2007年02月26日

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−まとめ(2)

最後のご奉公
※画像は手持ち画像からアイアン的な写真をお届け。今日はルーキーにポジションを譲り、最後の活躍を続ける北陸本線の主、419系であります。

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」まとめエントリーの第二弾です。今回はQ4からQ9までの野球サイドの問をまとめていきます。オープン戦が始まり、シーズンへの展望とか妄想でドッキドキしている昨今ではありますが、ごゆるりとお付き合い頂ければと思います。

■元記事
【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−

まとめ1(Q1〜Q3)

Q4.贔屓選手はいますか? いれば教えてください(OB可)

一人一名という制約を設けずに色んな選手を挙げて貰いました。まずは現役選手(学生含む)を紹介していきましょう。並びは得票順で同票内は順不同です。
後藤光尊(檻牛) 6
黒木知宏(鴎) 3
森本稀哲(熊) 3
大久保勝信(檻牛) 3
代田建紀(鴎) 2
堀幸一(鴎) 2
岩瀬仁紀(竜) 2
福浦和也(鴎) 2
礒部公一(鷲) 2
末永仁志(鴎) 2
山本昌(竜) 2
平野恵一(檻牛) 2
渡辺俊介(鴎) 2
小林雅英(鴎) 1
川上憲伸(竜) 1
英智(竜) 1
木塚敦志(星) 1
稲葉篤紀(熊) 1
武田久(熊) 1
井端弘和(竜) 1
山井大介(竜) 1
里崎智也(鴎) 1
TSUYOSHI(鴎) 1
今江敏晃(鴎) 1
浅間敬太(鴎) 1
大嶺祐太(鴎) 1
荻野忠寛(鴎) 1
角中勝也(鴎) 1
小坂誠(兎) 1
イチロー(MLB) 1
平尾博嗣(猫) 1
井端弘和(竜) 1
ダース・ローマシュ匡(熊) 1
小野晋吾(鴎) 1
下山真二(檻牛) 1
内竜也(鴎) 1
早坂圭介(鴎) 1
阿部真宏(檻牛) 1
大松尚逸(鴎) 1
竹原直隆(鴎) 1
小宮山慎二(虎) 1
矢野輝弘(虎) 1
井川慶(MLB) 1
川村丈夫(星) 1
多村仁(鷹) 1
光原逸裕(檻牛) 1
高橋建(鯉) 1
下柳剛(虎) 1
佐々岡真司(鯉) 1
工藤公康(星) 1
中島裕之(猫) 1
中村剛也(猫) 1
佐藤友亮(猫) 1
高木浩之(猫) 1
本柳和也(檻牛) 1
平野佳寿(檻牛) 1
歌藤達夫(檻牛) 1
村松有人(檻牛) 1
桧山進次郎(虎) 1
濱中治(虎) 1
赤星憲広(虎) 1
小嶋達也(虎) 1
狩野恵輔(虎) 1
桜井広大(虎) 1
清水誉(虎) 1
林威助(虎) 1
成瀬善久(鴎) 1
白濱裕太(鯉) 1
城島健司(MLB) 1
陳甲龍(三星猫) 1
新井貴浩(鯉) 1
中東直己(鯉) 1
黒田博樹(鯉) 1
森笠繁(鯉) 1
北川博敏(檻牛) 1
近鉄牛選手(一名除く) 1
大場翔太(東洋大) 1
特定選手なし 1

※敬称略。所属球団は2007/2/24の時点です。
上にも書いたとおり、一人1人だけという制約を今回は設けませんでした。おかげで様々な選手の名前が挙がったかと思います。もちろん一人の選手が本当に「スキダカラー」な場合もあるでしょうし、「贔屓」ってくくりだとあの選手もこの選手も……ってなる場合もあるでしょうしね。

いわゆる有名どころの選手はある程度どんな人かってのがパッと浮かびますが、正直なところ名前は知っているけどどんな選手か判らないパターンやはじめて名前を聞く選手もいたり。折角みなさんに挙げて頂いたですし今回は覚えて帰ろうと、試合で出てきたら注目してみようと思いました。


続いては、ある意味でコアな名前が一杯出てくるOBやチームスタッフ編です。
初芝清(元鴎) 5
五十嵐章人(元鴎・青波) 2
田尾安志(元竜・他) 1
シコースキー(元鴎・兎) 1
大西崇之(元竜・兎) 1
橋本武広(元猫・鴎 他) 1
屋敷要(元鯨・兎) 1
高橋雅裕(元鯨・鴎) 1
ヴァレンティーノ・パスクチ(元鴎) 1
メル・ホール(元鴎) 1
島田茂(元鴎) 1
南淵時高(元鴎・竜) 1
大村巌(元・鴎) 1
山下徳人(元鴎) 1
福沢洋一(元鴎) 1
ダリル・ウイットモア(元鴎) 1
吉田篤史(元鴎) 1
和田孝志(元鴎) 1
榎康弘(元鴎・兎) 1
石井浩郎(元近鉄牛・兎・鴎・星) 1
酒井忠晴(元鴎・鷲) 1
フランク・ボーリック(元鴎) 1
澤井良輔(元鴎) 1
天野勇剛(元鴎) 1
寺本四郎(元鴎) 1
喜多隆史(元鴎) 1
垣内哲也(元猫・鴎) 1
掛布雅之(元虎) 1
真弓明信(元虎・猫) 1
亀山努(元虎) 1
新庄剛志(元虎・熊・MLB) 1
山本浩二(元鯉) 1
土橋勝征(元燕) 1
若菜嘉晴(元猫・虎・鯨・公) 1
新浦壽夫(元兎・三星猫・鯨・鷹・燕) 1
白仁天(元東映・猫・オリオンズ・近鉄牛等) 1
矢野修平(元鯉) 1
阿波野秀幸(元近鉄牛・兎・星) 1
吉留秀介(浦和鴎BPキャッチャー) 1
吉鶴憲司(浦和鴎BTコーチ) 1
仰木彬御大 1
若林重喜(新日本石油ENEOS野球部前監督) 1
初様
※クリックすると壁紙サイズになるよ☆

初芝神がOB部門のトップを取るという事は、かもめーずを贔屓球団に挙げた人の数を考えると、当然の結果に落ち着いたかなぁと。初様はかもめーずファンにとって、癒しの対象であり、心のよりどころなのです。初様のメガネが輝くとき、スタジアムには何かが起こるという伝説があることは広く知られていr(ry

それ以外でも挙がっている名前を見ると、いわゆるなスター選手はもちろんのこと、一癖二癖あるメンツとかいい意味でネタ成分が含まれているメンツ、志半ばでユニフォームを脱いだメンツなど色々ですよね。でも、記録に残った選手と言うよりも、各々のキオクに刻み込まれた選手の方が多いかなぁっていう印象。

しかし、現役選手もそうだし、OB選手もそうなんだけど、プロ野球選手ってのは本当に多士多彩なんだなぁと。期待のルーキー・若手、中堅、チームの顔、ベテラン、チーム愛溢れる漢、弱かった頃を支えていたカリスマ的選手、絶対的劇場王と相対する絶対的守護神、色んな意味で伝説に残る選手、某2ちゃんねるのプロ野球板にある各ネタスレで新たなキャラクターが生み出された選手w等々。選手やチームを知れば知るほど、野球サークル総てが面白く、さらには個別の選手に愛着が増すのかもしれませんね。



Q5.野球場に行くのには車を使いますか? 公共交通機関を使いますか?

けっかはっぴょー。
車 1
電車等の公共交通機関 37
まちまち 1
自転車 1
原チャリ 1
徒歩 1
圧倒的大多数で電車等々と言った塩梅みたい。免許の有無・車の有無ももちろんあるんだろうけど、公共交通機関の定時制とか渋滞がけったしーとかいろいろあるんじゃないかしらと。

飲んだら乗るな 
乗るなら飲むな 
やきう場で飲むビール(゚Д゚ )ウマー 

って事なんじゃないかしらと。非日常の中で飲むお酒って何であんなに美味しいんでしょうね( ´∀`)

もちろん、車は車で楽しいんだけどね。ただ、スタジアム周辺の駐車場事情とか、スタジアムへ至る道の渋滞とか、ガソリン高……この辺りがネックかなぁと。渋滞が一切ないような山坂道にスタジアムがあったら、通い詰めそうでやばいと思うユーノスロードスターのオーナーでありました。



Q6.観戦遠征旅は好きですか? また、居住地から一番遠くで観戦した場所はどこですか?

まずは好き嫌いその他から。
yes 35
やってみたい気分まんまん 1
no 1
環境がそれを許さない|||orz 2
未経験 1
どっちとも言えない 1
なんと言いましょうか、「プロ野球好きは鉄道好き?」って内容で聞いている状態で段階でこの設問は大多数が聞かずともって気がするですよ。だって、野球観戦だけでもワクワクなのに、それにプラスして旅行まで出来てしまう、普段の生活では味わえない何かが倍々ゲームじゃないですか。まぁ、同じ関東でもスタジアムまで2時間かかったりする場合もあるし、それはそれでプチ遠征旅って塩梅ですけどね。

それでは、観戦したスタジアムのうち、居住地から一番遠いスタジアムはどこなのかを紹介しましょう。
福岡Yahoo! Japanドーム(無印時代含む) 13
平和台球場 2
香川オリーブスタジアム 2
ナゴヤドーム 1
札幌ドーム 11
広島市民球場 1
グリーンスタジアム神戸 1
西武ドーム 1
あじさいスタジアム北神戸 1
フルキャストスタジアム宮城 1
千葉マリンスタジアム 3
釧路市民球場 1
宮崎・フェニックスリーグ各球場 1
高知市営球場 1
徳島県営蔵本公園球場 1
宇都宮清原球場 1
東京ドーム 2
阪神甲子園球場 1
明治神宮野球場 1

・海外
セーフコ・フィールド(シアトル) 1
ヤンキースタジアム(ニューヨーク) 1
ブッシュスタジアム(セントルイス) 1
慶山ボールパーク(韓国) 1

・車移動長距離 
山形県営球場 1
フルキャストスタジアム宮城 1
北と南のホームスタジアムが見事に上位を占めた、そんな結果でしょうか。関西方面在住の方々が関東に遠征するパターンもあったりしますが、そんな中でも両雄が3位以下を大きく突き放した結果に終わりました。海外のスタジアムはもう英語等の外国語が大の苦手(でも洋楽は土日の仕事上良く聞く)な私にとっては、テレビの中のスタジアムであります。あのグリーンモンスターは生で見てみたい気もするけど英語が全く分かんないですからねぇ……。

あとはこの中で興味深いのは四国ILの愛媛を除いたホームの3球場が入っていること。ポレリーグガンバレ!



Q7.贔屓球団のホームスタジアム、駅からは便利ですか?

大量に観客を移動させる為、スタジアムと駅は切っても切れない関係なんじゃないかなと。リアルな声ははたして!?
便利 30
不便利 7
どちらともいえない 2
どちらともいえる 1
便利だった(藤井寺) 1
上にも書いたですけど、大量に人を移動させる手段として鉄道は有効なわけですよ。なもんで、お客さんを一杯呼ぶ為には交通アクセスが避ければよい程、スタジアムにとっては都合が良いわけですな。

とりあえず、どこを見ても比較的「駅からは」便利かも。集計上迷ったし、自分の回答でも悩んだのが千葉マリンスタジアム。徒歩15分を便利と取るか不便利と取るかは本当に微妙な気がするんですよ。もちろん、東京ドームや横浜スタジアム、西武ドームなんかとは比べものにはなりませんけどね。

ただ、スタジアム最寄りの駅に行くまでが大変な球場も多いです。猫屋敷とか猫屋敷とか猫屋敷とか(ry
 
あとは、自宅からホーム最寄りの駅までが遠いというパターンが多いかも。神奈川のど真ん中で千葉マリン、西武ドームへは2時間コース。東京ドームと横須賀スタジアムで1時間半。ハマスタで1時間って塩梅。まぁ、その行程も楽しいと言えば楽しいんですけどね。



Q8.社会人野球のチームを持つJR各社。JR出身選手は贔屓球団でなくても気になりますか?

まずは結果から。
yes 9
no 20
JR東日本東北の人 7
赤星 5
これから気にしてみます 1

都市対抗等のJR応援団 1
国鉄の名前を持つプロ野球チーム(実の経営は外郭団体などが集まって発足した国鉄野球株式会社)が存在したり、自ら各管理局毎に実業団のチームを持っていたりしたその昔。今でもJR出身の選手が各球団で活躍しています。

つか、阪神・赤星元車掌の人気に嫉妬w
JR出身であっても駅務員として活動していたり、背広組の一部であったりと運行の現業部門には関わらないパターンも多いようですが、赤星選手が車掌免許持ちであることは広く知られているようです。社会人時代に千葉マリンのライトで応援していたり、JR東日本のグラウンドが幕張にあることを考えると、乗務は総武緩行線か京葉線って辺りでしょうかね。ご存じの方教えて下さいw
かもめーずとしては元JR東日本仙台支社の小坂誠選手(現・兎)も忘れられませんな。経理関係の仕事に就いていたようですけど、個人的には仙石線あたりで車掌業務とか長町駅で駅務員を勤めて欲しかったなぁとw ただ、幸か不幸かこさっち本人はスポーツカー大好きっ子(GTRが印象深いw)みたいですけどね。

その小坂選手が出身のJR東日本東北の応援団は管内のヒーロー、新幹線トレインジャーに加え、楽天の3羽も応援に駆けつけるという熱い応援団らしくて。今シーズンの社会人野球観戦に行ってしまいそうで怖い今日この頃です。


Q9.元横浜大洋ホエールズ、屋敷要氏・前横浜ベイスターズ監督、牛島和彦氏・横浜ベイスターズの佐伯貴弘内野手・ソフトバンクホークスの小久保裕紀内野手……。彼らの共通点を知っていますか?

企画に参加して頂いた皆様を悩ませた設問ですね( ´∀`)
力強くyes 1
yes 15
no 24
狙ってno 1
小馬太郎兵衛さんFREE TIMEさんの解答「男。」も大正解なんですけどねw

とりあえず、マイナー過ぎた設問かなぁと今更ながら思っていますw

屋敷要氏(元鯨)は自身のブログ@マスターズリーグで蒸気機関車スキーを告白。静態保存されてるカマを撮るのが趣味なんだそうです。
牛島和彦氏(前星監督)は飛行機嫌いで有名。どうしてもと言う場合以外は鉄路を使用するそうで、経路的にはどう見ても乗り鉄です。本当にどうもありがとうございました(なので推定)。くみてふにも怖いものがあるんだなぁとちょっと思ったり。
佐伯貴弘内野手(星)は神奈川が誇るtvkの名物番組「sakusaku」にゲスト出演した際、鉄ヲタであることを告白。コドモの頃は近鉄の乗務員(運転士)になりたかったとか。ちなみに、この番組の白井ヴィンセント(前・増田なんとかw)を操る黒幕氏はどう見ても鉄道好きです。本当にどうもありがとうございました。
小久保裕紀内野手(鷹)は否定はしているモノの、「お前の地元とオレの地元は特急で繋がっている」発言や鉄道ファン誌に小久保少年の投稿が載ったとか、そんな噂がありおりはべり(なもんでこちらも推定)。実際に小久保選手はどうなんでしょうね。鷹ファンの方で何かしらのタイミングに恵まれた方には是非とも質問して欲しいところですね。


次回は鉄道サイドの問いのまとめを行いますよー。
posted by おさない at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3422651
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック