2008年02月08日

オサナイ的オンガクチョイス(4)

ここのところ、再びガガガスペシャル(檻応援団wなコサック前田さん、ご結婚おめでとうございます)が思い切りツボにはまっている昨今ですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか? ガガガスペシャルを聴いていて、なんと言いましょうか、永遠のオトコノコであると思われるオサナイさんはトコトンまでガキンチョで、大人になりたくないとだだをこねているという事でしょうね……って書くと、なんか凄く聞こえけど、大したことじゃないですよ。

元々ガガガスペシャルが大好きで、車のHDDレコに入れようと局の行き帰りで聴いてたら、ど真ん中ストライクだと再認識したって事の話でして。で、曲の背景だとか歌詞の内容を突き詰めて聴いているときに、何でストライクだと思うのかしら……と考えたら、上のコメントに突き当たったわけでして。

と言うわけで、三連休の入りと言うこともあり、エフエムさがみのスタジオに来て、にぎやかしを担当している人です( ´∀`)

※無論、選曲しに来てるんですってば。つか、バレンタイン直前なのにもかかわらず、スタジオに野郎しか居ない不思議(・ω・)


さて、今回は、年かさを増したオサナイさんが何でまたHR/HM方面に流れていったのかをお話をしてみようかしら、なんていう風に思います。

 私が大好きな元プロ野球選手の一人、初芝清。

 私が知る彼は「プロ野球界のMetal God」として、HR/HMには一言ある漢として、一部の好事家に知られていたと言う事実。東芝EMI(現EMI)のサマーソニック2005の紹介ページで、(2005に出演アーティスト内で)ライブアクトが見たいアーティストの筆頭にさらりと他社所属アーティストをピックアップするというロックぶりと、所属アーティストもしっかりあげるというきめ細やかさを発揮していた。

 不幸なことに私はプロ野球と彼を深く知ったのが少々遅く、2005年シーズンにようやく目の当たりに。2005年の初芝選手登場テーマ「Metallica/Fuel」、引退セレモニーでのMetallica中心の選曲、そして福岡Yahoo!JAPANドームでのゴッドヒット、31年ぶりの胴上げ、「一緒だ。ハッピハッピーだ」……。
 
 そんな感動の最中、「好きになったら最強」を地でいく私は古本屋でプロ野球関連の資料集め。手に取ったのはボビー・バレンタイン監督第一次政権、1995年の選手名鑑(宝島社)。選手名鑑にありがちな企画で私にとっては色々な意味で好都合な企画。期待に胸を躍らせて初芝清選手の好きな歌の項目を見る。
 
 
「The BOOM/島唄」
 
 
 他の千葉ロッテの選手にも「島唄」をあげている人がいたので、チーム内で島唄ブームだったのかもしれない。ただ、このときは「初芝清=島唄」が繋がらず、一人笑っていた。そしてふと思ったのは……年かさを増すと、体内のロック成分が増えるのではないかという事。私がお世話になっている人生の先輩方は一様にロックしている。私もその影響があるのかもしれない。
 
 自分自身の周りからどん欲にネタを探そうと、好奇心でしかない私のオンガク的趣味がHR/HM方面にアンテナが向いていったきっかけは初芝選手の影響があると言っても過言ではない。
 
 
 
 野球場で聞こえてくる様々な「オンガク」に影響され、そこで守備範囲のオンガクの幅を広げている私。この辺は自分を気に入った曲を毎週何曲もチョイスしていくと言う、いわゆるラジオの放送製作に関するボランティアスタッフならではなのかもしれない。日常の中で頭の片隅のどこかに「自分の目に映るモノ、聞こえてくるオトは、平日・休日・自分の趣味、それは分け隔て無く何かに使えないか」と思いながら生活しているせいかもしれない。
 
 スタジアムに足を運ぶと、本当に色んな「オンガク」が溢れている事に気づくはず。野球観戦時にそのオンガクのことを気にしなくても何も変わらないかもしれないが、気にしておくとより一層楽しめると私は思う。たとえばステージショーで使われているオンガクだったり、選手の入場オンガクだったり、相手スタメンの発表時のオンガクだったり、外野応援団の選手別応援の元となったオンガクだったり……。
 
 
 2008年シーズンは球場で聞こえる「オンガク」を気にして、自分のオンガクの幅を広げる事を私は勧めたい。
 
 
 
 
 
 
 
っつー感じで、なんかそれっぽく書いてみた人。

でもまぁ、初様を振り出しにではありますが、本当に年かさを増すごとにHR/HM方面に嗜好が流れている気がしますしw、スタジアムでの影響で色んなオンガクを知ったりしました。ホント、純粋な野球の音もだけど、スタジアム演出のオンガクにも注目して欲しいと思った兄ちゃんのつぶやきであります。

初めてのスタジアム(広島市民球場とスカイマークスタジアム)はどんな演出が待っているんだろかなぁ( ´∀`)
posted by おさない at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | オンガク
この記事へのコメント
千葉ロッテマリーンズヲタなら是非Valentineを聞いてみて下さいw
残念なのはボビーではなくRobbyなんですけどねwww
Posted by 代議員議長 at 2008年02月09日 00:49
>>議長殿
アーティスト情報サンクスでありますww
バレンタインデーネタの一人として使わせて貰いますw
Posted by おさない at 2008年02月11日 20:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/10664312
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック