2008年07月14日

夏の観戦大遠征(青春18きっぷの旅 2008夏)(2)

さて、Y.Z.タカスタでのシャトルバス運行が決まり、ホクホクしているモノの、試合終了後30分での発車と言うことで、どうなってしまうのか不安で一杯な昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ところで今年の皆さんは夏の旅行の計画を立てていますか? お仕事があるならシャーナイナイなんですが、家でのんびりももちろんいいんですけど、是非旅に出て欲しいなぁと思う今日この頃であります。

っつーわけで、きっぷの手配が本日完了。一気にドバッと行程を紹介しつつ、個人的備忘録代わりにさせて貰おうかしらと思っています。

夏の観戦大遠征(青春18きっぷの旅 2008夏)(1)

悩みに悩んだ8月13日の全行程と8月14日のクリネックススタジアム宮城への道。アイアンハート、野球好きのハート、B級グルメのハート、全て満たしていく方向で行程を組んでみましたよ。


2008/8/13
青春18きっぷの旅 2008夏「そのまんま東へ」
新・タイトルがまだない(仮)プレゼンツ 「野球好き 〜(オトナになってから)はぢめての甲子園」
青春18きっぷの旅 2008夏 +α「Night Express 〜世界初の寝台電車」



と言うわけで、広島駅からは山陽本線の始発で東進であります。

トコトンまで進んで、新宿からムーンライトえちごに乗車。陸羽の西と東を乗り倒して仙台に向かう予定を最初は組んでたんですよ。今夏、Y.Z.タカスタで行われるフレッシュオールスターゲームに向かう途中の行程で陸羽東線を乗ってしまう(おもいで湯けむり号)為、別の行程も有りだなぁと考えていたわけで。

資金的な余裕は多少ある……。

ならばと言うことで、東進を関西圏でストップ。物心付く前に一度行って以来、行く機会自体がなかった夏の甲子園(大会12日目)を見てこようと。小さい頃に行ったときはものすごい暑さとかちわり氷の冷たさだけは覚えているんですけど、本当にそれだけなんですよ。ならば今回行ってみようと言うわけで。柳沢慎吾アニキ推奨の甲子園カレーが食べらればいいかなぁと思ってます。

試合を見た後は大阪市内の銭湯で汗を流して移動準備。あとはまぁ……大阪らしいモノが食べられればいいんですけどね。


そして大阪からは寝台急行「きたぐに」で北を目指していきます。

A寝台、B寝台、グリーン席、自由席と多彩な座席種類がある「きたぐに」なのですが、ここはいつ最後になるか分からないということもあり、ちょっくら奮発してB寝台のしかも下段をチョイス。停車時間を調べてみて、金沢と直江津辺りで音が撮れればいいかなぁと思っている昨今です。

そんなこんなで夜行列車に揺られた後、クリネックススタジアム宮城に向かっていくのですが……。


2008/8/14
青春18きっぷの旅 2008夏「国鉄形気動車、最後の楽園の最期」



寝台急行「きたぐに」との旅は新潟県内の一大ジャンクション、長岡駅で終了。長岡駅からは一気に新幹線で新潟駅へ高飛びであります。新潟からの乗継路線は……国鉄形気動車最後の楽園、米坂線方面であります。2006年冬に国鉄急行色を纏ったキハ28/58に乗り、2007年夏に国鉄一般色(非冷房)のキハ52に乗った米坂線に三度目のトライであります。

今年下期(秋頃)に新型気動車キハE130が導入される米坂線。国鉄形気動車はこの夏が最期と言われているようで、キハとか好きな私としては重厚な何かを堪能すべく、快速「べにばな2号」で米沢を目指していきます。

急行「きたぐに(新津から快速)」に新潟まで乗車しても、9分の乗り換えで乗り継ぎは出来るんですよ。ただ、2006年冬のオモヒデだと、結構混雑するような、そんなイメージがあるんですよ。夏場の非冷房(キハ52)が繋がっていた場合は何とかなるかもしれないのですが、キハ28/58だったら……。と言うわけで、長岡から新幹線に乗って時間を多少稼ぐという、そんな塩梅なんですね。

米沢からは普通列車で山形へ。山形からは仙山線で仙台入りという、なぜか慣れてしまった行程で突き進んでいきます。そんなこんなで一年ぶりのクリネックススタジアム宮城行き。名プロデューサーのおにぎりが割れるのか割れないのかを気にしつつ、今回はクラッチ兄さんとクラッチーナ、ピーマンボンジョルノカンパニーを中心に見て行ければいいなぁと思っています。

※券種は3塁側内野上段。どうなりますやら……。

試合終了後は仙台泊。昨年止まったところと同じ宿なので迷ういようが無いかしらと。とりあえず、部屋まではエレベーターなんてございませんわよと備忘録w


2008/8/15
青春18きっぷの旅 2008夏 +α「復活のオリオン」


仙台からはだらだらと帰ってきてもいいのですが、この日はお盆。ご先祖さんにご挨拶ってのはきっちりやっておくべきだと考える私は、昨年と同様の行程で帰京。仙台発6:00のやまびこで家を目指します。

旅装を解くのもほどほどにw、黒モチドアラ号に乗り込んでお墓参りの後、千葉マリンスタジアムに向かって福岡ソフトバンクホークス対ロッテオリオンズ戦を観戦するわけであります。


最初で最後の広島市民球場を皮切りに高校野球の聖地・阪神甲子園球場に寄り道、クリネックススタジアム宮城で牛タンの唐揚げを堪能した後、夏祭りとオリオンズ復活祭に沸く千葉マリンスタジアムで観戦大遠征が幕を閉じるという、そんな塩梅であります。行程的には例年になくハードな気がしないでもないのですが、『好きになったら最強』精神で楽しんでいこうと思っています。

と言うわけで、ここをご覧の皆様で「広島お好み焼き屋情報」「甲子園情報」「大阪(及び甲子園)B級グルメ情報」「大阪市内、駅近くの銭湯情報」「各種ネタw」をお持ちでしたら、是非私に教えて下さい。また、そっちの方面行きますよーというあなた。それっぽい兄ちゃんを見かけたら遠目で2828せず、ぜひお声がけをw
posted by おさない at 21:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅の人
この記事へのコメント
どうもです。
広島−甲子園−Kスタ−マリンの4連投なんて素敵過ぎますw

甲子園はどの席を狙っているのでしょうか? リニューアルされた内野か、座り納めのアルプス・外野か、売っているものも微妙に違ったりしますからね。グルメは絶対カレーは押さえておくべし。あとは虎選手シリーズもなかなかいけますよ。
そうそう、内野エリアであればケンタッキー前での記念撮影もお忘れなくw
Posted by THP at 2008年07月15日 21:59
>>THPさん
ある意味で死ぬ気満々です。
まー、夏の部活動っつー感じで遊び倒してこようと思ってますw

甲子園と言えばTHPさんがきっちり教えてくれると思っていましたw
とりあえずはアルプススタンドで日差しに晒されながら見てみようかしら、なんて言う風に思ってます。
あとは外野とかにもフラフラと行ってみようかしらとか思っています。

あー、やっぱり甲子園カレーは押さえておくべきなんすね。
選手メニューは下柳投手のチャンポンうどんに惹かれてみたり。
虎縞のカーネルサンダース軍曹は忘れないように拝んできますw

そんなこんなで頻繁に足を運ぶwマリン以外の球場では食い倒れる気満々ですよ。
広島ではカープうどん、Kスタでは1年ぶりの再会、利久の牛タン唐揚げとかはぢめてのテバサキタケシとかもう……。
っと、一足先に訪れるY.Z.タカスタでは芋煮系とか山形牛系の何かがあるらしく、今からワクワクであります。
Posted by おさない at 2008年07月17日 01:03
オサナイさん、こんにちは。
昨年の甲子園見に行った時は神奈川代表、桐光学園のいるアルプスでした。(相手は鹿児島の神村学園)
あのブラスバンド、アルプスの端だと意外と聞こえないんです。相手高校の応援の方がよく聞こえます。

あと、8回になると次の学校の応援団が入ってきて席の移動があったりするのも面白いですよ。
Posted by こりんご at 2008年07月25日 14:25
>>こりんごさん
とりあえず、いつもの癖wで、場内をウロウロとしようかしらと思ってます。現状、どこ戦とか全く判りませんし。

とりあえずは伝統の甲子園、空気感をじっくり楽しめればと思っています、はい。
Posted by おさない at 2008年07月30日 21:27
甲子園13日の試合、第3試合までは決まりましたね。
時間的に第2試合の途中に球場入りでしょうかね。元中日選手だった佐野監督率いる常葉菊川×ワシが育てた倉敷商業w第3試合は智弁和歌山×駒大岩見沢。

智弁側のアルプスはキツキツで入れないかも・・・応援で定評のある学校ですから格好の音ネタになるかも。

第4試合も奈良智弁が来る可能性高そう。報徳もがんばれ。
Posted by こりんご at 2008年08月09日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16943616
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック