2006年10月22日

北海道熊 VS 名古屋竜(日シリ2)

はっきり言って、かもめーずな私としては他人事な日本シリーズな訳ですよ。

それでも、試合を見ていると本当にドキドキエカエカしちゃってしょうがありません。私は球団マスコットの好み的ななりゆき上、ドアラ軍を応援しています。でも、実はドアラなだけじゃなくて、地元のヒーロー、山本昌さん(茅ヶ崎出身で日大藤沢卒)やら川相さんも好きな人なのであります。セリーグはチームじゃなくて、個々の選手が好きって感じなのです。

去年はなんというか、ふわふわした霧の夢の中でサクサクと頂点まで上っていった日本シリーズでしたが、今年はもうなんというかプロ野球の醍醐味満載と言った塩梅でないかと。


頂上決戦が接戦というのは何とも言えず、見る者を熱く滾らせますな。

つか、地上波の率が悪いのは野球人気の低下ってんじゃなくて、地上波のスポーツ中継の作りが中途半端にバラエティ色を出して作ってるのが悪いのが影響してるんじゃないかなぁって思う今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?


・ナゴヤドーム
☆北海道熊5 − ★名古屋竜2
(対戦成績 熊1勝1敗)

今年のシリーズはベテランハァハァなドラvsヤングなハムって塩梅なのかしらと思ったり。1勝1敗で北海道に向かいます。

ホントにもう「This is 日本シリーズ」ですな。こんな舞台で応援してみたいと思う一方、もの凄く胃が痛くて仕方ないんじゃないかなって思ってみたり。客観的に見ているからこそ好試合にドキドキエカエカなんじゃないかなぁって思ってみたり。

竜の先発の昌さんはベテランハァハァなのと地元高校出身ってのが相まって頑張って欲しかったんですけどね。ホント、ワンプレーで流れがどっちに行くか判らないし、昌さんがバタバタって点を取られたのもファンブルでランナーを出し、打たせちゃいけないSHINJOのラッキーなヒットが出て…って流れだったし。こうなりゃ、お互いに粘りに粘って昌さんにシリーズ1勝が見たいなぁと勝手に思ってます( ´∀`)


つか、試合中にもの凄く気になったんだけど、写真取るのにフラッシュ焚くのがシンジラレナーイ。レーザービーム禍はヤクルツ時代の吉井さんですけど、試合中のフラッシュは嫌がらせでしかないと思うんだけどなぁ。つーか、観客席からフラッシュ焚いたって、被写体である(SHINJO選手や立浪選手)まで届かないっつーのに。ナイトゲームやドーム球場でコンデジや写ルンですを使って写真を撮るときはフラッシュ機能をオフにして撮って貰いたいところです。

ちなみにアタシの写真はExif情報を見て貰えると判ると思うんですが、ほとんどフラッシュを使ったことが無いです。コンデジ時代からどうにもフラッシュな色が気にくわなくてね。


さて、日本シリーズですが明日は移動日。明後日火曜日、札幌ドーム決戦スタート。ペナントが津軽海峡を渡るか否か、はたまた富士川を渡るか否か……。なお、ドアラも札幌ドームに乗り込み、マスコット対決再び。


つか、今日のNHKにはちょっとガッカリでした。



スタジアムに行けない子達にマスコット達の活躍をテレビで見せておくれよ||||orz

BBを! ドアラを!
posted by おさない at 22:11| Comment(5) | TrackBack(8) | ぷろやきう、など
この記事へのコメント
単になんとなく巨人ファンだった人が
四番コレクションが嫌気がして
他の球団、特にパリーグに流れてるってだけ
何だと思うんだがね。

そう。私の様にw
Posted by 5150 at 2006年10月23日 02:10
オヤジ様の影響でジャイアンツしか判らなかった幼少時代。

押しつけられるジャイ贔屓が気にくわなくて大洋に転じた小・中学校時代。

オトナになってネタ満載の鴎球団に惹かれた、そんな塩梅であります。80年代のジャイ選手は主軸以外にもネタキャラ一杯だったんですけどね。蒼い稲妻氏とかバッターボックスでプリケツ氏とかw

たしかに兎が4番コレクション・飼い殺しを始めた辺りから球界全体が微妙におかしくなってきたような、そんな気がしますけどね。
Posted by おさない at 2006年10月23日 10:11
また…来ちゃいました。ドラゴンズのブログが荒れてましてね。応援してるからって、負けると死ねとか所詮あれだけの選手とか捨てゼリフみたいなコメントが出るです。本当に不快なコメントです。阪神ファンが落合監督の写真を遺影にして球場に貼り付けてたりとかも、かなり落ち込みましたが。それだけ力を入れて応援してるんだ!そう言われても理解に苦しみます。熱くなるのは良いと思うんですが、人を見下すような事は言動・行動は困ったものです。せっかく日本シリーズまで戦いが観れているのに。他球団のファンは、試合が終わってるのに。悩み相談みたいな書き込み…すいません。
Posted by ドアラーメン♪ at 2006年10月23日 13:11
>>ドアラーメン♪様
昨日はデニーの出番をちょっとだけ期待した大ちゃんファンですヽ(´ー`)ノ

まぁ、なんといいましょうか…。

アレげな人はどこに行っても、どこのファンであっても「アレげな人」ですから、華麗にスルーですよ♪

つか、元くじらーずで現かもめーずな私ですけど、昨日の試合を見て、どの口から文句が出るのか気になって仕方ありません。竜はワンプレーから……ボタンの掛け違いからダダダダっと点を取られてはいましたけど、逆に言えば熊が竜の隙を見逃さなかったって事でしょうし。あの程度の展開で荒れてたらウチの防波堤氏、まーちゃんがPO第三戦で巻き起こしたコバマサナイトやファンタジックな外野守備陣(主にパッくんとかヴァルさんとかパスクチ選手とかw)なんてのは神をも恐れぬ(ry 冗談はさておき、昨日の試合展開は両チームのファンにとっては胃が痛かったかもしれないですけど、見応えのある好ゲームだったと思いますよ。

ただ、正直な所、どこの球団の人でも居ますけど、アレげで見下した言動で楽しくなってる人は、いわゆるな「暗黒期」を楽しめなかった人なんじゃないかなぁって思いますよ。各球団、どこのチームにでもある暗黒期に比べれば日本シリーズを戦っている事の嬉しさ、楽しさはどんな試合であってもダンチだと思うんですけどね。叱咤激励の激励を抜いてるようじゃどうしようもないと思うんだけどなぁ。ただ、かもめーずな人種は叱咤をネタに昇華して選手や監督を愛でる特殊技能があるんじゃないかと思うときもたまにありますけどねw

選手や球団を持ち上げるだけじゃどうしようもないとは思います。悔しさを正面に出したってかまわない。でも、選手を叩くだけってのはもっとどうしようもないと気づかないと……厳しいのかもしれませんけど。ま、アレげな人はサクッとほっといて、明日からも頑張って応援してくださいね。
Posted by おさない at 2006年10月23日 18:01
 ありがとうございました。なんかスッキリしましたよ。ついでに…ドアラの写真を観て、リフレッシュします。また、お邪魔します。
Posted by ドアラーメン♪ at 2006年10月23日 19:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/1503905
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

10月22日(日)日本シリーズ第2戦感想
Excerpt: 昨日と同じ感想っす。 昨日と今日、勝敗は逆だけれど、どちらもほんとうにいいゲームだった。いや、両投手とも四死球が少なかった分、今日のほうがいいゲームだったな。 7回表のファイターズの攻撃はシビれた..
Weblog: ライトヒッティングな生活
Tracked: 2006-10-22 23:48

【NIPPON Series】 勝ち運
Excerpt: 日本シリーズ第2戦,遅くまで出掛けていて全く見れず.10時過ぎに帰ってきてテレビをつけたらヒルマンがインタビューを受けている真っ最中でした.ビデオに撮っておけばよかったかなぁと今更ながら後..
Weblog: We Are 26th!! [千葉ロッテマリーンズ応援ブログ]
Tracked: 2006-10-23 00:45

日本シリーズ第2戦 竜VS公
Excerpt: 竜2―5公 日本シリーズ第2戦は2―5で公が勝ち、1―1のタイに持ち込んで、札幌へ帰ることになりました。 先発は、 竜―山本昌、公―八木の左腕対決となりました。 その立ち上がり。 1回表、先頭バッ..
Weblog: かもめ見聞録
Tracked: 2006-10-23 03:06

日本シリーズ 2戦目は日ハムの勝利
Excerpt: 中日ドラゴンズの先勝で迎えた2戦目。中日としてはここで勝って、続く札幌ドームの3連戦を戦いたいところでしょうし、日本ハムファイターズとしては、札幌ドームで決めるためにもここで勝っておきたいところ。 ..
Weblog: つらつら日暮らし
Tracked: 2006-10-23 05:37

シリーズ2戦目は八木が粘り1勝1敗で北海道へ
Excerpt: 日本シリーズ2戦目の中日VSハムでハムが5対2で勝った 初回に山本と八木が1点を取られ4回に八木が1点を取られ 7回に山本が2点を取られ8回に岡本が2点を取られ終わる 山本は初回セギノー..
Weblog: スポーツ瓦版
Tracked: 2006-10-23 14:47

(プロ野球日本シリーズ第2戦)日本ハムが勝利!
Excerpt: プロ野球日本シリーズ第2戦「中日ドラゴンズV.S.北海道日本ハムファイターズ」が22日,ナゴヤドームで行われ,5-2で日本ハムが勝利. 1勝1敗に持ち込んで,戦いの舞台を札幌ドームに移すことにな..
Weblog: オレメデア
Tracked: 2006-10-24 10:13

4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に
Excerpt: 日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となったシンジラレナ〜イを叫ん..
Weblog: 田中幸雄
Tracked: 2006-11-08 13:34

4連勝で北海道日本ハムファイターズが日本一に
Excerpt: 日本ハムを率いて4年目、トレイ・ヒルマン監督(43)が、北海道に初めて日本一球団を誕生させた。ナゴヤドームでの初戦こそ落としたが、その後は4連勝。勝利監督インタビューでは、代名詞となった「シンジラレナ..
Weblog: 田中幸雄名球会への道
Tracked: 2006-11-10 20:53