2005年05月04日

今期初観戦

予告通り、千葉マリンスタジアムに行ってきました。
ビックフラッグたなびくライトスタンド
東北楽天イーグルス対千葉ロッテマリーンズ。
久々に生で野球観戦。前回もここ千葉マリンスタジアムで観戦。
そのときは近鉄バッファローズ対千葉ロッテマリーンズ。
中村ノリにローズ、磯部なんかもいたかな。
ロッテは監督(現巨人ヘッドコーチ、山本功児氏。通称エカ)の影響か、よどんだ空気が漂っていたのを覚えていますw

今回の参加は4名。サンリク野球班の先輩後輩コンビ(ディレクター氏と私)。
そして、なぜかスコアブック所持の元野球部マネ、くまこ姉さん。
球場の雰囲気が好きという観戦初心者、あやこちゃん。
いろいろな意味で不思議な組み合わせの珍道中。
絶好調のロッテと微妙な空気が流れる楽天。

思い思いの野球観戦方法でGWのボールパーク、千葉マリン劇場を楽しみます。

※入場−試合開始前
待ち合わせは10時。
ネズミ渋滞も特になく、車移動チームと現地集合チームともに無事合流。
絶好調なチーム事情に呼応するかのように球場周辺はファンで一杯。
ミスターマリーンズ、初芝清Tシャツを着るサンデーリクエストラインディレクター氏は違和感なくとけ込んでます。
私はせっかくの野球観戦と言うこともあり、横浜ベイスターズのユニフォームを着用。
縦縞が青か黒かの差なので、ぱっと見は判らないのです。
が、明らかに浮いてる感が。
つか、何しにきたん? って目線が痛い。
ま、同じ野球ファンと言うことで勘弁してもらおうとw
約1時間ほど当日券売り場で並んで、内野指定席Bを4人並びで購入。
とりあえず、自分たちの席に向かいます。

椅子に荷物を置いて、ひとしきり写真撮影。
アクシデント発生。
COOLPIX 8700のネックストラップに足を引っかけ、椅子から落下。
幸い、目立つ傷はレンズカバー縁にガリキズのみ。
それ以外には…大丈夫だと思いたい。
ちょっと凹む。いや、だいぶ凹む(苦笑)。
今のところ何ともないのだけど…。

写真撮影後はトイレとともにグッツショップヘ。
マリンスタジアムのグッツショップは12球団のグッツが取りそろっていて楽しいのです。
ベイスターズのユニフォームはここでも目立ってました。
西武キャップやベイスターズキャップをかぶって松坂ごっこしたりw
思いの外の混雑で、同行した女性陣は外に待避。
私はマリーンズのユニフォームを買うべく、当該コーナーへ。
野球ファンの男性が今日いためずらしい人の話で盛り上がってました。

「なんかさー、さっきベイスターズのユニフォーム着たの居たよな」
「あー、居た居た」
「えと、どこに…」
真後ろでどうしていいか判らない私w
「あ、後ろにいた」

お互い、微妙なほほえみを浮かべていました。
でも、ベイはまだ京浜地区仲間ってのもあると思うんですよ。
あとは、オリオンズ時代のフランチャイズが川崎って同県内にあったのもあるし。
判らなかったのは一個前の中日のユニフォーム着ているお母さん。
オチヤイファンだったのかしら…。
結局、マリーンズのユニフォームは無事に買えたので、次回観戦はマリーンズでGo! です。

※試合中
観客席は9割以上埋まる。
下手な巨人戦より入っているかもしれず。

開始直前にノーマル弁当を食す。
運転者じゃないので、ビールを所望。
ちょうどエビスビール売りのお姉さんが来たので注文。
思わず雑談してしまうのは、生来の気性の問題でしょうかねw
お姉さんによると、5/3は風もなくてものすごく暑かったとのこと。
今日は風があるので幾分か楽なんだそうな。
ビール売りのお姉さんいろいろとは大変だなぁと思いました。

試合開始。
12球団一の応援団の異名をとるマリーンズ応援団。
旧来のプロ野球の応援とは180度違い、イメージ的にはサッカーのサポーター。
正直、日本代表戦かと思いました。
一方、楽天の応援団も頑張ってきていました。
マリーンズ応援団との比率は9:1。
見ていて少しかわいそうでしたw

試合内容は序盤から中盤にかけてロッテ:久保と楽天:山村の投げ合い。
マリーンズは何度もチャンスを作るんだけど、ボーンヘッド多発。
「積極性故のミスなので責めない」と監督が試合後にコメントしてましたが、ちょっとどうかと思ったり。
楽天は楽天でヒットは出るけど繋げないという。
投手戦なのか拙攻多発なのかがイマイチ読めない試合展開でした。

試合が動いたのは7回裏。
地鳴りのようなラッキー7の応援が終わった直後です。
連打連打連打連打で一挙5点。
好投していた楽天:山村の後を受けた有銘、小山、谷中が炎上。
8回にも4点入り、終わってみれば10対0の完封勝利。
前半投手戦、後半派手な試合とロッテファンには非常に楽しめた試合だったです。
個人的には大きいのも見たかったんですけどね。

※試合終了後
正面ゲート付近で今年の応援歌を歌う氏川風というバンドがライブ。
45年ぶり12連勝に沸くロッテファンを巻き込んで大盛り上がり大会。
勢いでCDを買い、帰りの車中で聞いてみる。
チェッカーズにバンドテイストを増加させたような、そんな感じ。
サックスがバンドに居るからってのもあるのかな。
ライブMCで「くたばれ読○っ!」って言ってたのにもニヤリ。
試合中、チェンジの際に流れた●売夕刊のCMにブーイングが起きた事を思い出しました。
ロッテファン、骨の髄までジャイ嫌いなのねw

勝利の余韻に浸り、疲れをいやす我々。
取材クルーを発見。近づいてみる。
フジテレビのめざましスポーツ班、技術+奥寺アナと判明。
12連勝で沸き立つロッテファンを取材していました。
後ろでチラチラして映ろうと試みるするベイスターズユニフォーム。
我ながらアホだなぁと思うw
本編ではどうなったんだろうねぇ。

※〆
野球観戦すること数度。
初めて応援しているチームが勝ったような気がするw

とりあえず、生は何事にも勝るってのを実感しました。
また観戦に出かけたいやね。
posted by おさない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2005
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/331839
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック