2006年12月28日

野球好きは鉄道好き?

すべてのはじまり
こんばんわ、あと3日で西に向かう列車に飛び乗って、念願の聖地巡礼・初芝駅訪問を果たす男です。

今回の旅路で気動車王国・JR四国は完乗の予定。気が付いたらJR全線完乗をまったりとしたペースで目指すような、そんな人になってしまいました。詳しくは喜劇 青春18きっぷで晒している行程をご確認ください。

そんなこんなで、ワタシはいわゆる一つの「鉄」であり「アイアンハート」を胸に抱いている漢であります。

そんな「鉄」なワタシですが、今年は「プロ野球観戦」の素養も見事に開花。お気に入りの球団と全球団の球団マスコットにグッと来てしまった一年。観戦記や「やきう」ネタを書き続けた一年でもあり、正直、面識はなくても色々な方がお越し頂いたようで、恐縮しきりであります。

自分が書くだけではなく、色んな方々のブログを読んでいくと、どこの球団のファンであっても(男性であろう方を中心にw)「アイアンハート」を感じてしまう場面が多々ありまして……。

今日はその辺のネタをつらつらと書いていきましょうか。

まず、大前提的にオトコノコは「鉄道」や「車」、「飛行機」や「船」など「乗り物」が好きだという事があるとは思うんですよ。この辺は理屈じゃなく本能的なモノで自分の中に「格好いい!」と思えるモノがあるとそれに傾いていくんじゃないかなと。

ワタシは帰省の際に長距離列車に乗ることが多かったんです。父方の田舎が青森、母方の田舎が島根という環境でして。ワタシが小さい頃は北に向かう新幹線はありませんでしたし、西に行くにしても新幹線から陰陽連絡を取る位だったら、直通で行ける寝台列車で行きましょうって感じだったんじゃないかと。なもんで、青森へは「ゆうづる」、島根へは「出雲」と言うのがお決まりのパターンでした。「ゆうづる」は24系よりも583系寝台電車に当たることが多く、「出雲」はワタシの中のキオクだと三段寝台に乗った気がするんですよ。ワタシの「鉄なルーツ」をたどると、この辺りの長距離列車のオモヒデがあると思います。後は地元路線の相模線やケイブンシャの大百科ですかね。相模線は本当にひなびた非電化路線で「関東ローカル線」を地でいく大活躍だったんですけどね。インチキ小田急線カラー辺りからおかしな事になってましたがw

とまぁ、一時的に車や原チャリ、ゲームに趣味嗜好が移動するというブランクがありましたが、ブランク中も地元路線を中心に鉄のキオクは維持し続け、現在の乗り鉄な兄ちゃんへと変貌を遂げてしまいました。

鉄であることを隠したり、否定したりする人もいるみたいですが、ワタシは隠す気すらありません。つか、何故隠したがるのかがよく判ってません。この辺は話の種にする方法やスタイルの問題なんじゃないかなって思うですよ。この冬の行程だなんて、鉄な人にはニヤニヤでしょうけど、一般人には「なんでやねん」って行程だと自分でも思ってますしね。「キハとか好きだからー!」じゃなくて、「ひなびた車窓を見ながら全国を巡るってのは本当に楽しいんだよ」ってオブラートに包んだりもしてますけどね。もちろん「キハとか好きだからー」なんですけどw



そして今年、やきうネタをブログに書く綴る毎日の中で様々な方のブログを読みました。十人十色のコトバの通り、光の当て方でプロ野球は色んな見方があるんだなぁと思ったりする日々。そんな中で端々やネタの数々に「アイアンハート」を感じてしまう瞬間が多数あったんです。むしろ「( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ナカマー!」的な何かとでも言うんでしょうか。乗りや撮り、録りに模型とジャンルは違うかもしれないけど、同じ「アイアン」の香りを色んな方々から感じずには居られませんでした。しかも、それはかもめーず好きに限ったことはなく、他球団ファンなブロガーさんにも同じような香りを感じるときがあったり無かったり。

ワタシは雑多な性格をしていると自分でも判ってます。ですが、何故にこうも「プロやきうブロガーにアイアンが多いのだろう」と言う疑問にぶち当たりました。


元々アイアンだった方がやきう好きに転じたのか、やきう好きが遠征などの旅を繰り返すうちにそれが高じてアイアンハートを身につけていったのか…。
posted by おさない at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
 お久しぶりです。今年はドアラを盛り上げて下さってありがとうございました。BIGLOBEの石黒広報のインタビューはみましたか?BIGLOBEの編集長?が、ドラゴンズとロッテのファンらしいです。石黒さんが、ロッテの話もしていましたよ!良かったら観てくださいな。来年も、ドアラの画像を楽しみにしています。名古屋ドームにも是非!!                    良いお年を…
Posted by ドアラーメン♪ at 2006年12月29日 15:38
>>ドアラーメン♪様
今年はお世話になりました。
ドアラを盛り上げたと言うよりも、ドアラと石黒さんに煽られて、球団マスコットに目が奪われた、そんな塩梅ですよ。

石黒さんのインタビューはザッと読んでました。そうなんですよね、来年の交流戦開幕はマリンのドラ戦なんですよね。今年の盛り上がりを考えると、是非初日からドアラに着て欲しくて仕方ありません。半休取ってマリンに駆けつけますよw

ナゴドは……GWの金曜、ベイ戦観戦を予定していたり。時間その他のスケジュールが決まりしだい色々と画策するって感じですかね。


来年もおバカやっていくと思いますので、ニヤニヤと見守って頂ければと思いますw
Posted by おさない at 2006年12月29日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/2823524
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック