2007年03月09日

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−総括

終着駅
2月23日の締め切り日から3週間かかって……なんとか全てのまとめが終わりました。

みなさんの回答を見てニヤニヤさせて頂いたり、色々と納得したり、新たな鉄を見に行きたかったり、贔屓球団ではないチームの選手を知ったり、遠征旅が私を呼び始めていたりと楽しませて頂きました。

と言うわけで、ファイナルは今回の雑感をつらつらと書き進めていこうと思います。

■元記事
【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−

まとめ1(Q1〜Q3)
まとめ2(Q4〜Q9)
まとめ3(Q10〜Q14)
まとめ4(Q15−1)
まとめ5(Q15−2)
まとめ6(Q15−3)
まとめ7(Q15−4)
まとめ8(Q15−5)
まとめ9(Q15−6)
まとめ10(Q15−7)
まとめ11(Q15−8)

私が抱いた「野球好きは鉄道好き?」と言う疑問を解き明かす為、同好の士がどれだけいるのかが知りたいという欲求を充たす為にぶち上げた今回のトラックバック企画ですが、本当に沢山のみなさんに参加していただき、本当にありがとうございました。

途中のまとめでも少し書きましたけど、参加される人がこんなに居るとは正直思っていませんでした。かもめーずで同じようなアイアンハートを持たれる数人……最大でも両手で収まる程度の参加人数だと思っていたんですよ。

いざスタートさせてびっくり。

贔屓球団の垣根や鉄・非鉄の垣根を越えて様々な方に回答して頂きました。みなさんの回答を見て、「なんだ、仲間がいっぱいじゃないか」と安心した次第でありますw

参加人数と共にビックリしたのは女性(と思われる・または私が勝手に思っている)の参加者が多数いらっしゃったことでしょうか。珍しい列車が来たときに携帯でその姿を納めている女性や青春18きっぷの旅をしていて、明らかに地元の人ではない女性の旅人が多くなったなぁと言う感覚はあったんですけど、今回のこの企画で「鉄子」な人が増えてきているんだなぁというのがリアルに判りました。この辺りは「鉄子の旅」でトラベルライターの横見浩彦氏が提唱した「鉄ヲタブランド化計画」が如実に表れてきているということなのでしょう。まぁ、横見さんの「鉄ヲタブランド化計画」はいいとして、もはや鉄道趣味は男性のものだけではないんだぞと言うことなんでしょうかね。後は一般的な趣味として鉄道というものが認知されてきたと言うこともあるでしょうし、それと同時に「鉄」を隠す必要もなくなってきたと、そんな塩梅でしょうか。違ったとしても勝手に思っておきますw


あとは私が気になった「鉄が先か野球が先か」と言う話。

みなさんの回答を見ていると同時進行、若しくは遠征旅がイコールで鉄道旅行になると言う「一石二鳥」があるので、どちらが先かという事はあまりないんかなぁと。どちらかと言えば「生まれたときから」とか「気が付いたら」とか言うレベルである「鉄」の方が先なのかしらと。でもまぁ、なんにせよ「好きになったら最強!」な訳ですし、楽しんだもの勝ちなんじゃないかなぁと。


今回、生暖かく見守って頂いた非鉄な人も「知らないでいるより、知っておくと(なにかの)役に立つかもしれない」位の勢いで普段使っている鉄道を見直してみると、違う世界が広がるかもしれませんよ。関東で言えば、湘南新宿ラインの行き先「籠原」「小金井」ってどんなとこだよ? とか、東急田園都市線の「南栗橋とか東武動物公園行き」ってどこまで行く気だよ? とか。中部で言えば、なんで飯田線の線路に名鉄が走ってるんだよ? とか、飯田線の上諏訪行きとか。関西で言えば何時も見ている大阪環状線の顔の下に書いてる「89」とか「29」ってなんなんだろう? とか、都会から最も近い秘境を抱える嵯峨野線・神戸電鉄とか、阪堺電軌のやんちゃなk(ry とか……。普段はあんまり気にも留めないような事を気にしてみるとつまらない毎日に少しだけ潤いが訪れるかもしれませんよ。

まぁ、日々の疑問を探求し続け、その道を追い続けてしまえば、アイアンという修羅の道を突き進むことになるんですが。居心地は良いけどねw

最後に2月28日に最終巻が出て、鉄ヲタと漫画家の珍道中がいよいよ終着駅に到着……と思いきや、実録漫画なのにアニメ化(6月からファミリー劇場にて)してしまう「鉄子の旅」から、私が大好きな言葉を引用して終わりにしましょうか。

来れば分かる!

肌で感じる!!

大切なのは言葉じゃない!!!

※第24旅「これが北海道だ! 後編」(第三巻収録)より
鉄にもやきうにも総てのことに当てはまるいい言葉だなぁと。まぁ、再就職直後にこの言葉と出会ってしまい、アイアンとしてやきう好きとして突き進むようになってしまいましたけどね。楽しいからいいんだけど( ´∀`)

さぁて、日々の鉄道関連と共に、あと2週(セは3週)で始まる2007ペナントレースも楽しんでいきましょ!!


☆Special Thanks☆
ワクワク仏像ランドへの道
小馬太郎兵衛@タコのイカ踊りぃっ!!
考え直させて (私家版)
寝台特急Anjo 26号
We Are 26th!!
日々幸せ感じ下手。
まりなび
いすみマリーンズ
ライトヒッティングな生活
Magicworkshop
勝利至上主義!近鉄ファンのためのイーグルス応援BLOG
仰木マジックと僕のプロ野球観戦記
秘密主義
Dream&Power
にわか日ハムファンのブログ
ハヤテの野球観戦および旅行感想記
いてまえ主義!
M's Diary
Platform
関東黒鴎組通信 Stand Alone Complex 2nd GIG.
Starless and Bible Blog (Revisited)
阪神タイガース世界一への道〜野球狂あさちゃん。
ブルーにこんがらがって
(まめ)たぬきの雑記
日々徒然なるままに記すメモ
=== FLAT === (閉鎖)
マリンブルーの風
風に流され・・・
Dejavu Life Diary
日本でいちばん熱い日々の分室
たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
N原のぐだぐだブログ
三星ライオンズ応援記
秋田ロッテ管理人
のれそれ屋
由美かえるの赤ヘル風雲録
FREE TIME
Red's Princess Journy
何を書くねん
han9_ensenの鉄とパリーグの日々super(新館)
(受付順)

新・タイトルがまだない(仮)

━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━


あと2週間ほどで2007シーズン開幕です。
お乗り換えのご案内をいたします。

北海道日本ハムファイターズ対千葉ロッテマリーンズは3月24日、千葉マリンスタジアムで13:00から。
オリックスバファローズ対福岡ソフトバンクホークスは3月24日、福岡Yahoo!Japanドームで13:00から。
楽天イーグルス対西武ライオンズは3月24日、グッドウィルドームで13:00から。昨年とはスタジアムの名前が変更になっております。お乗り間違いのないようにご注意下さい。

東京ヤクルトスワローズ対中日ドラゴンズは3月31日、ナゴヤドームで18:00から。
広島東洋カープ対阪神タイガースは3月31日、京セラドーム大阪で18:00から。阪神甲子園球場での開幕ではございません。ご注意下さい。
読売ジャイアンツ対横浜ベイスターズは3月31日、横浜スタジアムで18:10の発車となります。

今回は、「【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」にご参加頂き、誠にありがとうございました。
どなた様もお忘れ物のないように、シーズンインをお迎え下さい。
posted by おさない at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3501949
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック