2007年11月21日

TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007〜Claps&Flags〜を回答するであります

急に秋から冬に突入していった昨今ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? シーズン回顧ネタを(ry

と言うわけで、「まーちゃん、お米の国へ」と言うネタの後は、かもめーずのTB企画を回答していきたいと思います。一応はかもめーずという名の紳士ですしね、あたしは( ´∀`)

0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

集計外ヨタ話ではありますが、様々な球場に行き、様々な球団マスコット達と遊びw、様々な球場エンターテイメントを楽しんでいると、だんだんと贔屓球団の垣根って何だろうなぁと思う今日この頃。

もちろん、基本的なところに「かもめーず」があるはあるのですが、大きなところで「プロ野球のファン」でありたいと思い始めた2007年シーズンでした。


1.今シーズン、一番印象深かった試合(勝ち負け問わず)3試合まで

生観戦した試合からチョイスし、折角なので1,2,3位とランクを付けて行きたいと思います。

3位
2007/8/14 山形県野球場
千葉ロッテマリーンズ vs 東北楽天ゴールデンイーグルス
(M2 - E13、浦和鴎●)

今年の観戦遠征旅で初めて訪れた灼熱の山形県野球場。

今期で現役を引退し、来季からは北海道日本ハムのコーチとなる吉井のおっさん。上の試合で結果が出ず、さりとてファームでは施設がどうのこうのと言う発言で、様々な方面からやいのやいの言われてたのを思い出しますが、私が山形県野球場で見た吉井のおっさんは「永遠の野球少年」でした。というか、5回で降板後、投げたり無いのかブルペンでさらに投げ込んでいたのを思い出します。

日差しの余りの強さに座席に何も敷かずに座れず、熱射病や日射病と闘いながら観戦してはいたものの、名産だし……と食べた牛すじの煮込みがハンパ無く旨かったのを思い出します。

2位
2007/06/08 横浜スタジアム
千葉ロッテマリーンズ vs 横浜ベイスターズ
(M12-YB1、千葉鴎○)

2006,7年とかもめーずの交流戦をハマスタと平塚で見ていますが、実は未だに神奈川県内で見る鴎vs星の対戦で、鴎の敗戦を見ていないのですよ。

この日の先発は今年、いまいちピリッとしなかった清水直行。元々、初様引退興行とか2006年のこどもの日とか地味様との相性があんまり良くないのは分かっていたものの、12点も取ればそりゃあ何とかなるでしょうと。完封目前でぽろっと一点とられてしまうのもらしいと言えばらしいなぁと思ったりもしましたがw

もちろん。この日のヒロインはヒットも打った地味様「もう負けたくないんです!」と言うコトバにジーンと来ていたモノの、その後も結局再浮上できないままにシーズンが終わったのは切ないかなぁと。

あ、地味様のヒットと共にリアルな「古木、アーッと!」を見られたのは眼福でありましたw


1位
2007/05/23 千葉マリンスタジアム 
中日ドラゴンズ vs 千葉ロッテマリーンズ
(D5 - M2、千葉鴎●)

試合冒頭から観客の度肝を抜いたリーマンドアラの衝撃

試合自体は後半戦までロースコア。勝ち投手の権利を持ちつつ降板して、今期自由契約となったF、藤田さんが連続ヒットでピンチメイク。薮田さんがこらえきれず、堀さんのエラーもありドラゴンズに逆転を許してしまうと言う展開でありました。結果的に藤田さんのランナーを返しての敗戦で「藤田1」さんに黒星が付いた夜であります。


ただ、この試合は私の中で本当に印象深い一戦でした。ほんの数分ではありましたが、ドアラと一緒に千葉マリンで野球観戦をするというハンパ無いサプライズもありました(昨今の人気を考えると、来季はまずないでしょうね( ´∀`))。あとは勝ち負けだけを見てても野球は面白くないし、イベント自体をもすべて丸ごと楽しんでもらうんだと言う、かもめーず広報部隊とどらごんず広報部隊のキモチが試合終了後の幕張マスコット集会w、M☆SPLASH!! vs チアドラゴンズダンスバトルの熱戦を生んだですし、そのときに使われた「Dream Park〜野球場に行こう」が自分の中で思い出深い、本当に大切な曲になったわけですし。

最後の最後のサプライズ……半年たったし、ドラが日本一になったし、もう、時効だよね?( ´∀`)

最後の最後のかもめーずからのサプライズ、ドラゴンズの名物広報、石黒さんに挨拶をキラーパスするという大いなる仕込みが。さらにはステージ全周囲からの「石黒」コールに、当の石黒さんの目に光る何かがあったりなかったりする挨拶……。交流戦序盤にして早くも後夜祭的な雰囲気がひしひしとありましたしw、「プロ野球は本当に面白いんだ」と言う気分で一杯になりました。


2.よく頑張った!と思う投手3名まで

孝行息子・成瀬くん
飄々としたルーキー・荻野くん
二年目左腕・川崎劇場くん

若人達の芽が開花し始め、大御所達はメイジャーへと言う流れなのかなぁ……。とりあえず、準地元(町田出身・桜美林高校卒)の荻野くんにはさらなる飛躍を期待したいです。


3.よく頑張った!と思う野手3名まで

早川部長
サブロー
TSUYOSHI

部長とおサブの活躍には本当に助けられたと思う今日この頃。部長さん馴染みっぷり、サブローのいい意味での楽天的さがありがたいと本気で思うシーズンでした。

あと、TSUYOSHIは本当に欠かせない選手になってますなぁ。シーズン後半、手首の故障を押して強行出場している話を聞いたときはもうね……。


4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

ズレータ
フクーラ
イマーエ

この三人の故障と復帰後の不調が本当に残念だったですけど、逆に考えれば本領を発揮したらもうドキドキエカエカ。故障ってのは本当に怖いなぁと言うのが身にしみた一年でありました。とくにズレータにもっともっと期待したいのですよ。


5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

大松
竹原
青野

上で、と言う縛りでチョイスであります。青野くんの故障の癒え具合が気になるところではありますけど……。来季は大竹アベックホームランとかみたいんだけど、ボビ夫さん、どちらかというと左右で使い分ける人だからねぇ。


6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

早川大輔選手加入とヒロインでの珍言列伝

ブチョサンの熱さで停滞しがちのチームに面白い空気を流し込んでくれました。

「風はトモダチ」「明日は雨です」「いい夢見ろよ!」

色んな意味で逸材がやってきてくれたモノですw


7.2007年マリーンズのMVPは?

孝行息子の成瀬くんを押したいと思います。

クライマックスシリーズ最終局面で初めてパシフィックリーグのチームに負けたってだけでも凄いっすよね。来年はさらなる高みを目指して欲しいなぁと思う今日この頃であります。


8.千葉マリンスタジアムでかかる選手の出囃子(登場テーマ)の中で一番好きな曲は?
(わからないという方は、他球団でも結構ですのでお気に入りの選手の出囃子を教えてください)

この辺の音ネタTB企画を画策したモノの、年明けまで一切動きがとれないのを思い出した人ですこんばんわ( ´∀`)

出ばやしは色々と使う機会が多いので、注意している昨今。今年のマリン、かもめーずの選手テーマでは……。


堀幸一選手選手テーマ「p-machinery/propaganda」がお気に入りであります。


収録アルバムをこの曲のためだけに買ってしまったのはナイショですよw


9.今年特に目立ったフラッグを使った応援、あなたはどう感じましたか?

フラッグテーマと共に整然と打ち振られている姿は格好いいのですが、何が何でもふりゃあいいってのは逆にかっこわるかったかなぁと。

一応、ショップのおまけでもらったフラッグは手元にあるんですけど、スタジアムで使った記憶がないんですよね。まぁ、何だかんだで最近は光画部の部活動がメインになってるのでw、それっぽい格好をスタジアムでせずに、なぜか土日の相模原でしてたりするんですけどねw

※こう見えて、レポーターの中の人らしいですけどw、シーズン中はそのときの衣装としてかもめーずユニを着用する日々であります。


10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

選手:佐々岡真司投手

引退試合で、ホームラン王への期待高まる村田選手(YB)との対戦、その結末……。

なんかもう誰が筋書き書いたんだって言うぐらいに、対戦、ホームラン、セレモニー、そして涙。見ていてジーンとする時間でした。

いったん休まれた後、指導者としてスタジアムに帰ってきて欲しいですね。


チーム:横浜ベイスターズ………のスタジアムイベント担当のみなさんw

2007年シーズン、幾多のネタを生み出したYYパーク……。

積極的に他の球団とのマスコット交流、イベントな交流を通じて、ホッシー達もかなり熱くなってきたと思います。来年は個人的にホッシーゾにかなりの期待をしていますよ。

来年のASは横浜スタジアムでの開催。色々な意味で期待してまっせ。


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

正直、強いなぁと思わないうちに2位という順位につけw、クライマックスシリーズ最終局面まで楽しめた幸せを噛みしめつつ、来年はもう一段上に行きたいなぁと思う今日この頃です。

YFKの解体、特に個人的に(ネタでもマジでも)好きだったまーちゃんが海を渡るということで、(ネタでもマジでも)まーちゃんの後継者が早く誕生してくれることを祈っています。


あ、あと、最後に……。

2006年シーズンには千葉マリンスタジアムであまり見なかった、黒かったり茶色かったり大きかったり小さかったりする五木(カタカナにしてね☆)を見る機会が激増しました。おいらは良く訓練されたオトコノコですから、ニヤニヤするだけで済みますけどw、新規のお客さんやお嬢さんはドン引きするんじゃないかしらと。千葉マリンの指定管理者となった現在、場内環境整備もシャンとしておくれと思う今日この頃でありました。


*****以下テンプレ*****

TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007〜Claps&Flags〜

●企画の主旨●
健闘しながらも、あと一歩のところでチャンピオンの座を逃してしまった我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2007年をファンの皆さんで振り返っていきましょう!


●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点):
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a41cfe5b545d18532d9e8233c816fea8/10


回答期限は12/7(金)23:59:59とし、それまでいただいたTBの内容で集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。


●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

1.今シーズン、一番印象深かった試合(勝ち負け問わず)3試合まで

2.よく頑張った!と思う投手3名まで

3.よく頑張った!と思う野手3名まで

4.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

5.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

6.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

7.2007年マリーンズのMVPは?

8.千葉マリンスタジアムでかかる選手の出囃子(登場テーマ)の中で一番好きな曲は?
(わからないという方は、他球団でも結構ですのでお気に入りの選手の出囃子を教えてください)

9.今年特に目立ったフラッグを使った応援、あなたはどう感じましたか?

10.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。


●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉パ・リーグ (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
posted by おさない at 22:24| Comment(4) | TrackBack(2) | かもめーず 2007
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。

>五木(カタカナにしてね☆)
マリーンズエキスポでドリームサロン(vipルーム)に入ったときさえ、見かけてしまいました。
 けっこうびっくりしました。
だって11月なのに・・・
Posted by 江戸っ子さち at 2007年11月22日 07:39
>>江戸っ子さち様
まさに1匹見たら……の世界ですね。スタンドはまだ目をつぶるとしてw、Vipルームは流石にやばいと思う今日この頃。

今年は去年に比べてマリンに行く回数自体は減ったんですけど、五木を見る回数は上がってるんですよね(苦笑)。
Posted by おさない at 2007年11月22日 10:14
てか二回に一回は見る気がするぞ。
下水路みたいなのが通っているけど
あれを行ったり来たりしてたwwwww

voice26に送ってみるか?w
Posted by 5150 at 2007年11月22日 11:19
>>5150氏
まじっすか。


……と、思い出してみると、ドアラが来た5月の2日間以外は全部見た記憶がw
Posted by おさない at 2007年11月22日 17:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/7028660
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

Claps&Flags!~TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007~
Excerpt: やまだ書店の万葉パ・リーグさんの毎年恒例のトラックバック企画に今年も乗っかる事にします。 1.今シーズン、一番印象深かった試合(勝ち負け問わず)3試合まで 実際に観戦した試合から選びました。詳しくは..
Weblog: 雷庵博人の「遺書いで口で吸え!」
Tracked: 2007-11-24 22:30

Claps&Flags!〜TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007〜
Excerpt: 先日までPCが壊れていて、最近ようやく復帰したわけですが、(いつのまにかTBの不調も直っておりました)何かずっと、大切なことを忘れているような気がしていたのですよ…… で、今日はたと思い出したのです..
Weblog: かもめ見聞録
Tracked: 2007-12-14 02:46