2010年03月28日

北海道熊vs千葉鴎(第1回戦)

祝・初ホームラン!

今年もホーム開幕戦に行くことが出来たことに感謝。野球を見られることに感謝であります。

っつーわけで、今シーズンも愉快で楽しい場所はKOKODAでお馴染み、千葉マリンスタジアムでの生観戦がスタートいたしました。土日が動けずではありますが、どうしても頭から行きたいと思う日が年間何試合かあるわけで。ホーム開幕戦と言えばもう、溜まりに溜まった色々をドバッとはき出すためにw行かねばなんねーってな感じなのでありますよ。まぁ、えいやと有休でも取らんと中々、頭から行けなかったりするんですけどねw

っつーわけで、備忘録を追記以降に。

・ナイトゲームなのに10時半頃到着してしまったでござるの巻
・渋滞が恐いのに……とか言いつつ、保土ヶ谷バイパスではまったんですけどねw
・とりあえず、人気もまばらなので、外周路でポッドキャストを録音
・屋台村テントがなんかカラフル
・場内から太鼓の音が。最後のリハ中かな

・時間も時間でお財布が寂しかったので、バスで海浜幕張駅へ
・ニューデイズのみずほ銀行ATMで
・帰りは徒歩でとぼとぼと
・途中のローソンで飲み物やらスポーツ紙やら

・球場に戻り、チケットレス発券を大量に(13枚ぐらいw)
・穴場のおねーさん苦笑い
・その奧からエライさんオーラを醸し出した男性に「お寒い中、足をお運び頂き、ありがとうございます」とか
・なんか恐縮してしまう私

・その後、チケットを車に置いて、荷物を取り出し再度散策していると、楽しませて頂いてるステージ裏方班が準備開始
・年始の挨拶をしながら「早いですね」と驚かれる
・渋滞が恐いのですもの……と、時計を見ると11時
・その後、まったりと球場正面付近の設営風景を眺めていました
・盆踊りで使う櫓に今年のスローガン「和」入り幕が張られ、それっぽさ全開
・入り口付近に移動させようとしているスタッフの中になで王発見
・櫓移動を撮ってたのにポーズをカマしてくるので「そんなんいらんから!」と笑いながらツッコミ
・シーズン始まってきたなぁとw

・12時を回る頃、ケータリングカーな丼めし街オープン
・昼飯はチキンケバブライス。日本人はコメです
・大辛だけど、もっと辛くてOKな私は辛味バカw

・ほぼ設営が終わり、ベンチ類が出されたのを見計らって、12時半頃、早々に場所取り
・アホみたいに見えますが、たまのボーッとする時間は物凄く重要なんですw
・んなこと言ってたら、知り合い到着。年頭の挨拶
・しばらく……というか、ダラダラと知り合いと雑談
・雑談は私の糧です
・徐々に人が多くなり、開幕感が高まる
・様々なお知り合いが増え始め、久々の再会をみんなで楽しむ
・知り合いがついでとばかりにミニフラッグをとってきてくれることに

・今シーズンから始まったマリーンズファーマーズマーケット(ステージ近くの屋台村)は鴨川がフィーチャー
・ふとファーマーズマーケットを見ると、一際多きい蒼い影
・誰かと思えば鴨川シーワールドのオルタンが来場
・気になったので、今日はシルキーはいないの? と聞くと、シーワールドで留守番とのこと

・そんなこんなで15時からのフラッグにメッセージを書こう大会
・ステージMCはコナツおねーさんとまさなりおにーさんのツイン仕様
・豪華だねぇとか見ていると、愉快な仲間の登場であります

・まずはマー様にご挨拶
・いきなり指をさすわなんやかんやと扱いがw
・この日はひとみリーダーとあいちゃん
・あとでライダースジャケットみたいなのはMDA講師仕様だとkasumiさんに教えて貰う
・エライ格好良かったです
・とりあえず、年賀状w、札幌での蒼い有袋類とのオモヒデ写真w、茂原アスモで約束した例のナニを上納
・今年も楽しみにしております、いろいろw

・続いてはリーンちゃんですが、いきなり「あーっっ!!!」とかやられるw
・リーンちゃんには年賀状、三十路岬ブロマイドw、アイアン旅行で買ってきたおみやげを
・渡した途端に全部喰らってましたw
・とりあえず、三十路岬ブロマイドはなんか喜んでおられました
・新人の子には「あの人何者なんだろう」と絶対に思われたなぁとか思ったり

・いつもはここでズーちゃんも、先にCool隊長のもとへ
・Coolの前にw、ブラック担当のゆきちゃんに年始ご挨拶
・自身の登場率を不思議に思われてた様ですが、ネタになる動きしてるゆきちゃんが原因ですw
・Coolさんには年賀状だけですまんですw
・パシッと決めて貰った後、サングラス直ったんだねぇとか、そんな話を
・撮らせてもらって移動しようとすると、その場で年賀状を読もうとしていたCoolに「今読まないでいーから!」とかw

・最後はズーちゃん
・ズーちゃんにも年賀状だけで申し訳ありませんとか思いつつ、大喜びして貰いまして
・こちらが恐縮してしまう、そんな状況でした
・まぁ、ズーちゃんは「かまがやのおうさま」からメッセージが入ったおせんべいがkasumiさんから贈呈されたそうなので、まぁ、いいかなぁとw


・つか、kasumiさんとの雑談中で聞こえてきた「かまがやおうこく」の無茶苦茶っぷりにニヤニヤ
・小熊ワールド全開ですねw


・ひとしきり回ったところで、目指したのはリーンちゃんの所
・小さいオトモダチとふれあっている、ホンワカした風景を見ていたのですが、真の目的がありまして……。
・来週、4月4日は相模原で桜祭りがありまして、そのお祭りで私がレポーターとして参画している番組が公開生放送をやるんですよ
・一昨年昨年と名古屋の蒼き有袋類ネタで押してきたのですが、今年は原点に戻ってかもめーずで行きたいと。
・丁度、昨年の最終戦で勝ったピンストユニがまっさらな状況であったので、リーンちゃんとマーくんに協力を仰ごうと
・とりあえず、リーンちゃんに事情を説明して、背中の部分は白いキャンバスだとばかりに自由に書いて貰いました

・なんか凄いモノが出来た模様w

・リーンちゃんにありがとねー! と伝えた後、マー様のグリを見守ってみる
・オンナノコに泣かれて凹むマー様を久々に見てニヤリ
・直後のお嬢さん方に鼻の下を伸ばしていたところをひとみリーダーとあいちゃんに見つかり暴れるマー様
・ひとみリーダーに鉄拳制裁を喰らわしてました
・みーちゃった! とかやっていると、とばっちりを食いましたw

・その後、引き上げの時間。マー様に後でメッセージの協力要請を出して、快く引き受けて頂ける様子で一安心


・マー様達が引けた後、ステージではセレモニーに使うフラッグのメッセージ記入大会が継続中
・忘れられるプロチ
・コナツおねーさんも普通に買ってたらしいけど、アタシのではないとか
・即興で繰り広げられるコナツおねーさんとまさなりおにーさんの掛け合いにニヤニヤしていました
・せっかくなので終了間際に「キャラクター達に幸あれ!」とかいておきましたw

・フラッグ記入が終わり、ステージショーまでしばし休憩
・少しのラグの後、マー様だけが先行して登場
・櫓付近へ移動して、どうやら篝火点灯式
・場所は確保済みだったので、ダダッと走る面々
・そしてチャッカマン
・鴎+火=焼き鳥ネタは鉄板
・そして聖火ランナーもお約束
・いざ点火というところで火がつかない……お約束じゃなくてトラブルだよね?w
・マー様の名誉のために書いておきますが、3個は着きましたw

・マー様撤収後、いよいよ2010年最初のキャラショー
・「Coolの地球温暖化防止大作戦2010」で幕が上がります
・2009年の幕開けもCoolの地球温暖化防止大作戦だったなぁとしみじみ
・基本線は変化がないモノの、細かいところでネタを思いきり挟んでくる演者の面々
・ひとみリーダーのコケ芸に気合を感じるとか、よく判らない私w
・リーンちゃんの切れるシーンは2009年より明らかに進化してて笑う
・なお、ラス曲が2009年とは違う様子
・しっかり聞いて検索はしてないのですが、オリジナルかしら?

・「Coolの地球温暖化防止大作戦2010」に続いてはM☆SPLASH!! ダンスショー
・今年も頑張って撮影してみよう大会継続中
・聞きなじみのある曲は段々とフリが判ってきたかも
・Yes!! が入っててホクホクw
・新人さんの中でいいキレのダンスをする子ちゃんを発見したり
・今年も色々と楽しめそうだなぁとしみじみする私でした

・入場後、お夕飯を
・今回はマーくん弁当箱付き弁当を
・ついったーでセレモニー開始時間を確認したら、スタートまで10分ぐらいしか時間が無く、本気で掻き込んでいましたw

・小雨ぱらつく中、セレモニー開始
・和太鼓、和楽器、空気感、「和」テイスト全開
・マー武蔵、Cool小次郎スタイルな二人と幟を装備したリーンちゃんとズーちゃん
・初期配置は昨年同様、1塁側にマー&ズー兄弟、3塁側にCool&リーンちゃん
・M☆SPLASH!!、マーくんリーンちゃんズーちゃんCoolの「チーム」でのセレモニーに感動
・球場エンタメ班はこうじゃなくちゃ、ね
・マーくんとCoolの剣舞、物凄く格好良かったっすよ

・始球式は相模原育ちの榮倉奈々さん
・榮倉さんが相模原で普通な素人さん時代に流浪のレポーターとして元気にやってそうで苦笑い
・つか、ズーちゃんやリーンちゃんより大きいなぁと思っていたら、私と身長ほぼ変わらず
・タモさん風にいえば……顔ちっちゃーねって感じでw
・とりあえず、ノーバンでの投球は見事です
・しかしまぁ、アイドルの始球式が絡むとサブローはお約束のごとk(ry

・ライトスタンドを見ていると、ジンさんがグループサウンズみたいな衣装を着ててニヤリ
・フレフレがんばれ千葉ロッテのゲーフラにホンワカする

・試合です
・初回、二岡選手に成瀬投手がホームランを喰らったときは、あー神話やぶるるとか思ってました
・まさか裏に西岡選手のスリーベースやらT荻野選手にプロ入り初ホームランが出るとは……。
・今年はなんか違うかも……と、春先だけでも夢を見たいと思う年頃。
・5月末までこんな塩梅だったら、もしかするともしかすると思います

・1回の表裏終了後、場内探索開始
・まずは有料会員ピンバッジを頂に場外へ
・すぐに貰えて、試合開始前の行列とは何だったのかと不思議な思いに

・ロッテリアのたえきゅんバーガーを買おうと思うも、結構な人出で断念
・シャーナイと場内探索継続
・お知り合いがマー様焼きを持ってた所にご本鴎登場
・鴎自ら商品をお持ちになってらっしゃいましたw
・マー様はライトスタンドへ向かう様子

・リーンちゃんは2階へ向かうようで
・折角だからと場内の写真を撮るついでwにそっち方向へ
・位置は確認してましたがw、スタンドの風景を撮っていると真横からなんかプレッシャー
・寄り添ってたのはリーンちゃんでw、なんすかー!? とかそんなやりとり
・応援してんの、あんたは!? って事らしく、当然でしょ! と返す私でした

・ダラダラと場内散策な私。今度はズーちゃんを発見したのでパチリ
・ポーズが決まりきらず、こけそうになったので、ポーズはOK?と確認する私
・結局、最初のでOKだったようで、仕切り直しでぱちりとやってました

・最後はCool……が見つからず、花火ツアーの説明をしているコナツおねーさんを発見
・色んなところで色んな事が行われている、千葉マリンスタジアムのかもめーず野球は凄いとしみじみ思いました

・Coolさんいねーかなーとかフラフラしていると、ギリギリで発見
・ノリノリなバラエティ班の人wにあらー! とか言われ苦笑いw
・おっしゃ一発で! とか煽ってたら、Coolさんより気合いの入ってるゆきちゃんに笑いました
・えー、カットせずに使いますw

・その後、ショップでたえきゅんTシャツを買って応援CDを貰おうキャンペーンに乗っかる
・黒の高機能Tシャツが丁度欲しかったんですよね
・音モノは向こうのヒップホップアーティストの楽曲入りのCDで、週末の番組で有効に使わせて頂きましたw


・席に戻ったあとはまったり観戦
・Tシャツをかったたえきゅんにヒットが出てホクホク、ショート飯山選手にエラーで迎えたのはスタメンDHの今岡選手
・なんか雰囲気あるよなぁと思ったのですが、大当たりでタイムリーツーベース
・かもめーず入り後の初ヒットに初打点と、今日もいろんな「はぢめて」が見られるとホクホク 


・5回裏終了後は花火ナイト
・起爆装置は……まさなりおにいさんのモノ?
・ライトスタンドから直接フィールドに出てきたようで、帽子がズーちゃん仕様(本気走りモード。空気抵抗軽減します)
・起爆はマー様でしたけどね
・この後は普段は自由演技の皆さんですが、この日は公式写真撮影(花火バック)があったようで、大人しい感じでしたw


・6回から北海道熊のマウンドには松家投手が。
・じっくりと野球に親しみ始めた頃の横須賀のシーレ戦でよく見たり、10月5日のハマスタで来シーズンに期待出来そうだとか思いながら見ていただけにドキドキ
・この日は140キロ台後半をポンポン放り、2イニングで三振2つノーヒットで切り抜ける
・なんかほっとする

・ラッキーセブン
・今年もマー様劇場は健在
・初戦はフラッグではなく、タオルを所持していたようで、ズーちゃんとマーくんで背中の流しっこしてましたw
・Coolは初戦で気合いが入ったんですが……あえなく失敗
・失敗時は飛ばないフェンスからのトンボは決めていました
・丁度トイレタイムと重なったので、「Coolさんなにやってんすかー」とツッコミを入れたところ「芝生が滑って着地が乱れたと」(身振り手振りで)コメント
・みんなに励まされたりするCoolでしたw

・試合はそのまま9−1で終了。
・選手とのハイタッチは今年は無し?
・その代わり、マーくん達には大仕事であるライトスタンドとの気持ちの分かち合いの時間が
・そう、西村ダンスの時間
・生で見られて物凄く嬉しかったですw
・あとは「ドンドンドドド西村マリンズ」もw

・ヒロインは成瀬投手と荻野貴司選手。
・トンボがとまる荻野の方は順調なのかどうなのか心配な私でした

・ヒロインを聞き終わり、球場外へ
・ステージでは二次ヒロイン待ちのお客さんで一杯
・MC陣が場を暖め、時間を繋いだ後に満を持してメトキさん登場w
・そして荻野貴司選手が登場。ステージ周辺ヒートアップ!
・ちょっと離れたところからその姿を見守っていました

・二次ヒロイン終盤、マーくんやリーンちゃんが登場
・なぜか普通に二次ヒロインを見てる姿にちょっと笑う


・っつーわけで、試合終了後のサンクスグリーティングであります

・まずはマー様に協力以来をしていた「エフエムさがみ・公開生放送で着用するユニに思いきり筆を走らしておくんなましょ」大会
・やる気を魅せているところが逆に恐い私
・背中にリーンちゃんの何かを背負い、フロントにマーくんの何かを背負うことに
・つか、説明してマーくんが書いている姿を何故か私のカメラで高瀬さんが撮ってましたw
・証拠写真として、公開生放送で使わせて頂きますw

・続いてはリーンちゃん
・試合開始前に貢いだブツをすでに着用済み
・つか、人の顔を見るなり遅刻だ終電だとこの子は……
・猛攻はさておき、寒さ対策で羽織っているジャンパー仕様を撮ってなかったことに気付く私
・どーせ判ってるだろうけど、全国の人に見て貰えるんだから、いいポーズをお願いしますよ! て言った私がバカでした
・次々にポーズを決めて、アタシのを一杯使いなさいオーラが
・流石に「もういいって!」とか、こっちから切っていましたw

・一息つきつつ、色んな方々にご挨拶……って、コナツおねーさんにご挨拶すんの忘れてるじゃん
・いかんですねー。近々が本当に近々なので、その時にタイミングが合えばってな感じで

・そんな頃、引き上げていくズーちゃんに再度のご挨拶
・元気いっぱいなズーちゃんにホクホク

・Coolはなんかヤングに追い立てられながら正面入り口付近に
・そこである情報を伝える私
・「Cool、ドアラ先生は開幕戦、バク転成功したらしいぞ」と。
・崩れかけるCoolw
・大丈夫、頑張っていけば何とかなるよ! とCoolを励ます私の後ろから攻撃を……って、なにしてんすかw
・今年も宜しくお願いしますw

・そんなこんなで駐車場も出られないでしょうしとまったりさんな私
・リーンちゃんが篝火横に移動したのを確認。公式絵の撮影だなぁと思いつつ、色々悩み悩み撮影
・何故かリーンちゃん撮影会になってましたw

・その後、さぶいさぶいと引き上げるリーンちゃん
・風邪引かないでねーとか普通に言ったのに遅刻終電を外さないリーンちゃん
・あーもー、それでいいよとか流す人。追撃する鴎。
・去年もM☆SPLASH!! だったきょうこちゃんはいいとして、新人さん間違いなくポカンというか、(いい意味でですよw)面白い人を見る目で見ている
・リーンちゃんがなんか怪しい説明をくれやがりそうで恐いですw

・そんなリーンちゃんに4末に札幌行ってくるんで、貢ぎ物買ってくるよ、なんて話
・札幌の時点で左腕とんとんとかモヒカンっぽい動きをするリーンちゃんがステキw
・とりあえず、電話しとくとか、よく判らない動きをされましたw
・(本熊には来週伝えますが、どっかで見てそうですよね)

・最後、リーンちゃんの好きなドロン(ドアラはドロンのポーズだけですが、リーンちゃんは煙球も投げますw)でバイバイ……も?
・出入り口付近に人がたまたまいて、綺麗に帰れない
・ゲラゲラ笑いながら「かっこわりー」とか言ってたら、エア煙球を投げつけられ、あげくに帰れとか荒ぶってましたw

・最後まで残ってたのはマー様
・人自体も多かったですが、じっくりゆっくり向き合う派のマーくんならでは
・こう言うところがマーくん好きを増やすんだろうなぁと、心の中では思ってましたが、表には一切出していませんでしたw

・最後の引きまでキム・ヨナ押しでした
・むしろ、マー様にはプルシェンコ兄さんのコレを目指して頂きたいw

・そんなこんなで引き上げるのですが、慣れた連中はマー様が大量にある端とか樽酒をそのままにするわけがないと思ってました
・予想通り、何かたくらむマー様
・大門団長でお馴染み、松竹梅の樽を持ち上げ、何故かポーズで気持ちよくなってるマー様
・オフィシャルで使うのか、なで王が大急ぎで向かい、パチリ
・その後、手にした樽で殴りかかるマー様
・なで王の見事なやられっぷりを堪能して、マー様劇場終幕でしたw


っつーわけで、写真の量とかネタの濃度からして、どうしたモンかなぁと早くも悩む私であります。2010年は果たして、何ヶ月遅れまで遅延が広がるのか、今から頭が痛かったり痛くなかったり笑ったりしています。

まぁ、すっごいものがライフワークになったなぁと思いますし、そのネタを心の底から楽しめるのは本当にステキなことだと思います。後は、野球場で笑顔で楽しいって気分になるのは、やっぱりいいですよね。
 
 
この濃さとか楽しさに触れてしまった他球団の面々が(ものすっっっっごくいい意味でですよ)壊れていく様は見ていて楽しくてシャーナイです。逆にここまでエッジなのをそのままって訳じゃなく、やればここまで出来ちゃうんだよってのが判るかしらと。

光画部のエントリーでは上手いこと入れていきたいんですけど、マーくん達やM☆SPLASH!! のみんなとふれあっている大小様々なオトモダチ(私ももちろん含みw)の笑顔が本当にステキで。ホントこっちと向こうの「絆」がしっかりと見えていたような、そんな気がしますよ。




なお、リーンちゃんとマーくん入魂の作品が描かれたユニは4月4日、相模原市の市役所通りで行われる市民さくらまつりの会場からお届けのサンデーリクエストライン公開生放送で着用します。マー様が何を書いたのか、リーンちゃんが何を伝えたいのか、気になる向きは桜祭りの会場にカモーン! ジョイナス!

※私から見ても、二人の筆は色んな意味で自信作ですが、公開生放送以外ではちょっと着にくい感じですw


……あ、リストバンドがいるか。どーせ、来週のもくy(ry
posted by おさない at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36722597
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック