2006年06月26日

青春18切符の旅+α 2006夏

昨年、かもめーず応援と共に開花してしまった素養、鉄と一人旅。

昨年夏は横浜を振り出しに京都、高知、高松、石川、新潟経由で帰還という連続5日間の鈍行旅を決行。冬にはムーンライトえちごで新潟に出て、豪雪の米坂線を通り、米沢を経由して神奈川と久々の日帰り旅。年明け二日から上越筋を北上、長岡から富山、新潟に戻って新津から雪と闘いながら福島、仙台を経由して神奈川…。

そして、2006年夏の行程がほぼ固まりましたのでお知らせをいたします。

基本的には青春18切符を使った鈍行旅なんですが、今回はちょっとどころか大分奮発します。おかげで、行程が一日削られ(ry さて、第一日目は…。

寝台特急「はやぶさ」の旅 〜九州上陸編(第一日)

であります。ちょっと休暇の初日がイマイチ流動的なんですけど、お昼は浦和鴎の試合を観戦する予定です。その後、頃合いを見てどこぞのスーパー銭湯で汗を流し、東京駅から栄光の一列車に乗車、熊本を目指します。しかも今回は最初で最後になるであろう「しんぐるでらっくす(A個室)」で汽車旅を楽しんで来ますよ。熊本到着後は単純に熊電にハァハァ観光です。熊本城攻防戦が行われた跡を見に行ったり、味のれんとかを探してみましょうかw と、私が熊本で何巡りをするのか判る人はこのブログにある謎の文言の意味もわかるはず。


翌日は熊本からの移動日。始発普通列車からスタートと実質的な青春18切符旅初日であります。どこに向かうかと言えば…。日本海側に向かいます。

山陰本線乗りつぶしの旅(第二日〜三日)

現在、日本最長の路線である山陰本線を今年でクリアしてしまおうと言う目論見なんですな。本当であれば、出雲市で一畑電鉄を見たり、母方の田舎である松江辺りでシジミでも食べたいところですが、この日は熊本から鳥取まで行くのであります。何故に先を急ぐのかと言えば三日目に控えているイベントがあるのです。

それは…。

餘部鉄橋・最後の夏(第三日)+?

こんにちわ、葬式厨です(苦笑)。間違いなく橋の上を出雲に乗って通っているんですが、幼稚園の頃のキオクなんてあるわけがありません。大人になった今、餘部鉄橋の最後の夏を見てきます。三日目で山陰本線完乗後は大阪の某安宿で宿泊です。はぢめてじゃないから大丈夫(苦笑)。とりあえず完乗後の行程には余裕があるので、未乗区間潰しとか関西私鉄に萌えてこようかと思います。

最終日は帰宅への道。

東海道本線に乗らない大阪−首都圏の旅(第四日)

であります。まぁ、乗らないと言ってますが、朝方に未乗区間の関係上、にちょっとだけ乗るんですけどね。とりあえずは山まわりで帰ってきます。銭取られるライナーにも乗ったりするやも。


とまぁ、こんな感じの行程でふらりと一人旅してきます。昨年と同様、旅行先で撮ってきた録ってきたモノはドバドバッと公開予定。つか、収録の為に旅してるのか旅の為に収録しているのかわからん状態です。まー両方とも重要なキーだったりはするんだけどね。

あ、そうそう。熊本、大阪では比較的自由な時間が多い事もあり、お上ってこようかと思ってます。なんかいいスポットだとかコレは食っとけ的なBグルが合ったら教えてください。おながします。
posted by おさない at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
大阪・日本橋の「ちょいめしあさチャン」のあさチャン定食に撃沈されることをお薦めします。
熊本では駅前のココイチ1300gカレー制覇してるし、そんなことばかりしている…
Posted by THP at 2006年06月28日 20:21
>>THP氏
噂の手加減知らずの大盛り店ですね。油分が少なければ何とかなりそうな予感。入澤で撃沈した最大の理由は油酔いでしたから。上手いこと行程に組めたら行ってきます!
Posted by おさない at 2006年06月30日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/906711
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック