2006年11月24日

違反者講習映画

すでにお伝えしているように、今日は免許の更新。ワタシは軽微な違反が過去三年間に何回かあったので違反者講習であります。

朝一の回に間に合ったので、9:40から11:40までみっちりと安全や交通について学んできました。お約束の安全運転自己診断では「自信過剰運転」と出てしまい、思わずニヤニヤしておりました。


…とまぁ、マジメに講習を受けていましたが、3年ぶりに見るであろう啓蒙映画に実は興味津々。三年前はかもめーずファンとして名高い永島敏行主演で鉄道の描写にツッコミを入れていた、そんなキオクがありおりはべり。更新の楽しみとして、今回は果たしてどんなネタが待っているのでしょうかっ!

※ツッコミ?
飲酒運転の末、死亡事故を起こした主人公の妻が身投げしようと踏切前に! 迫り来る湘南色の113系、鳴り響く警鐘の音。すんでの所で娘が妻を止めて列車が通過して……と、その通過列車か明らかにステンレスの211系で繋がり無視かい! と鉄のワタシがココロの中で突っ込んでましたw

今回見たのは「飲酒運転の報い 破滅への道」(平成16年作)であります。

実際に飲酒運転は破滅へ向かう道でしかないという現状であり、タイムリーと言えばタイムリーな話題であります。まぁ、3年前も飲酒運転から転落していくと言うストーリーでしたから、お約束と言えばお約束でしょう。

ただ、制作陣出演陣は3年前と比べて相当パワーアップしてましたよ。

「飲酒運転の報い 破滅への道」(27分)
(日本視聴協会 優秀映像教材優秀賞受賞作品)
制作:東映教育映像
出演:里見浩太朗
   原田龍二
   他
監督:金鐘守
ネタニュースになってたらしい。

メイン級のキャストがどう見ても「水戸黄門」です。本当にありがとうございました。ちなみに監督さんは水戸黄門を撮ってらっしゃる方だそうで。どちらかというと啓蒙と言うよりも太秦の香りが多大に漂ってきていましたw

話のネタはもうお約束に乗っ取った形です。

原田龍二演じる電気工事会社職員(妻一人子♂・♀2人)が客先の要求(冷蔵庫が壊れた)に押し切られ、飲酒のまま運転。途中で死亡ひき逃げ事故を起こしてしまう。懲役中の男性が子供の身を案じ、当時その事件を追っていた里見浩太朗演じる元新聞社編集長に手紙を出す。その手紙を受け取った元新聞社編集長が当時の事件、そして残された家族を回想していく…。

なんかもう脚本に定型があるんじゃないのかと思いたくなるような内容でした。「飲んだら乗っちゃ駄目だよ。飲んだら事故って人生破滅だよ」って事を啓蒙しています。飲んだら乗らないのは基本とかそう言うこと以前の問題なので、色々とネタを探して楽しんでました。

まずは現行の黄門様、里見浩太朗さん。現在は交通ジャーナリストになっている元新聞社編集長の役なんだけど、貫禄がありすぎてどっからどう見ても警察の偉いさん。いつ印籠が(ry
一方のひき逃げ犯役の原田龍二さん。役が役だけに悲痛なモノもあったし、何やってんだよって所もあったんだけど、一見して優男な雰囲気が家庭を崩壊させていくひき逃げ直後の悲壮感を倍増させていました。んで、こちらもいつ印籠が出てきても(ry

他には崩壊側家庭の長男が非行に走っていくんですが、髪の毛を赤く染めているモノの、押しが全くないためにコントにしか見えない件だとか、最後の締めのシーンがどう見ても火曜サスペンス劇場だったとか見所満載でした。
3年前と同じようなシーンでお約束である「崩壊側家庭の妻、心労がたたり鉄道に身投げ」と言う鉄道会社にしてみると迷惑この上ないシーンも健在。今回はE217系(横須賀線など)が登場。繋がりは問題なかったんですが、死亡ひき逃げ事故が発生したのは板橋区。被疑者も同じような地区に住んでいると仮定すると矛盾が一杯ではあるんですよ。映画制作当時(2005年頃)にはすでに湘南新宿ラインからE217系は撤退していたんじゃなかったかなぁと。まぁ、そんなネタを探して見ているのはあたしだけでしょうけどね( ´∀`)

そんなこんなで、「飲酒運転の報い 破滅への道」は結構楽しめたかもw これから違反者講習を受ける神奈川県人は講習冒頭の映画をお楽しみにっ。



つか、飲酒運転から破滅に向かうという作品の脚本や演出もそろそろ定型過ぎるし、加害者側の奥さんが鉄道に身投げというお約束もそろそろ手垢にまみれてしまっているかなぁと。

この辺、なんとかして本広監督と西岡徳馬氏を担ぎ出して「上品ドライバー」系の啓蒙映画を撮って貰えないかなぁと夢想した今日この頃でありました。
posted by おさない at 19:46| Comment(3) | TrackBack(0) | 警察
この記事へのコメント
おひさしブリーフ
私も毎年会社でビデオを見てますが、時代が古いのとそりゃないよって設定がたまりません。
ちなみに300psのスカイライン乗りは金免許っす。
Posted by 大勝軒 at 2006年11月24日 22:49
もちろん由美かおるの入浴シーンがあって
やはり最後は二刀流で暴れたのでしょうか?

自分も非ゴールドですが、講習時に見たビデオは飲酒運転事故のごく普通のドキュメントでした
Posted by THP at 2006年11月24日 23:45
>>大勝軒氏
以前まではあの手のビデオに出てくるクラッシュした車を見てハァハァしていました。本当にどうもありがとうございましたw
300ps車のオナーが金だなんて認めませんよ。

>>THP氏
あっとビックリ、助さんの入浴シーンが出てきましたよ( ´∀`)

きっと、ネタを求める子羊に神様がプレゼントをくれたのですよw
Posted by おさない at 2006年11月25日 11:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1816436
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック