2007年09月25日

車磨き

ぴかぴか

明日は一日休暇。この辺はやきう馬鹿だと言うことが会社に知られているため、丁度閑散期であると言うこともプラス材料となってたりします。

明日は猫屋敷に突貫してレオとライナを丸ごと堪能し………所沢猫と千葉鴎の試合を見に行きます。涌井とコバヒロの投げ合いが楽しみだなぁ(棒読み)。

電車で行けないことはないのですが、最後まで楽しめないという事もあり、黒モチドアラ号での出撃を決意していたのですが、帰ってきてびっくり。車が今朝の雨でデロデロに鳴っているじゃありませんか。

光画部の更新を終わらせ、近くの洗車場へ。普段は家の前でチャチャっとやってしまうのですが、暗くて何も見えないってのと近所迷惑になるってんで行ってきました。


なんか、高そうな車がシャコタンになっている子が一杯でしたw



しかしまぁ、最近はスポーツカーを見ないねぇ。自分のもスニーカー代わりだし……。意地でもマニュアルだけど( ´∀`)
posted by おさない at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年07月22日

エッセのある生活(4)

潮風公園にて
7月3週、鎌ヶ谷に東京にと大活躍してくれた黒モチドアラ号ことエッセカスタム。

先日行われたASの日、ドライブを兼ねて相当早くから都内に潜伏していました。ペットボトルだと水分が取りにくいとスタバのタンブラーを装備して、水分補給もパーペキ。流れが良いんだか悪いんだかよく判らないR246を突き進んでおりました。

三軒茶屋を過ぎた辺りで道路の流れがイマイチ化。どうしたもんかなぁと思っていると、どうにも防護無線(=お腹急降下サイン)がまもなく発報されそうな勢い。そのまま都内へ向かうのを諦め、湾岸署が出来るという話のお台場に向かうのでありました。

フジテレビやお台場冒険王を横目に見ながら、数年ぶりの潮風公園。趣味嗜好が違う方面に向いていた頃で、夏冬の漫画祭にご挨拶がてら行っていたとき、よく潮風公園の駐車場にぶち込んで、テクテクと歩いていったんですよ。ちょっと懐かしかったです。

んで、用を済ませた後にエッセ撮影大会。考えてみれば、ようやく普通に写真が撮れたなぁと。夜走ったり、走った先ではいいアングルが無かったりと大騒ぎだったんですよ。

なお、ナンバー隠しは言わずとしれた名古屋の雄、ドアラ。ちなみに黒モチドアラ号と言い張り、ナンバー隠しにドアラを使うのには海よりも深い意味があるのです。生で車を見たドアラを知る大きなお友達は大爆笑してくれます。オレの狙ったとおりだな( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年07月10日

エッセのある生活(3)

昨日の日帰りってレベルじゃないドライブで無事に1000kmを突破いたしやした。高速でも普通車並みとはいきませんが、結構頑張ってくれる姿に2828です。あと、ロードノイズが大きいのは逆に目覚ましになるような予感。

ただ、秦野中井ICの手前あたりから貧乏ランプ(燃料残小表示)が点滅。ロドスタは貧乏表示がなかったので、感と風の息吹を頼りに入れてたんですよ。その前のプリメーラは減り始めるとホンワカと貧乏ランプがつくと言う、そんな仕様で。

それがこの黒モチ号、貧乏表示はラスト一目盛りと給油機の表示が点滅するんですよ。この点滅が結構なプレッシャーで、非常に精神衛生上よろしくないというそんな塩梅w とりあえずは何とかいつも行くガソスタまでたどりついて給油。タンクの容量は36Lなんですが、今回の給油量は32L弱。…あぶないところですな( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年07月09日

エッセがある生活(2)

6/23に納車となった黒モチ号エッセ。

交流戦とレギュラーシーズンの合間や土日の帰りに遠回りなどをかけ、慣らし運転を敢行しておりました。昨日は相模原にあるエフエムさがみから、新小倉橋を経由してR412方向に抜けるという帰宅ドライブ。夜はおかんに牛乳2本とビッグマックを買ってこいと言う指令に従い、R246→環八→R1(横新・新湘)→産業道路と言うエッセにはちょっと酷なルート取りでマクドやフジスーパーに寄りながら走行。慣れない環八では若葉マーク付けた(自主規制)現行キューブが無謀運転してて本当に怖かったです(苦笑)。

そんなこんなで今日までの走行距離 887km。

250kmまではエンジンの回転数を3000rpmと言う自主規制で走行。以降は4000rpmに上限を設けての走行でありました。とりあえず、1000km点検以降は3000km位まで5000rpm規制(以降は回したければぶん回せ( ´∀`))で行こうかなぁ、なんて思っています。

んで、来週はスニーカーこと黒モチ号エッセが大活躍する予定なので、なんとか今度の土日に1000km点検を受けたい訳ですよ。やきうの日程を見ると、土曜日まででフラフラできるのは今日だけしかないという……。

つーわけで、これから日帰りってレベルじゃねぇぞという塩梅でお蕎麦とお風呂をいただきに行ってきます( ´∀`)ノシ

続きを読む
posted by おさない at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年07月02日

エッセのある生活

とりあえず、納車から1週間強。

交流戦からレギュラーシーズンの合間を利用しての慣らし運転を行っていまして、ここまでの走行距離が約550キロ。250キロを越えたあたりで制限回転数を3000から4000に引き上げて走行。緊急時以外はこのままの回転数で最初の点検までを維持しようと思ってます。

っつー訳でファーストインプレッションでもつらつらと書いていきましょうかね。

続きを読む
posted by おさない at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年06月26日

何故か追浜

070626_2322.jpg
なんちゅーか、ナビって凄いよね。道がよく分からなくても何とか着いちゃうんだもんなぁ。

と言うわけで横須賀スタジアムに到着。あとはまったり帰りますよ。
posted by おさない at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

慣らし運転再び

070626_2228.jpg
と言うわけで再び慣らし運転であります。まずは泉区の葛の湯と言う温泉銭湯で汗を流しました。

それにしても風呂上がりの牛乳はウマーですなぁ( ´∀`)


※個人的備忘録
葛の湯周辺の道路があまりに狭く、半分泣きながらの運転。原チャリでなら問題ない幅。小回りの利くエッセ様々ですよ、ホントに。鼻の長いロドスタだったら……迷い込まないかw
posted by おさない at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年06月24日

慣らし運転中

070624_0219.jpg
こんばんは。夜更けにふらふらしているおさないです。慣らし運転でうろうろしてたら大黒PAまで来てしまいました(笑)。

一時期に比べて静かな印象。それでも中々カオスですけどね。つー訳でまったりと家に帰りますよ。
posted by おさない at 02:25| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年06月23日

こんにちわ、エッセ

引き継ぎの様子w
と言うわけで、本日無事にダイハツ エッセカスタムの納車が完了いたしました。

納車後、局でこの更新を終えて、さらに各人へ見せびらかし会w その後は一旦自宅に戻り、再び慣らし運転の旅に出ます。紫色の道路でも見に行ってくるかなぁ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2007年06月21日

さよなら、ユーノスロードスター

パンダとロドスタ
本当は来週末のネタになる予定だったのですが、急遽新しい子の納車が一週間繰り上がりまして。まぁ、それはそれで無問題ではあるのですが、ちょっと切ないのはお給料日前であることなんですよね。

ここの所ご無沙汰にしてしまった洗車道具を買い直し(カラー変更(白→黒))しなくちゃいけなかったり、細々とした小物類・怪しげな燃費グッズwをそろえねばならなかったり、生涯初の新車購入なので慣らし運転をどうすんのとか色々と入り用でして。まぁ、新しい子の燃費はロドスタと比べて倍以上wだし、燃料費って面ではだいぶ有利なんですけどね。

と言うわけで、6年もの長きにわたって、良い思い出も切ない思い出も共にしてきた世界中で一番売れたオープンカー、ユーノス・ロードスターのお話をつらつらと書いていきましょうかね( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年11月04日

Shooting Star

気持ちの良い晴天の下、あんな所やこんな所、はたまたとんでもない所まで走りまくってました。
総走行距離300キロちょい。
ここ数ヶ月の走行分を一気に走った、そんな感じですな。
さすがに走りすぎたのか耳の中に排気音が残ってます。

鉄道も好きだけど車も好き。
それを再認識した一日でした。
いやぁ、楽しかったなぁ。
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年11月03日

夜の洗車

今日の代休を明日取る男、オサナイw
せっかくなので、ドライブを予定。
ここ数ヶ月放置していたロドスタの洗車。
ホントは夜にワックスかけたくないんだけど、しかたないのです。
しかも、慣れ親しんだ洗車場がすき屋に変わっていて、別の洗車場を発掘。
一時停止でどんどんカウントが減っていくのはやりにくいよなぁ。
回転率あげるためには仕方ないんだろうけど、せわしなくてねぇ。
とりあえずは仕上げたけどね。
明日朝、拭き残しがあるかどうかをチェックしなきゃ。

しかしまぁ、10万キロ超えたけど、磨けばまだまだきれいだわね。
あまりに綺麗になってしまいw、磨かなかった自分に自己嫌悪。
綺麗なままを維持して、末永く乗っていきたいわ。

ロドスタと一緒にまだまだ走り続けなきゃ。
さぁて、明日はどこに行こうかなぁ。
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年10月10日

深夜から早朝にかけて

今日は久々の完休日っつーことで、昨日深夜から早朝にかけてロドスタに乗ってドライブ。
鉄にかまけすぎて、なかなかドライブする時間が取れなかったからね。
ホント、飽きるぐらいにこれでもかって位に乗車。
ただただ運転してただけだけど、ストレス解消。
たまにはドライブで頭ン中をすっきりしなくちゃ。
つか、夜じゃなきゃ渋滞が怖くて車に乗れないわな。

雨降ってなきゃオープンで走りまくったんだけどなぁ。
霧雨が恨めしい。
ようやくオープンカーのシーズンになったというのに…。
posted by おさない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年09月24日

ロドスタの帰還

放送終了後、車検に出ていたロドスタが帰ってきました。
色々と直してもらって機嫌もよろしい。
あとは、ちょいちょい修繕していければいいなと。

目指せ次の10万キロって感じだな。

続きを読む
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年09月18日

車検

伝説のドライバー氏に今回の車検を依頼。
10万キロを超えたので、タイミングベルトとウォーターポンプの交換。
約1週間の入院。金曜日の秋分の日には帰ってくる模様。
しっかり見てもらって、今度の2年も楽しくロドスタと付き合っていきたいですな。

この4年で6万キロ。
土日のみ乗車なのでそんなに乗る機会はないんだろうけど、記録よりキオクに残るドライブが出来ればいいね。
今度の2年はどんな思い出が出来るんでしょうか。

せめてしっかり洗車出来る時間が欲しいよ、まったく。
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年09月04日

10万キロ突破

本日、我が愛機、ユーノス・ロードスターが無事に10万キロを達成しました。
4年前に4万キロでウチに来て、気がつけば10万キロ。
ここ一年は会社に入ったりなんだりで走行距離が少なかったんですが、ねぇ。
ようやっと10万と言った感じですな。
近々、伝説の中継ドライバー氏経由で車検に出すですけど、タイミングベルト交換ぐらいはしないとだね。
欲を言えばラジエーター交換とかもしなきゃらしいんだけど。
この辺は来年あたりかなぁ。
ホント、今のロドスタがちょうどよくて、新車を買う気が一切ないんですわ。
この子とは末永くつきあいたいんですよ。

ロドスタとともにいろんな思い出があるけど…。
10万キロ突破以降もステキな思い出だけが残ればいいよね。
さて、どうなることやら。
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年07月23日

R16北行

エフエムさがみ社員、Nさんとドライブ。
今日は横田基地横のアメリカンレストランで飯。
アメリカンな塩梅がいい感じ。
ただまぁ、こういう場所に来て、野郎二人で下ネタ全開ってのはいかがなものかと思うけどねw
ま、うちららしいわな。

あぁ、今回は行きも帰りも迷わなかったですよw
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年06月19日

おじいちゃんと女子高生

局からの帰り道、普通に走行。
対向車も普通の走行。
横断歩道にはおじいちゃん。
こちらを視認、法定速度で進行。
おじいちゃん、横断歩道を渡ろうと……!?
急ブレーキをかけて緊急停車。
だいぶ余裕はあったけど、油断していたのでタイヤスモーク発生。

交通法規で言えば悪いのはオレだけどさぁ。
頼むよ、おじいちゃん。

さらに進んで家の近く。
相模線沿線、昔の学区で言うと隣の某A高校(My Little Loverの中の人が卒業したところ、らしい)。
伏文字のようで、頭文字が一緒なので全然伏せていないという罠w
その某A高校近くのサークルKは学生さんのたまり場になっている模様。
今日は日曜日なので、部活帰りか何かと思われる女子の集団発見。
丁度、サークルKの場所は信号が設置あるポイント。
オープンカーのオサナイさん、普通に停車。
おもむろにコーヒーを飲む。
なんか、サークルK周辺から怪しい波動を感じます。

「ヒュー×5」
「なんかこっち見てなかった?(認識しただけで見ちゃいないのですがなにか?)」
(ままあって)
「私、パンツ見えてないよぉ!」

オープンカーは外の音が丸聞こえなのよね。
つか、あからさまにああいわれたら、横を向くに向けないしw
ま、普通の車に乗ってたら彼女たちの興味も引かれないんだし、面白くていいけどね。
posted by おさない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年06月12日

バルブ交換

ロドスタのライトが切れる。
炎天下で交換作業。
久々の作業だけど、ちゃんと体が覚えているモンだわ。
サクサクッと作業終了。
たまには車にかまけてあげたいんだけど、なかなか時間がとれないのよねぇ。

夜、新ライトで走行。
投げ売りバルブだけど問題ない。
結局、車のライトバルブは消耗品だから、安価である程度のモノであればよいのかも。
こういうところで切りつめて、別のいい塩梅のモノを仕入れなきゃ。
車ベースで言うと、ロドスタの旧オプションであるリップスポイラーが欲しいんだよね。
アレがあるとフロントマスクが締まるのよ。
うん、貯金だ貯金w
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒

2005年06月11日

寒川・茅ヶ崎マニアックス

放送終了後、マツダアンフィニ平塚へ向かい、ホイールキャップ受領。
担当のサービスマンと雑談。
ロックかかっているモノがはずれるとは考えられない。
8割方人為的なモノだろうと言うコメントを貰う。
自分のが無くなったから、人のを盗ってしまうってこともあることはあるらしい。
同車種乗りを疑いたくはないけど、なんかいやんな気分。
一個だけ真新しいホイールキャップを装備して走ります。

今日は休養を目的に一人でドライブ。
マツダの後は寒川が全国に誇る定食屋、入澤へ。
9割方の席が埋まり、入澤人気を改めて感じます。
今日はおとなしくサービス定食(ロースカツ定食、唐揚げ付き)。
隣の席ではビックカツカレー(大皿一杯にカレーとおばけトンカツ)に負けた若者が。
残したまま引き上げていったみたいだけど、20円でパックを買って持ち帰ればいいのにね。
カツは普通に美味しいんだから。

頼んだ定食をおもむろに食べていると、名物おかあさんのアナウンス。
おっ、と嬉しくなる私。
おかあさんのアナウンスの後には軍艦マーチとビックカツカレー。
お店のお客も頼んだ勇者に喝を入れるため、拍手で出迎える。
店とお客が一体になる瞬間。
しかし、3皿同時にビックカツカレーが出てくる様は壮観だね。
いつの日か、入澤でビックカツカレーオフでもやりたい気分です。
賛同者求むw

おなかを満たした後は茅ヶ崎にあるスーパー銭湯へ向かいます。
向かったのは「湯快爽快・ちがさき店」元々スーパー銭湯ながら、温泉が出たために入浴料が上がっています。
ただ、金額に見合った内容なので万事OK。
海に近いせいか塩っぽい温泉に浸かってまたーり。
浮き世の憂さを思い切り払います。
温泉に軽く浸かった後はサウナに入って大汗かいてさっぱり。
茅ヶ崎のスーパー銭湯は普通のサウナとともに塩サウナもあるのです。
体中に塩を塗って、発汗作用を増幅させるのですよ。
これがまた気持ちいいんだわ。
サウナと水風呂を数度往復。最後に〆でもう一度温泉。
うぅ、幸せだぁ。

風呂上がりはお約束の牛乳。
車じゃなきゃ絶対ビールだよなぁ。
ま、飲酒運転するほどバカじゃないけどね。

風呂に入ってさっぱりしたし、今日はよく寝ることが出来そうだわ。
ホント、風呂は命の洗濯だよねっ。
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒