2007年04月25日

千葉鴎 vs 北海道熊(第4回戦)

散発の七安打と集中した七安打、そしてチームの勢いの差が如実に表れたような、そんな今日の試合でしたね。

両チームとも同じ安打数なんだけど、少ないチャンスを生かせたかもめーずと毎回ランナーを出しながらもチャンスにピンチみたいな顔をしてしまった熊さんず。これほどまでに2006年型のロッテ菌は強力と言うことなんでしょうか。ホント、現状の熊さん達の闘いやベンチの雰囲気を見るにつけ、昨年の今頃に味わったようなそんな空気で一杯。まだ四月だとか、いきなり結果を云々とか。いつか良くなるさ、交流戦が来ればとか色々思ってたなぁ……。

投げてはソニックがベテランらしい打たせて取るピッチング、打っては今江くんがようやく悩んでいたふりを終わらせてき始めているような、そんな空気で一杯です。


・札幌ドーム
☆千葉鴎 3-1 ★北海道熊



□小テスト□

問一、次の漢字を読みなさい

「五連勝」
「単独首位」

はい、答え合わせしますよー。

まずは「五連勝」

これは「ごれんしょう」と読みます。意味は五回連続で勝利するという意味です。ここまで来るとどこまで勝ち続けるか期待に胸やらいろんな場所をふくらませてしまいますが、大概は反動というものがやってきて、最終的にはトントン、もしくはマイナス方向に作用してしまうようです。ただし、チームに勢いというモノがあると、一つ落としたとしてもまた勝ち続けるいう噂もあります。

次は「単独首位」

これは「ゆめ」、もしくは「まぼろし」と読みますが、最近の研究では「たんどくしゅい」と読むという説もあるようです。意味としては6チームある中でどこに並ぶことなく一位にいるという状態らしいんですが、よく分かりません。その昔、織田信長という風雲児の配下に明智光秀という武将がおり、謀反を起こした末にサックリと同僚の武将、羽柴秀吉に打ち取られた故事を表し、一度は首位に立つモノの、あっさりとその座を明け渡すことを「三日天下(みっかてんか)」と言うらしいのですが……。


とまぁ、ネタはさておき、本人は調子が良くないと言っていましたが、ソニックの好投があり、少ないチャンスをモノにした打線ありとチームの雰囲気や勢いは良くなってきてるみたいですよね。ただ、何が決め手で5連勝しているのか全く分からないのですよ。投手陣の踏ん張りやズレータや早川部長の加入で野手陣に何かしらの変化があったんだろうとは思うんだけど、これだ! ってのがイマイチわからんのですよ。ズレータの「アリカメないキモチ」が注入されたんかなぁと思ったりはしていますけどね。

一方の熊さんずは本当に去年のかもめーずを見ているようなそんな塩梅で。審判の怪しげな判定が初回にあったり、ヒットや四球で塁には出るんだけど、なかなかそのランナーをホームに帰せないというジレンマに嵌ってしまっているようで。いわゆるファンのふるい落とし期間と言うか何というか。この辺はもう達観してまったりと冷静に楽しんだ方がいいですよと経験者・談。

セギノールが試合終了後、ベンチで悔しさもあらわに座っていたその姿に兎相手にとんと勝てなかった横浜大洋ホエールズの正捕手、市川和正捕手をだぶらせてしまった私は元鯨好き( ´∀`)

っと、いけない。今日のまーちゃんを振り返り忘れた。んでは行きましょうか。

5 スーパーいなば(岡山−(智頭急行経由)−鳥取) 三振
6 小谷野 遊ゴ
7 日ハムの若大将(1989選手名鑑より) 三振

書き忘れるぐらいにサックリでした。流石はまーちゃん、平均できっちり4人と帳尻あわせも忘れていませんねw

さて、明日は屋内が好きというのとローテのハイパー地味様が満身創痍だと言うことで熊さんずがダルビッシュ有、そしてかもめーずが地味様という開幕戦の組み合わせ。地味様はもう一回目の開幕と言う意味でも「やるしかないねん!!」


※他チームの結果
★仙台鷲 3-7 ★関西牛
☆所沢猫 3-9 ☆福岡鷹
★東京燕 2-7 ☆兵庫虎
★広島鯉 1-5 ☆名古屋竜
★横浜★ 1-12 ☆水道橋兎

かもめーずが勝利し、猫さんずが負けたため、勝率でかもめーずが首位に。大ちゃんずと牛さんの未成年と大ベテランの勝負は吉井さんの貫禄勝ち。兎さんはさらなるけが人が出るまでにどこまで貯金できるかかなぁとかと思ってみたり。

posted by おさない at 22:48| Comment(0) | TrackBack(7) | かもめーず 2007
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3839619
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

地味に5連勝!
Excerpt: あんまり勢いは感じないですけど(笑)勝てばOKです!
Weblog: 正のロッテとかMMAとか
Tracked: 2007-04-25 23:29

4月25日(水)vsファイターズ4回戦
Excerpt: いちおー、理想に近い勝ちかただったのかなぁ。
Weblog: ライトヒッティングな生活
Tracked: 2007-04-25 23:35

ファイターズ4回戦:○
Excerpt: ファイターズ4回戦 通算2勝2分  3−1 ○  久保-小林雅 コメント:  貯金5!5連勝!!  首位ですよ。首位。  いい響きですね。このまま突っ走りましょう。 戦績: ..
Weblog: Kio -朔北- De nuevo
Tracked: 2007-04-26 00:17

ファイターズ対マリーンズ4回戦
Excerpt: 2敗2分 1?3 勝:久保  2勝1敗 S:小林雅 1敗8S 敗:スウィーニー 1勝3敗 四連勝と絶好調のマリーンズ。 今日勝てば、ゲーム差0です! ヤフードームで開催さ..
Weblog: まりなび
Tracked: 2007-04-26 05:43

マリーンズ5連勝で首位に躍進
Excerpt: マリーンズ対ファイターズ。昨日のマリーンズは、先発久保投手の粘りのピッチングがあって、5連勝。ライオンズを抜いて首位となっております。
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2007-04-26 09:05

久保の好投で5連勝
Excerpt: ロッテVS日ハムはロッテが3対1で日ハムに勝利して5連勝だ ロッテ打撃陣は西岡のタイムリーで先制して2点を追加し3点で 9回7安打だが6回以降は安打が無しとダメ押し欲しかったね ロッテ投..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2007-04-26 09:35

鴎+5と欧州&アジアCLとBLEACH
Excerpt: 8時前に起床し背中の消毒でに出掛けて帰る途中でに寄って 週刊少年マガジン&週刊少年サンデーを購入してに帰宅してから で欧州CL準決勝1試合の結果を本館ブログに更新やTB返しなど 昨日したロンハー..
Weblog: 別館ヒガシ日記
Tracked: 2007-04-26 11:23