2007年07月02日

エッセのある生活

とりあえず、納車から1週間強。

交流戦からレギュラーシーズンの合間を利用しての慣らし運転を行っていまして、ここまでの走行距離が約550キロ。250キロを越えたあたりで制限回転数を3000から4000に引き上げて走行。緊急時以外はこのままの回転数で最初の点検までを維持しようと思ってます。

っつー訳でファーストインプレッションでもつらつらと書いていきましょうかね。

1996年に登場したユーノス・ロードスター(NA8C(1800ccのタイプ(後期型)))から2006年12月にMCをしたエッセカスタムに乗り換えた訳でありまして。純粋なスポーツカーから大衆車に毛が生えたレベルの車に乗り換えたと言うこともあり、色々と麻痺している部分があるところを含めて読んでみて下さい。

・走行性能
正直、もっとgdgdであり、ふにゃふにゃ。かしましいエンジン音にプアな足回り、なんて言う風に思ってました(この時点で納車前に試乗をしていないというのが発覚w)。


私が悪うございました。


何事も思いこみはいけませんな( ´∀`)

3000rpm制限で走行していたときは、多少ストレスがたまってましたが、4000rpm制限にしたあたりでそのストレスはほぼ皆無。最初は確かにクラッチミートだとかアクセルの開度だとかをロドスタの雰囲気のままだったので戸惑う部分も多かったんですが、ようやっとエッセなりの走り方が判ってきた感じでしょうかね。ただ、ロドスタ乗車時に当然と思っていたクラッチの重さやアクセルの踏み込み具合がある意味でスペシャルだったってのにようやく気づいた感じでして。クラッチの軽さにはもう少し慣れるのに時間がかかりそうです。
あとは当然ながら、クーラー使用時の出力低下は如実に判るような、そんな塩梅。夏場はまったりさんで行くしかないかなぁと思ったりもしてます。
それ以外だと目線がロドスタと違って高いので、気が付いたらスピード出てるとかと言う「速度感覚」がまだ掴めていないような、そんな感じがまだあります。この辺はもう慣れでしょうね。

とりあえず、まだ山坂道には行っていないのでカーブ等での走行性能はあまり判っていないのですが、ロールは確かに大きいけど、感覚として原チャリに乗っているような、そんな感覚とでも言いましょうか。今までの車歴で標準的な足を持つ車に乗っていなかった(鉄仮面:ピロ足等、プリメ:欧州風硬足、ロドスタ:評判があまり良くなかったビルシュタイン)ので、こんなもんなのかなぁと割り切っている部分はあります。
よっぽどロールが気になるようであれば、定番のソニカ用純正スタビライザーを前後に奢ろうかなぁ、なんて言う風に思ってます。

MTってのも大切なスパイスになっているとは思いますが、乗ってて楽しい車であるようです。黒モチ号エッセカスタムはロドスタとは180度性格は違うけどね。


・燃費
やはりというか、当然というか。ロドスタと大きく違ったのは燃費でした。

納車時満タンで来た黒モチ号、無駄なアイドリングや慣れないアクセル開度などが多々ありつつも……。

16.3km/l(第1回)

カタログ値が25km/lでそんなん出る訳ないと思ってましたが、15km/l越えを目の当たりにするともう何とも言えない幸せな気分。走っても走っても燃料計の目盛りが減らない不思議。総走行距離が1000キロを越し始め、エンジンがだいぶ馴染んできたらもう少し燃費も伸びそうな、そんな予感で一杯です。

上にも書いたとおり、クーラーを使用すると燃費は一気に悪くなるようで、夏場はもう諦めムード満載ですw


・ナビとか音とか
付けたナビはダイハツ純正、クラリオンな子でありました。一応はワンセグが付いているそうですが、運転中は映像を見ることが出来ないので、ほとんど見る機会がない気がします。それよりもHDDにCDを取り込めるのが楽で仕方ないです。おまけとして、起動画面とオーディオの壁紙がカスタマイズできるんですけど、良い塩梅のネタ画像にしてみました。気になる向きはリアルで会ったときにお見せしますよ( ´∀`)


しかしまぁ、ナビは本当に文明の利器としか言いようがないですな( ´∀`)

その昔、ジャン・アレジがパイオニアのナビのCMで「道は星に聞け」なんて言うのがありましたが、まさに道は星に聞いている、そんな塩梅。ただ、道はコレで覚えなくなったなぁと言うのが正直なところでしょうかね。

音に関してはそんなにやる気ではなかったので、純正の6スピーカーパック(前後ドアに16センチスピーカー+フロントツイーター)で満足。あんまり大きな音にすると流石にボコボコ言うけど、そんなには気にならないかなぁ。

違う方の音で走行音とかエンジン音なんですが、ロドスタに乗っていたせいもあり、逆に聞こえないと心配になる私。ロードノイズその他が気にならないと言えばウソになりますけど、そんなに気にするモノでもないかと思う今日この頃。とりあえず、新開発であるエンジン音は好みの音だったので良かったかなぁと。


・カスタマイズ
納車の当日にもしもの為のレーダー探知機(しょせん、私にはゴールド免許なんてものは無縁n(ry)、納車の翌日にRAZOのWRCタイプのシフトノブに変更したぐらいで、ほぼつるしです。特に何をやるって訳じゃないので、まったりと乗って行ければいいかなぁと思ってますよ。

なお、希望ナンバーのネタは生で見た方限定でお知らせしています。元ネタを知ったスタッフ仲間からは「バカでしょ」と言われた一品w 中継先にお越しいただくようなお客様以外だと最短は海の日の鎌ヶ谷夏祭りでしょうかね。ドライブが楽しみだ( ´∀`)

※マスコットスキーであれば速攻で判るネタですよw



次回からの「エッセのある生活」は燃費報告会(若しくは何かしらのネタ)になります。よろしくお付き合いください。
posted by おさない at 20:51| Comment(3) | TrackBack(0) | エッセと一緒
この記事へのコメント
ロドスタ、良い塩梅ですよw
アレで手放したのは勿体ないのでは?と思うくらい。
バランス良く半分ずつ乗ってる感じです。
オーディオを買えたらドアスピーカーが死にましたw
おかげでボディソニックもどきは顕在w

早速、「ツンデレが乗ってます」「俺の心に土足禁止」ステッカーを貼りました。

RAYBRIGのライトも近日中に届きます。
あとはタイヤ…これで車検はいけるんじゃないかな。

便乗インプレッションでしたw
Posted by 悠夜@MOVEかロドスタかw at 2007年07月02日 21:19
そろそろゴールドだ、と思ったら
この前シートベルトで捕まっちまったw
Posted by 5150 at 2007年07月02日 23:22
>>里親氏
機関類は元気だからね。山坂道を堪能して下され。ドアスピーカーが死んでシートスピーカーが生きてるのも不思議だw

って、早速自分色に染めてるのねw

>>5150氏
金免許なんて飾りです。偉い人にはそれがわからんのです( ´∀`)
Posted by おさない at 2007年07月03日 15:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4562791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック