2008年07月11日

夏の観戦大遠征(青春18きっぷの旅 2008夏)(1)

さて、気が付けば「梅雨はいずこへ?」と思ってしまうような陽気なのですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

リーマンの夏のお盆時期まで約一ヶ月、今年も私は青春という名のきっぷを持ってw、西に北へと旅立ちます。

夏の青春18きっぷの旅は2006年頃から野球観戦と絡める形での旅だったりするわけで。2006年夏は浦和かもめーずと香川オリーブガイナーズの試合を香川オリーブスタジアムで観戦。喜多くんとかシローくんとかが頑張っていたなぁと言う思い出。2007年夏は初のフルスタ宮城(当時)での観戦。球場グルメと球団マスコット達を見てエンジョイしていました。試合は……まーちゃんと薮田さんの業火リレーだったなぁと。さらには灼熱の山形県野球場で死線をかいくぐりながらの観戦、吉井のおっさん先発、龍太郎登板とか何もかもが懐かしいオモヒデですね。

と言うわけで、今年もアイアンとプロ野球と球団マスコットの夏がやってきますよっ!!!!11111

今年も通常のお盆にプラス1で有給をつなげていきます。と言うわけで、旅立ちは8月11日の深夜から。会社終わりで横須賀スタジアムでまったりして、追浜の銭湯に浸かって……とか思ってみたりもするんですが、たぶん普通に一端帰宅して、再び横浜って感じだともいますw っつーわけで、まずは今回の観戦大遠征のサブタイトルを紹介していきましょうか。


青春18きっぷの旅 2008・夏
「広島・仙台……。赤い衝動



セントラルリーグの赤いチーム、広島東洋カープ。
パシフィックリーグの赤いチーム、東北楽天ゴールデンイーグルス。

この2チームの本拠地をさっくりと巡ってしまおうというのが今回の旅のポイントであります。まぁ、おまけというか、最後の最後でオリオンズ復活祭にも立ち会うんですけどねw


まずは初日の行程を説明していきましょうか。

2008/8/11-12
青春18きっぷの旅2008夏「広島市民球場・First&Final」


今年の大目標その2である「広島市民球場訪問」を達成すべく、まずは神奈川から広島に向かいます。青春18きっぷの旅に欠かせないお供、ムーンライトながら91号に乗って、まずは大垣。大垣はや歩きwを敢行した後、米原で姫路行き新快速にスイッチ。姫路からは一気にズドンと「ゆめのちょうとっきゅう」で広島入り。姫路では「えきそば(中華麺に和風だし)」を喰らうのでw、早ければ11時台に、遅くとも12時台には広島入りであります。9時台最後の「のぞみ」に乗れるとは思うんだけどね。

広島入り後は14時頃までお好み焼きを喰らったり、広島電鉄に乗ったりとw時間を潰し、広島駅徒歩3分の広島電鉄系ホテルにチェックイン。荷物を置いて目指すのは、今年でファイナルを迎える「広島市民球場」であります。

8月12日のカードは中日ドラゴンズ対広島東洋カープ戦。最初で最後の広島市民球場での試合、色んな意味で楽しみにしたいと思いますよ。あとスラ様とかねスラ様とかスラ様とかでしょうかw

あと、試合終了が何時頃になるのかは分からないのですが、試合終了後、動ける時間があれば、どうしても行きたいお店があるんですよ。山陽本線「新井口」駅、広電「商工センター」近くの「野球鳥 おさない」に行ってみたいのですよ。オーナーさんは私と一文字違いの元プロ野球選手、長内孝さん。広島東洋カープから横浜大洋ホエールズにトレードで来た時には本当に嬉しかったなぁ。ただ、試合を見た足でってーと結構厳しいかもしれません。

そんなこんなで一日一日行程をさらしていきます。行程上で見かけても、2828せずにお声がけをw
posted by おさない at 23:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅の人
この記事へのコメント
 姫路の「えきそば」。いい情報を聞きました。ぜひチェックします。
 明日行くのでw
Posted by THP at 2008年07月12日 15:53
>>THPさん
なんか天ぷらのがいいらしいですよw
今までキツネしか食べたことがないので、今度は天ぷらを行こうと思ってます。
Posted by おさない at 2008年07月12日 20:55
あまりの暑さに耐えかねて「冷やしえきそば」を頼みました。本来なら温かい天ぷらえきそばを食べるべきなのでしょうが。
冷やしはたぬきと梅干が乗っていました。いけます。1ヵ月後ぜひお試しを。
Posted by THP at 2008年07月13日 19:15
>>THPさん
夏場は冷やしがあるんすね。なかなかうまそうな塩梅ですな。

夜行で死にかけてる胃袋に流し込もうと思いますw
Posted by おさない at 2008年07月14日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16853251
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック