2007年12月18日

名古屋八十八 - 東京夢

初様とデカさん
と言うわけで、今シーズンの観戦納めも昨年と同様、マスターズリーグの試合でありました。今年は初様がスターティングオーダーだったようで、試合開始からサードでハッスルする初様を見られて幸せでした。

初様以外にも前西武監督の伊東勤さんのツーベースや満塁のUMA((C)ほりのぶゆき)、駒田さんのツーベース。私が初めて野球選手のファンになったオモヒデの市川和正さんの登場、酒井さんに本西さんの登場、アタシが何故かインタビューしたことがあるゲンちゃん(河野投手)、今中さんのどろんとしたカーブに超人・村田兆司さんの139km/h(誤表示で147km/h)に気分はもうフィールドオブドリームス。観客席のお父さん方も野球少年に戻った笑顔が印象的でした。

基本、締めの観戦であると共に初様と市川さん目当てにマスターズリーグ観戦に行く訳なのですが、今年からはもう一人目当ての選手が加わりました。その選手はみかんの大砲、垣内哲也選手です!

打て! 打て! 今ここで!

蓬莱選手と交代で途中出場したカッキー。打順はあっとびっくり……も2番P様に笑った私には耐性が付いていたのでしょうか、「1番 垣内」の表示にもニヤニヤしただけで済みましたw

結局、名古屋やっとかめに負けてしまった東京夢。初様のマスターズリーグヒットやカッキーのヒットも見られずじまい。来年への宿題ですかね。とりあえずは、久々の生初様・生カッキーにドキドキエカエカが止まりませんでしたよ( *´エカ`)ヴェテランハァハァ
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2006年12月25日

初芝清、自由契約へっ!

やあ (´・ω・`)

ようこそ、千葉マリンスタジアムへ。
谷保さんの「4番、さーど、はつしば」はサービスだから、まず聞いて落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
(´エカ`)の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「神々しさ」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
このエントリーを書いたんだ。


じゃあ、注文を聞こうか。

続きを読む
posted by おさない at 20:09| Comment(3) | TrackBack(0) | 初芝

2006年12月12日

大阪浪漫 vs 東京夢

メガネが輝くとき……
行ってきましたマスターズリーグ。なんかもういろんな意味でカオスでしたよ。

(○ε○)スキーや市川スキーにとってはハァハァな展開でしたけどね。市川さんのハッスルプレーに加えて、初さんのある意味で往年を思い起こさせるプレーも飛び出た今日の試合。ホント、守備で魅せられまくりマクリスティ。


ただ……。


萩本氏のマイクは正直いらないでしょう。客いじりも選手いじりも中途半端すぎでgdgd感満載。再考を求めたいとこですな。


・東京ドーム
大阪ロマンス5 − 東京ドリームス2

今年の観戦締めは日本版フィールドオブドリームスでありました。

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(3) | TrackBack(3) | 初芝

2006年04月10日

オムライスに(○ε○)登場

デブは二倍
ごめんよ、一回やってみたかったんだよ…。

昼飯を食いに“行きつけの喫茶店”に行ったら、ランチがオムライス…。

ケチャップで絵を描かれるのがお約束なんだけど…。

ここの店員さん達は初芝様を知らなかったよ…。

「ブリーチ事件」とか「デブは二倍事件」とかを話したら笑ってたけど…。

兎ファンの店員さんも知らないとか…。


カッとなってやった。反省はしていないw


なお、明日の予告先発は福岡鷹が新垣渚、千葉鴎が清水“地味様”直行のエースナンバー18対決。直サン、あなたはもう地味じゃないっ! 野手達には野手協定の破棄を期待します。
posted by おさない at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2006年03月25日

世界記録工場2

(○з○)<暇だロッテ言われたもんで…

上記コメント後、千葉マリンでのゴッドキャッチを紹介。どうせなら比較で面白い方のもつk(ry。とりあえず、番組上では守備の名手である、幕張のファンタジスタ・初芝清が285mの高さから落ちてくるボールのキャッチに挑む!

つか、なんで初様のコメント後に笑い声が足されてるんだろう…。初様の扱いがお笑いの人に近くなってきてるんですけど、どうしましょうw

続きを読む
posted by おさない at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2006年02月16日

初様がホークスに投手として入団!?

滝川クリステルジェネレーター
さて、スポニチ選手名鑑祭りに参戦しましょうかw

事の発端はスポーツニッポンのプロ野球選手名鑑、福岡ソフトバンクホークスの選手一覧に芝草宇宙選手の誤植として「初芝宇宙」との表記があった(2006/2/16現在)と、そう言ったわけで。初芝と言えば野球と笑いの神様として日本中が注目する幕張のファンタジスタであり、虎ノ門第124代目MCであります。
なぜ初芝と記入してしまったのかはマリンブルーの風さんなどで推理されていたりしますが、真相は闇の中です。

続きを読む
posted by おさない at 21:42| Comment(0) | TrackBack(1) | 初芝

2006年02月11日

初芝清の虎ノ門

エイドリアーンw

溜まったビデオを見終わり、さて寝るかと思ったらテレ朝に初様発見。神はキャンプに取材行かず、バラエティ班就任すか? さすがはみんなのアイドル初芝清としか言いようがない。演技しつつ顔を赤らめる初様に萌えw

ホント、モノすっごいのを見させて貰いました。

つか、男らしいMEGUMIがHatsushimaniaだってのは初耳。つか、改めてみるとストライクだなw

しかし、伊集院氏の座回しは上手いなぁ。

…ごめん。
明日も番組なもんで、今日の夜辺りに上がる初様マニアの皆さんのレポートを楽しみに寝かせて貰いますよ (つ∀-)オヤスミー

続きを読む
posted by おさない at 02:10| Comment(1) | TrackBack(3) | 初芝

2006年02月01日

テリー伊藤 のってけラジオ

買い物中のBGMは平日休みの時のお楽しみ、ニッポン放送。「テリー伊藤のってけラジオ」を聞いていると15時台に今期からニッポン放送解説者に就任した初芝清氏が中継ゲストで登場とのこと。

なんですか、これは日々頑張って突っ走っている私へのプレゼントですか?

こりゃあ何とかして押さえねばと思ったところ…新しい部屋にAMラジオが無いことに気づく私。緊急と言うことで車のままで私のPHS、WX310SAのICレコーダー機能でコーナーをがっつり押さえましたよ。

んじゃま、滅多にやらないテキスト起こしで初様のお話を振り返ってみますか。

続きを読む
posted by おさない at 21:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 初芝

2006年01月22日

中央ゆきまつり・メイン展示

さて、中継そっちのけで雪像作りにいそしんでいた私が、全精力を傾けて作った雪像があるんです。
それがこの項目で紹介する三体目。
人がつくりしご神体w
ジャンル分けで大体は予想が付くと思いますが…。
それではメイン展示を紹介しましょう!
初様像
ふくよかな胴体部分がポイントw
本当は私のメガネでもかけさせようとは思ったんですが、しっくりこなかったんです。
なので、初様と言えば…このAAでしょっつーことで。

正直すまんかった。
でも、反省はぜんっぜんしていないw
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年12月13日

孝太郎+に初様降臨(1)

昨日、逃亡者・木島丈一郎の鉄ネタを書き上げ、各所の最終巡回。
初芝系ブログの雄、マリンブルーの風さんの記事で孝太郎+に神降臨を知る。
時間が時間なので実況するわけにも行かず、ビデオのセットをして睡眠。
会社から帰ってきてPCに取り込みつつ見てました。
どうやらCXオンリーだったようで、他の地域の方は涙をのんだ様子。
でも、インターネットはすごいですな。
テキストベースだけど、ちゃんと起こしている神がおられます。
涙をのんだ方、今すぐ関東黒鴎組通信2さんへダッシュ!

続きを読む
posted by おさない at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年11月13日

野球博物館

5150氏のブログで紹介してたんですが、野球博物館に初芝選手のユニが展示されてるとのこと。
ストライプの上下ユニとともに伝説の田吾作ストッキングも堂々展示w
東京見物の際には是非訪れたいところですな。

私は勤労感謝の日に東京に行く予定があるんで、ちょっと見てこようかなと思ってます。
いつまで展示してあるかわかんないしね。
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年11月10日

初芝イズム

幕張のファンタジスタのファッションはどうやらサムスンライオンズの選手に伝播していた模様。
田吾作2人
一人は途中から登板したピッチャー。
もう一人はなんとサードの選手。
1番に入っているところを見ると俊足好守なんだとは思うので、ファンタジスタではなさそう。
せっかくなんだから、ロッテの選手もソックス上げすればいいのに…。
初芝イズムの継承は服装から、だよねw

しかし、サムスンの宣銅烈監督を見ると微笑んでしまうのはなぜんなんでしょう。
癒し系だからか?w


てか、写真をよく見るとふてぶてしいヤツが…orz

posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月23日

選手名鑑ネタ(95)

局に向かう途中の古本屋で第一次ボビー政権開幕、95年の選手名鑑を購入。
千葉ロッテマリーンズはボビーさんの他、ジョニーさんとよしこが新人として入団。
前田、小宮山、伊良部、ヒルマンの先発陣に河本と成本のダブルストッパー。
愛甲、フランコ、堀、そして初芝。
コーチングスタッフを改めてみると、ロブソン氏と生え抜き以外は広岡の息がかかってそうな面々w
とりあえず、支配下選手がまるまる載っている版ではないので、大塚や福浦の詳細は不明。
ただ、先輩鴎ファン、5150氏が気づき、私も驚愕した事実が一つ。

初芝神の好きな曲、歌の項目に「島唄」とあったのです。

なぜヘビーメタルではないのでしょうか?
今回もヘビーメタルが分からない記者向けのコメントなのかもしれませんが。
つか、ロッテの選手に「島唄」ブームが到来していたのかもしれません。
初芝選手以外にも島唄をあげる選手が続出しています(前田、榎など)。

しかし、日本球界には懐かしい選手が目白押しだねぇ。
イチロー、にしこり、野茂。大家も横浜に在籍だし。
古本屋に行っての資料あさり、結構好きなのですよ。
車、鉄以外にもNPB資料あさり開始かな。
江川卓氏のスカウティングレポートは結構楽しそうだし。
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月21日

ビデオ編集中

先日放送されたバースデイの編集中。
まずは掘選手と初芝選手の特集。

「《´ホ`リ」と「(○ε○)」
川崎戦士の決意。

ホント、改めて思うけど二人がいる中でパリーグ制覇できて良かったよぉ。
そのほかの川崎戦士である小宮山や現コーチングスタッフ、球団職員。
暗黒時代のロッテを支えた黒木、諸積。
彼らが元気な中、制覇できたのは本当に喜ばしいよね。

にしても、はっちゃん紹介の後半部分でファンタジスタな守備が見られてにやり。
死球出塁でご家族が笑顔になっているシーンは神らしいなって思いましたですよ。
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月19日

17年前のプロ野球選手名鑑

1989年。

17年後、様々なチームで愛され、伝説を作る選手達が入団。

広島東洋カープには駒大から野村謙二郎。
17年後、2000本安打を達成。将来の監督候補として2005年に引退。

横浜大洋ホエールズには江の川高校から谷繁元信。
98年、38年ぶりの日本一を達成した後、中日に移籍。

読売ジャイアンツには市立銚子から石毛博史。
一時は抑えのエースとして活躍。近鉄から阪神に移り、今年でマウンドから降りる。

西武ライオンズには日高高中津分校から垣内哲也。
17年後、千葉ロッテマリーンズに所属。プレーオフ2ndステージで代打出場。
値千金の安打を記録。

川崎に本拠地を持つプロ野球チーム、ロッテオリオンズにはドラフト一位で福岡第一から前田幸長。
FAで中日を経由して巨人。投壊したジャイアンツで一人気を吐く中継ぎのエース。

そして…。


同じくロッテオリオンズには東芝府中から一人の内野手が入団。

名前を初芝清という。

万年Bクラスのチームにあって、時には感動、時には笑いを届けた男。

17年後…。
彼は野球の神様に愛されているとしか思えない活躍を続ける。
チームのファンだけでなく、すべてのプロ野球好きから愛されている…と思う。
その初芝清選手も今期限りでの引退を表明。
引退セレモニーも行ったのだが…。

チームがパリーグ制覇。日本シリーズに駒を進める。
引退セレモニーを行った後、一番長く公式戦で活躍を続ける選手w
もはやネタと言う面だけでなく、生ける伝説になった選手。
彼が出てくるだけで試合の流れが変わっていくという。

そんな初芝選手の最後の勇姿が見ることが出来る日本シリーズまで…あと4日。

続きを読む
posted by おさない at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月18日

祝杯…そしてお宝発掘

今日はゆっくりと祝杯。
買ってきたスポーツ新聞を肴にしみじみと鴎の勝利を祝います。

ん?
部屋の隅から89年から92年のプロ野球選手名鑑が出てきたよ。
89年と言えば、初芝神がロッテオリオンズに入団した年。
92年と言えば、オリオンズからマリーンズに変化した年。
どんな神データが載っているのかな?

はっちゃんの好きな女性のタイプ
「陰で支えてくれるしとやかな女性」(89年)
「従順でしとやか、日本的な女性」(90年)
深いねぇw

初芝神と言えばヘビメタ、ヘビメタと言えば初芝神と言うのは周知の事実。
しかし、選手名鑑にヘビメタ表記が現れるのは91年から。
入団当初の趣味の欄にはこう書かれています。

「音楽鑑賞(歌謡曲、ニューミュージック系)」

軽い衝撃w
ただし、選手名鑑のライターがヘビーメタルを理解できないであろうと考えた故の配慮ともとれます。
真相は謎ですが。

しかし、この選手名鑑はしばらくネタに使えそう。
優勝が決まった翌日、ものすごいお宝を発掘した気分ですよ。
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月13日

おみやげ

自分のためのおみやげも購入。
はっちゃんの1500試合出場・300二塁打記念のクオカード。
現品限りに惹かれて買っちゃった。
とりあえず、部屋の一番目立つところに飾っておきます。


(-人-)はっちゃんが一日でも長くユニフォームを着られますように。
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月12日

店長 vs (○ε○)

また死球ですかw
三瀬は警戒しすぎじゃないのかなぁ。
神の懐を思いきり借りる位の勢いで投げて欲しいよなぁ。

でも、セレモニー試合と同じシチュエーションに笑ったけどね。
ピリピリした試合でもちゃんとオチを付けるところは流石w
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

2005年10月07日

ゴッドナポリタン

どこに行ったかというと、船橋の東武百貨店。
マリーンズボールパークレストラン
現在、船橋東武のアルマリーノではマリーンズ選手プロデュースのパスタが食べられるんです。
我らがはっちゃんも一品プロデュース。

メニュー名:昔ながらのナポリタン
ゴッドパスタ
他の選手が和風だのイカスミだのをプロデュースする中、レトロ路線を打ち出してきたはっちゃん。
これ、普通においしい。
もう1.5倍ぐらいあっても普通にいけそう。
パスタが普通のお店のパスタだったんで、いわゆるサ店のナポリタンとはちょっと違うとは思うんだけどね。
とりあえず、おなかも満たして大満足。

仕事の都合上、明日からのPOは遠い空の下での応援になります。
なりますけど、頑張れって気持ちはスタジアム班と同じ。
行くところまで行ってくれ! マリーンズ!
posted by おさない at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝

開戦前夜のファンタジスタ

ある程度の写真を押さえたところで油断してました。
はっちゃんが降臨してるじゃありませんか。
どよめき、狂喜乱舞するファン。
大急ぎでカメラを構える私。
なぜか一人だけ傘を差すはっちゃん
スクランブルだけど、何とか押さえることが出来ました。
油断大敵ですな。
とりあえず、引退セレモニーした選手とは思えないよなぁ。
ホント、伝説のファンタジスタだわw

続きを読む
posted by おさない at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 初芝