2010年03月22日

千葉鴎vs埼玉猫(第3回戦)

初ルパン、初Play of the day

球春、あけましておめでとうございます。本日、ようやっと生観戦初めであります。

しみじみとスタンドからフィールドを見ていて、球場の空気を感じて思ったのは、今シーズンから広島東洋カープの指揮を執る野村謙次郎さんの引退セレモニーでの言葉でありましょうか。


「野球はいいもんだぞ! 野球は楽しいぞ!」


今シーズンもどんな面白い事が起きるのか、秋口にペナントを奪取するのはどこのチームか、手に汗握りながら楽しんでいきたいと思います。っつーわけで、今日生観戦した試合の備忘録を箇条書きで付けていきましょう。

なお、2010シーズンより、エントリーのカテゴライズを「プロ野球、など」に統一します。もちろん、エカイズム……もとい、いつもココロにかもめーずではありますけど、もはやどこのなんだかよく判りませんし、ねw

※放送の絡みで、ある程度12球団フラットに見る癖がつきまして。この辺は球場エンタメ班の色々をエンジョイしてるってのもあるんでしょうねぇ。

・仕事に行くより早い時間に自宅を出発、西武ドーム9時前着
・すでに人が一杯でビックリ
・青島コートインナー付きでも寒い上山口
・本気で凍えるかと思いました

・発見開始後、チケットレスで件を引き出すと、1列目とかそんな表示
・1列目を座席表を見ると……マジデスカ?
・今日はシーズンインと共にカメラを撮り回す練習も兼ねる日w

・会場前の周辺をフラフラ
・何故かバックストリートボーイズがだだ流しの西武ドーム
・珈琲を買おうと自販機の方へ行ったら、ジンさんが普通に歩いていたでござるの巻
・選手紹介タペストリーで大沼投手のモノに着いていた説明が「爆発」でニヤリ

・入場待機列が長いので、早々に色々諦めw、3塁側入り口付近へ
・ブルーウィンズがいずこからか登場してお客さんお出迎え
・会場3分前になってようやくレオとライナ登場
・脇からちらちら見るも、入場していないのでどうしようも出来ず
・しばらくして1塁側の列が終わり、3塁側も何とかなりそうなレベル
・ステージ裏の自由通路が出来そうにないので、入場後最入場枠で三塁側へ

・グラウンドへ戻る時間があるので全員無理かも知れませんとアテンド役のお付きの人
・ギリギリセーフで格好いいのと川相いのを確保
・レオには札幌以来です、なんて話を
・ライナには大分久々でごめんなさいね、なんて話を
・うん、相変わらず美形です、この二人
・あとは相変わらず二人とも西武ファンの皆さんに人気
・お子さんと接するライナを見るのは1年以上ぶりでしみじみ

・そうこうしているうちに引き上げ
・最後の二人だけの撮影に潜り込むw
・最後に握手をしつつ、引き上げ風景をぱちり
・カメラをガン見してくるライナさんにグッとくるw

・そして今回の目標、オムライスを
・NHKの取材クルーがなんかやっている横で長蛇の列に
・その横をウルトr(ry
・50食限定らしいアラビアータを大盛りで
・ライナの写真、なくなっちゃったんですね

・ステージはブルーウィンズやら光ちゃんやら
・とりあえず、座席へ

・うは、ホントに一列目
・千葉マリンのフィールド席に比べ、ピッチが狭い
・定員増を狙ったんだろうけど、ねぇ
・んじゃま、オムライスを……とスプーンを忘れ、お店にダッシュで戻る
・相変わらずいい運動になる

・色々危険になりながらオムライス堪能
・辛みバカなので、もっと辛くてもいいかも
・今度はチーズソースかデミが食べたいなぁと思いました

・座席の位置どり、ピッチ、周りの環境と見て、今日は球場散策キャンセル
・撮り倒すぞと言う強い気持ちでw
・昨年の守備練習その他と比べて、なんか空気感が違う
・監督さんが変わると変わるんだなぁとしみじみ
・ちょっと期待しちゃうぞとか、そんな感じ
・テジーが3桁番号背負ってフィールドにいる姿を見て、しみじみ

・去年よくった球場だと、色々なイベント目白押しなんだけど……?
・試合開始10分前でも特に動き無し
・1塁側カメラマン席にレオとライナの姿は確認
・そして試合開始に関することだけが粛々と過ぎていき。
・西武ナインがフィールドに散り、ブルーウィンズとレオとライナは送り出しのみ


・えと、レオとライナの出番とかチアチームは活躍の場はありませんか?


・試合は西武・岸、ロッテ・唐川の投げ合い

・2表開始時に1塁側フィールド席がビジョンに写り、オサナイさんだだ写り

・好調な滑り出しに見えた両投手ですが、2回にかもめーずの猛攻
・満塁から点が入るだなんてっ! しかも3点も入れるだなんてっ!!
・更に三回、ふくーらさんに2ラン(通算100号)が飛び出し、カラカーに援護
・3裏、ずんどここと西武細川捕手に代打。おそらくバッテリー交換かなと
・4表からは西武の投手、野上へスイッチ
・試合はしばらく落ち着く
・5回裏まで完全ペースも西武が円陣を組んだ6回、ヒットからちょっと崩れて失点
・ちなみにカラカーのキャッチボールの相手が的場捕手で、目の前でしたw

・断続的にスタンドへ現れるレオとライナ
・なんかもったいないなぁとか思ってしまうのですが……。

・5裏はサムタイム継続。今年もマカレナ
・目の前にブルーウィンズの人が来て不思議な感じ
・レオとライナはスタンドへボールの打ち込みだけど……あれ?
・去年はライオンズガールが付いてたと思うんだけど、今年はレオが発射でライナが補充?
・1,3類側に分かれてくると思ったんですけど、ちょっと拍子抜け
・レオは相変わらずフェンスによじ登ってましたw

・かもめーずのラッキーセブン、曲が長めな印象
・ここまでの応援、ライトの方がよく見えない構造なのですが、みんないい声してました
・楽しんで応援してるのがなんか伝わってきました

・らいおんずのラッキーセブンはラッキーセブン曲なのにCDが廃盤の「吠えろライオンズ」
・この辺とかもちゃんとしてくれないかなぁとか思うのですが、多分二の次なんでしょうね
・5裏終了時と同様、目の前にはブルーウィンズのおねーさん達が……レオ耳付けてるw
・お好きな方はお好きなんだろうと、とりあえずパチリw
・レオとライナ1塁側でおどt……またレオがフェンス方向。今度は内野でw

・8回表、野上くんをどこまで引っ張るんだろうねぇと思った矢先にヒットとフォアでチャンス
・西岡くんが走者一掃のスリーベース(隆彦さんのやらかしコミ)
・続くルーキーT荻野くんが犠牲フライで初打点
・なお、初回には初盗塁も記録
・つか、野手のルーキー・荻野くんは凄い!
・あ、そうそう。付け加えになりますがw、キム・テギュン選手も来日初安打を記録
・これからボカンと行けば面白いですな


・まだまだ行くよー!


・大量援護にキム・テギュン選手に替わり、塀内選手が1塁へ
・ほっこりした空気に包まれる1塁側w
・そして迎えた9回表
・おサブのソロムランでさらに追加点
・代打、大当たりのふくーらさんに代えて、今岡さん
・どーなるかワクワクしてたのですが、鴎入り後初のH
・物凄く嬉しそうでした

・総帥爆発の余波か俺達爆発

・満塁で井口さん押し出し。
・そして……
・二死満塁で四番ファースト塀内!
・どよどよする一塁側、初球の中途半端なバッティングに何とも言えない空気感……も!
・塀ちゃん、二点タイムリーキタ━(゚∀゚)━!
・ほっとしたり爆笑が生まれるタイムリーでした

・生還した今岡さんとハイタッチで喜ぶまっとんの笑顔が印象的でした

・気が付けは二桁得点

・試合終了後、私を鴎にいざなった中学の先輩で私をラジオの世界に連れ込んだw元ディレクターと合流して、まったり外野方向へ
・みんな笑顔で二次会
・間近で噂の神戸選手の応援歌を聴くというか、渦の中に入っていたようでw
・コレは楽しいですよw
・「西武には負けられない」とかが出る二次会風景を眺めつつ、神戸選手の応援再び?
・フィールド方向を見ると、大柄の選手が……

・ご本人登場w

・恐縮しきりでお辞儀してる姿に好感
・応援団の皆さんも楽しそうに神戸くんに声援


・「楽しい!」ってのは伝わるもんで、沢山の人の「楽しい!」が伝わって、ホクホクしながら帰路へ


っつーわけで、エンタメ班への考え方が各球団違うので、一概に言えないと思うのですが、なんかもったいないというか、何というか。基本的に別行動っぽく見えますし、別行動でもお互いに出番自体が少ないですし。年々減ってる気がするんですけど、今日は特に少なく感じましたよ。

西武ファンの皆さんが少ないチャンスを生かしてふれあっているシーンを見ていたりすると、皆さん自体はレオとライナが好きだったり、ブルーウィンズのおねーさんとふれあいたいお子さん達がいたり、そんなシーンを見ているので、そこら辺を生かさないで殺しているのはホント、もったいないと思うわけで。

この辺は演出って感じなんでしょうけど、様々な企画は出せても、実働部隊への手配とか演出が出来てないんだろうなぁと感じる西武ドームでした。


後は個条書きでも書きましたけど、チームの空気、ライトスタンドの空気が大分変わったような、そんな感じが。しかも、いい方向に楽しい方向に変わったなぁと実感したり。選手自体は新加入の選手もいますし、首脳陣も入れかわりがあるんでしょうけど、ここまでかわるかなぁとホクホクする私でありました。

っつーわけで、26日のホーム開幕が今から本当に楽しみ。



果たして千葉マリンではどんな空気を感じることが出来るのか、今から本気で楽しみにしたいと思います。
posted by おさない at 23:52| Comment(2) | TrackBack(1) | ぷろやきう、など
この記事へのコメント
>3裏、ずんどここと西武細川捕手に代打。おそらくバッテリー交換かなと

ベンチサイドシート近辺では
渡辺監督の八つ当たりではないか?見解がチラホラとw

Posted by 5150 at 2010年03月23日 01:55
>>5150さん
思えばこの日から走る荻坊は突っ走ってましたねぇ。

でも、後々考えれば、岸君はこの日以降元気なわけで、かもめーずになんかあったのかも知れませんw
Posted by おさない at 2010年04月14日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36610018
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

3/22の選抜高校野球とパ・リーグと平塚球場で只見【翌朝の追記・補充あり】
Excerpt: 【3/22 選抜高校野球・試合結果】 <第2日・1回戦> 第1試合:開星(島根)1−2 向陽(和歌山) 第2試合:前橋工(群馬)0−4 宮崎工(宮崎) ..
Weblog: ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2
Tracked: 2010-03-23 06:03