2010年06月04日

名古屋竜 vs 千葉鴎(第1回戦)

負けられない闘い2010、初日。

年に一度、千葉マリンスタジアムがいつもとは違う熱気に包まれる期間。

演者の本気、お客さんの本気。

色んなモノがぶつかる、物凄く大変だけど、物凄く夢のような時間。
 
 
今年もあの怒濤の二日間がやってきました。今回は事前の煽りもあったので、両日共に有給休暇。さらにはアパホテル 東京ベイリゾートに宿を取るという完全仕様。色々な意味で後顧の憂いを完全に絶って行くという状態。お客さんであっても、この「負けられない戦い」に賭ける気持ちは物凄いモノがあったんですよね。
 
 
 
光画部での本更新の前にまずは備忘録を付けていきましょう。

・朝も早よから起きて出撃準備
・今回は車移動→宿泊というあまりない展開なので、通常使っているPCを車に搭載
・外付けHDDも通常仕様で、万全を期す形に

・渋滞が始まる前の首都高を抜け、千葉県内に
・知り合いを拾ってAPAホテル駐車場
・朝日がまぶしい、風が強い、そんな感じ

・正面ステージ前には先遣艦隊数名
・朝もはよからお疲れ様ですとか
・テンション的になんだろうねぇ……林間学校とか、修学旅行とか、遠足とか

・名古屋からの遠征組もちらほら
・山だとか色々でお世話になっているおねーさんたちと二週間ぶりの再会
・腰軽く、色んな所に行っているので、ご挨拶を色々と

・ホント、皆様にはお世話になっています

・じわりじわりと人が増えて来るも、ステージ関連ではない様子
・初日は親子ゲームだったので、そちらの観戦のお客さんが
・サイン会もあるのですが、ステージ待ちな方々の列とその辺を勘違いするお客さんも
・たしかに謎の集団ですわな

・お昼頃、ステージ設営が始まり、皆さんお早いですねぇとかそんな話
・芝生エリア、ベンチエリアの区切りが確定
・見事な位置取りに先遣艦隊の場馴れ感に感謝

・子ゲーム(戸田燕vs浦和鴎)があるので、ケータリングが早々にオープン
・話題はマー様もオススメな「勝浦担々麺」
・食べなきゃもったいないとか、そんな話らしく食べたい食べたいと名古屋のおねーさんや私たちが大合唱
・若干ナチュラルな壊れ方をしていた気がしますw

・朝ご飯が寂しかったので、勝浦担々麺前にご飯
・チョイスしたのは前から気になっていた帯広豚丼(¥600)
・濃厚な味が好きな人なので、結構ツボでした
・でも、あの味の濃さだともっとご飯が欲しくなりますね

・14時頃に子の試合が終わり、ステージ周辺、にわかに動きが
・それまでは思い思いにピクニック感w
・そしてテンションの高いTwitterの中日ドラゴンズ公式アカウントにホンワカする正面ステージ周辺

・2軍選手サイン会進行MCはまさなりおにーさん
・基本オーソドックスな進行なのですが、たまに黒くなりますw

・正面ステージ周辺も結構な人が集まり始め、ドキドキとエカエカに包まれ始めてきます

・サイン会が進んでいく中、マーくん達のグリーティングはあるのかどうかが焦点に
・ステージ開始が16時で、通常だと15時頃からなんかあるのが常なんですが……
・様々な情報が錯綜したものの、1530を過ぎて、マーくん以外の一座が正面ステージ周辺に登場
・とりあえずはご挨拶じゃあと、わらわらするスキモノ達

・まずはズーちゃんに
・今日は楽しんでいくからね! とか、そんな話を
・続いてはリーンちゃん
・今日が自身の冠名が付いたステージの初日なのに、扱い変わらず見えない人扱い
・それはそれとして、とブッチ切り、今日の初演、本当に楽しみにしてるよ! てな話を。
・ポーズは気合のグーパンチ
・続いてはCOOLさん
・COOLさんにはやはり、蒼いおっさんとのアクロバット対決が気になるところ
・その辺のあたりの話をしつつ、ポーズは土俵入りで幕張場所全開

・みんな気合入ってるなぁとか感じながら、「重」鎮の姿は無し
・状況がイマイチ判らないので、とりあえずは先にきゃらくがきをチェック
・今回はドアラとマーくんの漫才でしたw
・「お客さんの笑顔のために……」「ためになんだよ!」と、ふたりの仲の良さを再確認

・時間的にマー様は出てこないかなぁと思っていたところにチーバくん登場
・直後にマー様登場
・チーバくん登場とのコラボで撮影会
・飼い主マー様、飼い犬チーバくんとか
・ただ、あまり仲は良くないようで、飼い犬に手をかまれる系のコントも

・濃密な「負けられない戦い」でも、通常進行はちゃんとしているマー様達に感謝


・この日からスタートの「リーンちゃんのO・HA・NA」
・千葉のファンもナゴヤのファンも初見のステージ
・コナツおねーさんは「負けられない戦い」仕様の蒼い衣装

・っつーわけで、まずはセットリスト

■リーンちゃんのリーンちゃんのO・HA・NA

勇気100%/NYC(Ver.かもめーず)
じょいふる/いきものがかり

※SP応援合戦コーナー(ドアラ参戦)
燃えよドラゴンズ!球場合唱編/水木一郎
大空へ羽ばたけ! マーくん(オリジナル)

オハナ/Miss Monday

・大筋は「和」で行こうって言うのに、相変わらずケンカしてるマーくんとCOOL。
・途中、COOLがかわいそうだからとズーちゃんが移籍
・バトルタイム……も、みたいな。

・今回の出色はとにもかくにも「ゲスト対応型のステージ」でしょうか
・今まではキッチリと作り込んでいたので、ゲストの登場が難しかったんですな
・それをゲストの有無で変動が出来る仕様に
・パートごとの取捨選択でノーマル仕様も出来るという

・そんなわけでやってきたドアラ先生
・応援合戦と聞いて、どうも学ランが似合う動きのドアラ先生
・鴎の誇るドアラ使い、コナツおねーさんのツッコミが今年も冴え渡る
・燃えドラに乗せて、ドラゴンズファンの皆さんが盛り上がるパート
・そして終わらない燃えドラw
・さすがかもめーず。ドアラの扱いがよく判ってらっしゃる
・追い込まれると色んな意味で面白くなりますよね、先生はw

・そんなこんなで仲直りも、コナツおねーさんが疎外感
・なにをおっしゃる! ってな感じで元戻り

・そしてラス曲の「オハナ」は……ココロに残りますね、これ
・曲も何だけど、ダンスや動きがツボ
・後半、マーくんとCOOLが仲直りのパートがまたグッと来るんですよ

・最後、ドアラを呼ぶも、来ず
・出番をとちったのか、燃えドラフルコーラスの報復かは謎w


・攻守変わって、続いてはドラゴンズのパート
・シャオさんがチョロッとステージ方向を様子見
・一年ぶりの「千葉マリンスタジアムで見るドラゴンズのエンタメ班」にワクワク
・「DSP(Dream Stars Party) In CHIBA MARINE STADIUM」にドキドキ

・さてどうなるかと思いきや……。

・いきなり登場してきた我らのそうえもん殿
・つか、喋っている!?
・喋っているというか、前説してる!?

・そうえもん殿の登場、今年は予感できたのですがw、前説を鮮やかにやっていくのは予想外
・ビックリしたというか、「両チームともやるなぁ」って素直に思いましたw

・まずはセットリスト

■DSP In CHIBA MARINE STADIUM

Secret Game/東方神起
The Nicest Kids In Town/James Marsden
Chocolate Love/f(x)|(パオ)
Circus/Britney Spears
Can't Take My Eyes Off You/The Boys Town Gang|(シャオ)
Love&Joy/木村由姫(帰ってきた名曲w)
情熱大陸2007/葉加瀬太郎(新曲)
むすんでひらいて/童謡(ドアラ)
ココロオドル/nobodyknows+
燃えよドラゴンズ!球団合唱編/水木一郎
Come So Far (Got So Far To Go)/Hairspray Cast

・今回は名古屋でのD-STAGEの楽しさをそのままマリンに持ってきて、+αを加えた選曲
・どこぞかの誰かにブーブー言われていますが、未だ纏めきれていない名古屋編で動きをある程度把握していたのでポイントは押さえたつもり
・チョコレートラブは何回見ても(川相すぎて)反則
・シャオもかなり気合入ってるのが思い切り伝わってホクホク

・そして帰ってきた「Love&Joy/木村由姫」
・イントロでどよめく会場にテンションが上がってくる
・そしてマー様参戦
・前日、ドアラに教えて貰っていた振り付けとはコレのことかなぁと

・Love&Joy終わりでドアラさんが分身を連れて登場
・音ならず
・鴎の報復w
・ドアラ先生、再び追い込まれる
・追いつめられて花が咲く、後は勇気とタイミングw

・そして新曲の「情熱大陸2007」
・チアドラメンバーの特技を思いきり生かした熱い仕上がり
・りかちゃんの体の柔らかさが凄い
・松下先生曰く所の「気持ちわるい」レベルw

・ドアラの童謡コーナーは「むすんでひらいて」
・今年のリーダー、みなみちゃんがある意味で絶好調になるパートw
・縦横のアングルをミスったのは切ない限りながら、いい絵が撮れるw

・ココロオドルでは名古屋で予感したドアラの乱入が
・ゆうちゃんのタオルを強奪して遊ぶ大会
・タメとか動きとか、本当によく計算されているなぁと
・本コアラに聞いても「何も計算してない」って言いそうですけどねw


・そんなこんなで「DSP In CHIBA MARINE STADIUM」終了、攻守交代
・かもめーずの番
・「DSP In CHIBA MARINE STADIUM」を見て引き上げる人が多かったようなのですが、なんてもったいないことを……とか思う人
・っつーわけで、セットリスト

■MarKun All Stars DanceStage

COCODA/BIGGARAIJI(Ver.Guys B)
Let It Go/Mitchel Musso & Tiffany Thornton
大空へ羽ばたけ! マーくん(オリジナル)
Storm(オリジナル)
Buttons (Marines Original Mix)/The Pussycat Dolls(ベースはDave Aude Button Fly Mix?)
Sun Son Sound Feat.九州男/C&K
One And The Same/Selena Gomez & Demi Lovato

・久方ぶりのCOCODAにグッと来る
・ディズニーチャンネル・プレイリストからの新曲が2曲ほど、他は定番曲
・Sun Son Sound Feat.九州男はテンション上がりますね
・参加はCOOLだけという珍しいパターン
・トンボが見事に決まって一安心
・ラス曲終わり寸前にマーくん達が合流してパシッと決まる

・その後、リーンちゃんのお花畑で水やりイベント
・リーンちゃんのエプロン装備は破壊力満点
・種類の違う向日葵が植えられているそうで、夏が楽しみだなぁと


・名古屋のおねーさんたちと合流して、入場前に勝浦担々麺
・コレがまた熱いわ辛いわ旨いわ
・大きいサイズは蓋無しなので注意

・そして場内へ
・番付表を貰う

・試合開始前のFWSは色んな意味でパラダイス
・握手とかサインとかタイミングが合えばもう大騒ぎ

・いきなりベンチで佇んでいるドアラ
・自然すぎ
・シャオとパオに今日のステージの感想
・ドアラ先生はCOOLと遊んでらっしゃいました

・ドアラ先生にポーズをお願いしたら、ボディビルなポージングの大盤振る舞い
・ナイスポーズ! の声に照れるドアラさんでした

・そんなこんなでやってくるリーンちゃん
・後ろを取ったり取られたり

・その後、フィールド中央でマスコットのみの公式写真撮影
・多士多彩だなぁとしみじみ

・そしてはじまるnobodyknows+さんの生歌なオープニングアクト
・どこを撮って良いのか誰を撮って良いのか判らない物凄く豪華な時間
・なぜかリーンちゃんとパオに土下座しているCOOLさん
・今年はセンターでのクロスアクロバットだった様子

・オープニングアクトが終わり、始球式はアッとビックリドアラさん
・余り上手く行かず、土下座であやまるとかお腹一杯

・国歌斉唱時はチーバくんも含めて粛々と
・今年は一塁側からチーバくん、ズーちゃん、マーくん、シャオロン、リーンちゃん、パオロン、COOL、ドアラ
・シャオさんが見事にセンターでした

・シュンスケの一球目を見て、スキモノ達の大移動w
・今年もやっぱり「何かを得ると言うことは、何かを失うこと」

・合同キャラクター撮影会 With Cheer Dragons
・結構な人出も、例年よりは少なめな印象
・一緒に写らず、みんなでパチリを貰いたい派

・今回のしきりはかもめーず
・端から見ててもオペレーションが見事

・パチリ後はある意味でご歓談タイム
・可児ちゃんに「踊れて回れたのを見ることが出来て良かったです!」とか
・あいかちゃんに「雨女じゃないんだよ」とか
・「あたしは違うんです!」と力説するあいかちゃんが川相らしかったですw

・そんなこんなで花火見学の皆さんをアテンドするスタッフさんとかを見ながらようやく座席へ


・五回裏の花火タイム
・全員集合しての花火大会
・シャオとパオはリーンちゃん達と
・マー様はズーちゃんやCOOL、チーバくんと
・ここ数年、花火に怯えていたはずのドアラが妙にノリノリ
・雰囲気的には大川興業w
・最後は体育座りで見ていました

・息つく間もなくラッキーセブン
・クロスで可児ちゃんとドアラが飛ぶのを忘れて慌てる
・一年位ですっかり忘れるなぁとか

・鴎サイドはチーバくんと戯れるマー様
・なぜか闘牛
・案の定リーンちゃんに怒られるw
・COOLさんのアクロバット、最初は上手く行ったモノの、二回目に着地が乱れる
・あしたは、明日は決めましょう!



・といって外へ(苦笑)
・もうシャーナイのです、この辺は



・後半のお楽しみタイムはキャラクター全員参加のネタ
・前説とか、グダグダとかそんな声がw
・(一部地域でw)童謡ブームなので、でんでんむしの振り付けを即興で付けていきましょう大会

・物凄いグダグダ感w

・順番決めあみだの順番をじゃんけんで決定
・グダグダの中、順番決定
・順番確定後、シンキングタイム

・そして物凄いモノがw
・写真だと伝わりにくいネタの数々
・様々な皆さんの動画でお楽しみ下さい

・最後はnobodyknows+スペシャルステージ

Winds of Wins/nobodyknows+
ココロオドル/nobodyknows+

・Winds of Winsはナゴヤドームオープニング風味でチアドラさんとシャオパオドアラ
・マー様がドアラに連れられて参戦
・ココロオドルはやっぱりみんな盛り上がりますよね

・個人的にはもう少し曲があっても良かったかねぇと


・とりあえずは満足、そして翌日の打ち合わせ等々を行って宿へ

・nobodyknows+さん達がいてビックリ
・いいステージをありがとうございましたと完全にミーハー魂

・ひとっ風呂浴びて外を見ると、マリンの照明は未だ明るい
・私の泊まった階より上だった名古屋のおねーさん方と一杯飲みつつ、その千葉マリンの写真をパチリ

・球場エンタメの話を肴に、「負けられない戦い」の初日の夜は更けていくのでありました


二日目に続く!
posted by おさない at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38760545
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック