2006年10月26日

名古屋竜 VS 北海道熊(日シリ5)

・札幌ドーム
★名古屋竜1 − ☆北海道熊4
(対戦成績 熊:4勝1敗)

北海道日本ハムファイターズ、44年ぶりの日本一。

SHINJO、涙の最終打席。

4年連続パシフィックリーグが日本一の栄冠に輝く。

中日ドラゴンズ、52年ぶりの壁は破れず。

ドラゴンズ川相さんも今期限りで選手としてのユニフォームを脱ぐ。

そして「オレを引退させたかったら日本一になれ!」







あまりにギリギリすぎて、本当に何かが一つ違えば逆の結果になったんじゃないかなぁと思うかもめーずファンです。まぁ、全12球団のファン、個別に思うことだとは思いますが、来年の胴上げはウチのチームだ! ってキモチを新たにしつつ胴上げシーンを見ていましたよ。

昨年の流行語「試合勘」が今年は使えない状況であり、セリーグの本拠地からスタートして「勢い」と言う言葉も使いづらい状況であった今回。力と力がぶつかり合ったガチンコ勝負って言う意味では、本当に野球の楽しさを改めて感じた、そんな日本シリーズだったかなぁってのが正直な印象ですかね。

初戦をモノにしたドラゴンズが気分良く行くかなぁと思ったけど、2戦目を落として熊の地元である北海道へ。ビジターファンにとっては昨年の甲子園状態な環境。ミエナイチカラが熊に作用した、そんな感じでしょうか。新庄劇場最終幕とか舌禍の禊とか熊のいい方向に流れて行ったような、そんな気がします。

とりあえず、勝った熊にはおめでとうだし敗れた竜にもお疲れ様でしたって声をかけたい他球団ファンであります。本当におめでとうございました、そしてお疲れ様でした。

あ、そうそう。来年はあそこにかもめーずが立ちますのでよろしくお願いします。言うだけはただだし、そう言う気分でこれからもズンズン行かなきゃ、ネタ比率が高い球団のファンは務まりません( ´∀`)

まぁ、かもめーずファンとしてはアジアカップにオフの色々などで熊の来年がどうなるか見守りたいとは思いますけどね。コミさんも言ってましたけど、アジアカップは絶対に負けることは許されません。「勝負は時の運だから」と爆風スランプが歌っていましたが、油断せずに行って欲しいところであります。中国は今年も国際チームで参戦、台湾は初の参戦のLA NEWベアーズが出場決定。ファイターズと同じように熊が来てくれることに期待しつつ…どうやら韓国のシリーズはサムスンが2勝1敗で優位みたい。ヤツが…ライオンだかなんだか判らないヤツが再び日本にくるやもしれない、そんな状況になってきました。今から間違った意味でワクワクです。



最後に試合とは関係ないんですけど、今期CSで野球を沢山見たせいか地上波の実況アナのアレさ加減にうんざりした今日の試合でした。喋り倒すだけじゃなくて、逆に静かにするってのも腕だし空気を読むって事なんじゃないかぁと。お願いだからスポーツの実況を聞かせてください。ギリギリの場面でCM前大煽りとか、バラエティの実況は正直勘弁して欲しいです、はい。

って、CM一杯で選手の打席が見られないてのは正直どうなんだろうねぇ。スポンサー付かなくて大変だったとか色々あるみたいだけど、それならわざわざ地上波でやらなくてもって思うんですけど、ねぇ。
posted by おさない at 23:38| Comment(6) | TrackBack(6) | ぷろやきう、など
この記事へのコメント
カワイのバントも見れなかったらしいね。

今年は日ハムは圧倒的ではなかったけど
負けなかった事が勝因ではないかなあと
思うよ。
八月あたりには落ちる、と思ったけど
年間を通してコンスタントに勝ってたね。

テレ朝のスポーツ中継の酷さは
仕方ない。角沢にワールドカップの
試合の実況を平気でやらせちゃうような
局だから。

最近この手のアナや記者のレベルが
低いのは何とかならんもんかね。
Posted by 5150 at 2006年10月27日 00:44
 残念です。朝起きて、テレビを観るのが辛いのでDVDを観ようとしたら 画面が真っ赤でした。シャープに電話したら接触不良と言う事で直りましたが…ハムのパワーですかね?ドアラネタでココを知って、他球団の事なのに愚痴やら感想を聞いて頂いて本当にありがとうございました。それによって本当に元気をもらえました。もう少し、野球に詳しくなりたいと思います。色々とありがとうございました。来年も、ドアラの写真お願いします。
Posted by ドアラーメン♪ at 2006年10月27日 10:48
>>5150氏
川相さんのバントが見られなかったのは本当にげんなり。まぁ、そのあとのインタビューとか色々やってくれたのには感謝ですけど、ねぇ。
とりあえずはスポーツ実況上手い人が軒並みフリーになってCSで活躍されてるからレギュラーシーズンはいいんですけど、こういうとき困りますな。
まぁ、地上局もスポーツ実況上手い人が「人事異動」で管理職になったり別部署に行ったりする、その体勢は何とかして欲しいと思ったりします。スポーツ実況は特殊技能だって思いますもん、ホント。

確かにハムは負けませんでしたね。鴎対熊を2戦見に行って2敗ですもの。来年はギャフンと言わせないとって塩梅ですな。

>>ドアラーメン♪様
日シリ応援、お疲れ様でした。まぁ、アタシいわゆる石黒広報の「12球団すべてのファンに喜んで貰えるような」ってのを頑張ってリスペクトしようと思ってる、そんな兄ちゃんですから。本当に来年もよろしくお願いします。交流戦では負けません……というか、空気を読まないかもめーずが再び憲伸さんのノーノーを三年連続d(ry
野球の勉強は私もしなくちゃなぁと思ってます。ノリと勢いとネタだけで色々書いてる人ですから、技術的な何かとかは一切判らなかったり……(苦笑)。
Posted by おさない at 2006年10月27日 13:45
 ドラはまさに今季のかもめーず状態スパイラルに陥ってしまった感じでした。正直第2戦を落とした時点で相当やばいと思いましたし。日本ハム、そしてSHINJOあっぱれとしか言いようがないですね。
 ただ、日本ハム日本一で増長するだろう某人だけは癪ですけどw

ヒント:伊集院光ではありません
Posted by THP at 2006年10月27日 21:58
伊集院光くらいじゃないの。
タレントで本当のファイターズファンって。
Posted by 5150 at 2006年10月28日 23:29
>>THP氏
たしかに二戦目、ですよね。あそこで昌さんがお立ち台に上ってたら結構もつれたんじゃないかなぁって思いますよ。今から言っても遅いんですがですが(苦笑)。
まぁ、日本一のチーム様のファンですから、罰ゲームことアジアカップ終了までは雲にも上る気持ちでいて頂ければとw


>>5150氏
THP氏があげている「人」は広義の「タレント」ではないと思われる件についてw


http://www11.atwiki.jp/baseballfan/pages/9.html
Posted by おさない at 2006年10月30日 10:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1562054
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

4−1で勝利!!日本ハム44年ぶり日本一!!
Excerpt: 日本ハムの3勝1敗で迎えた第5戦は、日本ハムが中日を4−1で破り、見事44年ぶりの日本一となりました。 第1戦と同じ先発、川上投手、ダルビッシュ投手で幕を開けた第5戦は、 4回表に中日が荒木選手の内..
Weblog: 花物語〜マクロの世界〜マリーンズとともに
Tracked: 2006-10-27 05:21

おめでとう。
Excerpt: ファイターズナインの皆さん、そしてファイターズを応援する全ての皆さん、おめでとうございます。今年の、オールスター明けからのファイターズは強かったです。一戦ごとに戦い方・勝つための形が増えて行き、去年の..
Weblog: From Makuhari??幕張の風
Tracked: 2006-10-27 10:32

【NIPPON Series FINAL】 歓喜の舞い
Excerpt: ファイターズ,44年ぶりの日本一おめでとう! 素直に,心から感動した. 胴上げの瞬間,こんなに清々しい気分になったのはいつ以来か?初めてかもしれない. ..
Weblog: We Are 26th!! [千葉ロッテマリーンズ応援ブログ]
Tracked: 2006-10-27 12:24

北海道日本ハム日本一!!!
Excerpt: 44年ぶりに日本一! シンジラレナ〜イ(笑) ついに終わりましたね今年の日本シリーズ。 今年は特に盛り上がってた気がします。 名古屋では1勝1敗。 第七戦まで行くかと思われましたが 地..
Weblog: naotoの一人暮らし!(仮)
Tracked: 2006-10-27 13:19

ハグ!でいっぱいの日本一!
Excerpt: 舞い上がったフライはヒチョリくんのもとへ。 しっかりキャッチした彼のもとに涙をこらえきれずに駆け寄り 熱く抱きしめあったSHINJOくん。 そのあとは涙、涙で。 というか その前の「現役最後..
Weblog: はばたけかもめ
Tracked: 2006-10-27 21:36

「勢いに乗った」日ハムvs「燃え尽きた」中日
Excerpt: 「直前までプレーオフをやっているパリーグの方が そのままの勢いで日本シリーズに突入できるので有利」 なんて言い訳は今年は通用しない。 セ・リーグ覇者のドラゴンズも、最後の最後まで タイガースとマッチ..
Weblog: しっとう?岩田亜矢那
Tracked: 2006-10-28 00:24