2008年10月02日

さよならは言わないよ2008(1)


野球観戦にとっぷり浸かるようになって今年で三シーズン目。球団マスコット達への傾倒というのがあっても、選手のプレーにドキドキしたり、熱くなっているのは言うまでもないこと。

さらなる高みを目指す若手、再起に向けて頑張るベテラン。

上の試合、下の試合、併せて38試合(打てん系含めると40試合)も球場に行っていると、色んな球団の色んな面々が気になるわけで。現時点で戦力外通告第一弾が出たのは

今シーズン、シーレの試合にはよく行ったもんで、最終戦登板組の入来投手や引退が発表されている川村投手、そして小関選手のアウトに寂しさを感じてしまったり。兎では中村さんの恋人、野口投手、猫はタネタネ、鷲は各種おっきーにアホの子、お腹痛い吉岡さん、森伊蔵、戸……部さんなどネタキャラがこぞってアウト、熊は歌さんが陥落か……。

そして、かもめーずにも戦力外通告第一弾がやってきてしまいました。
戦力外通告のお知らせ

本日1日、浅間敬太選手(24)、三島輝史選手(22)、木興拓哉選手(22)、末永仁志選手(21)、田中良平選手(25)、柳田将利選手(21)の6選手に対して、戦力外通告を行いましたのでお知らせします。

なお田中良、浅間の2選手は現役続行を希望。三島、木興、柳田、末永の4選手は現役続行について検討中です。
第一弾は若手投手中心と言った形でしょうか。

千葉出で期待された浅間くん。榎公報以来のルーキー先発もその後は苦難の連続。故障があったりなかったりでなかなか上手いこといかずも、今期はサイドスローに転向して……なんて話を聞いていたのですが……。

なんか不思議な投げ方で鶴拳マスターなんて呼ばれてた三島くん。2006年、ウィンターリーグに派遣されたり、去年、ジョニ夫さんに付いて色々と学んでいたりで飛躍を楽しみにしていたんですけどね。

3年潜伏宣言の木興くん、みかんの大器が未完のままになってしまいましたか。なかなか見る機会が少なく、本当に潜伏してしまっている状況に不安だったりしたのですが。

北陸三羽ガラスの一角で今回の戦力外通告第一弾では最年長の田中良平くん。いわゆるサイドスローになってからしか見ていなかったのですが、99が大舞台で踊ってくれることを祈りながら見ていたような気がします。


個人的にびっくりしたのは末永くんと柳田くんの戦力外通告でしょうか。


2006年、山形県野球場(Y.Z.タカスタ)で行われたファーム日本選手権で優秀選手を獲得、様々なかもめーずファンから期待されていた末永くん。昨年、それまでのバランスが崩れてしまったのか、山形での快投を脳裏に焼き付けたまま……。

そして個人的にものすごく楽しみだった柳田くん。今月頭に野手転向が発表され、最低でももう一年はなんとかなるかな、なんて思っていたのですけどね。結局、見たい見たいと思っていた彼の投球や打席を見ることなく戦力外……。



育成選手契約という形やクラブチーム、独立リーグなどでプロへの門戸が広がったの同時に生き残りが厳しさを増している感があったりなかったり。入る者残る者、明日は我が身と思いながら、ハングリーな精神むき出しで頑張って欲しいなって思いますよ。

とりあえず、時間があれば光画部の方で惜別球人な何かをやっていこうかしら、なんて思っています。


現状の発表はまだ第一弾。第二弾は「クライマックスシリーズ終了翌日から日本シリーズ終了翌日。日本シリーズ出場球団は終了後5日以内」と言う形。なお、トライアウトは東日本が11月11日に安針塚のベイスターズ球場、26日に広島市民球場で行われるようです。
posted by おさない at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | かもめーず 2008
この記事へのコメント
鎌ヶ谷で見慣れた選手から戦力外通告が出るのもやっぱりさびしいですね。現実は本当に厳しい…

金澤投手は2回登板見てますし、そのときのキャッチャーだった小山、駒居選手も…

そして、中日はどうなるのでしょうか・・・? ウッズ引退の可能性は高そうですが…
Posted by こりんご at 2008年10月02日 21:25
>>こりんごさん
贔屓チーム以外でも今期は印象に残る選手が多かったッスからね。地元と言うことでシーレ(vs鴎)には結構通ったこともあって、ベイスの戦力外通告は結構辛かったり。小関選手が出てくると敵も味方も関係なく盛り上がったんすけどねぇ。シーズン末のイースタンの試合は色々と辛いです。

華やかな所も面白いところもこういう厳しいところも全部ひっくるめて好きになっちゃったからシャーナイんすけど。

通告第二弾とか未発表の所とかも強い気持ちで見守っていくしかないかなと。とりあえず、信頼のドラブランドですから、今年も新天地で活躍するメンバーが出てきそうですね。
Posted by おさない at 2008年10月07日 22:15
サイン貰うのあまり好きじゃないんだけど
ギザユニには柳田のイースタン初勝利の時の
サインが大きく入ってます。


ざんねんです。
Posted by 5150 at 2008年10月11日 21:17
>>5150さん
とりあえず、最終的には膝をやっちゃったんだそうで。
体をパンとして、再び部隊に帰ってきてくれることを私は祈ってますよ。
Posted by おさない at 2008年10月14日 22:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/20417081
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック