2007年10月23日

2007年(個人的)シーズン総括

様々なスポーツ新聞のオモシロ人事や某エヨが完封したのにいつの間にか表舞台に帰ってきてた会長がシーズン終了お馴染みのラッパを吹く昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

個人的には日本シリーズ後に行われるアジアシリーズの台湾代表と韓国代表がどこのチームになるのかが気になって仕方ありません。台湾シリーズは昨年の覇者、La Newが統一ライオンズに2連敗、獅子が来るか熊が来るかと言ったところでしょうか。一方の韓国シリーズは昨年まで二年連続出場、ブレオソンドンヨル監督率いるサムスン・ライオンズがプレーオフで残れず、斗山ベアーズとSKワイバンズの闘いに。La New、北海道日本ハム、斗山と言う並びだとすべて熊にはなるのですがw、斗山は日本でもお馴染みの焼酎、鏡月グリーンのボトルがなぜか球団マスコットw SKのワイバーン(某所でユニコーンと見間違えた書き込みして凹んだ今日この頃|||orz)とドラゴンズのシャオロン・パオロンとの並びという方も捨てがたいなぁとか思ったりもする昨今です。荒ぶる有袋類は色んな意味で別次元ですから、無問題ですよw

さて、それでは今シーズンの総括をまったりとやっていきましょうか。

2007年10月23日現在
35試合観戦

オープン戦    3試合

レギュラーシーズン
1軍戦     17試合
2軍戦     14試合

ポストシーズン
CS P     1PV

****以下、ほぼ確定の予定******

アジアシリーズ  1試合(2007/11/10)
マスターズリーグ 1試合(2007/12/18)


今年は昨年の28試合から7試合増加の35試合(最終的には9試合増加の37試合)、スタジアムに足を運んで観戦しました。何だかんだで一軍戦と二軍戦のバランスが取れているなぁと言うのが素直な感想でしょうかね。まぁ、行ってきたスタジアムで選手の写真を撮ったり、マスコットの写真を撮ったりと大騒ぎで。マスコットの話に関しては、エントリーを分けてネタにしていこうと思っています。

昨年は総括で勝敗を見ていったのですが、今年はもうなんかそういうのを別にして生観戦を楽しんでいたので、あんまり勝敗を重要視していませんでした。勝ち試合の中にもネタはあるし、負け試合の中にもネタがあるという精神とでも言いましょうか、個人的に楽しければそれでいいじゃない( ´∀`) とか思ったりしています。チームとしてはかもめーずを応援はしていますが、各チームに好きな選手というか、気になる選手がいるわけで。スタンス的には「プロ野球のファン」って言う形でいた方がいいのかなぁ、なんていう風にも思ったりしています。

それでも、かもめーずだけに限定して抽出してきましょうか。

一軍戦 三勝四敗
二軍戦 二勝四敗一分

上も下も負け越しは負け越しなんだけどw、今期笑ってしまうぐらいに勝てなかった浦和鴎、対湘南海戦で二つも勝ちを見ている(一勝は春期教育リーグ)と言う幸運に感謝でしょうか。去年から考えても、浦和鴎は対湘南海に分が悪いんですよね。去年は去年でノーヒットリレーを喰らうとか、クルーンの湘南海ユニとか珍しい場面が見られましたし(苦笑)。


今度は、今シーズンにアタシが足を運んだスタジアムを見ていきましょうか。

東京ドーム            9試合(予定分2試合含む)
横浜スタジアム          7試合
千葉マリンスタジアム       6試合
ファイターズスタジアム鎌ヶ谷   4試合
横須賀スタジアム         2試合
ロッテ浦和球場          2試合
ヤクルト戸田球場         1試合
平塚球場             1試合
ナゴヤドーム           1試合
フルキャストスタジアム宮城    1試合
山形県野球場           1試合
グッドウィルドーム        1試合

この辺は南関東(神奈川)在住のプロ野球好きな行動範囲ってのがよく分かるかなぁと。一応はかもめーずと言う名の紳士だってのでマリンが6、仕事場からハマスタまで30分と言う立地、ベイスターズ広報部隊の「各チームと交流していいところは取り入れる!」と言う熱いハートのおかげで7試合。東京ドームは2軍戦が連戦だったり、北海道日本ハムの主催試合でBBに会いたいってのがあったり、AS(オールスター・アジアシリーズ)だったりマスターズリーグだったりってのがあって一番多い9試合っと言うところでしょうか。

遠征はナゴヤドーム、フルスタ宮城、山形県野球場。ナゴドではホームで活躍するシャオロン・パオロン・ドアラ・チアドラさん達を見られてドキドキ。フルスタ宮城は一回北だけじゃ満足させませんわよ的な空気にニヤニヤ。山形で死線上をさまよいながらの観戦もなかなか貴重な体験でした。始めて足を踏み入れるスタジアムのドキドキってのは麻薬だなぁと思った今期でありました。

今期の目標だった、戸田・ナゴド・フルスタ宮城行きは完全にクリア。ナゴドと宮城球場、グッドウィルは来年も狙って一度は足を運びたいところ。まぁ、目的は言わずとも分かりますわね( ´∀`)


そんなこんなで今期の観戦やら何やらを見てきたわけですが、球団マスコット達の活躍を見ていたり、スタジアムのイベントを楽しんでいると、贔屓球団ってなんだろうねぇと思うわけですよ。テレビでの観戦ではなく、野球観戦に引き込まれた最初のきっかけというのが2005年GWに数年ぶりに訪れた千葉マリンスタジアムであり、マーくん達のグリーティングや初様の活躍だったわけで。千葉マリンスタジアムを入り口に野球を再び見始め、かもめーずを応援する課程で他球団の選手達も気になるようになり、FASで12球団のマスコットに会うに至って、自分の中のある意味でのライフワークを見つけたというか何というか。元々、目を三角にして応援をしていると言うよりも、ぬるーくスタジアムの空気を楽しんだり、様々なネタを見てきていた訳ですし。

なもんで、ココロの奥底には「かもめーずという名の紳士」が刻まれているし、応援しているのはかもめーずと言う形なんだけど、それよりも斜め上にかっ飛ばした「プロ野球のファン」でありたいかなぁと思ったりする昨今。ただまぁ、さすがに全部の球団の全部の選手をある程度分かるはずもないので、軸はこの先もかもめーずではあると思うんですけどね。まぁ、様々なスタジアムの空気や歓声、選手のプレーに各種イベントの面白さってのを見続けていきたいと思うし、球団マスコット達の活躍を写真と怪しげなテキストで伝えて、野球に興味がなかった、もしくは行こうか行くまいか悩んでいる人の背中を少しでも押すきっかけになればいいなぁって思ってますよ。


最後に来期の観戦目標を。今から書くと、色んな鬼達が笑いそうですが。来期、(遠征で)足を運びたいスタジアムをチョロッと書いて尾張にしましょうか。

来期は、広島市民球場、スカイマークスタジアム、京セラドーム大阪にはどうしても行きたいんですよ。広島はたぶん確実に、スカイマークか京セラかは日程次第にはなると思うんですけどね。広島は歴史あるスタジアムのラストの年ですし、一度はその姿を生で見たいというのが一つ、スカイマーク・京セラはネッピーとリプシーのホームでの雄志を見たいというのと、とある球団職員さんの著書(マスコットスキーは涙のアレねw)にサインを頂きたいというのがあるのですよ。来夏のアイアン旅行がD300貯蓄と行程に伴って、夏の青春18きっぷの旅はお休みの予定なのですが、まぁ、この辺は来年2月頃に出てくる日程次第でしょうな。いい方向に転がってくれることだけを祈ってますw

あとはまぁ、来期もお世話になるであろう鎌ヶ谷とか、一度は遠征せねばなナゴドにグッドウィル、宮城球場はちょっと厳しいかも……なんていう風に見守っています。


後は日シリとアジアシリーズを残すだけ。野球のないオフシーズンを乗り切るネタを探して、遊んでいきましょうかいね。……って、日シリで見せつけられる「本当のドアラパワー」と言うのが今から気になって夜も寝られません。あれ以上、何が繰り出されるというのでしょうか……。ナゴヤとサッポロの皆さん、蒼いヤツには注意してくださいねw

#つか、ドアラがBBをくん付けする事実に驚愕w 石黒さん通訳で敬称を付けてあげた形なのかな( ´∀`)
posted by おさない at 22:16| Comment(2) | TrackBack(0) | かもめーず 2007
この記事へのコメント
お久しぶりです。そして又1年お疲れさまでした。

今年ダルビッシュとドアラが「anan」なる雑誌を飾っていた事が今回の結果を招いたような気がしないでもないです。

個犬的にはアジアシリーズの方が実は日本シリーズよりも楽しみにしているイベントのような所があります。マスコットも気になるし。アジア野球を楽しみたい気持ちが強いです。
Posted by ちーぐるす at 2007年10月24日 02:55
>>ちーぐるす様
日ハムと中日の日シリ出場の影に、ananが絡んでいたとは……。

すっかりその事実を忘れていたとともに、ダルビッシュの表紙写真が前田さんに変わったコラを思い出したり、ダルビッシュの顔がドアラに脳内で変わっていたりと大騒ぎです。

関東在住者にとって、今回の日シリはもうテレビで見るモノと頭を切り換えてます。後は現地のマスコット好きな皆さんが撮ってくるネタを楽しもうかなぁと思ってます。

アジアシリーズは韓国−台湾戦を(マスコット的に)本当に楽しみにしていますよ。

台湾はLa Newがマック鈴木と共に再びってのも面白いですけど、怪しげな獅子にわたってきて欲しいかなぁと。韓国はブレオ達のサムスンが破れた今、酒瓶が来るかワイバーンがくるかと今からホントにワクワクです。
Posted by おさない at 2007年10月24日 18:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6103524
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック