2009年02月14日

バンアレン帯2009

自費キャンプで録ってきた写真を選定している状態で、色々とテンパッているバレンタインデーですが、今年も毎年恒例のこのネタから行きましょうか。
バレンタインデーと言えば、戦後まもない昭和21年2月14日、米軍(当時GHQ勤務)のバレンタイン少佐が戦災孤児や焼け出された子供達にチョコレートを配った故事が由来と言われています。なお、バレンタイン少佐がチョコレートを配った時、同じジープに乗り合わせていた日系人通訳、エカ・ヤマモト軍曹がチョコを配り終わった途端、車後部付近に群がる子ども達に向け「終わりだ! 終わりだ! 終わりだ!」と叫びつつ、後から遅れてきた子に「きょうはこうなると思ってポケットに入れていたんだ」と格好良く渡したのもこの日の出来事でした。ですのでこの日だけは「ぎぶ・みぃ・ちょこれーと」と言うと、どこからともなくチョコが貰えるようになった訳です。ちなみにこのバレンタイン少佐が後の千葉ロッテマリーンズを31年ぶりの日本一に導いたボビー・バレンタイン監督の父君であるのは有名な話。また、バン・アレン帯の誕生日とも言われています。

春風高校生徒会編纂「たたかう先輩〜鳥坂司物語2009〜」より

2008年
2007年
2006年

っつーわけで編集作業が忙しいのでさっくりと。とりあえず局のスタッフからチョコビアを、会社の人から義理を、北の大地の知り合いからチョコではなくBBキューピーを頂きました。チョコビアとBBキューピーは番組でしっかりネタにさせて貰いました。

キューピーと言えば、ホッシーを模したというか、☆にキューピーが入っているパターンのはスラ様キューピーよりインパクト絶大だったり。キューピー好きの某姐さん、是非ハマスタへいらしてくださいw
posted by おさない at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/26736858
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック