2007年12月27日

私が旅に出る理由

プロ野球板の書き込み規制@J:COMな昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

25日、合わせ技でウィルコムもアウトとか言われた日にゃどうしてくれようかと思いましたよ。こちとら獅子兄妹の萌え画像を全国のマスコットスキー達にクリスマスプレゼントとして届けようとしていたのに……。まぁ、何とかウィルコム規制は解除されたのですけどね。

さて、旅立ちを3日後に控え、ふと思い立ったのが「私が旅に出る理由」の話。まぁ、思いっきりヨタなんですけどねw

私が旅に出る理由は結構色々とあるんですよ。

ラジオの仲間の人には「自分探しの旅」とか言われていますが、れもあながち間違いじゃあないですな。他にも「アイアン(=鉄)だから」ってのも理由の一つでしょうか。年に3度のお楽しみ券である青春18きっぷを使って、鈍行列車に揺られていると日頃のうさが結構晴れるという塩梅で。肉体的にはだんだん辛くなってきているような気がしないでもないでもないんですけどね。今年の正月は高知から長野に抜けて気温の変化にやられたせいか、翌日は謎の全身疲労と戦ってましたし。ただ、それでもそこに自分の知らない場所があるなら突き進むわけであります。

知らない場所に行くと言えば「知らない街を歩く」ってのも私が旅に出る理由かもしれません。普段見慣れた街とは全然違う、コトバの雰囲気や空気も違う土地をふらふらと歩くってのが本当に楽しくて。オトコノコ……おっさんに片足突っ込んでいたり定宿の所在地のせいか、ミナミ周辺を夜歩いたときのドキドキ感は何とも言えませんw

あと、声ヲタを通り越して微妙に声フェチな部分もあるアタシですから、ほぼ完全標準語の神奈川を離れて聞く言葉にはもうドキドキです。特に関ヶ原より西の区間に突入すると幸せ回路が全開になり、一番グッと来るのはやっぱり関西方面でしょうか。関西でも琵琶湖線・神戸線、阪神・阪急・お京阪より阪和線とか南海各線で聞くおにゃにょこの会話にはもう兄さん涙ですw イントネーションとか雰囲気がツボなんだろうなぁと。雅な感じよりももうちょっとキツいコトバに「グッ」と来てしまう昨今であります。


とまぁ、色々な理由があるのですが、一番の理由は……「非日常を味わいたい」って所でしょうか。

新幹線で行けないことはないのに夜行快速に乗車してみたり、知らない土地を歩いたり、寝るだけだけどちょっとアレwでお値打ちなビジホに泊まってみたり、駅弁大会とは全然違う地元産のお弁当を食べたり……。普段の生活では味わうことがない、味わいようのない体験をしたくて旅に出ているような気がします。プロ野球のシーズンが始まれば、スタジアムへの好奇心っつーのも芽生えてくるんですけどね。来年は絶対に広島市民球場に行きます。スラ様の巣を拝んできますよ。


かの寺山修司は評論集に「書を捨てよ、町へ出よう」と名前を付けました。それをもじって私は「書を捨てよ、旅へ出よう」と言う勢いで日本を巡っています。100のコトバより1の体験、お題目だけで「美しい日本」とか言う前に自分の目で「今の日本」を見てみたいなぁと、長期休暇ごとにふらふらしています。


皆さんもどこでも構わない、普段生活している場所ではないどこかに旅立ってみませんか?







……早く来い来い30日( ´∀`)
posted by おさない at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/8849516
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック