2007年02月24日

【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−まとめ(1)

50系客車改造気動車
※画像は手持ち画像からアイアン的な写真をお届け。今日は山陰本線鳥取口にいる客車改造キハであります。

さて、今日はオープン戦開幕日であります。つーわけで、TB企画のまとめ開幕日でもありますっ!

つーわけで、皆様「【TB企画】鉄道好き−プロ野球ブロガー編−」にご参加いただき、誠にありがとうございます。最終締め切り時点の参加総数を数えておにーさんびっくりですよ、ほんと。


企画参加ブログ数 41(コメント欄参加含む)


えー、正直なところ、この数は予想していませんでした。10サイト前後で細々とネタ的に紹介するんかなぁぐらいに考えていたんですけど……。予想の斜め上をかっ飛ばしてもらいまして、本当に皆さんのご参加、ありがとうございました。今日から順々とまとめを発表していきたいと思ってます。

まとめ速度はまず間違いなく鈍行になると思います。ごゆるりとおつきあいください。

今日はQ1〜Q3という、一番差し障りのないw問いのまとめですよー。

Q1.贔屓球団はどこですか?

というわけで、一気にずどんと参りましょう。パシフィックリーグから2006年の順位で表示しています。漢字表示は球団のモチーフとなっている動物などのイメージです。
熊 2
鷹 1
猫 4
鴎 14
檻牛 6
鷲 1

竜 4
虎 3
燕 -
兎 1
鯉 5
星 -

浦和鴎 1
近鉄牛 5
パシフィックリーグ 2

三星猫 1
新日本石油ENEOS 1
結局、燕と星に名乗りを上げる方は現れませんでした。この辺は、燕と星にアイアンの気がないと言うよりも、この企画の認識度の問題じゃないかなぁと。鴎が多いのは私がそうだってのもあるので予想通りではありました。逆に言うと、これだけの鴎以外のやきうとアイアンなブロガーな方々のアンテナに引っかかったのは本当に嬉しい限りです。まぁ、球団マスコットの写真がらみで竜な方々も多いんだろうなぁとは予想していましたがw


Q2.好きな鉄道会社はどこですか?

好きだと挙げた人数の多い順にイキマショー!
京急電鉄 7
阪急電鉄 5
JR東日本 3
JR各社 3
JR九州 3
近鉄 3
江ノ電 3
南海電鉄 3
大井川鐵道 2
京成電鉄 2
日本国有鉄道 2
JR東海 2
JR西日本 2
関西私鉄 2
名鉄 2
京王電鉄 2
小田急 2
西武鉄道 2
相模鉄道 2
山陽電鉄 2
広島電気鉄道 2
銚子電鉄 1
大阪市営 1
東急電鉄 1
JR北海道 1
北越急行 1
阪神電鉄 1
京阪電鉄 1
総武流山電鉄 1
神戸市営 1
三木鉄道 1
函館市営 1
札幌市営(路面) 1
都電荒川線 1
泉北高速鉄道 1
箱根登山鉄道 1
各地の軌道 1
特になし 1
つーわけで、得票ナンバーワンは関東の誇る爆走軍団、お京急でした。
シーメンスは勝利の音
※画像はお京急2100形

こっちは全く予想がつきませんでした。好みは十人十色だし、萌えるポイントというのは人によって変わるものですしね。そんな中でもタモリ電車倶楽部御用達、赤い電車のお京急が横浜からの併走区間の快特並にトップを快走でありました。西の雄、お阪急も根強い人気ですね。これで89年に球団を手放していなけれb(ry


Q3.差し支えなければ、最寄りのJR(=会社名)を教えてください(ブロガー分布確認用)

数字そのままで北のJRから表示します。
JR北海道 -
JR東日本 23
JR東海 3
JR西日本 13
JR九州 1
ひ・み・つ 1
好きなチームはばらけても、ブロガー諸氏の在住地はあまりばらけていないと言うことが分かりました。つか、この数字を見るだけだと北の大地在住の人でアイアンとやきうの兼任という人は少ないのかなぁと思ったり。この辺はたまたまでしょうけどね。他にも贔屓チームのホーム地区と離れた地区のJR区域にお住まいの方も多いことが皆さんの回答で分かりました。あとはJR貨物って回答がなくて安心しました( ´∀`)

あ、あと、支社名まで書いてくださった方、本当にありがとうございます。JR東日本横浜支社管内在住の私からお礼を申し上げます。ホント、同じ会社でも支社で全く雰囲気や性格が違うですから、アイアンは本当に奥深いんだなぁと。特にちばs(後略)


第1回目のまとめはこんな塩梅であります。明日は「野球サイドの問」のまとめをどどんとお届け。みなさんを悩ましたQ9の解説も行いますよーw
posted by おさない at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3407401
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック