2009年04月07日

気が付けば中継のレポーター(158)

5日の中継先は……公開生放送が行われていた、第36回市民さくらまつりの会場からでした。
公開生放送!
今年は天候にも恵まれ、桜の開花状況にも恵まれ、本当に沢山の人に遊びに来て貰えた公開生放送ブースで兄さん本当にドキドキ。いつもの中継先もこれぐらい人が来ればとか思いつつも、無い物ねだりは良くないと思いましたw

さて、毎度お馴染みとなったコスプレ大会ですが、メインパーソナリティーの二人、さとうりかちゃんとどすこいてじまさんは大きいオトモダチから小さいオトモダチまで大人気のヤッターマン1号2号の格好に挑むというチャレンジングっぷり。りかちゃんのピンクつなぎは1000歩譲っていいとして(「福田沙紀ですっ」発言には会場が引き、スタッフは殺意を覚えましたがw)、手島さんの方はどう見てもミスター・タイヤマンのスタッフにしか見えないという事実がありましたw

私は毎度お馴染みである千葉ロッテマリーズンのユニフォームではなく、中日ドラゴンズのキャラクター・ドアラ装備で参戦。ユニにリストバンド、ナゴド前イオンのドラゴンズショップ限定のバッグに見えないオサレであるTシャツとこれでもかという勢い。耳装備だけは勘弁して貰ったのですがw、ドアラの耳を街中で装備するのは色んな意味で勇気がいるんですよ。とりあえず、前々日に観戦に行った千葉マリンスタジアムでお世話になってる皆さんに「公開生放送では蒼いユニで19とか94とか書いてあるのを着る予定なんすよ」とか言ったら、ニヤニヤされながら「どういう事なんですかー」と言われたりもしてましたけどね。来年は「MAR-KUN」でも作ってご機嫌を伺っていきましょうかw

放送開始30分ぐらい前に公開生放送ブースに到着。番組準備をしながら、前の公開生放送番組を見ているお客さんの様子を見ていると、なんか例年以上の注目。プロのアマチュア的に面白くなってきたなぁとワクワク。オープニングまで青島コートでドアラユニを隠しながら準備してたりする私。バタバタとやっているウチにもうオープニング。お客さんの注目がブースの二人に集まっている最中、青島コートを脱いでお客さんの後ろへ……。

喋り手の二人が「たかおちゃーん!」と呼ばれ、しばらく溜めた後、今年もお客様の真後ろからズンズンとブース前に出てくる私。この辺も例年通り。喋り手の二人と生でやりとりする機会が実は少ないですし、お客さんの前と言うことで色んな意味で勉強させて貰っている皆さんをリスペクトしながら遊ばせて貰いましたよw


と言うわけで、中継であります。中継自体は基本的にいつもと変わらずに行くんです。

初回は出展している地元の建設組合の皆さん。完全にお祭りモードに入っていて、チューハイだのなんだのと勧められたのですが、相模原まで車で来ているって事に加え、酒飲んじゃうとで本域で喋ることが出来なくなるんですよね。gdgdトークならいいんですがw

なお、初回を終えてブースに戻るときになまはげを見ました。実にカオスですw


二回目は局から公開生放送ブースに向かうときに気になっていた、エアバッグ体験ゾーンの方に色々と話を聞きながら、私も実地体験をさせて貰いました。ウチの黒モチドアラエッセカスタムもエアバッグ装備ではありますけど、なかなかリアルに動作させることはないですからね。マイクが壊れるというトラブルはありましたけど、その辺の臨機応変さは慣れたものというかなんというか。

二回目を終えて、ブースに戻るときに神奈川県警のマスコット、ピーガルくんが相模原警察署から出てくるところに遭遇。
ピーガルくん
類は友を呼ぶというか、なんというか。とりあえずポーズをとって貰って、握手させて貰いました。ドアラ装備でw


最終三回目はブースの周りの人に話を聞こうか、趣味に走ろうかw、どうしようか思案していた私。市役所前の交差点の中心で思案していると、明らかに私のユニフォームを指さしている姉妹とお父さん(体操の松下先生にそっくりでしたw)を発見。話を聞くと、名古屋から相模原に引っ越してきたそうで、筋金入りのドラゴンズファンなお父さんに加え、英才教育を施されている姉妹という形だそうで。ならばと言うことで話を聞きます。お祭りの印象だとか、姉妹の中、ドアラ先生の話など、6割方お祭りと関係ない話をしていましたが、それはまぁ、いつも通りの中継ですわな。ちなみにリクエストがタイムリーな絢香の三日月だわ、姉妹共に好きな選手がいばちんだとか、中継自体が終わった後、ブース前に移動して姉妹と一緒に放送を聞いたりと個人的にも楽しませて貰いました。

なお、中継開始前にお父さんと好きな球団や選手の話になって、毎度お馴染みとなった「根っこにはかもめーずがあるけれど、NPBのファン」と言う話や、ドラで好きな選手は「ODAと小笠原投手」なんて話をしてたら「渋いですね」とか言われたりしてました。がんばれラ様w


とまぁ、最終的にはいいオチというかw、なんというかな塩梅になった今回の公開生放送。中継中以外はブースに置いてあった椅子に座ったり、トイレに行った喋り手の替わりに席に座ったり、カメラがあったらピースしたり、小さいオトモダチには積極的に手を振ったりとエンジョイさせて貰いましたし、普段は球団マスコット達のサインを貰ったり写真を撮ったりする方なのですがw、今回はその逆という形で。サインをお願いされたり、写真を撮らせて下さいと言われたりとなんだかビックリ。

当然ながらメインの2人の方が人気でw、お客さんに囲まれているのをチョロッと呼んで別のお客さんと記念撮影してもらったりとか、アテンドさんっぽい事もやってましたし、三回目の中継の時はお子さんの目線に合わせるという、球団マスコット達や球場エンターテイメントの皆さんの動きをリスペクトさせて貰ってました。遊んでいるはいるんですけど、盗める物はガッツリ盗みつつってな感じです。

と言うわけで、公開生放送は年に一度ではありますが、私は毎週相模原市内のどこかに出ています。中継中以外は野球のヨタ前回で遊んでますし、お暇な方など、是非遊びに来てみて下さいね。
posted by おさない at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/28327241
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック