2006年11月16日

【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006〜幕張は今日も向かい風〜

昨年はかもめーずネタを書き始めて間もないと言うこともあり、色々書けるネタがあまりに少ない為に指をくわえてみていたTB企画。

今期はじっくりと試合を見たと言うこともありガッツリ参加させていただきませう。

【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006〜幕張は今日も向かい風〜
●企画の主旨●
アジアチャンピオンの栄光から一転、今季は4位に甘んじた我らが千葉ロッテマリーンズ。
その2006年をファンのみんなで楽しく、そして厳しく振り返りましょう!

●参加方法●
下掲の「テーマ」に答えた記事を作成し、元記事にTBして下さい。
受付確認替わりにTBを返させて頂きます。

・元記事 やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点):
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
・トラックバックping-URL:
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0d1bd40034f2b019932ccf03aac8b879/10


回答期限は11/26(日)23:59:59とし、それまで頂いたTBの内容でで集計いたします。
もちろんこれ以降のTBも歓迎しますが、集計には反映されませんので予めご了承下さい。

集計結果はできるだけ速やかに企画元にて発表させていただく予定です。

●テーマ●
「振り返る」のが目的ですので、極力「理由」もお書き添え下さい。


0.(他球団ファンでご参加の方へ)好きな球団はどこですか?

今はかもめーず全開ですが、その昔は横浜大洋ホエールズのファンでした。
加藤博一さんや市川和正さんが好きという少年時代でありまして。幼少の頃からある意味で訓練されていたようです( ´∀`)

1.今シーズン、一番印象深い勝利

折角なので生観戦時の印象深い勝利と言うことにさせてください。

私が今シーズン、生観戦して一番印象深かった勝利は5/17、横浜スタジアムの試合でしょうか。
雨に打たれながらの中の観戦であり、成瀬くんの初先発初勝利の日であり、まーちゃんがきっちり4人だった、そんな試合です。

雨は本当に辛かったけど、成瀬くんのはぢめてが見られた、初勝利が見られたという事がもの凄く印象深いです。


あと、ブルペンに向かうマーちゃんが目の前を通っていったのにはちょっtニヤニヤしてました。


(次点:おいやん・シロー全開で大逆転、色んな意味で萌える鎌ヶ谷初上陸(2006/9/12)


2.逆に、一番印象深い敗戦

これも生観戦でチョイスさせてください。

とりあえず本当にネタになるクラスの印象深い敗戦が一杯でありました( ´∀`)

・はぢめてのFWSでこどもの日の呪いを体験(2006/5/5)
・ソニックの突発性炎上症(2006/7/12)
・田んぼ in 千葉マリン(2006/7/17)
・浦和鴎、ノーノーリレーで完敗(2006/9/20)

そんな中で一番というと…。

・日本の大エース、松坂大輔投手の貫禄相撲(2006/9/7)

でしょうかね。こりゃ打てねぇわって空気がビンビン伝わってきていましたよ。その後9/6に借りと餞別を兼ねて打ち崩すのがかもめーずクオリティw

あ、この日は2006シーズンの大ネタ、ジャスティン・ミラー選手も見られたんでしたっけ。あの投げ方から140キロ後半が出たのは今でも不思議です。


3.よく頑張った!と思う投手3名まで

・晋吾さん
 もう今期は不憫で不憫で仕方がありません。運がなかったと言い切れない何かが今期はあった気がします。

・まーちゃん
 S王をマイケルに持ってかれたのは残念ですけど、本当に今期はまーちゃんだよりでした。200S達成以降、幽閉されたり失敗されたりでセーブが付きませんでしたが…w
 「きっちり4人」は勝利の合言葉でしたね。


4.よく頑張った!と思う野手3名まで

・ふくーらさん
 ベニーちゃんと共に一次戦線を離脱したのは痛かったですけど、同じくベニーちゃんと共に頼れる人でありました。5月頃は「ゆめのよんわりばったー」を夢想したんだけどねぇ。

・にしおかくん
 気が付けば2年連続盗塁王にしてかもめーず唯一のタイトルホルダー。ヨシヒコさんの愛弟子としてもっともっと大物になって欲しいですなぁ。


5.もうちょっと頑張れよ…と思う選手3名まで

流動的でもしかするとサヨナラかもしれないけど…パッくんでしょうかねぇ。
8月だけの活躍はネタスキー的にはツボでも、常識的に考えたらあの守備はちょっと…。

あとは「二桁敗戦を喫してしまった」二人の投手、でしょうか。でも、このまま終わるとは思ってないし、来年の巻き返しに期待してしまう今日この頃です。

6.「来年楽しみだなぁ」と思う選手3名まで

・柳田将利投手
 5,8,9月と彼をファームの試合で見かけました。残念ながら試合登板している姿を見ることはなく、ブルペンで投球している姿や守備練習のお手伝いやらなにやらをしているシーンを見ることが多かったんです。
 シーズンが進むにつれて絞られていく、鍛えられていく体を見ていて来年は浦和で柱、再来年はいよいよマリンに登場なんて事を期待しています。

・手嶌智投手
 今オフの11/11に「覚えやすいから」と言うステキな理由で入籍したてじさん。希望枠選手として首脳陣から期待されるも怪我で…と。そういやOP戦で大炎上していたのもキオクに残ってますね。
 キャラは見事に立ってるし、後は成績がどうなるかって塩梅でしょうか。私、彼のキャラクターは結構好きなんですよ。 でも「守るべき人が出来た漢」というのは必ずやってくれると信じています。私はそう言う人がいませんけどね( ´∀`)

・小宮山兼任コーチ
 2007年は新たな魔球を編み出してくれますか?( ´∀`)


…って、投手陣ばっかりになっちゃった。野手もワクテカな選手が一杯居るんですよね。生え抜きが多いチームはワクワクが一杯で幸せだなぁと思う今日この頃。


7.今年、マリーンズに起きたもっとも印象的な出来事・名言・珍言・事件は?

内々やネット上だけの名言としてまーちゃんのクローザーっぷりを表す「きっちり4人」だとか、サトブログで数々繰り広げられたうっかり八兵衛的な言い間違いだとかがありましたわね。

リアルな世界だとやはりモロさんの引退とそのセレモニー、最後のコトバは名言であり珍言じゃないかしらと。
花束贈呈前にドキドキしちゃって、話を始めようとしてコーサク氏に止められたり、笑いで終わるのかと思ったら息子さんの花束贈呈で号泣してるたり…。

…そしてファイナルスプラッシュヘッスラ。
クールが水をまいているときは笑って良いのかしみじみして良いのか段々判らなくなりましたよw

そしてモロさん最後のコメントはある意味で伝説に残るんじゃないかな。

「すいません。ありがとうございます。この場でこんな事言うのもなんなんですが、普通に引退させてください。お願いします」
「でも、最後に水の上滑れて、最高でした! ありがとうございます!」

来年は次世代のヘッスラ職人を、そしてファンに愛される若手を育てて行ってくださいね。


8.2006年マリーンズのMVPは?

お父さんの200S・花束贈呈ガール、小林美憂ちゃんというのはありですか?w

ネタはともかく、小林まーちゃんを私は押したいところですね。まーちゃんが雨の神宮でブルペン整備を行わなければ、交流戦V2はなしえなかったt(ry


9.開幕前に順位予想をしていた方、予想は何位でしたか?

順位予想はやってないです。でもプレーオフには出ることが出来ると思っていた時期が俺にもありました。


10.正直な話、マリーンズに帰ってきてほしい!と思う人を1名
(現役・OB・監督・コーチその他、職種は問いません)

今季の試合を見ていて、投手陣には上と下との緩衝材としてコミさんが頑張っていましたが、野手陣に緩衝材となるような人がいなかったようなそんな気がします。
やはり、あの人がマリンの1塁側にいてこそのものなんだと思います。ネタ成分が現状では足りないんですよ!!!!111












(´エカ`)ノシ

ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`エカ)、;'.・





本当はもちろん、ミスター・マリーンズの初芝清氏、ですよ。打撃コーチ枠が微妙に空いている気がするんですけど、どうでしょう?

11.マリーンズ以外で讃えたい!と思う選手・チーム各1

讃えたい選手は……。
やっぱり、なんだかんだ言って北海道日本ハムファイターズの新庄剛志外野手でしょうか。日シリではあまりの過熱報道にはちょっと嫌気がさしてしまいましたけど、だからといって別に新庄剛志選手がやってきたことは変わらないし、パリーグに残してきてくれたものは大きいと思うんですよ。現役時代はのんびり出来なかったでしょうし、それこそ奥さんと湯治にでも行ってくればいいんジャマイカと。オーバーホールをきっちりやって、新たな新庄伝説を打ち立ててくれることに期待します。

チームの方は……。
選手はもちろんだけど、広報さんてのは本当に頑張っているんだな、広報の仕事は色々あるんだなってのを教えてくれた石黒広報が所属する中日ドラゴンズを讃えたいですね。来年もドアラ情報、マスコット交流情報を期待しています( ´∀`)


その他今年のマリーンズに一言などお書き添えいただけるとなお嬉しいです。

ネタあり笑いありでしたが、今足りないものは間違いなく勝利です。常勝軍団とかお笑いの要素が一片のかけらもないなんてのは、あたしが好きなかもめーずでは無いような気もしますが、やっぱり足りないのは勝利だと思います。

来年は美味しいお酒が飲みたいです。

11月までかもめーず野球を見ていたいです。

他球団のファンが「ハイハイ、来期に向けて頑張りますよ」って言っているときに熱く燃えていたいです。


来年、優勝するのはかもめーずなんだからねっ!


っつー感じで( ´∀`)



●注意事項●
・自虐ネタは笑える範囲内でお願いします。
・単なる誹謗中傷にあたる内容、著しく他人を傷つけたり不快にさせる内容、質問の答えとは逸脱した内容の回答はご遠慮下さい。マリーンズだけでなく他球団、選手、ブロガーの方いずれを対象にしたものでも、企画元管理人が違反と判断した場合予告なくTBを削除させていただく可能性がありますので予めご了承下さい。
・自分のブログを持っておられない方はコメント欄を利用してご参加下さい。内容の注意事項に関してはTBと同様でお願いします。また違反時の対処も同様に予告なしで削除させて頂きますのでご注意下さい。
・他球団ファンの方のご参加も大歓迎いたします。

・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて下さるようお願いします。

企画元:やまだ書点の万葉Blog (管理人:やまだ書点)
http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada
posted by おさない at 21:12| Comment(0) | TrackBack(4) | かもめーず 2006
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1736615
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

TB企画・千葉ロッテマリーンズ2006〜幕張は今日も向かい風〜
Excerpt: ※この記事は11月26日までトップに置いておきます。 今年もやります! マリーンズのこの1年の戦いを振り返るトラックバック企画、僭越ながら今年も私、やまだ書点が立ち上げさせていただきます。
Weblog: やまだ書点の万葉Blog
Tracked: 2006-11-17 02:31

【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006??幕張は今日も向かい風??
Excerpt: 【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006??幕張は今日も向かい風?? ●企画の主旨● アジアチャンピオンの栄光から一転、今季は4位に甘んじた我らが千葉ロッテマリーンズ。 その2006年をファン..
Weblog: まりなび
Tracked: 2006-11-18 21:17

【TB企画】「千葉ロッテマリーンズ2006〜幕張は今日も向かい風〜」に参加
Excerpt: 自分でやっている「2006マリーンズを振り返る」企画とは別で、トラックバック企画にも参加させていただく。去年はblogをやっていなかったから見ているだけだったこのTB企画。去年だったらさぞかし楽しかっ..
Weblog: ライトヒッティングな生活
Tracked: 2006-11-18 23:31

【TB企画】 千葉ロッテマリーンズ2006〜幕張は今日も向かい風〜
Excerpt: やまだ書点の万葉Blog様で【TB企画】というものをやっていらっしゃいます{/hiyob_en/} 私、ブログはじめて、まだ半年にも満たない{/hiyos/}ヒヨッコブロガー{/hiyos/}なんです..
Weblog: かもめ見聞録
Tracked: 2006-11-19 15:34