2008年06月19日

プロの「球団マスコット特集」

球場エンターテイメントを楽しみ、その「熱さ」を色んな人に知って欲しいと勝手にネタにしている昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日一昨日とハマスタで選手のプレーに応援にグルメに球団マスコット達にと大騒ぎだったわけですが、つらつらと撮ってきた写真を纏めつつ、マスコット交流とはいえ、ハマスタなのにもかかわらず、ホッシー達の写真が本当に少なくて心苦しく思っている昨今。8月末の土曜日に相模原市納涼花火大会の絡みで夜がフリーになりそうな予感があるので、そこでがっつりと遊んでいきたいなぁともくろみ中だったりします。

さて、今日は燕と鷹の毟りあいがありますが、大体のチームが今日明日と試合無し。スポーツ紙のサイトもいろいろとネタを繰り出してきているようです。盛大な誤植でお馴染みw、サんスポで球団マスコット達が特集されていました。

【マスコット特集】パ・リーグ篇
【マスコット特集】日本ハム・B☆B
【マスコット特集】セ・リーグ篇
【マスコット特集】阪神・トラッキー
【マスコット特集】Mr.カラスコ
【マスコット特集】中日・ドアラ

しかしまぁ、何というか、日本のプロ野球の球団マスコット達は本当に色んなヤツがいるよなぁと。彼らの表向きのネタとその裏にあるものすごいプロ意識を端から楽しんでる兄ちゃんとしては、試合がないときの埋め記事だとしても、彼らの活躍がちゃんと紹介されている事が嬉しかったです。

それにしてもBBがコラムで書いていた「ファンとチームを結ぶ、一番近い存在」ってのがここに来てだいぶ認知されてきたのかしら、なんて言う風な思い。それでも幅広く色んな球団のオモロー! な面々をってのはまだまだ珍しい存在みたいで。昨日もマーくんは分かっても、リーンちゃんとかズーちゃんの名前や関係がよく分からないと言う声がベイファンの中から聞こえてきてましたし。

この辺、贔屓球団以外は接点が無いのが一番のネックなのかしらと。マスコット交流以外で他球団の球団マスコット達と触れあえるときってよくよく考えると少ないんですよね。ASとかFASぐらいでしょうし。

あとは露出の問題ですか。時代の寵児w、ドアラ先生がなぜかワイドショーや朝の番組で取り上げられる昨今ではありますけど、その他の球団マスコット達の露出が多いかって言ったら、オフシーズンのMr.カラスコぐらいですもんね。Mr.がどこに向かおうとしているのかとか、オチがイマイチ読めなかったりはしますがw

他球団の球団マスコットが気になっても、実際に会わなくちゃよく分からないってのがあるんじゃないかなと。実際に球団マスコットが好きなファンの方に(色んな癖でw)色々と話を聞く機会があるんですが、自分の贔屓な球団の贔屓な球団マスコット以外はなかなか接点が無いのが実情みたい。


観戦遠征とか旅とか知らん町にフラッと行くのがライフワークな私で日本プロ野球のファンでありたい私ですから、一応のw贔屓球団であるかもめーず戦以外にもふらっふら行っているわけで。野球場に行けばそこにはホームチームの球団マスコット達が頑張っているわけですわ。「勝利を呼び込む人」として頑張っている彼らの活躍を見ていて、これは面白いって気づいてしまい、現在に至るというわけで。


自分が担当している放送上での話や光画部で「野球場へ行こう!」って言い続けてるわけですが、色々な面白さが詰まっている場所を誰かに伝えたいっつー感じでして。贔屓チームの応援から少し離れて、贔屓以外の球場に行くと見えてくる楽しさって色々あると思いますしね。


だからまぁ、みんな揃って野球場へ行こう! ってね。


とりあえずの生観戦は来週の横須賀での生観戦が楽しみな昨今です。元気だったら生観戦の原点、平塚にも行きたいよねぇ( ´∀`)




っつー訳で、色んなところからプレッシャーを感じるので、サクサクと写真の編集作業に戻りますw
posted by おさない at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | マスコット
この記事へのコメント
マダァー? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
Posted by 5150 at 2008年06月21日 01:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/16185836
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック