2008年06月22日

気が付けば中継のレポーター(129)

今日の中継先は、毎年恒例の住宅デー会場、スーパー三和 並木町店からでした。

メガ牛丼

※画像は特に関係のないメガ牛丼(3辛)です。

私が家を出たときはちょっとした曇り空だったのですが、所用でお世話になってる車のディーラーさんに行った段階でもうアウト。雨がザンザカ降ってきて、どうしたもんかいねと思っていたのですが……。

まぁ、「住宅デー」は基本、雨と一緒っつー感じで。スカッと晴れたのって、日韓ワールド杯の頃ぐらいだもんなぁw

地元の大工さんや内装屋さん、電工さんなどが集まっている「神奈川土建相模原支部」主催のこのイベント。毎年お呼ばれして、職人さん達に話を聞いたり、お客さん達に話を聞いたりと大騒ぎ。過去には妙にハッスルした告知紙(「サンデーリクエストライン、レポーター来たる」)を張られて、ニヤニヤしたこともありましたっけ。

今年はのっけから大雨。県内各所に大雨注意報、一部には警報が出るという状況。これには本当に苦笑い。ただ、裏を返せば、お出かけすることなく車で移動している人が多いと言うこと。雨の中で移動中と言うことは、かなりの人が放送を聞いて下さっていると言うことになります。

初回、現場の方に「住宅デー」の説明をして貰うというお約束があったのですが、その打ち合わせの段階から放送を聞いて聞きつけてくれた人が来るわ来るわ。予想の斜め上行く状況にびっくりしてしまう私。だって、普通の兄ちゃんでどちらかというとモー村さん的「いけめん」なオサナイさんですよ?(苦笑)

でも、放送を聞いて遊びに来てくれるのは本当にありがたいことですし、お客さんと触れあうってのは楽しいんです。大人の方から親子連れ、お子さんに若人、色んな年代の方々が来てくれるんですよ。……こういう時のために球団マスコット達のグリーティングな場面を見て、勝手に糧にしてたりする今日この頃。近々で見たリーンちゃんとコナツおねーさん、M☆Baseballs!!の皆さんがお子さん達と触れあってる姿は本当にいい教科書でありましたよ。と、お父さんお母さん、小学生ぐらい姉妹の皆さんと話していて、頑張ってねとチュッパチャップスを貰った私でありましたw

初回は現地の方、二回目は雨脚が強く、住宅デーで受け付けを担当されていた「(みのさん的)お嬢さん」にお話を聞きました。この「(みのさん的)お嬢さん」、娘婿2人がプロドライバーなんだそうで、平日のウチの局のレポーター(誰かは不明。基本的に土日と平日の交流はないんですよw)を探しては、ステッカーを貰おうと探しに走るも失敗に終わっていたんだとか。「(みのさん的)お嬢さん」、労せずにしてステッカーゲットでありますw

※言うまでもなく、その娘婿さん達の分もプレゼントしてます。この辺は柔軟な運用ですわ。

最終三回目は月曜から沖縄へ修学旅行な高校二年生男子。放送を良く聞いてくれている子で、今日は親御さん達と買い物の途中に来てくれました。ちなみにリクエストは「Hey! Say! Jump!」のドリームズカムトゥルー。冷静に考えて、リスナー男子くんもHey! Say! Jump!参加要件を満たしているわけで……。

改めて感じるけど、三十路ーずはベテランなんだよねぇ(苦笑)。



さて、来週も相模原周辺どこかに出かけます。番組冒頭などをチェックして、是非中継先に遊びに来て下さいね!
posted by おさない at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継
この記事へのコメント
オサナイさん、こんにちは。銀河アリーナの近くなんですね。


っと旅フェアでゲットした相模原市観光ガイドの地図を見ながら言ってみたりして。パンフによると「フォトシティさがみはら」なんていうイベントがあったりしてさすが光画部の本拠地らしいナなんて思ってます。

そういえば相模原も広くなりましたが、旧津久井郡のほうは範囲外なんでしょうかね?
Posted by こりんご at 2008年06月23日 21:20
>>こりんごさん
むしろ、鎌ヶ谷前の日ハム2軍本拠地、県立相模原球場の方が近いです。とはいえ、局から向かう途中、交差点を曲がり間違えたのはナイショですw

フォトシティさがみはら、いつも局に告知紙が貼られていて、参加してみようかしらなんて思ったりはするのですが、被写体がある意味で特殊wなので、要件を満たしているのか不安だったりしますw

津久井城山藤野相模湖、あの辺ひっくるめて全部相模原なんですよ。ただ、コミュニティエフエムの電波だと、全域に飛ばなかったりで。あとは認知度の問題で、あまり遠出はしなかったり。

過去のサンタ捜しレポーターの時、一人寂しく相模湖駅ホームからレポートを入れたのも懐かしいオモヒデ( ´∀`)
Posted by おさない at 2008年06月23日 22:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16309205
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック