2007年02月05日

マーくんは鴎です!

ここの所、アイアンっぷり全開ではありましたが、やきう関係のニュースも色々とチェックしております。ひちょりの乳頭「1」とか、燕の選手が遅刻で坊主とか…w

そんな中で報道が加熱しているのは楽天のルーキー、田中投手(と早稲田の斎藤投手)。表だっては辛口なノムさんにしては本当に珍しいべた褒めで、楽天創立以来「ルーキー投手の最多敗戦記録」の更新が今年は行われないような、そんな情勢じゃないかしらと。大ちゃんも頑張っているんだなぁと思った次第。

ただ、この田中投手なんですけど、スポーツマスコミ全体が彼を呼ぶとき、名前の「将大(まさひろ)」の名前を取って「マー君」「マー君」と連呼しておるわけですよ。ワタシが喋り手として担当しているウィークリーホットラインで「田中投手のマー君扱い」は納得いかないんだと熱く語った節分の日の放送。


やきう界でマーくんと言えば………。
マーと言えば僕でしょ!!
千葉マリンスタジアムでハッスルしまくっている「えいえんの5歳児」マーくんなんだよコンチキショー!

楽天「マーくん」商標登録へ
田中将大投手の愛称 無断悪用防止


楽天が、新人の田中将大投手(18)=駒大苫小牧高=の愛称である「マーくん」の商標登録を検討していることが3日、分かった。島田球団社長が「すでに準備は進めている」と明かした。(中日スポーツ)
神の手を持つらしい島田球団社長にあえて言わせて下さい。

「同じリーグの球団マスコットの名前はおざなりですか?」と。

まず間違いなく「田中投手」のグッズを勝手に作られると困る為の「商標登録」なんでしょうけど、球団マスコットスキーとしては「楽天の『マーくん商標登録』」には微妙な不快感を感じてしまうのであります。

クラッチ、クラッチーナ、勝手に住んでるMr.カラスコ、謎のイタリア人建築家三人組。楽天には色んな意味で魅力的なマスコットが一杯じゃないですか。カラスコは実際にいましたけど、もし将来、グッズが飛ぶように売れるような大人気選手の「クラッチ」って選手が他球団に入ってきたらどうするですか? そしてその他球団が「クラッチを商標登録します」って言ったら……。楽天の中の人たちはどういった対応を取るんでしょうかね。

マリンブルーの風」さんにもチョロッと書かれていますが一時期の「コナミ商標登録問題」を思い出してしまった次第であります。


ただ、田中投手がロッテ戦に登板、うちのマーくんとの抗争ってネタがロッテと楽天、双方の合意の元で仕組まれているんだとしたら脱帽ですけどね。




しかし、マーくんはシーズンイン前の同じような時期に自分のあずかり知らないところで色々とネタになるなぁ(苦笑)。
posted by おさない at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3291989
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック