2010年12月07日

更新おやすみのお知らせ。

いつもお世話になっております。おさないたかおです。

長らく(放置も)続けてまいりました「新・タイトルがまだない(仮)」ですが、諸般の更新事情により、こちらでの更新をおやすみさせていただければと思います。

現在、光画部の更新が本当に半端ないことになっているため、こちらの方まで手をかけることが出来ないというのが正直なところです。
 
 
今後は「Radio Trick 光画部」で写真ものを、「Deep Trial 21」で音ものを楽しんでいただければ幸いです。

また、近況だとか、日々のいろいろだとかはTwitterのアカウントで色々やっています。旅の途中の色々とかもこちらでアップしていますので、適当にお付き合いいただければ幸いです。
posted by おさない at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2010年01月01日

新年、あけましておめでとうございます

備後落合駅より

旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。


それっぽい画像とか、2009年のお気に入り画像とかを用意すればよかったんですが、時間自体が全くなくw、今日撮った写真を撮ってだしします。

岡山周辺、基本的に寒いだけなのですが、今日の山場は関ヶ原越えとながらの運行状況、でしょうかね。どうなるか読めませんが、まー、大丈夫でしょうと強い気持ちで行きますよ。




今年はどんな年になりますかねぇ……。

っと、今年の目標だとかそのほかは、後日改めて書きます。gdgdですいません。
posted by おさない at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2009年01月01日

年始のご挨拶

ひので?
言うわけで、旅の途中の時限式エントリーアップでございます。

翌1日の予定はまったりもいいところなので、大垣のホテルで中部圏の年越し特番的何かやCMを満喫していると思います。明日は久々に宿の朝ご飯を食べられるとワクワクしてたりする(と思われる)のはナイショですw

そんなこんなで、2009年の予定というか目標をばさっくり書いておこうかしらと思います。


野球観戦だとか盆暮れ正月GWだとかの遠征旅行は引き続きってな感じでしょうか。ただし、盆に関しては関東での試合が多数組まれている関係上、あまり激しい遠征はないと思っています。千葉マリン、東京ドーム、仙台ってな感じで。


ただし、北と南の海峡はまず間違いなく渡ると思います。


福岡Yahoo!Japanドームには秋口を、札幌ドームには……夏の走りぐらいですかね。遠征であること共に見たことのない場所に行くこと、見たことのない場所で見る野球を楽しみにしています。ジンギスカンと中州のラーメンが楽しみだなぁとか、そう言う方面の楽しみもありますけどね。

放送の方はいつも通り。若いのが出てくれば道を譲りたい気分で一杯ですけど、老け込むにはまだ早いんですよね。まぁ、タイムボカンシリーズの「偉大なるマンネリ」を目標に頑張ろうかな、なんて思ってます。しかしまぁ、小学校の頃に話を聞いた子が中学校に入学する様な、そんな年かさだもんなぁ(苦笑)。


っつー訳で、明日、大垣で緑色のコートを着た兄ちゃんがいたらお声がけを。

あ、最後にも一枚。
みんないっしょ

思いっきり再掲ですけど、昨年の夏に味わった熱狂が今年も楽しめればハッピーだなぁと思う今日この頃です。
posted by おさない at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区切り

2008年11月19日

一年を振り返って(32 1st Days)

081118-202711.jpg
結局、今年もイルミネーションの季節はフリーダム、か。

っつーわけで、アジアシリーズの感想を書こうかと思っていたら、平日仕事がバタバタだわ、気が付けば今日だったりするわで大騒ぎな昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ここ数年は頭にヨタを紡いで、それから一年の振り返りをやるのですが、光画部の方でやることが貯まっているので、今年はサックリさせてもらいますね。


というわけで、ナガシマスパーランドで華々しい幕開けwを迎えた今年、ひいきチームは4着に終わってしまい、残念な結果になりましたけど、一野球ファンとしては、開幕からアジアシリーズまで本当に楽しませてもらいました。

小さいながらも放送に携わっていると、アンチ的な要素を抜かざるを得なかったり。その辺から日和見的だったり、エッジな意見からは遠ざかったりしますが、自分の知らないいろんな人が見るであろうと考えて行動してるもんで、シャーナイのかなぁと感じる昨今です。私人に見えて、神奈川の一部地域では公人扱いですしねw

ただ、そのかもめーずであると同時にNPBのファンだというおかげもあってか、今年は色々な人と出会ったり、色々な事に出会ったりする事が出来たのかなぁと。

出会いは球団マスコットのファンだったり、中継に出てくれる人だったり。色々なことは……ステキなおやびんその他のネットワークで指さされたりw、いじられたりw、ラジオの中では有名な方に中継を誉められたり、面識はないけれど(実はあるかもですがw)、応援されたり、励まされたり……。その節は皆さん、本当に暖かいメッセージをありがとうございました。皆さんの熱いハートには本当に励まされましたし、知らず知らずのウチにいろんな人がご覧いただいてたんだなぁと改めて感じました。


自分が楽しいと思うことを人に伝えるのが自分のライフワーク。

乗りかかった船からは下りたがらないのが自分の性分。


もちろん、100%の人に満足してもらえるとは思ってませんし、分かる人だけ分かってくれればいいと思ってる色々。とりあえずは80点の合格点を目指していこうかしら、なんて思ってます。

でもまぁ、自分が特別なことをしている気はさらさらない訳で。放送はちょっとアレかもですがw、球場に行くことも球場で遊ぶことも誰だって出来ることですしね。どれだけ「好きになったら最強」って塩梅になれるかって感じもしますが。

とりあえずは、自分自身の中で去年より1mmでも成長できてると思いますから、いい31歳の一年だったかなって思いますけどね。いい目も悪い目も色々あって(苦笑)、人生の勉強としては充実した一年だったと感じてますよ。

32歳になったあとの一年、今度の一年はいったいどんな面白いことが、怪しいことが待ってるのか、今から楽しみにしておくことにします。
posted by おさない at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 区切り

2008年01月01日

新年、あけましておめでとうございます

新春グラビア( ´∀`)
新年、あけましておめでとうございます。

一応はかもめーずという名の紳士が書いているここではでありますが、2008年最初のカバーガールをあたしが勝手に慕っているおやびんである埼玉西武ライオンズのライナにお願いをしました。旅人であるアタシはおそらくは下関で地元のカウントダウンイベントを冷やかしていると思います。


一人で( ´エカ`)


とりあえずは旅の途中でさっくりとご挨拶だけにはなりますが、とりあえずは……。

テキストの「新・タイトルがまだない(仮)
写真モノの「Radio Trick-光画部-
Pod Castの「Deep Trial-21-

この三つ(18きっぷネタは備忘録)を2008年もガッツリとネタ満載でお届けして、自分自身が楽しむのと共に皆さんにも楽しんでいただければと考えております。中の人たちも外の人たちも「楽しんだもの勝ち」でハッスルかまして行っていきたいですね。


「おもしろき こともなき世を おもしろく」


これは私が今いる下関でその生涯を終えた幕末の偉人、高杉晋作(奇兵隊創設者)の辞世ではあります。

この句を聴き、最期を看取った野村望東尼がこの辞世を継いで「すみなすものは心なりけり」と付けたという話があるのですが、この2つを組み合わせた……。


おもしろき こともなき世を おもしろく
すみなすことは 心なりけり


このキモチで2008年も突っ走っていきたいと思っています。ヨタにネタ、凹んだりすることもたまにあるかもしれませんが、生暖かく見守って頂くと共に、全国の皆さん、色んな皆さんと遊んで行ければ幸いであります。


っつー感じで、今年もどうかよろしくお願いしますね!
posted by おさない at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 区切り

2007年11月19日

今シーズンを終えて(31 1st Days)

2006年、湘南二十路ーズを自由契約になり、相模原三十路ーずに入団。昨シーズンの28試合から36試合へと大幅に試合数を増やした長内孝夫選手に今シーズンの感想と来シーズンへの抱負を聞いてみたいと思う。

********

――まずは今シーズンお疲れ様でした。今シーズン、長内選手はかなりの活躍だったと思うのですが、ご自身ではどんな印象をお持ちですか?

昨年、10年間所属したチーム(湘南二十路ーズ *編集部注、以降編)を離れることになり、自分自身の中で様々な葛藤があったんです。正直、セカンドキャリアの事も考えない訳じゃありませんでしたし。ただ、三十路ーズの方から声をかけて頂いて、もう一花咲かせてみようと言うキモチになりました。おかげさまでチームの水にもすぐに慣れ、昨シーズン以上の成績を出すことが出来ました。

シーズンの最後の最後とポストシーズンであるアジアシリーズで戦列を離れざるを得なかった(シーズン末期に風邪、アジアシリーズでカメラ落下で入院 *編)のが多少悔いが残りますが、シーズン全体を通して、ある一定のパフォーマンスを発揮できたかなぁとは思っています。

――昨年と今年で一番の大きな違いは?

湘南二十路ーズでは最年長の選手ではあったのですが、逆に相模原三十路ーズでは最年少の部類に入るということで、だいぶ気楽にプレーさせて頂いたのが一番大きいですかね。諸先輩方には本当に感謝しています。

ただ、いまでも湘南二十路ーズや西湘一十路ーズの選手達とも交流はあるので、いい兄貴分でありたいとは思っていますよ。

――兄貴分ですか。

えぇ。色々な相談とかは今でも乗っていますよ。どこそこの球場はなにが旨いとか、どこに行くと面白いとかね(笑)。

――では、今期印象に残った球場ってのはどこかあります?

そうですねぇ……。今期は初めてナゴヤドーム、フルキャストスタジアム宮城(現在の所は宮城球場 *編)、山形県野球場、ヤクルト戸田球場、ロッテ浦和球場にいきました。見るモノ感じるモノがすべて新鮮でしたが、なかでもフルキャストスタジアム宮城の雰囲気は本当にステキでしたね。食べ物も美味しかったですし。

昨年に続いて行ったのは千葉マリンスタジアム、横浜スタジアム、東京ドーム、グッドウィルドーム、平塚球場、ファイターズスタジアム鎌ヶ谷。こちらの球場達はある意味ですべてホームグラウンドな感覚で楽しませてもらいましたし、昨年とは違う面を色々と発見できたのは本当に良かったと思います。

――そんな数多くの球場中で一番を上げるとすると、どこでしょうか?

んー。

強いて上げれば、上はフルキャストスタジアム宮城、下はファイターズスタジアム鎌ヶ谷ですかね。

フルスタのワクワク感はハンパありませんでしたし、鎌ヶ谷の「トモダチの家に遊びに行く感覚」はずっと続けて欲しいと思いました。

――それでは最後に来年の抱負をお聞かせください。

はい。来年も今年以上のパフォーマンスを皆さんにお見せしたいと今から気合いを入れまくっている状況です。とりあえず、12月末から西日本各所を巡る自主トレを開始しまして、まずはオープン戦に向けた身体作りをしていきたいと思っています。

ちょっとまだ来季日程が出揃っていないので確定は出せないのですが、来年は新球場への序章の年である広島市民球場、コテコテな面々が集うスカイマークスタジアムか京セラドーム、そしてナゴヤドームには是非足を運びたいと思っています。スタジアムで見かけたときは、生暖かい声援をお願いします。

――お忙しい中、今日はどうもありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました。

********

今シーズン、予想以上の活躍を見せた長内選手。彼の真摯な姿勢にはいつも頭が下がる。自軍の選手やコーチ、監督だけではなく番記者や自軍相手軍のマスコット達にも本当に尊敬の念を抱いているようだ。

ただ、楽しそうにしている彼を見て、少し闘志が少ないのではないのかと心配になった時がある。しかし、ある球団のマスコットは私にこういった。

「孝夫ちゃん、フィールド上では僕たちと同様にいつも明るいけど、試合前の裏では結構マジな顔をしてるんですよ。僕らがやってきたのが分かって、しばらくするといつもの孝夫ちゃんに戻るんだけどね。内に秘めた闘志は僕らや他の選手と同じように燃えさかってるんだよ」

……2008年のシーズン、私は彼の内なる闘志を見つめていきたいと思う。

インタビュアー・記事:早乙女よしも(ドアラスポーツ記者(相模原三十路ーズ担当))

続きを読む
posted by おさない at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2007年01月05日

2007年のご挨拶

昨日今日で仕事始めだった方が多いとは思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
とりあえず、冬の大イベントが終わりましたのでパシッとご挨拶をさせて頂ければと思います。

続きを読む
posted by おさない at 20:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 区切り

2006年11月19日

三十路ーズ、長内を無償獲得(30 1st Days)

三十路ーズ、長内を無償獲得
 相模原三十路ーズは19日、湘南二十路ーズから長内孝夫(おさない・たかお)選手(30)をトレードで獲得したと発表した。長内は神奈川・某工業高から1996年に二十路ーズに入団後、10年間チーム一筋でプレー。ネタ書きが得意で最近は主に球団マスコットネタで活躍したが、前日の18日に戦力外通告を受けていた。(2006.11.19 春風高校スポーツ)


『新天地が決まりました!』

昨日、ここにアップしてからすぐ三十路ーズの方から連絡があったんです。一度死んだ身の僕に声をかけてきてくれた三十路ーずの方々に感謝です。二十路ーズには本当にお世話になったし、二十路ーズファンにも本当にお世話になりました。来期は違うユニフォームを着てプレーをしますが、変わらぬ応援をお願いしますね。新しいチームで恩返しが出来るように頑張ります!

昔からお世話になっている三十路ーズのセンパイに誘われたので、これからご飯を食べてきます。

続きを読む
posted by おさない at 00:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 区切り

2006年11月18日

長内に戦力外を通告(29 Final Days)

長内に戦力外を通告
 湘南二十路ーズは18日、長内孝夫選手(29)に戦力外を通告した。長内選手は現役続行を希望している。

 長内は1996年に二十路ーズに入団して以来、二十路ーズ一筋。近年は中継レポーターや雑文書きとして活躍し、かもめーずの試合を見た後のエントリーはマジメな戦評よりも細かいネタやマスコットネタとの相性がいいことから“マスコットネタスキー”の異名と取った。「急なので気持ちの整理がついていない。ネタ的に(若手には)まだ負けないと思うし、体が動くまでは現役でやりたい」と現役へのこだわりをみせた。(2006.11.18 春風高校スポーツ)


『ありがとうございました』

皆さんご存じの通り、今日、チームから来期の契約は結ばないというお話を頂きました。自分なりにこの10年間突っ走ってきたつもりなんですけどね。でも、このチームでやれたことは自分の中で本当に財産です。この10年を振り返ると楽しいことも嬉しいことも辛いことも苦しいこともいっぱいありました。それでも皆さんの応援があってここまでやれる事が出来ました。本当に皆さんの声援には感謝しています。また、チームの皆さんにも本当にお世話になりました。
ただ、別の所に移ったとしても現役は続けていくつもりです。僕にはこれしか取り柄がないですし。とりあえずは、他のチームからお話があれば嬉しいですし…。とりあえず、この後に控えているトライアウトで自分のすべてを出します。ホント皆さんにはどれだけ感謝しても足りないぐらいです。本当にありがとうございました。

とりあえず、仲間達と飯食ってきます。

続きを読む
posted by おさない at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2006年09月10日

帰還

更新やらコメント付け、さらには土日なお仕事もお休みさせて頂きましたが、今日の夜からひとまず復帰であります。

続きを読む
posted by おさない at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2006年06月03日

近鉄牛 vs 千葉鴎(第5回戦)?

さて、当日記ブログですが、6月1日付けで開設からまるまる2周年(「タイトルがまだ無い(仮)」時代も含む)であります。最初は本当に日記とかヨタ話だったのが、気が付けば千葉ロッテマリーンズ系の話がメインに座るような、そんなブログに変わりまして。毎年何かしらの変化があるんだなぁと思った次第であります。つか、ホントよく続くよね<人ごとw

いつもご覧になって頂いている皆様、たまたま検索してたらこのサイトが引っかかってしまった皆様、TB打ったり打たれたりしているブログ書きな皆様、本当にありがとうございます。予想以上に沢山の方にお越し頂いているようでして。ここでは普通に本名晒して書いていますから、色々と冗談の中に本気を紛れ込ませて書いたりすると、たまーにドキがムネムネしたりしてます(苦笑)。最近、その手の話題があんまりないけどねw  とりあえず、これからも一つよろしくお願いいたします。

そんなこんなで2周年記念のネタですが、今回は私が初めて行ったマリンスタジアムの試合は、一体どうだったのかを思い出して書いてみたくなりました。まぁ、温故知新てな感じでしょうか。

私の初マリンスタジアムは山本功児監督が指揮を執った最終年の2003年。5月5日の月曜日、大阪近鉄バッファローズとの第5回戦でした。今、このブログで色々とかもめーずの話を書いてますが、野球観戦が頻繁になったのは本当にごくごく最近でして。ただ、当時からこの辺の先輩の影響から、選手名とかはある程度判ってたんですけどね。初芝選手50歳現役説だとか、いのじゅんさんはまだまだ元気だけど波留が…とか、ショートがショート守ってるときもあるよとか、伝説のエカ児監督語録とか。ただ、当時はまだまだ野球熱が燃えさかってなかった、野球観戦の楽しさを見つけられていなかったんですわ。

って、今思えば、見に行ったのって、鴎にとっては呪われた「こどもの日」なんだよねw


・千葉マリンスタジアム
☆近鉄牛5 − ★千葉鴎2

かもめーずクオリティで後一歩が出ず、9回表に“中継ぎ”のコバヒロが炎上。鴎、惜しくも敗戦であります…。
(再度お断りしておきますが、これは2003年5月5日に行われた試合のお話ですよー)

続きを読む
posted by おさない at 00:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 区切り

2005年12月31日

シメコメ

今年も色々なことがありました。
再就職もしたし、ココロの中の区切りもつけたし。
新しい道に進んだ一年って感じがしています。
そして初めて行った場所、初めて乗った列車、初めて見た生初様。
鴎ファンとして鉄ヲタとして完全に目覚めた一年でありました。

鴎方面でも鉄旅でも様々な人と出会えました。
初様引退セレモニー前後からこの日記に遊びに来てくれるお客さんもかなり増加しました。
人との出会いは私の活力。
そう言った意味では本当に楽しかった一年でした。
私に出会ったすべての人に…ありがとうと言いたい気分。
来年も色々な人に出会える事が出来たら、本当に嬉しいです。

中継先や旅行先。千葉マリン、そして今年は行こうと思う鴎の2軍戦。
マイク持ってなんか喋ってたり、ニコンのカメラで写真撮ってたりするのが私です。
怖くしないから是非声をかけてくださいねw


ふと去年のシメコメを見てみたんだけど…ニヤリ。
今年は良くやったと心の底から思えます。
今はとっても楽しいし、めちゃくちゃ充実してます。
来年も作ったり無理をしない「笑顔」で一年過ごせればって、今は思っています。
とりあえず皆さん良いお年を!

さぁて、風呂入って初詣行く準備すっか!
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2005年06月01日

祝! 日記1周年

2004年6月1日から始まった続かないはずの日記。
楽しいこと、辛いこと、嬉しいこと、とまどうこと、頑張ってること、散財したこと。
オブラートに包んだり包まなかったり煙幕はったり見せ球なしの直球勝負だったりしつつ、平々凡々の日々を綴っていく…。
そんな「タイトルがまだない(仮)」。
なんだかんだで一年経ってしまったようです。

ネットラジオ番組は以前からコンスタントに作っていたんですけど、いざテキストとなると難しいかなって思ってました。
以前書いた"へたれ日記"も初期の目標を達成(色々あったのさ、色々…(遠い目))した後、見事に放置した実績があったし。
それがまぁ、一年続くとはねぇ。
毎日テキストを打つってのは、無職期間はいい暇つぶしになったし、求職期間の癒しにもなった。
就職してからは、見事に散財日記になってきたけどw
ま、雑多な性格を反映してか、色んな検索キーワードで飛んでくるようですが。
重ねて書きますが…。
ここに「長州小力 ムービー」はありませんw
小力さんの芸風はグッと来ますけど。
検索サイトから来たみなさん、申し訳ないですけど再検索してくださいね(こう書くから飛んで来るとも言うw)。

さて、過去の日記を振り返ってみると…。
最初の2ヶ月は色々と探りながら書いていた感じかな。
なんか楽しそうだし。正直楽しかったんだけど。
それが一転して2004年8月以降12月末まで。
まさか自分が担当するとは思わなかった「Message For You」のメインパーソナリティーを務める前後辺りまでの日記はあからさまに病んでいる感じが出てて微笑ましいかなw
色々あったりしたのは確か。
それを表面上見せないように見せないようにと頑張っていた感があるよね。
知り合いから「強い人」「凹んでいる所を見たことがない」って言われたり書かれたりしてた時期でもあるけどw

ごめん。日記1周年て事でちょっと書かせて。
正直なところ、オレは強い子でも何でもないの。むしろ女々しい野郎だと思う。
ホントは愚痴りまくりたいけど、周囲の思う私のキャラクターがそれを許さないんだな(苦笑)。
一人でいるときはかなりどんよりしてたし。
対外的には仕事探しや放送を煙幕に使って、飄々としているように見せてたような、そんな感じ。
ココロの奥底では病んでいたのかも。

いや、間違いなく病んでた。

んー。それを表面上に見せないってのが「強い」ってことなのかな。
どうなんだろうね。
とりあえず、2004年末のクリスマス特番"Message For You"でココロの中の鎖をブチッっと断ち切った気がする。
ただ、基本的な部分は何も変わらない。変えようもない。
オレはどこまで行ってもオレだもん。
自分自身で生き様、考え方を変えたつもりはない。
ボタンの掛け違えなのか、どうなのか…。神様じゃない私に判るはずもないけどね。
ま、オレは「適当」に日々を暮らすだけ。半年かけて、その事に気づいたって感じかな。

そして年明け。
平日の仕事も決きまり。生活基盤もちゃんとした、かな。
余裕が出来たもんで、モノを買いたい欲求を我慢していたモノが大爆発。
今年に入って購入した物品数知れず。
CD、デジカメ、HDD等々。
デジタル時代にとっぷりと浸かってます。
それでいて国民年金の未納分をちゃんと納めているんだからたいしたものw
さすがに9年払っちゃうと、未納でいるのもなんとなく気が引けてねぇ。
あと一ヶ月分払うと選挙に出ても未納って言われんで済みます。
オトナだね、オレw

とまぁ、一年で自分なりにスチャラカと生きてきた結果が、この日記「タイトルがまだない(仮)」
ケラケラ笑って見るもよし、ニヤリと笑って見るもよし。
真剣に見ることは…ねーわなw
ま、いつまでどこまで続くか分かんないけど、これからも「適当」にお付き合いください。
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2005年04月03日

うぅむ

うーん。
下の話にたとえると、今日は貯まりに貯まったうんこが出た。
出たは出たけど、さらに別のうんこが貯まったって感じ。
良いと言えば良いし、悪いと言えば悪い。
…訳が分からないから楽しいとも言えるんだけど、ねぇ。

ま、何があろうと、何が起きようと、私は私らしく行くしかないよね。
それだけしかできない不器用な子だし。

さ、明日も頑張るべ。
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り

2004年12月31日

シメコメ(2004)

今年はいろいろあったり無かったり。
ゆっくりと充電した分、来年がんがん放電していきます。
漏電じゃないことを祈るだけですがw
とりあえず…。
来年の大晦日に「今年は良くやった」って思える一年を送ろうと思います。
くそっ、覚えてやがれっ!(苦笑)

さてと、紅白でのマツケンの話題は明日にでも。
この後は田中氏なんかと神社に初詣に行ってきます。
久々に年またぎ初詣だな…。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 区切り