2008年06月24日

鴎と人に歴史あり

 今日も野球のない日。明日と明後日はイースタンリーグ公式戦を見に行くので、上の試合は金曜日からですけど、個人的には今日までが野球のない日、なんかいいネタはないかしらとスカイAの第80回甲子園大会決勝戦を見ながら、ネットをふらふらしてたら、某ドアラスレでいい記事が紹介されていました。本当にいい記事を教えて貰えて感謝ですよ。



お仕事DB インタビュー Vol.25(BIGLOBE)



 私が本当に感謝した記事は千葉ロッテマリーンズ地域振興グループに所属するマネージャー、高瀬智弘さんのインタビュー記事であります。

 千葉マリンに良く足を運ぶかもめーずな皆さんだと、高瀬さんの顔は試合開始前や試合後の正面ステージ周辺でよく見る顔なんじゃないかしら、なんて思ってみたり。あとは、マーくん達に声をかけようかどうしようか迷っているお子さん達にさっくり声をかけて、思いっきりの笑顔を届けている、そんな兄貴な印象なんじゃないかなぁと。

 今回のインタビュー記事は、球場に足を運ぶ野球ファンとしては多少遅れてきた兄ちゃんであり、マリーンズの球場エンターテイメントを入り口にこんなになってしまった兄ちゃん(=これ書いている人w)としては、まんまとマリーンズの面白い波に乗ったんだなぁと言う思いで一杯。

 2005年、新しいことを色々やろうとしていた千葉マリンスタジアムに足を運び、面白い方に、楽しい100点賭ける性格で面白いことを探してる私と、遊びに来てくれたお客さんをこれでもかと楽しませようとしていたマリーンズの流れがいい形に填っていったなったんでしょうね。未だにマーくん、リーンちゃん、ズーちゃんと一緒に写真を撮って貰ったキオクってしっかりあるもんなぁ。今でこそマーくん達とはしっかり話してジェスチャーで返して貰ってるんですがw、当時は「写真とって貰っていいですか?」が限界だったしね。


 今回のインタビュー記事、マーくんと高瀬さんの話には本当にグッと来ましたし、さらにマーくんや千葉ロッテって球団が好きになりましたよ。特に高瀬さんの入社当時の話で、ホームラン待ちをしているだけのマーくんとそのマーくんに声をかけた高瀬さん。引退を決意したマーくんとそのマーくんに高瀬さんが伝えたコトバ……。


>>「『マーくん』はオマエと一緒に育てて来た。辞めるんやったらオレはファンの人に宣言する」


 そしてファンへの引退告知とそのファンの反応と言う流れには、正直、深夜にもかかわらず泣かされてしまいました。高瀬さんの熱さを多少なりとも知っている兄ちゃんとしてはもうね……。ジジイになると涙腺がゆるみますな(苦笑)。

 そんなこんなでいろんな障害を乗り越え、今のキャラ達があるんだと思うと、本当に自分が遅れていた時間が本当にもったいない思いで一杯。でも、過ぎた時間は取り戻せなくても、これから生まれる時間はいくらでも見ていけますし、まぁ、いいかなと。プロ野球に終わりなんて無いんですし、それこそ「もっともっと」ですよね。


 とりあえず、乗りかかった船から下りるのが嫌いな兄ちゃんである私は、野球好きな一観客としてトコトンまで野球や球場エンターテイメントを見続けていきたいなぁと思いましたよ。雀の涙な実費という制約wはあるにしても、色んな球場の色んなヤツらの姿を見たり触れあったり出来るのは、何のしがらみもない「カタギ」ならではですしね。最初は放送のネタとして生の球場に行くようになり、その球場がハンパ無く面白い場所に気づいた私。誰に頼まれた訳じゃなく、自分が心の底から楽しみ、そのネタをネットにせよ放送にせよ誰かに伝え、面白いとか球場に行くきっかけになったなんて話を聞くと、少しでも球場で楽しませてくれる面々に報いることが出来たかな、なんて思う今日この頃です。


 人の顔を覚えるのは地元密着過ぎる中継レポーターならではの能力だったりするわけなんですが、千葉マリンスタジアムでよく見かけた高瀬さんの顔を私が覚えていて、中部地区某所wでお見かけしたとき、「あれ、千葉ロッテの方ですよね?」ってのと「アホやってる人なんです」と一段目の挨拶をさせて貰って、別れた直後に本当にひょんなきっかけから、なぜか二段目のご挨拶をさせて頂いたことがあるんですよ。その時、「今度はマリンで会いましょう! 絶対ッスよ」なんて話をして、シーズンイン後に(当然ですがw)本当に千葉マリンで会って握手で再会を喜んだ、なんて事もあったり。
 
 その時から熱い御仁だなぁ、なんて思っていたのですが、今回の記事で改めて高瀬さんの熱さと「いつも何か面白そうなことをやっている千葉ロッテ」ってのを感じた次第。さらなる「もっともっと」、いろんな「もっともっと」、12球団全てを巻き込んだ「もっともっと」を実現するため、球団マスコット達や楽しい時間を提供してくださる皆さんには頑張っていただければ、お客としては本当に楽しいんだよなぁって思いましたよ。



さてと。いい記事にエネルギーを貰ったですし、明日は横須賀スタジアムに行って、やんぐかもめーずとレックさんを見てきましょうかね。
posted by おさない at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16343534
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック