2007年07月27日

新しいおもちゃ

もっくん率いるツーカーズにあこがれてwTU-KA

ザイトを入り口にDポケへ移行

i-modeが使ってみたくてDocomo

結局i-Modeなんかたいして使わなかったので再びDポケに

中継時の通話音やお値段、使い勝手などを考えるとDポケ(ウィルコム)から離れられない ← 今ここ


こんなケータイ遍歴を持つ私ですが、先日の更新からチョロチョロと「新しいおもちゃ」と言う表記でテキストを書いていたと思います。Dポケからウィルコムに替わり、新しい機種が出るたびに大体機種変更10ヶ月縛りが解けるというそんな塩梅でありました。

オールスターゲームの冠スポンサーを降りてしまったサンヨーが久々にリリースしたWX310SAを使って1年強。色々と考えられたウィルコムの施策に乗せられる形で機種変更してきました。

と言うわけで、W-Valueプラン(分割)を活用して、WS011SH「Advanced/W-ZERO3[es]」、通称アドエスに機種変更しましたよ。簡単な話がW-Valueプランっつーのは24回の分割払い、その金額を月額使用料に含めてしまいましょうと言う形でして。金利手数料はジャパn……ウィルコムが負担してくれるというそんなステキプランです。24回払いと言うことで実質的な機種変縛りは………2年であります。その分、保証は手厚いようで、水没や全損でも二万円までウィルコムが負担してくれるんだとか。分割分で増された代金が延長拡大保証だと思えば良いのかしら、ね。

ただ、この新しいおもちゃは2年の縛りでも無問題かもしれませんよ、奥さん。

とりあえず、通話契約を「ウィルコム定額」に、オプションとして「データ定額」と「無線LAN」を付ける形に変更しました。コレに分割分の二千円強強が乗ってくる形。W-Valueの割引分が無線LAN分で相殺、そんな塩梅でしょうか。なんちゅーか、時間や容量を気にしないでケータイでネットが出来るのは嬉しいですわね。Opera 搭載で、サイトの体裁を崩すことなく閲覧することが出来ますしね。移動中はダイヤルアップ(ウィルコム)で、家やHOTSPOTでは無線LANを介してネットに繋げるという嬉しい塩梅。おかげで出先でもサクサク更新が出来そうです。

(ほぼ)常時接続環境を得たモノの、問題もあるんですよ。それはバッテリーの持ちが……当然と言えば当然なんでしょうけど、だいぶ心許ないかなぁ。USB充電が出来れば移動先でも問題はないんですが、現状ではUSB給電(PCに接続しているUSBでないとダメ)しか対応しておらず、しかも充電端子がアドエス専用。出先ではPCや電源を探しまくる日々かもしれません。まぁ、注目度や使用者の数、発売からまだ一週間位しか立っていないことを考えると、これからって気もしますけどね。なにせ、現状ではケース類や充電スタンドがようやっとパラパラ出始めたようなレベルですからね。


あと、初めてのWindows Ceに若干戸惑う所もありましたが、セケン様の雄志達のおかげで設定やらアプリやらの環境設定はバッチリ。若干、着信音やアラームに弱いところがある気がするんですけど、大きな問題ではないかしらと。どっちゃにしても、暫くすればその辺の「かゆいところ」に手が届くアプリが出てくると思う他力本願なアタシだったりします。ホント、アプリを開発されている皆々様には頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。

とりあえず、You Tubeでグッと来た映像を別途DL、オフラインで見ることが出来るアプリでグッドウィルドームや京セラドームにおいて(色々な意味で)蒼いコアラを見て楽しんでいます。ただ、電車内で彼のクライマックスシーンを向かえてしまうと、笑いを堪えるのが相当厳しいんですよね。電車の中でアドエス持って笑いを堪えてそうなのはたぶんアタシですw


本体のハード的な機能として、カメラも重要だと思うのですよ。以下の三枚ですが、上から320x240(QVGA)、640x480(VGA)、1280x1024(SXGA)と言う並び。
qvga
QVGA
VGA
VGA
SXGA
SXGA

表示自体はほぼ一緒なんですけどクリックすると下二枚はおっきくなります。まぁ、旅先更新であればQVGAでサックリって感じでしょうかね。この辺の体勢はあんまり変わらないかなぁと。中継に出てくれた人々を撮って、スタジオで確認する用は大きめでって感じで行ってみましょうか。

そういや、動画も撮れるんですってね。この辺はほとんどおまけ的な塩梅らしいけど……。


さて、もう一方の要である通話品質や電波のつかみなんですが、まだ本腰を入れて喋っていないと言うこともあって何とも言えないかなぁと。今度の日曜日の中継などで本格的に音声電話として使っていくので、その後でって塩梅かしらと。野球の試合が丁度無い今日、エフエムさがみに行く用事があるのですが、同じウィルコム仲間で定額派の漢とウィルコム同士の電話はどうかってのを時間の許す限りテストしてみようかしら。


と言うわけで、しばらくはアドエスと一緒に遊んでいこうと思ってますよ。つか、この子ってば本当に奥が深そうなんですよ。とりあえず、2閲覧ブラウザのインストと良く使う単語と言うか顔文字の登録はしっかりとやらなくちゃw
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ウィルコム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4840591
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック