2007年06月23日

こんにちわ、エッセ

引き継ぎの様子w
と言うわけで、本日無事にダイハツ エッセカスタムの納車が完了いたしました。

納車後、局でこの更新を終えて、さらに各人へ見せびらかし会w その後は一旦自宅に戻り、再び慣らし運転の旅に出ます。紫色の道路でも見に行ってくるかなぁ( ´∀`)

私の車歴に新たな1ページが刻まれました。


日産 スカイラインRSターボ(赤黒鉄仮面/MT)

日産 プリメーラ2.0Te(黒/MT)

マツダ ユーノス・ロードスター Sスペシャル(白/MT)

ダイハツ エッセ・カスタム(黒/MT)←今ここ


初の新車であり初の軽自動車であります(さらには初のトヨタ系)。乗り換えを決意したときから、次は軽自動車、若しくはコンパクトカーにしようと言うのがありまして。自動車税のアホらしさとか色々考えると、選択肢は軽自動車になったんですな。

んで、車種選択ですよ。

いわゆるワゴン尺な系統やアトレー系のボックスタイプは選択肢に残らず、ジムニーなどのクロカン系は私の趣味ではなかったので選外、軽トラは魅力的だけど1stカーではなくw……。

残ったのは以下の通り。

・アルトラパン及びラパンSS(スピアーノ含む)
・Kei
・R2
・エッセ及びエッセカスタム

R1やコペン、ソニカは? と問われるかもしれませんが、お値段その他の設定を3年間で無理なく完済できると言うレベルに置いていたので、予算の都合上でカット。コペンに関しては久々に屋根が金属の車に乗りたいというのがあったのでスルーでした。楽しそうだけど、その分お値段もそれなりだからねw

一時期、軽自動車の代名詞的だったアルトとミラは走りに豪華にと全部を引き受けてた頃と違い、細分化した車種設定により私のストライクではない車になっていました。

あと重要だったのはMTの設定の有無。最近の車はそのほとんどがAT若しくはCVTなのね。私はどうしてもマニュアルじゃないといやんな性質なのですよ。あとは燃費などの動態性能、インテリア類、パッと見のインスピレーション勝負であります。


この中から私がチョイスしたのは、前出の通りエッセカスタムでありました。

高級感に走りがちな最近の軽自動車にあって、設定的には明らかにお値打ち車。内外装はシンプルだし、特に何があるというわけではありません。ただ、エンジンが新設計だったこと、車重が700キロ台だったこと、なによりも外のデザインにヨーロッパ的コンパクトカーの香りが漂っていたってのがポイントでしょうか。

最初に目にしたのは地元のダイハツの広告。いわゆるカスタム系統にしてはお値打ちな価格と印象的なリアビューが広告に載っていました。放送の帰りにその販売店に行って、マニュアルでカスタムが欲しいって話と最初の見積とり。

室内の広さ等に関しては中古販売向けの車で確認。まぁ、ロードスターと比べるのもアレだけど、最近の軽自動車は本当に広くていいですな。ちゃんとしたドライビングポジションに運転席を置いても、リアシートは特に不自由を感じませんでしたからね。後にネット上での記事や試乗記を見て回ったんですが、リアシートは緊急用だとか2シーターと割り切ってとかどんだけのモノを期待しているのかと不思議で仕方なかったです。最近の電車のシートと比較s(ry

で。

週末の乗車事情などを考えて相模原にあるダイハツで購入を検討。色々と別会社での見積やら最初の見積などを対象に上げて担当営業氏と交渉。このあたりはプロのアマチュアですから口八丁手八丁でお話しさせて貰いました。最初の車体価格交渉時は営業時間ギリギリまでいたみたいになってました(苦笑)。

最初の提示で大体固まった感があったので、次の週のオプションを含めた交渉はスムーズでした。

しかも、最初の価格提示後に財務省から車体価格の9割近くの財源の提供の申し出が。予想外の財源に驚きながらも10年選手になるまで乗り倒す気満々でHDDナビやらなにやらを奢ったりしてました。最終的な妥結金額はぬふゆ万でありました(正確には妥結後にETCと希望ナンバーをお願いしたのでもう少し上)。


そして本日の納車。

最初の予定だと来週30日の予定だったのですが、作業が早々に終わったのか一週間早まってました。まぁ、最短で25日納車って話だったので、2日程度頑張ってくれた、そんな感じでしょうかね。
今はディーラーから局に戻ってきて、まったりさん。すでに最近の軽自動車の大きさその他に感動というかカルチャーショックを受けてますよ。

とりあえず、納車の時にエフエムさがみが設定されていたのはネタでしょうかw


っつー訳でちょっくら遠乗りでもしてきます。
明日には乗ってみた感想とかを書いていこうかしらと思ってますよノシ

しかし、最初から思ってるんだけど、欧州小型車的な雰囲気と共に「モチ」って感じがするんだよね。……黒モチ号とか言ってみようかしら( ´∀`)

※車関連のカテゴリーは本日より「ロドスタと一緒」から「エッセと一緒」に変更します


























かもめーず?



なんかあったっけ? 今日( ´∀`)







神宮球場
★千葉鴎 3-17 ☆東京燕

コミさんと藤田さんが燃えた、か。
posted by おさない at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセと一緒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4459862
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック