歩していた若夫婦+お子さん。公園で写真を撮ったりビデオを撮ったりと非常に分かりやすいヤングなご夫婦でありました。リクエストの曲は結婚式で使った曲とかもう中継的には大当たり。中々こういう機会が無いと奥様とのやりとりをビデオに撮影されたり、口から出任せのレポーターを「すごいですねー」と言う目で見られたり大騒ぎでした。

二回目は吹奏楽部の中学生。部活帰りの子達だったんですけど、最初2人だったのがさらに2人増えて総計4人。兄さん楽しさ満載で話を聞かせて貰いましたよ。ただ4人中の1人がてじさんの声だとか私の存在だとかに妙な反応を示しまして。何かと思えば、ウチの番組を知っているとかそんな話。てじさんを見たことがあるとのことだったんで、その印象とかを聞いていたら、声とのギャップがちょっとあったそうなw 顔出ししてない喋り手に過度の期待をしないで下さいw

ラストはグリーンプール帰りの中学生4人。五月末に大会があるとかでその大会に向けた目標を聞いていきました。基本的には自己ベスト更新を狙うという話だったんですけど、オチ的な位置に居た子が妙な自信に包まれている「余裕でベスト更新です」と言う解答にニヤニヤしていましたよ。

と言うわけで、来週も相模原周辺のどこかに出かけます。たぶん……局から徒歩圏内の場所だと思うのですが、さてどうなりますやら。
posted by おさない at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年04月20日

気が付けば中継のレポーター(160)

19日の中継はJR相模線・上溝駅からでした。
上溝st

春のうららかな陽気の中、まったりと出撃する私。中継衣装として活躍してくれる千葉ロッテマリーンズの白いユニフォームも長袖シャツではなくTシャツの上から着用となり、春めいてきている、そんな塩梅でしょうか。

オープニングの場所説明の後、タクシープールのお父さん方から声をかけられると言うお約束の後、一回目の人選。なかなかコレ! と言う人がおらず、難航していたのですが……。チャリンコで駅前のマクドに寄ろうとしていた女子高生二人組発見。コレ幸いにと声をかけていました。


と言うわけで初回はその女子高生二人……が、仲間の子がマクドから出てきて最終的に4人編成。しかもその四人がほぼウチの番組、サンデーリクエストラインをご存じだったとか、兄さんびっくりな展開。私は目の前にいるので印象も減ったくれもないのですが、折角だからと。どすこいてじまさんのイメージを聞いてみました。彼女たちのイメージと実像のあまりのギャップに大爆笑をしてしまう私でありました。

中継終了後、最近の子にはお約束の記念写真大会。兄さん、色んな意味で役得だと思いながらw、若人と写真に収まってましたよ。その時にBB様からご提案頂いたポーズをしてみたのですが、女子高生達から失笑に近い形の反応を頂いてしまったのですがどうしましょうw


二回目は残念ながらリクエストのみで人の確保ならず。ただし、遊びに来てくれる人は本当に多く、車で通りかかってくれる人や駅から列車に乗ってで駆けるお兄さん、犬の散歩中のお父さん、買い物途中のお母さんとか本当にもう大騒ぎ。ただ、一番の驚きはこの後にありました。

初夏の陽気に軽く眠気……というか、実際うっつらうっつらもしてたのですが、とにかく暑さ全開。駅前のマクドからソフトクリームを持って出てくる皆さんがうらやましくてシャーナイと思ってたんですよ。初回中継の後に「ソフトクリーム食べます」宣言をする私。二回目終了後、丁度おやつだと言うことでマクドへIn。普通にソフトクリームを頼んだのですが……。

「ソフトクリーム、一つ下さい」
「はい、ありがとうございます。今日はどこで収録なんですか?」
「(!?)や、上溝駅前で中継なんですよー」
「あ、そうなんですか! よくエフエムさがみは聞いてるんですよー」
「あははは、なんかすいません」

とまぁ、マクドのおねーさんに話しかけられ、微笑ましい時間が流れたんですよ。ソフトクリームを受け取って、外でまったり食べてたのですが、食べ終わるぐらいのタイミングでさっきのおねーさんがバイトくんらしきオトコノコと一緒に来てくれまして。何かと思えば、記念写真をお願いしますとのこと。なんか本当にすいません……とか思いつつも、今度はBB様ご提案のポーズではなく、BBやマーくんが女子と写真を撮る際のジェントル麺風なヤツ、「一緒に記念撮影ー!」的なのをリスペクトさせて貰ってました。

……相模原以外ではこんな事無いんですよ(苦笑)。


三回目も多少難航したのですが、時間の余裕満載な中3女子二人を確保。プリクラ撮ったリーの、マクドで茶をしばきーのと言うまったりさで楽々確保。新しいクラスにはこれからなじんでいくとかそんな話。お約束のように終了後は記念写真でありました。ホント、ただの兄ちゃんが土日だけガラッと変わるなぁと言うのが客観的な印象でしょうかね。むしろ、放送の時間だけ変わってる気もするんですけど、これからは相模原でえっちいほんとか買えませんわな。元々買ってないですけどw


という訳で、大したもんじゃありませんが、来週も相模原周辺のどこかに出かけますんで、テキトーに遊びに来て頂ければ幸いです。
posted by おさない at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年04月13日

気が付けば中継のレポーター(159)

12日の中継先は淵野辺駅からでした。
淵野辺駅


公開生放送があった翌週は毎年苦労するのですが、今回もだだはまり。まぁ、生放送さ全開と言えば全開なんですけどね。

初回から諸般の事情で初動が遅れ、困ったなぁと思いつつも一人レポート開始。興味深そうにこちらを見ていたオトコノコがいたので、そのまま話を聞いてリクエストを貰うというライブ感。この風、このノリこそ中継先ですな。

二回目も人選に悩むも、放送を聞いて、以前ステッカーを貰ったことがあるというオトコノコが後輩の子を連れてやってきてくれたので、それに乗っかる形。柔道部の先輩後輩らしいのですが、この日は共に部活が休みでスケボーに興じるんだとか。

綱渡りで進んできたこの日の中継ですが、三回目にはその燃料が途絶え、残念ながら確保できず。こういう事もあるさと切り替え、切り替えてね。強い気持ちでまた来週ですよ。

と言うわけで、来週も普通に市内各所へ出かけます。お暇な方もそうじゃない方も是非遊びに来て下さいね。
posted by おさない at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年04月07日

気が付けば中継のレポーター(158)

5日の中継先は……公開生放送が行われていた、第36回市民さくらまつりの会場からでした。
公開生放送!
今年は天候にも恵まれ、桜の開花状況にも恵まれ、本当に沢山の人に遊びに来て貰えた公開生放送ブースで兄さん本当にドキドキ。いつもの中継先もこれぐらい人が来ればとか思いつつも、無い物ねだりは良くないと思いましたw

さて、毎度お馴染みとなったコスプレ大会ですが、メインパーソナリティーの二人、さとうりかちゃんとどすこいてじまさんは大きいオトモダチから小さいオトモダチまで大人気のヤッターマン1号2号の格好に挑むというチャレンジングっぷり。りかちゃんのピンクつなぎは1000歩譲っていいとして(「福田沙紀ですっ」発言には会場が引き、スタッフは殺意を覚えましたがw)、手島さんの方はどう見てもミスター・タイヤマンのスタッフにしか見えないという事実がありましたw

私は毎度お馴染みである千葉ロッテマリーズンのユニフォームではなく、中日ドラゴンズのキャラクター・ドアラ装備で参戦。ユニにリストバンド、ナゴド前イオンのドラゴンズショップ限定のバッグに見えないオサレであるTシャツとこれでもかという勢い。耳装備だけは勘弁して貰ったのですがw、ドアラの耳を街中で装備するのは色んな意味で勇気がいるんですよ。とりあえず、前々日に観戦に行った千葉マリンスタジアムでお世話になってる皆さんに「公開生放送では蒼いユニで19とか94とか書いてあるのを着る予定なんすよ」とか言ったら、ニヤニヤされながら「どういう事なんですかー」と言われたりもしてましたけどね。来年は「MAR-KUN」でも作ってご機嫌を伺っていきましょうかw

放送開始30分ぐらい前に公開生放送ブースに到着。番組準備をしながら、前の公開生放送番組を見ているお客さんの様子を見ていると、なんか例年以上の注目。プロのアマチュア的に面白くなってきたなぁとワクワク。オープニングまで青島コートでドアラユニを隠しながら準備してたりする私。バタバタとやっているウチにもうオープニング。お客さんの注目がブースの二人に集まっている最中、青島コートを脱いでお客さんの後ろへ……。

喋り手の二人が「たかおちゃーん!」と呼ばれ、しばらく溜めた後、今年もお客様の真後ろからズンズンとブース前に出てくる私。この辺も例年通り。喋り手の二人と生でやりとりする機会が実は少ないですし、お客さんの前と言うことで色んな意味で勉強させて貰っている皆さんをリスペクトしながら遊ばせて貰いましたよw


と言うわけで、中継であります。中継自体は基本的にいつもと変わらずに行くんです。

初回は出展している地元の建設組合の皆さん。完全にお祭りモードに入っていて、チューハイだのなんだのと勧められたのですが、相模原まで車で来ているって事に加え、酒飲んじゃうとで本域で喋ることが出来なくなるんですよね。gdgdトークならいいんですがw

なお、初回を終えてブースに戻るときになまはげを見ました。実にカオスですw


二回目は局から公開生放送ブースに向かうときに気になっていた、エアバッグ体験ゾーンの方に色々と話を聞きながら、私も実地体験をさせて貰いました。ウチの黒モチドアラエッセカスタムもエアバッグ装備ではありますけど、なかなかリアルに動作させることはないですからね。マイクが壊れるというトラブルはありましたけど、その辺の臨機応変さは慣れたものというかなんというか。

二回目を終えて、ブースに戻るときに神奈川県警のマスコット、ピーガルくんが相模原警察署から出てくるところに遭遇。
ピーガルくん
類は友を呼ぶというか、なんというか。とりあえずポーズをとって貰って、握手させて貰いました。ドアラ装備でw


最終三回目はブースの周りの人に話を聞こうか、趣味に走ろうかw、どうしようか思案していた私。市役所前の交差点の中心で思案していると、明らかに私のユニフォームを指さしている姉妹とお父さん(体操の松下先生にそっくりでしたw)を発見。話を聞くと、名古屋から相模原に引っ越してきたそうで、筋金入りのドラゴンズファンなお父さんに加え、英才教育を施されている姉妹という形だそうで。ならばと言うことで話を聞きます。お祭りの印象だとか、姉妹の中、ドアラ先生の話など、6割方お祭りと関係ない話をしていましたが、それはまぁ、いつも通りの中継ですわな。ちなみにリクエストがタイムリーな絢香の三日月だわ、姉妹共に好きな選手がいばちんだとか、中継自体が終わった後、ブース前に移動して姉妹と一緒に放送を聞いたりと個人的にも楽しませて貰いました。

なお、中継開始前にお父さんと好きな球団や選手の話になって、毎度お馴染みとなった「根っこにはかもめーずがあるけれど、NPBのファン」と言う話や、ドラで好きな選手は「ODAと小笠原投手」なんて話をしてたら「渋いですね」とか言われたりしてました。がんばれラ様w


とまぁ、最終的にはいいオチというかw、なんというかな塩梅になった今回の公開生放送。中継中以外はブースに置いてあった椅子に座ったり、トイレに行った喋り手の替わりに席に座ったり、カメラがあったらピースしたり、小さいオトモダチには積極的に手を振ったりとエンジョイさせて貰いましたし、普段は球団マスコット達のサインを貰ったり写真を撮ったりする方なのですがw、今回はその逆という形で。サインをお願いされたり、写真を撮らせて下さいと言われたりとなんだかビックリ。

当然ながらメインの2人の方が人気でw、お客さんに囲まれているのをチョロッと呼んで別のお客さんと記念撮影してもらったりとか、アテンドさんっぽい事もやってましたし、三回目の中継の時はお子さんの目線に合わせるという、球団マスコット達や球場エンターテイメントの皆さんの動きをリスペクトさせて貰ってました。遊んでいるはいるんですけど、盗める物はガッツリ盗みつつってな感じです。

と言うわけで、公開生放送は年に一度ではありますが、私は毎週相模原市内のどこかに出ています。中継中以外は野球のヨタ前回で遊んでますし、お暇な方など、是非遊びに来てみて下さいね。
posted by おさない at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年03月30日

気が付けば中継のレポーター(157)

29日の中継先は4月1日から運営が県から市に委譲される相模原球場からでした。
斉藤投手

この日は早稲田大学と青山学院大学の硬式野球部のオープン戦が市営相模原球場の門出を祝う闘いで、せっかくだからと朝から直行で行ってました。

早稲田の斉藤投手目当てな皆さんが本当に多かったのですが、個人的には両校共にプロ野球選手を数多く排出していると言うこともあったり、大学野球というモノに触れるのが初めてで、色々とワクワク。ネットブック片手に出身選手を検索したりと、やるからには気合い入れてやってました。

中継自体は試合の合間に外に出て、お話を聞かせて貰う人を捜すというパターン。なんやかんやで全回で確保できたのは幸いかなと。

初回が斉藤投手目当てに来たけど、登板無くて帰ろうとしていた中学生。

二回目は高校野球好きでとりあえず球場に行ってみようと相模原球場に来たら、たまたま試合がやっててラッキー! な女子高生2人。彼女たちが微妙に私のドアラ先生ストラップに反応してたので、野球はもちろんのこと、野球場は面白いよってのと球団マスコット達は面白いよってのを与太として話してました。

三回目は地元の高校、応援団部……いわゆるチアの皆さん。野球好きなおかげでじっくり野球を見ていたというそんな塩梅。夏の予選で再び相模原球場で会えたら、そのときはよろしくお願いしますw



とまぁ、試合観戦の合間にやってたw中継自体は無事に終わっていたのですが、楽しみにしていたw試合の話をば。

両チームの選手達も何処か聞き覚えのある名前がちらほらいたのは、名門校が故なのかなぁと。

早稲田の方は惜しくも完封を逃した福井くんは元済美高校。どっかで聞き覚えあるはずと帰ってネットで検索したらあっとビックリ、04年のセンバツ優勝、夏の甲子園は準優勝したビッグネーム。サードを守っていた宇高くんは今治西の大砲、さらには斉藤投手と甲子園を戦ったメンツがちらほらいるわけで。

青学の方も負けて無くて、奥平くんはPLの元主将だわ、元青森山田の加須田くん(青学主将)の年齢を考えて……太物こと柳田将利(元鴎)くんの世代だと思ったら、ストライクどころか元チームメイトだったり。さらには篠塚くんの名前になんというか、珍しい名前というか、もしかして……と思ったら、案の定、お父さんが兎コーチでありWBCコーチの篠塚和典さんだったりともう大騒ぎ。

中継の枕で「未来のドラフト候補生を見に来てください」と言ってたんですけど、あながちハズレではなさそうですしね。大学野球観戦は初めてだったんですけど、未来のスターさんを見つけるってのも面白そうですね。

あ、あと、生で早稲田大学の校歌が聞けたのはなんか普通に嬉しかったです。




さて、来週の日曜日は年に一度のお祭り騒ぎ。市民桜祭りで公開生放送が行われるのですが、今年のサンデーリクエストラインも公開生放送が決定。今年は昨年で揃えたドアラ装備一式を背負って遊ぶ予定なのですが……。





すいません。

街中での「ドアラの耳」装備だけは勘弁してくださいw
posted by おさない at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年03月22日

気が付けば中継のレポーター(155/6)

まずは先週、あまりの疲労ですっ飛ばした話から。
相模原駅

先週の中継は相模原駅でした。コレはホワイトデーのお返し企画で手作りスコーンとてじさんのお菓子を振る舞ったというモノで場所が決定しました。

残念ながら、久々の晴れ間だったためかお客さんが非常に少なく、日持ちのしない私のスコーンを中心に配布したので、てじさんのが多少残る形。おこぼれに預かった我々スタッフの顔は笑顔でした。

とりあえず、オナカイタイなどの話は今のところありませんので、何とかなったかなぁと。まぁ、粉混ぜて焼くだけなので大したことはしていないんですけどね。喜ばれるならそれでOKてな塩梅で。


栗林

そんなこんなで、今日の中継先は県立相模原公園近くの栗林から。

普段は公園とか駅とかに行くのですが、今回はリスナーさんからのオファーを受けて参戦。こう言うのもたまにあったりするわけですよ。

今回は規制規制な公園ではなく、自分の責任で自由に遊べる広場を作ろうと活動されている皆さんがお子さんや中高大生のおにーさん、保護者の皆さんなんかと思い切り遊んでいる、そんな様な感じでしたよ。放送を聞いて、二組の親子が遊びに来てくれたとか、なんかもうこっちが恐縮してしまうぐらいに嬉しい事があったりもしました。

そう言えば、私たちがコドモの頃って近くの雑木林に色々持ち込んで遊んでいたり、その雑木林でオトナの世界をかいま見たりwした(何でああいうところにはエロスが落ちてたんでしょうねw)と思うのですが、その辺の感覚が今の状況ではあまりにもないと。縛り付けとけばいいや的と言うか、無駄に過保護すぎる人々だとかもいらっしゃる中で、フリーダムに遊んでいこうという塩梅でしょうかね。

とりあえず、お兄さんお姉さん方が目を配って、本気でやんちゃしていた様なそんな印象でしょうか。ロープを張ってブランコにしたり、泥で遊んだりフェイスペインティングしたりとなんかもう懐かしさで一杯。天候はあんまり良くなかったんですが、中継レポーターの人はなんかもうノスタルジーに浸ってましたよ。

中継と中継の合間、ハンモック上のネットの上に飛び乗って、みんなで揺すって疑似胴上げみたいなことをやってたんですよ。


リスナーさんを含めた女子高校生のおねーさんがたに何故か指名される私。


メガネだとか、落下してはダメなモノを外して、参加してきましたよ。面白いと思う方に100点賭けるのは不治の病だと思います。ただ、昨日の夜に夕飯を食べている時、ちょっと腰がピキッとなりまして、微妙に不安だったりはしたんですよ。でも、そう言うところを楽しんでいる人たちに見せちゃダメだと思って、思い切って参加してきました。

結果、豚が空を飛びw、疑似胴上げ成功w

ジャンプの際、いい塩梅に腰が伸びたのか痛みは引いたんですよ。ただ、ハッスルしすぎたせいか、首に妙な違和感があったり無かったりするのが気になると言えば気になるかなぁと( ´∀`)

まぁ、その場がしっかりと盛り上がればそれでいいかなと思うと共に、本格的に体をシーズン仕様に仕上げていかねばと思いましたw


さて、来週は四月一日に県から市に管理者が変わる相模原球場に出かける予定。当日は無料で青学と早大のオープン戦が行われますし、野球の春をエンジョイできればと思ってますよ。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年03月08日

気が付けば中継のレポーター(154)

比丘口公園

今日の中継先は比丘口公園でした。3月に入って、そろそろ暖かくなってもらえれば嬉しいなぁと思うものの、まだまださぶい一日でありましたよ。ただ、寒さを吹き飛ばしてくれたのは、遊びに来てくれた皆さんであります。

初回はお父さんと息子さん。横浜線を見た帰りだそうで、車の中で聞いてたら、中継先が近いと寄ってくれました。お父さんの方はノリノリだったのですが、お子さんの方が人見知り。色々頑張ってコメントを貰ってました。ごにょごにょ言って可愛いと思われるお子さんは得だなぁとか思ったりw

二回目は公園で遊ぶお子さん達との触れあい。この辺の動きはいつも野球場で楽しませて貰ってる皆さんを自分なりにリスペクトしつつであります。ホント、勉強になると言うか、無給だからって手抜きはないですし、プロの技を盗んでナンボってな塩梅なんすよね。とりあえず、開始前に威勢が良かったオトコノコが、本番で声のでが小さかったりするのはお約束みたいなもんなんすかねw

人の気配がだんだんと引いていった締まった比丘口公園。困ったもんだねぇとか、どうすべぇと思っていた矢先、なんか私を見て歩いてくるオンナノコか。なんだろねと思っていたら、放送を聞いて遊びに来てくれたというわけで、速攻で3回目打診。OKを貰ったので、暖かい場所で待避しててくださいとお願いして、中継時間を待ちます。

そんなわけで三回目はそのオンナノコ。今は相模原外に在住だけども、ちょっと前まで相模原市民。何でまたうちの番組を知ったんですかと話を向けると、今までの流れとは全く違う、明後日の方向からの話を貰いました。

オトモダチのラジオ好きがドアラ好きで、光画部を彼女に教えてくれたんだそうで。あっちのテキストでも普通にラジオの話を書くので、芋づる式wというか、その影響もあり、まずは私の趣味の時間wこと、ウィークリー・ホットラインを聞いてくださってたそうなんですって。んで、今日はたまたま暇だったからと来てくれたとか。


このたびは本当にすいませんでした。


とりあえず、ポッドキャスト収録用になぜか「ドアラのへや〜かくていしんこくむずかしい」があったと言うことで、それを私が持って、彼女と記念写真。ホント、たまたま「ドアラのへや〜かくていしんこくむずかしい」を持ってたのが幸いでしたw

とりあえず、ホットラインを「あり得ないぐらいにドアラとか球団マスコットの話とかしてますよね」と言われ、地域限定の喋り手として「ここでしか聞けない放送」というのは……。


あると思います。((C)天津木村)


まぁ、その辺のコアな層を狙ってと言うか、自分自身が楽しいを色んな人に伝えられれば嬉しいかなって思ってやってるので、願ったり叶ったりかなぁと思いながら、遊びに来てくれた彼女と話していました。


さて、来週はホワイトデー翌日。とりあえず、皆様のご愛顧とチョコに応えるべく、今年も昨年と同じなんか作ります。お暇な人、チャレンジングな人、是非……相模原駅のペデストリアンデッキに遊びに来てくださいね!
posted by おさない at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年03月02日

気が付けば中継のレポーター(153)

今日の中継先は相模原北公園からでした。
梅の花

時期的には少しズレてしまったのですが、梅が綺麗な北公園。折角なので春を探しに行ってきたわけであります。ただし、朝の天気があまりよろしくなく、初回は残念ながら人がいないという状況。結構頭痛かったです。

気を取り直して挑んだ二回目は公園に遊びに来ていた中学生軍団。あじさい・バラ・梅と花々が綺麗な北公園なのですが、バラのある辺りには水の階段がありまして。そこでハッパを流して誰が一番早く下に到達できるかゲームを楽しんでいたようです。私の小さい頃、用水路で同じようなことをやって、ヘビが出てきたとか懐かしいことを思い出していました。

二回目が始まる前から放送を聞いて遊びに来てくれる皆さんが非常に多く、お母さんやらお父さんとお母さんのコンビ、仕事途中の男性二人とか……。軒並みタイミングが悪かったのはいいとしてw、本当にありがたいなぁと思うわけで。番組宛のメールにも「見てみたい」とか「緊張して声をかけそびれた」とかそんな話があったりなかったり。とりあえず言っておきますが、過度な期待はしないで下さい。普通のでぶでぶしい兄ちゃんに毛が生えただけのもんですすし、見ても毒にも薬にもなりませんてばww

そんなこんなで三回目は放送を聞いてきてくれたお母さんと娘さん。母娘の仲が本当にいいみたいで、楽しそうにしていたのが印象的。リクエストはお母さん主導のKinKi Kidsで、母娘二代にわたって……かと思うとそうではないそうで。今後染めていくんだろうなぁとか思いながら話を聞いていました。

と言うわけで、のらりくらりというか、いつもどおりにまったりとした中継先でありました。どんなんかきになったら、まずは遊びに来て貰って、それっぽい兄ちゃんに声をかけて貰えれば本当に幸い。そろそろ各ユニフォーム達もタンスから出してきましたし、普通の公園や駅では「なんで?」って事になること間違いなしですよw

来週の中継先は未定ですが、15日は白い日イベントがあるのでたぶん相模原駅、月末29日は4月1日県営から市営に移管される相模原球場のプレイベント、青学対早大のオープン戦の辺に行く予定にしています。おひまな方、是非遊びに来たって下さい。
posted by おさない at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年02月22日

気が付けば中継のレポーター(152)

090222-131532.jpg
今日はりかちゃんの愛争奪じゃんけん大会を行うべく、JR横浜線・矢部駅にいってきました。風が強かったですが、まぁ、だんだんと春になっていくことを体感していると考えればいいのかしらと。

愛争奪じゃんけん大会を15時に設定していたので、それだけにこられると中継レポーターまいっちんぐな訳で。その辺は汲んでくださいというお願いをしていましたw

初回は放送を聞いて寄ってくれたご夫婦。私とは久方ぶりの再会だそうで。前回は「ゆ」のハッピを来てたなんて話を貰いまして。かもめーずユニが正装になる前に確かに着ていたので、懐かしさにニヤニヤしてしまいました。

二回目はサッカー帰りのお子さん二人。お子さんがと言うよりもお母さん達の方がドキドキエカエカだったようで、中継前に写真を撮らせてくださいなんて話をされたので、ドアラさんをリスペクトすべく、「トゥース!」のポーズでポーズをかますオサナイさん。早くマスコット達にポーズを付けて貰いたい気分で一杯です。

三回目前に愛争奪じゃんけん大会が行われました。今回は参加者9に対して愛のチョコは5。この辺はドキドキしつつも今まで見てきたいろいろを全面的にリスペクトさせていただきました。年に一度でもこう言うところで役に立つんだなぁと。とりあえずはみなさん笑顔でよかったなぁと。

三回目はそんな勝者の姉妹に話を聞きました。おねーさんの方は柔道家らしく、是非金メダルを目指していただきたいなぁと。あと、なんか滅茶苦茶出られたりレポーターを見ることがうれしかったそうで。こっちが恐縮してしまう私であります。

さて、そんな三回目直前にリスナーのオンナノコがチョコを届けてくれまして。兄さん本当に恐縮。てじさんと私の分だったので、中継中にキラーパス。何かてじさんに言いたいことは? とフってみたのですが、あっとびっくり「てじさん、だいすき!」だそうで。なんかスタジオで大喜びしてたので、キャラを飛び越えて「てじま、いいかげんにしろ」と言ってみましたw

なお、記念撮影をと言われたのでしっかりとトゥース! しときましたw あと、オンナノコから「オサナイさんとてじさんが好きなんですよ」と言われたり、一緒に記念撮影してたりしました( ´∀`)



とりあえず、愛の争奪じゃんけんでしたが、みなさんが一杯来てくれて本当に助かりました。来週は何もないですが、是非遊びに来てくださいね!
posted by おさない at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年02月16日

気が付けば中継のレポーター(151)

今日の中継先は相模原駅でした。

相模原ステンショ

前日のウィークリーホットラインで普通に相模原駅での中継予告。この辺はバレンタインデー前後でお約束の如く女性パーソナリティーから愛のお裾分けがあるため、だったんですよ。放送終了後、りかちゃんの休みに気づいてあらびっくり。ぼかして言っていたのが不幸中の幸いっつー感じで。

とりあえず言ってしまったからには中継先は固定。手ぶらで行くのもなんかしらと途中のコンビニでチロルを仕入れて中継先に持って行きます。この辺りは流行の逆チョコに乗ってみるとかそんな話をしていました。

初回は自由登校中の高校3年生男子。バスケ部員で男子高校生的なノリの良さでレポーターの兄ちゃん的には本当に楽しくできましたよ。私のタッパが172cmなので、普段は同じ目線かちょっと下めにマイクを向けるのですが、男子高校生は193cm。久々にマイクを上に向けるというそんな楽しさ。ちなみにチョコの収穫は「0」だったそうで、ものすごく親近感を覚えてしまいますw

まぁ、おかんには貰ったらしいんですけどね。でも、運動部員って持てるイメージがあるんだけど、そうでもないのかねぇ。


二回目は放送を聞いてきてくれたお父さんと息子さん。お父さんが阪神ファンでアイアンとか言う塩梅で、中継外ではかなりコアな話を私と繰り広げていたり。野球好きのアイアン好きって認識が相模原でされているのも嬉しい話だなぁと思いながら、銀河がどうのとかふじぶさの指定席券がどうのとかの話をしてました。中継自体は息子さんが貰ったチョコ話。おねーちゃんからはペンギンの形のチョコを、お母さんからはスルメ5杯を貰ったそうで。酒飲み的には将来有望ですな、と言う形で締めくくってましたw

なお、息子さんはご学友から本命くさいチョコを貰うとか貰わないとか言う話で。ホントにもううまやらしい話ですし、そう言う話を聞けば聞くほど高校のチョイスからやり直したいなぁと思う昨今です。


っつー訳で、さとうりかちゃんがお休みで代打が立たなかったおかげもあり、ここまで放送で女の子の声が一切無いという男むさい状況に気づく私。どうしたもんかねぇと思いながらいると、オンナノコがつかつかつかーっと遊びに来てくれました。掃き溜めに鶴とか言おうとして自重した私であります。

結構早めに遊びに来てくれたので、駅ビルとかで寒さ凌いでてね、なんて話をしていた私。再びペデストリアンデッキにオンナノコが来たとき、ありがたくもチョコレートなるモノを頂いてしまいました。二十歳のオンナノコから義理とはいえチョコを貰う機会はあまり無いので、素直に喜んでいましたw

さて、三回目はもちろんチョコレートをくれたこのオンナノコ。パッと見は高校生ぐらいなのですが実際は二十歳なんだそうで、いつもは下に見られてしまう、なんて話をしたり、この時期お約束のチョコレート話をしたり。トモダチと家族がメインでロマンチックな何かはあんまり無いだとか、芸能人に送ったことがある? とかそんな話をしてたんですが……。

「ジャニオタですが何か」

とさわやかに返されてしまい、兄さんとっても大爆笑。同じジャニオタのりかちゃんがいなかったのが本当に残念だったりしてました。



そんなこんなで今週は予想外だった私からの逆チョコですが、来週は一応そのままスライド登板でボビー・バレンタイン企画が行われる予定です。場所は現状でJR横浜線の中でも一番「やべ」ぇ駅に行く予定にしてます。

りかちゃんの愛のお裾分けが欲しい方、私やどすこいてじま氏へ愛を届けて下さる奇特な方など、本当にお待ちしておりますw
posted by おさない at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年02月09日

気が付けば中継のレポーター(150)

今日の中継先はJR横浜線・古淵駅でした。

オブジェクト

日差しがあるうちはだんだんと暖かくなってきた気がするのですが、まだまだ油断大敵。気を抜いたときに死が訪れるのは重々判っているので、気合を入れ直しての中継であります。

初回はさっくりと女子中学生を確保。三人組だったんですけど、「三人揃ってPerfumeです」って言いたいらしく、私のツッコミ付きで普通に言ったりしつつ遊んでいました。人通りも多かったので、今日は何とかなるかしら、なんて思いながらの中継でした。


だから油断してはいけないのが外回り。


二回目は横浜線のダイヤに負けてアウト。三回目は改札口近くで大きなメガホンを持って、昇りを掲示した男性がなにやら難しい話をしていました。いわゆる政党活動ってな感じなんですな。諸処の事情というか、「特定政党の云々」があるので、改札周辺とロータリーが完全アウト。少し離れた交差点に追いやられる始末。まぁ、こういう日もあるッツー感じでしょうか。


とりあえず、中継先情報は13時までにこのへんにアップしてますんで、お暇な方とか遊びに来て下さい。なお、来週は一年ぶりのじゃんけん大会がある日ですな。私に向けた「何か」もお待ちしていますとか書いておきますw
posted by おさない at 20:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 中継

2009年02月01日

気が付けば中継のレポーター(149)

今日の中継先は栄公園でした。
栄公園

日差しは暖かかったものの、風がどうしても強くてその辺がちょっと辛い一日でありました。ただし、今回は楽というか、人出が多少あったので無問題だったり。

初回は公園で遊んでいたお子さん。滑り台で滑らないで粘るごっこという受験生が多く聴いているらしいウチの番組的には非常にありがたい遊びをしていました。まぁ、滑り台の時点でどうだってはなしもあったりはしますがw

二回目は年齢が比較的上な男性。最初は私にインフォメーションをして欲しいって話だったのですが、ただでやるわけもなく、そのままご出演。よくよく聴くと、市の観光課の方(副主査さん)で、まもなく締め切りの三代目の観光親善大使募集のお知らせをしたくってと言う形だったんです。放送は職場で聴いていたとか、スチャラカレポーターが市の施設で聴かれていたというその事実に苦笑いでありました。とりあえず、観光親善大使さんとは現場で会う機会も多いので、よろしくお願いしますって言っておきましたw

三回目はこの栄公園でドッジボールの練習をしている地元のチームの皆さん。今年の目標を聴いたり、練習内容を聞いたりしていました。親御さん達も一緒にいた……というか、オープニング直後に練習が終わったらしく、15時台にねって話をしてたんですけど、よくよく聴くと、地元の小学校なドッジボールのチームが2つあって、彼らのチームは人が少ないんだとか。レポーターさん、その辺もあって参加方法だとかを聴いてたりしました。テキトーに見えて、やることはしっかりとやってますw

と言うわけで、今日は久々に三回共に人がいました。寒くなるとどうしても足が外に向かないですからね。この辺は寒さと人出との闘いなのかしら、なんて思っています。

さて、ここでいきなりなんですが、私がスチャラカレポーターとして担当しているサンデーリクエストラインのブログが出来まして。とりあえずは今週のお菓子の備忘録なんですけど、近々、中継先のお知らせがここに先行して上がる予定となっています。今まで中継先がよくわからないとか、その辺の話もあったのですが、番組内以外にも検索キーワードが出ると言うことでよろしくお願いします。




え? ウィークリーホットラインのブログはないかって?


喋り手・選曲・ミキサーその他一切合切担当してるワンマンの人が書いてるここがそれみたいなもんだから問題ないでしょ。他の番組群より更新頻度は高いですしねw 
posted by おさない at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年01月25日

気が付けば中継のレポーター(148)

今日の中継先は南橋本駅からでした。
南橋本駅

ここ数週に渡り、13時台に人がおらず、本当に切ない思いで一杯。あまりに切なくて野球ファンでもコアな層でないと判りにくい「辛いです……」を挟んだら、ホントに心配されてしまい、PDからアレはやめようと指摘されてしまった私です。でも、到着から30分ほど誰もいないという状況は本当に「辛いです……」なんですけどね(苦笑)。

ただ、今回は足を運びやすい状況だったというのもあるのですが、14時を境に来るわ来るわと怒濤のラッシュ。

車で通りかかって手を振ってくれる皆さん、止めてコーヒーを差し入れてくれたご夫婦、お母さんと娘さん、プロドライバーさん、二回目に出てくれたアイアン派なお父さんと息子さん(コア過ぎるアイアンネタを裏ではしてましたw 来月、大阪行くのに寝台特急「北陸」を使うとかホント、英才教育バリッバリww)、そしてやってきてくれたご夫婦の旦那さんの手にはオリンパスのE-500(だった……でしたっけ?)が。

中継登場時に「高いおもちゃ(=D300)を買いましてん」て話をしたので、カメラ好きな方なのかなぁとか思ってたんですよ。したら、娘さんからどんな人か撮ってきてくれと頼まれたとかそんな話らしく……。娘さんの夢と妄想をぶち壊してしまったかなぁと思いつつ、毎度毎度夢は見ないでくださいと言ってるからいいかなぁとw

とまぁ、普段は球団マスコット達やステージ上の皆さん、選手達を撮っている私なのですが、まれにこういう事があるんですよ。撮るのは得意ですけど撮られるのが慣れていないという罠でして。テレながらピースをしつつ、内心で今シーズンはマー様だとかBBとかカビーなど仲良く遊んで貰ってるみんなに決めポーズを習っていこうと思った私でありましたw


最終三回目は結構特殊なと言うか、自分自身でも本当に珍しい体験で。エフエムさがみをよく聴いてくださるお母さん……私の母よりも上な雰囲気のお母さんだったんですけど、お父さんが「南橋本で中継やってるから見に行ってきて!」と頼まれたらしく、チャリンコかっ飛ばして遊びに来てくれたんです。固い握手のあと、どんな風に見たいってんで、一時間後にはなるけど、近くのスーパー三和で時間をつぶしてくるって言う感じだったんですよ。

それだけで本当に物凄く嬉しかったんですけど、お約束であるステッカーをプレゼントしてて、日付も入れてって言われたんで、お子さん相手の時に記入する怪しいサインを一緒に入れたんですよ。お母さん、こっちが照れてしまうぐらいに本当に喜んでくれたんです。中継に出てくれたと言うこともあって、ステッカーをさらにプレゼントしつつ、乾いていなくてちょっと汚くなってしまったステッカーはステッカーとして、書き直したのもプレゼントさせて貰いました。とまぁ、面白いキャラだってのに気づいた事もあり、三回目に出て貰ったんですけどね。気分的には毒蝮さんになった気分で一杯でしたw
 
 
私自身、現状としてリーマンという本業があった上で週末は放送をやっているというそんな塩梅。色々言う人もいるかも知れませんが、「プロのアマチュア」を自身の誇りとしてやっている兄ちゃん。ですが、放送を聴いている人にとっては「レポーターのたかおちゃん」としてだいぶ認識されているんだなぁと言うのがお母さんとのふれあいや今回身にしみまして。となると偽コージ……こと山本功児終身名誉監督wの名言を心に刻んでおきたくなってしまうわけです。


m9( `エカ´)<「オレたちは夢を与えるのが仕事なんだ!」


来週も頑張って行かなくちゃ。

オレのオレにしかできない仕事をオレらしくするために。
posted by おさない at 22:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年01月19日

気が付けば中継のレポーター(147)

18日の中継は数年ぶりの里見公園からでした。
寒いねぇ……

幸い、体調はパンとしていたのですが、この時期のいかんともしがたい寒さは厳しいなぁと思うわけで……。

飲み会だとか体調不良だとかですっかり飛ばしましたが、10日の中継先は矢部駅から。この日は体調的に底を打って上がって来始めていた頃で。あまりの寒さに震えていたら、色んな方々が遊びに来てくれてホント嬉しかったです。とりあえずおかーさんと娘さんから「もっと(体格的に)大きい人かと思ってました」と言われたので「お腹クラッシュで痩せて見えるだけですよ」と返しておきましたw

ウェイト削りは毎年の目標ですw

っつー訳で、今日の中継ですが、ここ2週ともに……なんですけど、13時台に人がいないんですよ。レポーター慣れした兄ちゃんではあるのですが、0を1にすることは流石に無理で。とりあえずブランコでニンテンドーDSをやってたオンナノコにリクエストだけ貰いました。

その後、ちらほらと放送を聞いて遊びに来てくれたお兄さんやお母さんが。みなさんよく放送をお聞き頂いていて、本当に恐縮しきり。まぁ、よそでは聞けないマニアックな野球話(と球団マスコット話)だと自負してますからね。ホットラインの選曲も遊びたい放題ですし。今週はKOJI1200とかブロンソンズとかNo Planだとかを流せて満足でしたw

そんなこんなで二回目はブランコで遊ぶ別のオンナノコ3人。一人がスカートでブランコこいでて、色んな意味で心配になりましたが、大丈夫なんだそうです。三回目はブランコで靴飛ばして遊んでたオトコノコ三人。リクエストがジェロの海雪で小学生にしては渋いリクエストとなっていました。

しかしまぁ、この時期のオトコノコオンナノコはオンナノコの方が肝が座ってるなぁと思った次第。こういうのが妙に照れくさいって思う年頃なんかなぁとか思いながら接していましたよ。


そんなこんなで来週も寒いとは思いますが、頑張っていきましょうか。
posted by おさない at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年01月05日

気が付けば中継のレポーター(146)

亀ヶ池八幡宮

昨年末の最終中継は毎度お馴染みの西門商店街で歳末レポートを敢行。いつも通りの寂しさに切なくなりつつ、2008年最終中継と相成りました。年明け一発目も毎度お馴染みという形、亀ヶ池八幡宮からのレポートでありました。

三が日は外れているものの、まだまだ正月気分満載の亀ヶ池八幡宮。毎年ご挨拶させて頂いているw禰宜さんに「今年もよろしくお願いします」とお話ししつつ、初詣レポートであります。

この日は旅行資金の残りを生かし、前々から欲しかった「俺がハマーだ!」のDVDボックス(近日中にネタにします)を宝の山で自分へのお年玉と言う名目wで購入。そしたらくじ引きでうまい棒を何本か貰ったので、中継に出てくれた人へのお年玉としていきます。


昨年末の放送で予告してあったので、放送開始当初から遊びに来てくれる方が一杯。たまたま参拝に来ていたお父さんまでリスナーさんだったとか、お母さんと娘さんが一緒に来てくれて、数日前に見た青き龍や桃色の龍、青い有袋類のグリーティング風景を生かしつつ触れあっていたりしていました。そんなこんなで初回は毎年亀ヶ池八幡宮の出店で広島風お好み焼きを喰らうのがお約束になっている男性。リクエストの曲がオオタスセリの「ストーカーと呼ばないで」と言う非常に新年らしいリクエスt(ry

二回目はフレッシュな声が欲しいなぁと思いつつ、この日は本当に珍しかった女の子3人組に話を聞きます。高校一年生の3人組でこの日は仲間内だけの参拝。一様に「彼氏が欲しい」と言う魂の叫びがあったりなかったり。ハードル高いんじゃないの? なんて話をしつつ、場を和ませるレポーターの中の人でした。なお、一人が安藤美姫選手に、一人がコナツおねーさんにそっくりで、一人笑ってました。

3回目はお父さんとお母さん、お兄ちゃんに双子の兄妹という5人に話を聞きました。とりあえずは仲の良い兄妹らしく、双子の弟くんや妹さんは「お兄ちゃんはやさしい?」との問いに大きく頷いてくれるという、ラジオの放送的には困った状態になったりもしてました。まぁ、その辺を乗り切るのは慣れたもんなんですけどねw


っつーわけで、今年も中継の幕が上がりました。昨年までと同様、相も変わらずスチャラカとやっていく予定ですので、お近くにお越しの際は是非遊びに来たって下さい。






しっかし、ウチの中継先はホント男子しか来ねぇんだなぁ(苦笑)。
posted by おさない at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2008年12月21日

気が付けば中継のレポーター(145)

私はアジアのパピヨン

さて、今日は橋本駅でのメッセージ収録と中継でありました。

メッセージ収録の方は、収録担当のてじまさんやその他のスタッフが担当しているまよなからじお120のリスナーさんが大挙してきてくださったみたいで、にぎにぎしくできたかしらと。とりあえず、てじま氏が女子中学生達にモテモテだった姿を見て、笑いをこらえるのが必死でしたw

なお、最終盤でサンリクも聞いてくれる女子中学生に「イメージとぜんっぜん違う」と言われて崩れ去っていました。

中継自体は一部ばたばたしましたが、まぁ、自分の中でなかったことになっているのでw、いいかなぁと。二回目は何回か遊びに来てくださっていたご家族にいいタイミングで話を聞けたり、三回目は放送を聞いて遊びに来てくれたオトコノコに話を聞いたりとハンパ無い強風の中、なんとかなったかなぁと。


っつー訳で、24日のサンタ捜しと28日の中継(今のところ西門商店街を予定)で今年のレポーターの中の人はおしまい。最後の最後まで突っ走っていきましょうか!




しかしまぁ、サンタはどこにいるんでしょうね。とりあえず、今年のプレゼントはニコンD300でお願いします( ´∀`)
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2008年12月15日

気が付けば中継のレポーター(144)

はいはいクリスマスクリスマス

いきものがかりの新譜・ナウ気まぐれロマンティックのPVにグッと来ている昨今ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日は雨の降りしきる朝の10時から極寒の16時半までクリスマス特番・「Message For You」のメッセージ収録を行っていました。体調的にはここで軽く底に落として、イブの夜にピークを持ってくる予定なので……というか、昨日の寒さに微妙にやられています(苦笑)。

メッセージ収録自体は見事な雨模様に「今週ダメだったら、来週の橋本は土日体勢だかんね」と言う歴戦のレポーター氏wの脅しともとれる気合い入れに若人達が相当発憤。13時からは中継業務を優先せざるを得ないレポーターさんの抜けた穴を補ってあまりある活躍に兄さん目を細めていましたよ。

中継自体はお下がりというか、お上がりというか。クリスマスメッセージを貰った後の中継と中継の後のクリスマスメッセージという形。共に中学生の女子という形になり、スタッフ陣に笑われましたが、あのぐらいの年代の子ってのは人なつっこくて度胸があるんだよねとか思ってみたり。

とりあえず、一回目から急遽三回目にまわった中学2年女子の集団は学校でもてるんだろうねぇと思うぐらいにラベルが高かったんですよ。中継その他の姿を見ていたスタッフが後に「オサナイさん、本当に嬉しそうに中継してますよね」と言ったとか言わなかったとか。役得ぐらいあったっていいじゃんねー( ´∀`)


なお、メッセージ収録は来週も行います。今度の日曜日、21日はJR横浜線・相模線、京王相模原線の橋本駅北口ペデストリアンデッキ上で行います。時間は10時から12時の短期決戦を予定しています。今週は雨で回避した皆さん、暇つぶしにクリスマスメッセージでも入れてやろうかと思う皆さん、是非遊びに来てくださいね。


クリスマス特番自体のお話は明日以降やっていきます。とりあえず、体力回復に努めます(苦笑)。
posted by おさない at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継