2007年02月27日

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−まとめ(3)

キハ181(・∀・)イイ!1
※画像は手持ち画像からアイアン的な写真をお届け。今日は色は変わったとしても威風堂々さは変わらないキハ181です。

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」まとめエントリーの第三弾です。今回はQ10からQ14までの鉄道サイドの問をまとめていきます。今日を挟んで明日からいよいよ本格的なオープン戦が始まっていきます。このまとめの本格的なところも明日辺りから何じゃないかなぁと。みなさんのオモヒデを上手く纏めていきたいと思っています。

ちなみに昨日のまとめで贔屓選手OB部門一位を記録した初様ですけど、昨日が生誕の日だったのを今日になって思い出しまして。壁紙サイズの画像は色んな意味で初様スキーへのプレゼントになったなぁと。

■元記事
【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−

まとめ1(Q1〜Q3)
まとめ2(Q4〜Q9)

Q10.あなたが鉄道に目覚めたきっかけを教えてください。目覚めていない方は、何となく気になるポイントを教えてください。

さー、今日からいよいよコアなアイアンゾーンに突入ですよ、奥さん!
まずはこの設問で「目覚めている人 Side」を見てみましょう。
気が付いたら・物心ついたときから・つくまえから 8
ケイブンシャの大百科・小学館コロタン文庫シリーズ 3
親御さんの影響(誘導) 3
地元路線の気動車・電車 2
時刻表 2
種村直樹氏 1
特急カード 1
肉親が旅行好き 1
動いているものが好きだった 1
プラレール 1
L特急「はつかり」 1
線路縁在住 1
L特急「雷鳥」 1
山中を突き進む列車、そして車窓 1
幼少の頃、電車をよく見に行った 1
好きな人が、鉄でした。 1
クラスの鉄道少年に時刻表の読み方を習った 1
いとこが鉄道少年だった 1
普通列車で遠距離移動しても苦にならないと感じた瞬間 1
産まれた直後に7歩北に歩き、「新松戸に快速を停めろ」と言ったという逸話が残っています。 1
祖父が買ってくれたカラーブックス 1
ぷらっと遠出 1
新幹線基地への車両搬入 1
鉄道模型 1
コドモの頃に乗った鹿児島本線 1
母が鉄子 1
国鉄土崎工場(現・秋田車両センター)が近所 1
親類の貧乏旅行記 1
新横浜駅の新幹線 1
Super Bell"Z 1
タモリ倶楽部 1
特急電車 1
高島屋での鉄道模型展 1
車内放送 1
覚えていない 1
……みなさん、本当に深いですね。物心つくかつかないかの辺りからの筋金入りって御仁が多いかなぁと。あとは周囲の環境によって鉄に芽生える率が上がるのかもしれません。

この中では「マリンブルーの風」、薫友さんの「産まれた直後に7歩北に歩き、「新松戸に快速を停めろ」と言ったという逸話が残っています。」と言う回答と「ブルーにこんがらがって」のナツコさんの「好きな人が、鉄でした。」と言う回答に私がグッときました。

千葉マリンのデーゲームから、とある鉄的B級グルメ事情wで我孫子に抜けたいときに快速線が羨ましく見えるときがあったりするんですよね。まぁ、5駅ぐらい我慢しろと言う話もありますが。あとは営団6000系も神奈川県県央在住の人とすれば懐かしいヤツに会えるってのも常磐緩行線ならではではあるんですけど。

あとはもう「好きな人が、鉄でした」はもうアイアンの気がある漢には、その漢うまやらしいやらなにやらとw 今でこそ鉄子さんも増えてはいますが、鉄道趣味のセカイなんつーとちょっと前までは女性の趣味としてあまり聞かないでしたからね。……もしかして、みんな隠れ鉄だったんじゃ!w

続いて「目覚めていない人 Side」をチェキしていきましょう。
列車運行システムや用語 1
鉄道マニア全体の生態 1
移動手段が鉄道メインだった 1
祖父・国鉄マン、父・乗り鉄 1
相方の影響でじわじわと 1
車窓 1
運賃(バカ安・バカ高等々) 1
もう一押しでこちら側に転びそうな雰囲気をみなさん醸し出してらっしゃるのは気のせいでしょうか?( ´∀`)

「VVVF」とか「ATS」とか「タブレット」とか頑張れば何とか判りそうな用語に加え、「ノリホ」「ウヤ」「横コツ」「千ラシ」などの不思議な用語が鉄道周辺には溢れていますからねぇ。SUPER BELL"Zが発表した「ムーンライトながらの思い出」と言う曲に時刻表上の通過を表す「レ」がムーンライトながらの項目に多数並んでいて「レレレってお出かけですかー」と言うネタがあったり。このネタ、一般の人には理解されているのかちょっと不安になりましたが、どうなんでしょうw



Q11.いわゆる「鉄道趣味誌」「鉄道模型趣味誌」は読んでいますか?

幼少の頃、図書館に行って鉄道ファンを眺めるのが好きな子だった私ですが、オトナになったみなさんはどうなのでしょうか。
鉄道ジャーナル 4
週刊鉄道データファイル 1
鉄道ダイヤ情報 3
鉄道ファン 4
鉄道ピクトリアル 2
RM MODELS 1
Rail Magazine 1
時刻表 1

夏・冬の某所、鉄道サークル系 1

気になったら購入! 1
家にはいっぱいあるけど未見 1
立ち読み・書店でチラ見 12
鉄道総合板チラ見 1
かつては読んでいた 4
未読 6
鉄道ジャーナルと鉄道ファンが拮抗しているようですね。個人的に通勤時など、サラリーマンが電車の中で良く読んでいるのはジャーナル、本屋で立ち読みされているのがファンという印象かな。RM系は同じ出版社のTipo的な香りが漂うときが稀にあって、車も好きだった私としてはニヤニヤしたり。鉄道ダイヤ情報、通称ウヤ情は撮り鉄派なみなさんが読んでいる率が高いような、そんな感じですね。

未購読組だとやはりチラ見で十分という方が大勢を占めているようです。気になった記事があれば購入と言った感じかしら。あとは鉄総板と鉄路板の気になるスレは結構チェックしているかも。「前田智徳と戦うスレ」の鉄板版で戦っていなかったのには色んなモノを吹きましたがw

あ、そうだ。夏と冬のまんがまつりの鉄サークル系ってのが気になる今日この頃であったり。その昔、他ジャンルでちょいちょいお台場周辺をウロウロしたことがあるけど、鉄系やきう系は未チェキの頃なんですよね。後輩に私が崩壊の道を案内した漢がいるですから、夏にでも見てきてもらおうかしら( ´∀`)



Q12.ぶっちゃけ、あなたは何鉄ですか?(模型、写真、乗り、仮想鉄道....etc)

非鉄の方から質問と言うか疑問があったのですが、件数をチェキする前に改めて「何鉄」と言うコトバを解説しておきましょう。
列車に乗ることをメインにし、見たことのない車窓や乗ったこと無い車両にドキドキする人を「乗り鉄」
列車や駅など撮影をメインにし、シャッターチャンスを列車だけではなく車でも追い求める人を「撮り鉄」
模型制作などをメインにし、トミーテックやカトーなどのメーカー製車両購入やキットやジオラマの制作などを行っている人を「模型鉄」

以上は「三大鉄道趣味」として多く語られるところであるが、それ以外にも様々な鉄の道がある。

保線活動や車両、レール、分岐器・転轍機など列車の運行を支える方面に興味がある「線路マニア」(この道の大家としては中州産業大学教授 森田一義氏が有名である。)
列車走行音収録などをメインにし、車内でICレコーダーやMD機器などでモーター音等を収録している人を「録り鉄」
未成線や計画線、廃線跡探訪などをメインにしている「未成・廃線跡探訪鉄」、仮想鉄道会社を興し、路線決定から車両や路線の沿革などを再現している「仮想鉄道鉄」、スイッチバックを追いかけ続けている「スイッチバック鉄」、北海道などによく見られる鉄道林を愛する「鉄道林鉄」、鉄道車両を擬人化(おにゃにょこ)したイラストを描いている「擬人化鉄」等々……。

これ以外にも鉄道趣味的な対象は多く、鉄の道は母なる海のように広く懐が深いのである。

民明書房「鉄の道は茨の道/北正朱鷺」より。
こんな塩梅で大まかな説明はよろしいでしょうか? 参考文献が民明書房なのがアレですがご容赦下さいw

とまぁ、本当に色んなジャンルの鉄がいる訳なんですが、気になるみなさんの「偏り」はどんな塩梅をチェキしていきましょう!
乗り鉄 29
撮り鉄 8
模型 4
時刻表 2
想像鉄道旅行 2
鉄watcher 1
路線図眺め 1
あえて言うなら乗り鉄 1
旅鉄 1
駅スタンプ収集 1
車両派 1
路線鉄乗換派 1
音鉄 1
録り鉄 1
幅広い器用貧乏鉄 1
乗るのは好きだけど、乗りまくってはいない 1
車内放送は好きだけど、録音をしているわけではない 1
この辺はみなさんの観戦遠征好きが綺麗に反映された形でしょうか。ただ、メインになる「鉄」が一つあって、オプションが加わるって形が多いんじゃないかしらと。

私は主に乗り鉄ですけど、旅先でマイク片手に収録活動。Pod Castを作っているのを考えると「録り鉄」ってのにも含まれるでしょうし、駅のホームで写真を撮っていたりすることを考えると「撮り鉄」ってのにも含まれると思うんですよ。有効回答を5個程度に設定しておけば、もう少し詳細な「偏り」が見えたかなぁと思います。



Q12.あなたは鉄道の何にグッと来ますか?(電車、気動車、機関車、SL、路面、駅、閉塞方式....etc)

どれもコレも言われればグッと来てしまいます。本当にドキドキします。
車両 22
列車(夜行列車全般・客車列車・寝台特急「日本海」) 3
車窓 3
駅の接近放送・発車放送 2
増解結 2
配線図 2
すべて 2
先頭から最後尾まで突き進む感 1
旅情感 1
併用軌道 1
現在では希少価値のあるもの(スイッチバック、ループ線、急行列車等々) 1
加古川線 1
現地でしか見られない車両 1
未知の路線、車両、列車などに乗る時 1
路線図・廃線跡(公式にはない引き込み線・脇線等) 1
駅の風景(夜) 1
ローカル線 1
乗っている感、旅している感 1
座席や内外装のデザインと配色 1
山の中を走る列車、無人駅 1
お茶の水グランドクロス 1
時刻表 1
駅 1
路線図 1
田舎の駅・無人駅 1
古い駅 1
駅の構造(終端) 1
音 1
鉄道がメインの映画 1
線路は続くよどこまでも 1
乗り換え 1
ドア開閉・構内放送等 1
国鉄ライクなモノ達(車両・駅銘板・構内等々) 1
なんと言いましょうか……。車両でも郷愁に誘われるというか、懐かしいもの・中々見られなくなるものにグッと来る方が多いようです。また、新しい出会い、未知との遭遇にもグッと来ることが判ります。

音モノで言えば、ドアの開閉音もよくよく聞くと車両毎に違うのが判りますよね。あとは、発メロ圏外から圏内に来たときの変化とかもグッと来るんじゃないかしら。発メロだけでなくJR西やJR四の無人駅にありがちな列車近接アラームも「地の音」としてグッと来るんじゃないかなぁと。個人的には車内放送の始まりや終わりにもの凄く小さく聞こえる「ブツ」って言う音が好きなんですよ。国鉄の鋼体タイプの電車(通勤・近郊・急行形など)のこもったスピーカー音が特に良い塩梅でして。放送が入る直前に「パツ」って音が聞こえるんですが。アレが好きなんですよねぇ( ´∀`)

上記のうち、トップの車両も細かく分けると結構楽しいのです。それでは22の内訳を見てみましょう。
車両・国鉄形車両 4
車両 2
機関車(カマ) 2
気動車 2
つりかけ電車 2
車両・最新型車両 1
鉄鉄しい車両 1
DD51牽引カモレ 1
485系 1
583系 1
湘南電車(カボチャ色) 1
車両の色 1
貨物列車 1
車両のメカニック 1
路面電車 1
この辺は上の結果と同じように消えゆくモノ、懐かしいモノが多く挙げられています。新しい車両でも画一的ではなく個性のある子ならみんな振り向くと思うんだけどなぁ。

あと、つりかけ電車や気動車、電気機関車、貨物列車はいかにも頑張ってる感に惹かれるんじゃないかと勝手に思ってます。なんつーか、アイアンのハートをわしづかみって塩梅でw



Q14.今までに食べた駅弁、あなたの中のトップ3を教えてください

旅と言えば駅弁。みなさんに駅弁トップ3を挙げて貰い、その数を集計してランキングッ!
峠の釜めし(信越本線・横川駅) 8
ますのすし(北陸本線・富山駅) 5
牛肉ど真ん中(奥羽本線・米沢駅) 4
仙台牛タン弁当(東北本線・仙台駅) 4
鶏めし(奥羽本線・大館駅) 3
高原野菜とカツの弁当(中央本線・小淵沢駅) 3
シウマイ弁当(東海道線・横浜駅) 3
湖北のおはなし(東海道線・米原駅) 2
吾左衛門寿司(山陰本線・米子駅) 2
いかめし(函館本線・森駅) 2
かに寿司(山陰本線・鳥取駅) 2
かきめし(根室本線・厚岸駅) 2
蝦夷わっぱミックス(函館本線・旭川駅) 2
ふくめし(山陽本線・下関駅) 2
姫路・まねきの駅そば 2
ぶりかまめし(富山県各駅) 1
かつおのたたき弁当(土讃線・高知駅) 1
かにめし(函館室蘭本線・長万部駅) 1
精進弁当(東海道線・京都駅) 1
菜の花弁当(総武本線・千葉駅) 1
八戸小唄寿司(東北本線・八戸駅) 1
しゃもじかきめし(山陽本線・広島駅) 1
ステーキ弁当(東海道線・米原駅) 1
とりめし(磐越西線・日出谷駅) 1
志ぐれ茶漬け(関西線・亀山駅) 1
あなごめし(山陽本線・姫路駅) 1
はらこめし(東北本線・盛岡駅)(現在、はらこめしの名称が付く駅弁は仙台駅で販売) 1
鮭わっぱ飯(函館本線・函館駅) 1
とんこつ弁当(九州新幹線・鹿児島中央駅) 1
ぶた八の炭焼あったか豚どん(根室本線・帯広駅) 1
たらば寿司(根室本線・根室駅) 1
礒の鮑片思い(山田線・宮古駅) 1
どんぶりっ子(函館本線・旭川駅) 1
鰺の押し寿司(東海道線・大船駅) 1
越前かにめし(北陸本線・福井駅) 1
元祖特選牛肉弁当(紀勢本線・松坂駅) 1
神戸牛ステーキ弁当(山陽本線・新神戸駅) 1
活あなごめし(山陽本線・広島駅) 1
まんま借り借りままかり鮨(山陽本線・岡山駅) 1
肉めし(山陽本線・神戸駅) 1
丹波名物かにずし(山陰本線・豊岡駅) 1
あなごめし(山陽本線・宮島口駅) 1
鮭ハラス弁当(函館本線・函館駅) 1
だるま弁当(信越本線・高崎駅) 1
特製とり御飯(東海道本線・名古屋駅) 1
南三陸石巻特選海鮮常長辨當(東北本線・仙台駅) 1
東京弁当(東海道本線・東京駅) 1
印籠弁当(常磐線・水戸駅) 1
松阪牛モー太郎弁当(紀勢本線・松阪駅) 1
かしわめし(鹿児島本線・折尾駅) 1
新神戸駅系(山陽新幹線) 1
米沢牛系(奥羽本線・米沢駅) 1
北海道系 1

特になし・未食 6
おぎのや、Tsueeeeeee!!!w

碓氷峠を通る在来線が無くなったとしても、「おぎのやのかまめし」の愛されっぷりは変わらないと言ったところでしょうか。上位10位辺りまではいわゆる駅弁界の中でも定番と呼ばれるお弁当が軒並みランクインしているんじゃないかなぁと。人気のある駅弁は旨い駅弁と言ってもそんなには問題がないのかもしれません。10位(得票2票の駅弁)までにランクインしている15品目を見てて、10個は食べたことあるってのもどうかと思いますがw

そうそう。駅弁というくくりでは番外にはなりますが2票入っている「姫路・まねきの駅そば」ですけど、確かにアレは名物たる駅そばだと思います。しかし、西の「姫路・まねきの駅そば」に負けない駅そばがあります。東の代表格は「我孫子・弥生軒の唐揚げそば」じゃないかしらと。燃費の悪い人でも大満足の大型唐揚げにキミは生き延びることが出来るか?w

……あ、お腹減ってきた|||orz



と言うわけで、設問回答系は本日で完了であります。
次回からはみなさんの「今まで乗った路線や列車でキオクに残る路線や列車はありますか?」を紹介していきますよー。
posted by おさない at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3428627
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック