2008年03月19日

開幕前夜

球春闘来

春の雨が街を濡らしている昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 野球好きとしてはやはりパシフィックリーグの開幕前夜と言うことで、何とも言えない気の高ぶりを感じていたりします。

昨年はセントラルリーグ、パシフィックリーグとも前年優勝チームが日本シリーズを戦うという結果。各球団を見ていると、新戦力や海を渡った面々などが有り、混迷の度合いを深めている、そんな気がします。まぁ、勝負は下駄を履くまで分からないとはよく言いますし、下駄を履くまでのワクワクやドキドキ、そして何とも言えないエカエカを感じることが出来るのかなぁ、なんていう風にも思っています。

また、昨年は球団マスコット達の活躍に注目が集まっていた、そんな一年だと思います。昨年の開幕時にはドアラがここまで大ブレイクするとは思えませんでしたし。スキモノ達の注目を集めていた状況を考えると、大ブレイクの可能性はあったにせよ、ここまで野球に興味がなかった面々に入り口を提示するとも、野球は知らないけどドアラは知っている的な人を増やすとは思っていませんでした。でも、各球団の現場の面々がその活躍を黙ってみているとはあたしは思えないんです。むしろ、いいところは吸収して、自分たちなりの「面白さ」を大爆発させてくれるんだと今の今から楽しみです。上はどうか知りませんけど、どこの球団の面々であっても、現場の人間達の熱いハートをアタシは勝手に感じ取ってる次第であります。

球団マスコット達の活躍や選手達の活躍、魅惑のスタジアムを勝手に紹介することで、野球場に足を運んでくれる人が一人でも増えればいいなぁと、勝手に思っていたりもします。この辺はアタシがプロのアマチュアだってのもあるんですけど、面白い場所があるのに、それを知らないでいるのはもったいないと思うんですよ。この辺はワタシが「伝える」と言うことが楽しいと思うから、なんでしょうね。今年も色んなスタジアムに足を運んで、生で他見してきた色々をポッドキャストや自分の担当番組、テキストなどで伝えていければいいなぁと思っています。


と言うわけで、明日開幕のパシフィックリーグ、予告先発の発表がされていますのでおさらいしておきましょう。

まずは一応のかもめーずであるアタシが注目する札幌ドームではかもめーずとファイターズの闘い。昨年のポストシーズン再びですね。かもめーずがコバヒロ、ファイターズがダルビッシュ有というある意味で予想通りの開幕投手と言ったところでしょうか。14:00プレイボール。

南に目を向けて、福岡Yahoo!Japanドームで鳥類同士の闘い、ホークスとイーグルスの一戦。ホークスは初の開幕投手である杉内、イーグルスは田中投手という読みがあったモノの、初代エースである岩隈が開幕投手を務めます。13:00プレイボール。

そして関東唯一の開幕ゲームは西武ドーム。10年ぐらい前にはこういう言う方が出るとは思いませんでしたが、5位と6位の闘いであるライオンズとバファローズの試合であります。この試合にはアタシも生で観戦に向かう予定。ライナおやびんに正月の結果報告とか諸々があるというのはもちろんだけど……生でレギュラーシーズンの試合が見たい!! その一点だけであります。開幕投手はライオンズが涌井、バファローズは金子千尋たんであります。開幕ゲーム観戦は初めての体験であるアタシ。果たして、誰が始球式を行いw、どんな試合になるのやら……。本やんとかゴッツとかが見られれば嬉しいです>< こちらもプレイボールは13:00であります。


明日から始まる2008年のシーズン。最後に笑うのは果たしてどのチームか!? どの球団マスコットか!?

色んな意味で今年も日本プロ野球界をEnjoyさせて貰いますよ!!

なお、明日より「radiotrick.com」が正式運用されます。

具体的には「Radio Trick −光画部−」の完全移行とポッドキャストの再放送である「Deep Trial -21- Classic」の運用開始、この辺りでしょうか。多少落ち着いたら何かしら次のネタを探していきたいとは思っていますが、たぶん今オフでしょうねw

鯖容量も一気に増えたと言うことで、今年も球団マスコット達の活躍をしっかりとお届けしていきますよ( ´∀`)ノ
posted by おさない at 23:40| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など
この記事へのコメント
オサナイさん、こんにちは。

いよいよ今日からなんですねー。なんか今オフはすごく短く感じました。

今月の予定、やっぱり大きく変わっちゃいまして、朝に仕事が入った3/18の東京を回避、大津へ行ってました。オサナイさんも仕事でしたっけ。記事はリンク先へ。

あとは3/28のホーム開幕戦を待つのみ、あ、春休みセントレアドアラスペシャルがあった。

4月は1日にKスタ宮城遠征、2日に初のサッカー観戦、名古屋鯱x大宮栗鼠を行うことにしました。そのあとは彦根詣ででしょうかね。
今年も野球好き・マスコット好きで行きましょうね。
Posted by こりんご at 2008年03月20日 08:01
>>こりんごさん
すっかり遅れまして申し訳ありません。
と言うか、もるの抜けた穴は結構大きそうですね。

私も今年は本当にオフが短かった、そんな気分で一杯です。色々とイベント多かったですしねぇ。
って、麻呂的な何かに心を微妙に奪われていますw

4月は横須賀でレックさんと野球中心、後半に一応のお庭なマリンへ今季初上陸ですよ。

今シーズンもアイアンに野球に球団マスコットにと大騒ぎでハッスルしていきますよ!
Posted by おさない at 2008年03月24日 12:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/12804272
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック