2006年11月22日

きまぐれオレンジ☆ロード

たまたまお知り合いの某ブログでショートカットなおねいさんについて話してたら、懐かしい漫画の話題が出てきたので色々とネタにしてみたいと思います。

あれ? 振り返るもなにも、本棚の「ストッパー毒島(全12巻)」横に全巻ずらりと揃っているじゃぁ、ありませんか( ´∀`)

学生の頃、ワタシはどす黒い(男子しかいない共学校、いわゆる工業高校)青春を送っていました。ワタシの学校の図書室はちょっと不思議な図書室で、何故か漫画の貸し出しを行っていたんですよ。シャコタン・ブギとか横山光輝三国志とかを借りて読んだもんです。そんな中でワタシは「きまぐれオレンジ☆ロード」に出会いました。
本当は小学生時代に出会ってるんですけどね。1984年から1987年(1年の休載有り)にかけて、週刊少年ジャンプで連載していたもんで、学校のバザーなどで貰った週刊少年ジャンプを読むとき、ドキドキしていたキオクがあります。

話は三角関係のラブコメにSFが入って…って塩梅。この辺は80年代ジャンプ黄金期を体感した方であれば説明はいりませんわな。ワタシはタイムボカン的なマンネリズムの中でまったり見ていた感があったり。キャラの魅力がにんともかんともっていうんですかね。まどかさんのみんなでいる時と2人きりとの時の差だとか、ひかるちゃんのもの凄く直球なキモチとか、恭介のわかりやすいまでの優柔不断だとか…。お約束をふんだんに取り入れた正調のラブコメって感じでしょうか。主役級を抜けば、ワタシは「ABCB」のマスターが好きだったんですよ。一時期……というか、今でもワタシの隠された夢として、ライブスペース付きの喫茶店経営ってのがあったりしますし(苦笑)。あと、小松と八田のダメダメコンビとかも好きだったですw

原作者であるまつもと泉さんのサイトの作品紹介を見ていると世界8カ国で発行されているとか。きっと「きまぐれオレンジ☆ロード」を読んだ海外の人も「うはー、超能力使いだったらあんなことやこんなことが…」とかって思っているんだろうなとw


あと、「きまぐれオレンジ☆ロード」と言えば、アニメ版も忘れられないところ。現在、名探偵コナンが放送している枠でやってましたっけ。アニメ版のキャストはワタシの中でガッツリとココロのDNAに刻まれていますよ。つか、あの声でしか脳内再生が出来ない今日この頃。ただ、その脳内再生と「変なことはずっと覚えている」と言う性格から、その昔は雑談で「ドキンちゃんがまどか」とか「恭介はニュータイプだから超能力を」とか言ってたようなキオクがあります。特にアンパンマンは上手い声優さんが軒並み出演されているので、「○○が○○」ってネタは本当に無尽蔵。「ソリッド・スネークがナガネギマン」とかねw この辺は折を見て、また別の機会に熱く語らせて貰いましょうか。


てな話を書く為に久々に漫画をパラララっと読んでみたですけど…。最初と最後のシーンに出てくる長い階段と赤い麦わら帽子は、はじめて見たときもそうなんだけど今も変わらず印象に残りますね。つか、あの長い階段がある場所に行ってみたいです。んで、赤い麦わら帽子を(ry

しかし、前半と後半で絵ががらりとかわりますなぁ。この辺、昔の漫画家先生は結構ガラリと絵が変わることが多かったですけど、画力が単純に向上したってのもあるでしょうけど、いわゆるオトナの事情なんですかねぇ。
posted by おさない at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | Books
この記事へのコメント
物語終盤の「二択」を真剣に悩んだ末に、同時進行だった実生活で一兎も得なかった俺様が来ましたよ。

全然関係ないですが「ギャグ日」以来、名塚さんの存在が気になって仕方ありません。
あの方が「馬鹿かアンター!」とかおにゃのこが口に出すには憚る台詞の数々を喋っていたかと思うともう(自粛)。
Posted by ぶらっくまりーんず at 2006年11月23日 00:00
>>ぶらっくまりーんず様
そんな、かもめーずにあるまじきなやましいばめんがあっただなんてっ( ´∀`)

あっしは二兎どころか一兎もいなかった青春時代。赤い麦わら帽子が飛んでないか懸命に探していましたよ||||orz

名塚さん、あっしはもう「…う○こです」とか「ゲロ拭いたのあんだろこらー」とかが鮮烈すぎて、他の役を演じている声が想像できませんw
Posted by おさない at 2006年11月23日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1789930
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック