2007年04月22日

気が付けば中継のレポーター(72)

今日はJR横浜線・淵野辺駅からでした。
昨年撮影・淵野辺駅
いよいよ春の陽気まっさかり。昨日は早くに就寝。たっぷりと寝る気満々だったのに、体内時計がきっかりしているのか、ゆっくり寝られないままに朝。

もっと寝ていたいのに(´Д⊂

つーわけで、今日の中継なんですが、本当に今日は楽をさせて貰いました。1回から3回まで総て放送を聞いてきてくれた面々。街で歩いている人を確保するのが仕事ではありますが、放送を聞いてきてくれた人と触れあうのも私の仕事であります。

初回はウチのボスが金曜日の夜に放送している「まよなかラジオ」のリスナーな男子高校生。新高校一年生と言うことで新生活の話や学校の女子の話に。なにやら、男子の数の方が多く、女子が少ないという、高校入試以上に競争率が高いなんて話を聞きました。残念ながら、彼のストライクゾーンをはずれているような子が多数のようですが……世の中、なにがどうしてフラグが達川借りませんからね立つかは分かりませんからね( ´∀`)

※すごい変換だったんで、そのまま残します>達川借りw

二回目飛ばして三回目はららぽーと横浜帰りの男性。中継に出ると言うことをものすごく喜んでいたのが印象的。レポーターの中の人がいろんな意味で麻痺しているため、喋ることが普通に感じてしまうんすけど、よくよく考えれば、市井の人にしてみれば思いっきり非日常なんだよねw

で、ちょろっと戻って二回目の話。

二回目はどうにもこうにも私のストライクな人がおらず、多少焦りながらの人選。とりあえず、母艦であるロドスタに戻って仕切り直すべぇと思ったら、お嬢さんにお声掛けされまして。リクエストだけで現状の私が許すはずもなくw、リクエストの曲+出演の交渉。この辺は口八丁手八丁でOKを貰いまして一安心。本編に挑みます。

今日は旦那さんの趣味であるクワガタ飼育のためのエサを買いに行く途中に立ち寄ってくれたとか。クワガタはご自宅にたんまりいるそうで、我々の想像の斜め上をかっ飛ばしているような数がいらっしゃるとか。リクエストは「青いベンチ/サスケ」でこの春から大学で頑張る娘さんに向けたリクエストだとか。娘さんは家で聞いているとか、そんな話。とまぁ、中継は無事に終わり、ノベルティのステッカーを上げる段になったわけですよ。この辺の運用は私に一任されており、ご家族分をプレゼントしようと思ったんです。

「えっと、あとは旦那さんと娘さんだけでOKすか?」
「あ、あと下の子が、男の子がいるんです」
「そうなんですか」
「えぇ、桜美林高校の野球部で…」

桜美林高校野球部?

私の格好は(今日、残念ながらフルキャストスタジアム宮城の試合は雨で流れてしまった)千葉ロッテマリーンズのビジターユニ。

昨日、8回裏に投げたルーキーは……あ!

「「荻野君!」」

そうなんですよ。モロさんから0番を継ぎ、現在、中継ぎで頑張っている荻野くんの出身野球部の子が息子さんだったんですよ。桜美林高校野球部初のプロ野球選手にチーム内のモチベーションも上がっているとかいないとか。……不思議な巡り合わせとはいえ、こういう事もあるんですねぇ。

つか、彼が現役当時、桜美林高校最寄り駅である淵野辺駅で中継を何度かやってて、野球部の子達とも何回か話してるんだよね。絶対とは言えないけど、チームメイトとは話しているんじゃまいかと思ったり思わなかったり。

ガンバレ! 荻野くん!


そういや、去年、古淵のよさこいで話した野球部員……東海大相模に野球絡みで入った子は元気でやってるかなぁ。
posted by おさない at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3819304
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック