2009年04月29日

大阪檻vs千葉鴎(第5回戦)

すんすけ

と言うわけで、行ってきました千葉マリン。本当に野球観戦日和・写真撮影日和で楽しさ溢れていましたよ。とりあえず、300mmと400mmだと100mmの差の世界は物凄いと言うことに気づきましたよ。あと、晴天下は問題ないレベルだと言うことを再確認して、後は自信の体力を付けねば、そんな風に思いました。結局、一脚は使わなかったんですけど、8回以降、立て位置で撮ろうとすると、腕が振るえちゃってシャーナかったです。

と言うわけで、目先の熊画像のテキストを打たねばなので箇条書きを。


・シュンスケピリッとせず
・難攻不落のちーちゃん
・ごっつロボ、ポロリ
・檻打線が怖すぎる
・ビッキーを起こしたのはどこのk(ry
・バーナムジュニアの守備にもだえるw
・バーナムジュニアの(追いつかないほどの)スリーランに萌える
・高木さんが若い
・コミーも見られておなか一杯

・もっと殺伐としているかと思いきや、FWSからはそんなにも感じず
・対岸の火事って意味じゃなく、ホントによくわからないのが実情かも
・ここは本当にのっぴきならなくなるまで「静観」を通します

・新キャラショー!は昼と夕の二回公演
・打倒ハロプロ&ジャニ(マー様・談)
・ズーちゃんのベースボール物語、私のツボです
・とりあえず「濃い」の一言
・全員にキッチリ見せ場有り
・ストーリーテラーはズーちゃんで、これがいい味出してる
・マーくん&Coolのバトルシーンは必見
・ただし、個人的見所はリーンちゃんとしか言いようがないw
・私の歌を聴けぇぇぇぇ! に萌えたw
・なんか、黒星きらり★喜びみれん(@ブラックワイドショー)を思い出したGWの日w

と言うわけで、新キャラショーはズーちゃんのストーリーテラーっぷりとマーくん&Coolのバトルシーン、リーンちゃんのブチギレ&ツンデレっぷりを押したいところ。五月下旬の「負けられない闘い」に向けての準備良好ってな感じですかね。

返す返すも5月5,6日B様来場を見られないのが悔しいです。マー様とリーンちゃんには申し訳ない……って伝えておいたのですが、案の定ブーイングされましたw

ナゴドで今年のD-STAGEチェックと言うことでご容赦頂ければ、なんですけどね。とりあえず、旅も私のライフワークなんです><















追伸。
生観戦2009,全敗街道未だ驀進中( ´∀`)
posted by おさない at 23:45| Comment(6) | TrackBack(1) | かもめーず 2009

はるばる来たぜっ

090429-102457.jpg
千葉マリン〜♪

と言うわけで、シーズン中、私の祝日は観戦日和。今日は天気もいいし、本気で観戦日和でありますよ。シュンスケとちーちゃんの投げ合いが楽しみです。


んで、きゃらくがきのマーくんがハンパなくきもい件。リーンちゃん、やりすぎw
posted by おさない at 11:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年04月27日

おばかのひとりごと。

プロ野球が開幕して一ヶ月弱。各チームの本拠地開幕も終え、変わらないもの、たぶん変わってしまったもの、色々と見えてきているのかな、なんて思ったりしています。

私の軸にある稀代のネタ球団、千葉ロッテマリーンズも内に外にグダグダしていたり、なんだかなーと思ってしまう私だったりするわけで。とりあえずは球場エンターテイメントの部分が問題ないのであれば静観ってスタンスでいたいかなと。

ただ、自分の遊び場は何が何でも守りたいですし、自分の遊び場がなんかショーモナイ事になるんだったら行動を起こさないとなのかな、なんて思っています。実際には一お客さんなので何がどうとかこうとかよく分かんなかったりするので自重気味ってのがあるんですけども……。

と言うわけで、ちょろっと追記以降にかもめーずって意味じゃなく、何かに関した独り言をつぶやいていこうかなと思います。判ればニヤニヤして頂ければと思いますし、分かんなくて気になる向きは中継先や球場で私を捜して直接とか、メールやらで聞いてみて下さい。

続きを読む
posted by おさない at 23:11| Comment(2) | TrackBack(0) | マスコット

2009年04月26日

とりあえずシェイクダウン

ロマンスをもう一度

中古の月賦で手に入れたシグマのレンズ、APO 80-400mm F4.5-5.6 EX DG OSでありますが、とりあえずのシェイクダウンと言うことで、動体撮影してきましたよ。場所は小田急線厚木駅であります。

感想としては、上がりの写真に文句は全然無いのですけど、自分自身の体力を付けねばと思った次第。

今日の強風でレンズを撮り回すので精一杯。微妙にパンタグラフが切れてしまっているのが残念無念。




とりあえず、腕立てから始めよう( ´∀`)
posted by おさない at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル時代

2009年04月25日

ついカッとなって

090425-201124.jpg
こんにちわ、土日業務のオサナイです。今日は今朝の日経紙の記事をネタにしつつ、ホット3は負けられない戦いと題して熱めの曲をO.A.してました。

んで、今は新宿から京王線に乗車してるわけですよ。デートとか言ってみたいのですが、そうではないんですな。

車をエフエムさがみに置いて、新宿へ。向かった先はマップカメラというその筋ではちょっと有名なお店。ここ数日のカメラ習熟や上がった画において、タムロンの28ー300でも良好なものは撮れているんですが、もう少し望遠よりで楽をしたいなぁと思ってしまったわけで。

最初はニコンのVR付き、70ー300に標準を定めてえっちら向かったんですよ。お店について、ショーウィンドウを見ると……。


中古のシグマ、80ー400(OS付き)が10万円ちょい越の値段で置いてあるじゃないですか。


金利手数料は15周年で15回まで0、月割りで考えると、一ヶ月大体7000円弱かなと。頭を1入れる気だったんで、まぁそんな感じだったんです。基本、内野で撮影する人なので400も有れば十分かな、とか思っていたところの存在感。

ニコンの同レベルのブツが新品で10万近く高いので、今すぐってのは厳しいんだけど、黄金週間の観戦集中区間は今にも迫ってくるわけですよ。




結論。

手元にシグマの80ー400(OS付き)が有りましたとさw

幸い、分割がデルのPCを支払ってるジャックスさん(CMソングとして使われてた「山下達郎/蒼氓」は名曲です)だったんで、審査も難航せずにって塩梅みたいです。とりあえず、支払いはPCと併せても1.5万以下なんすけどね。身を崩すまでIYHなんかしませんw


趣味の合間に人生を送る光画部と私の明日はどっちだ!?( ´∀`)




なお、レンズ追加は行動計画予定にあったので、問題有りません。付き4000円前後払いが7000円前後払いに変わっただけだったりしますw
posted by おさない at 20:33| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル時代

2009年04月24日

撮る喜び

今日は帰ってきたらかもめーずの試合が終わっていました( ´∀`)

久々に試合を聞けるかな、なんて思ったんですけどね。まぁ、シャーナイって感じで。

と言うわけで、来週水曜日にはもう次の観戦が迫っていますし、サクッと火曜日からの試合の写真を纏めていかねば、なんて言う話で。くま型へろにょん病にかかってしまったカビーやツンデレ兄熊であるBBの活躍を少林サッカーを見ながら纏めています。

とりあえず、21日のから検品と編集をしてるんですけど、なんか今までとはちょっと違う上がりに兄さんドキドキ。


とりあえず、更新までお待ち頂くとして、撮る喜びを上がりの写真でしみじみと感じている昨今であると共に、私人な公人は遅刻と終電に気をつけねばと思う今日この頃ですw
posted by おさない at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | デジタル時代

2009年04月23日

福岡鷹vs北海道熊(第6回戦)

さよならゲーム

715の開場時刻に遅刻が確定していた男が兄熊と出会ったのは同点に追いついた七回裏終了後。

男が兄熊に伝えたのは「勝利の時、躍動しているあなたを撮りたい」と言う一言。

連敗や弟の難病に肩をすぼめ、普段にはない弱気を見せる兄熊。

ただし、試合の行方は本当に開催スタジアムらしい、そんな幕切れ……。


大丈夫! 理屈じゃないんです!!


と言うわけで、負け癖を微妙に熊さんの所に持って行ってしまったかなぁと心配だった今日なのですが、仕事の都合上、東京ドームの中に入れたのは20時頃でありました。六回裏のファイターズ賛歌にギリで間に合う、そんな時間。グラウンドキーパーさんのハッスルを今日は見られなくてちょっと残念だったりしておりました。

座席確保後、場内を巡っていると「孝夫ちゃん!」と聞き覚えある声が。何かと思えば、エフエムさがみの社員さんがプライベートで来場中。予想外の声でも反応してしまう自分に苦笑いであります。

試合の方は、ホークス打線が先制したファイターズをひっくり返していたものの、中継ぎが三連戦の疲労からか打たれ始めていたようで。四球一杯で塁が埋まり、満塁で代打は二岡選手に替わって坪井選手。なんか燃える代打攻勢と思いつつ、満塁から点が入るのとは……と一瞬考えたものの、かもめーずではないことを思い出していました。

結果、坪井選手の二点タイムリーが飛び出し、7回に同点。今日は野球好きも辞さない、そんな風に思っていたのですが……。9回裏にマウンドに上がった攝津くんが稲葉選手をセカンドゴロにしとめたものの、4番に座ったスレッジにライトへ運ばれさよならゲームと相成りました。

上のヨタ、実際にBBに伝えてたんですよ。勝った時のBBが撮りたいんだよねって。まさかそうそううまく事が運ぶとは兄さん思ってませんでしたよ。

と言うわけで、6回以降ですが、ざっと球場エンタメの箇条書きを。

・上にもあるとおり、ファイターズ賛歌に間に合う
・後にBBと会い、予告していたのに遅刻を怒られるw
・そしてなぜか周りに笑われる
・多少ゆったりとしたグリーティングだったのか、私のカメラを奪うBB
・少年達がBBを取り囲んでいたので、それを撮ってみるBB
・まだピンを会わせるコツが掴めないのと、少年達が近すぎてピンぼけ
・「くまやまきしん」への道はまだまだ遠いですよ
・テキーラタイムは今日も一人
・カビーの様態が気になりますね……。
・試合は劇的なサヨナラホームランでの幕切れ
・ハッスルするBBを撮影できてほくほく
・さよならゲームと言うこともあり、バク転でしめる兄熊
・いーの撮れてるかもですよ

・試合終了後のグリーティングも終了が遅かったおかげで人がまばら
・カビーに励ましのメッセージとかw
・BBに相変わらず電車の心配をされる私
・だから、何でみんな笑うんでしょうね( ´∀`)

・締めはマニアック小芝居シリーズw
・くまのこ医院の院長登場後、親族のBBがまた呼ばれる
・病名は「くま型へろにょん病」熊にしかかからない難病とのこと
・なんか嬉しそうなBB
・「今夜もw山だ〜」なので、ご親族が呼ばれる
・帰りしな、好物の赤ちゃん発見で食欲優先なBB

と、この辺のネタは昨日同様、週末あたりから光画部で更新します。お楽しみにねっ!


・東京ドーム
福岡鷹★ 6-7x 北海道熊☆


かもめーずはここに来て先発がようやく試合を作ることが出来てるようですね。今日はもうシンゴさんと呼ばしてもらうしかないッすよ。後はお竹さんが活躍してたとかいい話がようやく聞こえてきたかなぁと。明日は久しぶりにまったりテレビ観戦できそうですし、NPB好きからかもめーずと言う名の紳士にちょっくら戻らせてもらいましょうかね。
posted by おさない at 23:59| Comment(8) | TrackBack(1) | ぷろやきう、など

2009年04月22日

福岡鷹vs北海道熊(第5回戦)

かきおきですって

今日も今日とて水道橋。

初夏の陽気にジャケットは会社に置いてきても、額の汗は変わらず。

個人的にプロ野球観戦はスポーツ。シーズンイン後、夕飯を食べる暇がないというのもあるが、順調に体が軽くなっている気がする今日この頃。



っつー訳で、今日は北海道日本ハムファイターズの東京ドーム主催試合二試合目。今日もリーマンの強い味方、715チケットでの入場であります。この辺は根っこのフーズフーズのかたっぽとともにBBのパフォーマンスを見るのが楽しいと言うこと、そして生でプロ野球を見ていきたいということがあるわけであります。

週末の番組のネタ用とも言いますけどねw

試合の方は715時点で1−2で熊さんリード。7,8日で熊の勝ちを見てはいたものの、一素人カメラマンとして勝利の時のBBやスタジアムの歓声が聞きたいなぁと言うわけで。今日も普通に熊さんサイドでの観戦でありました。

鷹先発のホールトン、熊先発の八木くんともにしまった内容。締まった試合 in 東京ドームで怖いのは一発……。今日の風はどちらに吹くのか、固唾をのんで見守っていました。

7回表、ぼぶひこさんの内野安打のあと、gdgd野球というか、金卵からルパンに出ばやしを変更した建山投手のワイルドピッチでランナー二塁。打席にはみかんおじさんこと現役内野手……もとい、小久保選手。


小久保選手の打った打球は熊ファンの悲鳴で支配する東京ドームで歓喜に包まれるレフトスタンドに突き刺さる三号ツーランホームラン。


体勢決したか、最終回はマハラジャが通常通りきっちり4凡でゲームセットでありました。

何というか、客観的に見る投手戦はおもしろいなぁと思うとともに、今日も鷹打線を起こしたのは一体どこのチームなんだい? と思ってしまう私でありました。


と言うわけで、今日も球場エンタメ方面の箇条書きをば。

・カビーの瓦せんべい屋 in 東京ドーム、店主のカビーが行方不明でBBが代理店長
・BBが店長を担当するという壮大なネタかと思いきや、本当に行方不明なんだとか
・そして遅刻扱いw
・YMCAは弟を捜して三千里状態の兄
・今日も今日とてファイターズボーイの登場
・ファイターズ賛歌にもテキーラタイムにも出てこないカビー
・座席確保後、テキーラタイム前にカビーのアテンドさんとばったり。
・カビーは「昨日の頭打ったことに対する注射を嫌って逃亡」とのこと
・絶対安静が必要で、動くと脳みそが空っぽになってしまう病
・もともとないんj(ry
・ただ、どこに行ったのか、スタッフサイドでも分からないとのこと
・そしてテキーラタイムはBBが外野スタンドで
・行き帰り、修学旅行生の女子に大人気のBBさん
・撮られ方の勉強をしている地域限定レポーターw
・そして何かの伏線を伝えて、BBとアテンドのおねーさんにいじられまくる誰か
・まさかそんなにおもしろがられるとは思もわなんだで(苦笑)。

・試合終了後のグリーティングでやっぱり終電を気にされる私
・やかましいわ! と返すのがお約束
・使える写真をと振り、ケツだの鼻に指つっこむだの(ry

・カビーのアテンドさんは未だ捜索中
・そしてBBのグリーティング終了とともにカビーが通っている病院の院長登場
・BBも足をやったときにお世話になったとかなんとかw
・そしてカビーの行方は!?

……さて、カビーがどうなったのかは、週末あたりから更新をかけていく光画部で!w


・東京ドーム
福岡鷹☆ 3-2 北海道熊★


なお、このエントリーは湘南ライナー15号、小田原行きの車内で書いています。2日で700円の駐車場のおかげで今日は電車終電(自宅最寄り)に間に合う列車をチョイスできてます。今日はBBとアテンドさんに完勝ですなw

ただ、おなかが本気ですきました( ´∀`)
posted by おさない at 23:11| Comment(0) | TrackBack(1) | ぷろやきう、など

2009年04月21日

福岡鷹vs北海道熊(第4回戦)

久しぶりのバク転兄熊

熊が北から関東に、鎌ヶ谷からは小熊が東京ドームへやってくる時、行けるところは全部行く……。

そういう決意で望んだこの日、東京ドームは見事に涙雨でありました。


毎度毎度の715チケットで入場する私。スタジアムに入ってしばらくすると、どっかにある海の近くの球団が目を覚ましてしまったホークス打線が大爆発。先々週に唐川くんと投手戦を繰り広げた多田野くんを粉砕していました。あとで確認すると、ぼぶひこさんの二打席連続が飛び出していたようで、元気のない打線に幕張バッティングセンターとか思ってしまうネタ大好きッ子です、すいません。

今日はもうフーズフーズと言うこともあり、熊勝て視線で見ていたのですよ。取ったら取り返す攻防があり、熊さんずも2点差まで追い上げていったんですよ。ただ、キャッチャー怖いよキャッチャーと某所で私が書いてた対鴎の悪魔こと田上選手が試合を決定づけるスリーラン。あと一息で須永投手に白星も……なんていう風に思っていたこともあり、今日の所は残念さまでしたっつー感じで。

その他、気が付いたところを箇条書きしていきましょうか。

・相変わらず兄熊に遅刻扱い
・カビーが木から落ちてお星様が見えてしまってたとのこと
・後頭部には大きな絆創膏をつけていました
・今年の北海道熊・東京ドーム開催の演出はちょいちょい可変?
・5回裏のYMCAタイムに謎のアクロバット集団、ファイターズボーイ登場
・イケメン軍団のバク転タイムと化す東京ドーム
・そして1塁後方のグラウンドキーパーさんは今日もハッスル
・8回裏開始前時間は今年も熊との戦い
・今日は1塁側自由席でのテキーラタイム!
・その後はグリーティング
・BB、カビーともにじっくりとしたグリーティングでした

・テーマはふれあい、なのかな?


・東京ドーム
福岡鷹1☆ 0-5 北海道熊★


とりあえずはまだ三連戦の初戦。こっからどう戦っていくのかが注目なのかな、なんて思いながら野球観戦していました。明日は1−9細かすぎて伝わりづらいモノマネ選手権が開催されるといいですね! 明日の先発は熊がお久しぶりな八木くん、鷹がホールトンがほーるそうです。

なお、杜の都に飛んだかもめーずは打てん中止。予告先発は今日のスライド、かもめーずがシュンスケ、鷲さんずが「まさお」こと投手だそうです。ダブル雨男の勝敗の行方は、はたして!?
posted by おさない at 23:59| Comment(4) | TrackBack(1) | ぷろやきう、など

2009年04月20日

かもめーずのはなし、とか。

井口さんがサヨナラグラスラをぶちかまして以降、光画部の更新だとか、土日業務関連だとか、それ以外の諸処だとかでバタバタしてたおかげもありまして、試合を見ていたモノの、ヨタを紡ぐ時間が無かったわけで。

土日業務も喋り手担当分で通常通りセ・パ両リーグの順位表振り返りだとか、各チームの小ネタ、どうしても鴎目線になってしまうパシフィックとかw、そんな話をしつつ、同い年のスーパースター、小関選手(西武→巨人→横浜)の現役引退の話をさせて貰いました。BGMはサントラ大好きな私の手元にたまたまあった「青春のテーマ(ジーパン刑事のテーマ)〜太陽にほえろサントラより」。「テッテー♪ オゼキ! テッテー♪ オゼキ! ててっててててー♪ オ! ゼ! キ!」は私のキオクの中にしっかりと残っています、なんて話をさせて貰いましたよ。


金曜日の逆首位攻防、第一ラウンドは大嶺くんが好投。ロースコアのまま推移した試合は締まった投手戦に見せかけた壮絶な譲り合いの末w、サブローのサヨナラデッドボール(与:攝津投手)が飛び出し、荻坊が白星ゲット。ちょっと違った意味で「らしい」展開に笑っていました。

土曜日は番組準備をしながら、ヤフ動画。いきなり先制されていてなんかもう「お客さん一杯の時のかもめーずは(ry」を思い出して苦笑い。ホークス先発のARAKAKI渚投手のARAKAKIが直さんに伝播したかのようなgdgdっぷりになんか切なくなってしまう私。それでも井口さんとチームの本塁打王・サブローのホームランで同点に。そこからまた壮絶な譲り合いが始まり、三試合連続の野球好き突入かと思いきや……。伊藤くんの出したランナーを川アくんが帰すという、全盛期の破壊組合を見るかn(ry 結局この日は敗戦でありました。

日曜日は中継の中の人なので、テキストでしか見られていなかったのですが、ホークスに先制されるもひっくりかえした、打線頑張ってるなぁとか思ってた私。中継の合間にマクドのソフトクリームを食べながら、再度テキスト実況を見てみると……|||orz

投手陣の流れが昨年の五月の投手陣大爆発的な雰囲気なのかしらと。かといって下からと言うと……内くんとか古谷くんが候補と言えば候補生なのかしらと。直さんも気が付けば新里くんと入れ替えで再調整かかってるようですし、なんというか……「活きのいい救世主」的ななにかを期待したい所であります。

とりあえず、某所実況とか色んな方々の話で、「バーナム画伯は萌える」と言う話を聞きまして。前回は東京ドームで遠目でしか見ることが出来なかったので、29日のオリックス・バファローズ戦は色んな意味で楽しんでいきたいなぁと思う私でありました。


そうそう、私を鴎に誘った先輩氏(NikonからCanonに宗旨替えw)が日曜日の放送後の反省会中にマリンから電話をくれまして。後ろでコナツおねーさんの元気な声が聞こえてくる中w、リーンちゃんのグリーティング列にピエール瀧さんを見たという話を野球場のハイテンションな中、教えてくれました。ピエール瀧さんと言えば、長めの鴎派として一部で有名なのですが、リーンちゃんとピエール瀧さんが並んでいる姿を想像して、なんか微笑ましかったです。

体格的にはマー様といい勝負なんじゃね? とか思ったのはナイショですけどねw
posted by おさない at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

気が付けば中継のレポーター(160)

19日の中継はJR相模線・上溝駅からでした。
上溝st

春のうららかな陽気の中、まったりと出撃する私。中継衣装として活躍してくれる千葉ロッテマリーンズの白いユニフォームも長袖シャツではなくTシャツの上から着用となり、春めいてきている、そんな塩梅でしょうか。

オープニングの場所説明の後、タクシープールのお父さん方から声をかけられると言うお約束の後、一回目の人選。なかなかコレ! と言う人がおらず、難航していたのですが……。チャリンコで駅前のマクドに寄ろうとしていた女子高生二人組発見。コレ幸いにと声をかけていました。


と言うわけで初回はその女子高生二人……が、仲間の子がマクドから出てきて最終的に4人編成。しかもその四人がほぼウチの番組、サンデーリクエストラインをご存じだったとか、兄さんびっくりな展開。私は目の前にいるので印象も減ったくれもないのですが、折角だからと。どすこいてじまさんのイメージを聞いてみました。彼女たちのイメージと実像のあまりのギャップに大爆笑をしてしまう私でありました。

中継終了後、最近の子にはお約束の記念写真大会。兄さん、色んな意味で役得だと思いながらw、若人と写真に収まってましたよ。その時にBB様からご提案頂いたポーズをしてみたのですが、女子高生達から失笑に近い形の反応を頂いてしまったのですがどうしましょうw


二回目は残念ながらリクエストのみで人の確保ならず。ただし、遊びに来てくれる人は本当に多く、車で通りかかってくれる人や駅から列車に乗ってで駆けるお兄さん、犬の散歩中のお父さん、買い物途中のお母さんとか本当にもう大騒ぎ。ただ、一番の驚きはこの後にありました。

初夏の陽気に軽く眠気……というか、実際うっつらうっつらもしてたのですが、とにかく暑さ全開。駅前のマクドからソフトクリームを持って出てくる皆さんがうらやましくてシャーナイと思ってたんですよ。初回中継の後に「ソフトクリーム食べます」宣言をする私。二回目終了後、丁度おやつだと言うことでマクドへIn。普通にソフトクリームを頼んだのですが……。

「ソフトクリーム、一つ下さい」
「はい、ありがとうございます。今日はどこで収録なんですか?」
「(!?)や、上溝駅前で中継なんですよー」
「あ、そうなんですか! よくエフエムさがみは聞いてるんですよー」
「あははは、なんかすいません」

とまぁ、マクドのおねーさんに話しかけられ、微笑ましい時間が流れたんですよ。ソフトクリームを受け取って、外でまったり食べてたのですが、食べ終わるぐらいのタイミングでさっきのおねーさんがバイトくんらしきオトコノコと一緒に来てくれまして。何かと思えば、記念写真をお願いしますとのこと。なんか本当にすいません……とか思いつつも、今度はBB様ご提案のポーズではなく、BBやマーくんが女子と写真を撮る際のジェントル麺風なヤツ、「一緒に記念撮影ー!」的なのをリスペクトさせて貰ってました。

……相模原以外ではこんな事無いんですよ(苦笑)。


三回目も多少難航したのですが、時間の余裕満載な中3女子二人を確保。プリクラ撮ったリーの、マクドで茶をしばきーのと言うまったりさで楽々確保。新しいクラスにはこれからなじんでいくとかそんな話。お約束のように終了後は記念写真でありました。ホント、ただの兄ちゃんが土日だけガラッと変わるなぁと言うのが客観的な印象でしょうかね。むしろ、放送の時間だけ変わってる気もするんですけど、これからは相模原でえっちいほんとか買えませんわな。元々買ってないですけどw


という訳で、大したもんじゃありませんが、来週も相模原周辺のどこかに出かけますんで、テキトーに遊びに来て頂ければ幸いです。
posted by おさない at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年04月15日

仙台鷲vs千葉鴎(第2回戦)

4月7日から始まった連敗街道。気が付けばカチボシで開幕6連敗の横浜ベイスターズに抜かれる始末。ゴタゴタしている、迷走している感が何となく伝わってきてしまい、心配で一杯だった昨今……。

連敗街道にストップをかけたのは、唐川くんでありました。

と言うわけで、現在、部活動に精力を傾けているために、箇条書きで。


・今日は井口さんと呼ばせて貰うよ
・暖かくなってきたのでベニーちゃんの活動活発化
・ふくーらさん、西岡くん、今江くんがマルチ

・早坂くん、プロ入り初打点おめでとう!!


早坂くん、地元神奈川出身なもんで、ちょっと気に掛けてみてるんですけど、今日の長打は本当に嬉しいですよ。今年は外野にチャレンジしてて、どういう風に目覚めてくれるのか楽しみにしてるんですが、コレをきっかけに大きく羽ばたいて欲しいですね。


・千葉マリンスタジアム
仙台鷲★ 1-7 千葉鴎☆


ナイター勝利時の演出を始めてみましたけど、中々格好良さげですね。写真を撮るのはちょっと大変そうですけど、純粋に見て楽しめそうな雰囲気ですな。

開幕でアレが見たかったなぁ( ´∀`)
posted by おさない at 23:14| Comment(2) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

2009年04月13日

GWの観戦遠征のおしらせ。

本日、最終日の観戦チケット以外の手配が終わりましたので、月末から5月頭にかけての黄金週間の行動予定が決まりました。この辺を、ヨタを含ませて書いていきますね。

つか、早く旅に出たい気分でいっぱいですよ( ´∀`)

続きを読む
posted by おさない at 21:16| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅の人

気が付けば中継のレポーター(159)

12日の中継先は淵野辺駅からでした。
淵野辺駅


公開生放送があった翌週は毎年苦労するのですが、今回もだだはまり。まぁ、生放送さ全開と言えば全開なんですけどね。

初回から諸般の事情で初動が遅れ、困ったなぁと思いつつも一人レポート開始。興味深そうにこちらを見ていたオトコノコがいたので、そのまま話を聞いてリクエストを貰うというライブ感。この風、このノリこそ中継先ですな。

二回目も人選に悩むも、放送を聞いて、以前ステッカーを貰ったことがあるというオトコノコが後輩の子を連れてやってきてくれたので、それに乗っかる形。柔道部の先輩後輩らしいのですが、この日は共に部活が休みでスケボーに興じるんだとか。

綱渡りで進んできたこの日の中継ですが、三回目にはその燃料が途絶え、残念ながら確保できず。こういう事もあるさと切り替え、切り替えてね。強い気持ちでまた来週ですよ。

と言うわけで、来週も普通に市内各所へ出かけます。お暇な方もそうじゃない方も是非遊びに来て下さいね。
posted by おさない at 20:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年04月11日

今日の放送より。

今日は先週3日に某ステキなお方にメッセージを直接頂いたのでw、1週間を3つの曲で表すHot3のコーナーはメッセージに書いてあった曲、3曲を思い切り並べさせて頂きました。

Believe/嵐
ニューヨークマラソン/少年メリケンサック
What's up, people?!/マキシマム ザ ホルモン

ジャニ好きかと思ったら、ハートは熱くパンク寄り。マキシマム ザ ホルモンは名古屋の方と競演した「女優魂」のテーマだったんだねとか、後から気づくこと多数でニヤニヤしてます。29日に今日の放送の同録をお渡ししてみたいなぁとか画策中w


あとは、2週間分の生観戦試合を一気に振り返っていたり、ベイスの初勝利を祝うためにBGMで「熱き星達よ」をかけていたりと色んな意味で「客目線のプロ野球」な番組だなぁと思うわけで。とりあえずは「文句を言うのは簡単だけど、強い気持ちで応援する」その心を忘れないで欲しいなぁとか放送では言ってました。


かもめーずの方は気が付けば4連敗。前出のベイスターズの倍勝っているとはいえ、2勝5敗と大騒ぎな訳で。しかも防御率は12球団最下位。色んな意味で面白くなってきたというか、今シーズンは最初からふるい落としの時間なのかな、なんて思いながら達観してみています。とりあえずはまぁ、そのうちなんとかなぁるだろうぉぉぉ的な感じでしょうかね。


あと、毎日新聞とか夕刊フジとかをにぎわしている例の話ですが……。やっぱり、皆さんロイヤル製菓の内田順子(ストッパー毒島より)を思い出してるようですね。とりあえず、今のところは静観してようかな、なんて思いますが、球場エンターテイメントがなんかおかしな事になりそうだったり、ムッシュ・グルヌイユが出てきたりしそうになったら、一ファンでしかないけれども、一ファンが出来ることをしなくちゃ、なんて思ったりもしてます。


かもめーずに幸あれ。
posted by おさない at 21:18| Comment(4) | TrackBack(0) | ラジオ

2009年04月08日

千葉鴎vs北海道熊(第2回戦)

大松ムラン
両チーム併せて7本のホームランが飛び出したこの日の東京ドーム。春先から花火大会たぁ、粋じゃないというか何というか。花見があるから花火が上がらなくたっていいじゃないですか、ねぇ。

とりあえず今日も東京ドームで観戦。魂を売り渡している何かの都合上w、静かに見守っていましたが、当事者球団じゃなければ本当に派手なのにもかかわらず、1点を争うといういいゲームだったなぁと思うんですけどね。両チームのファンともに投手陣が頭痛いんじゃないかなと。……まぁ、勝った熊さんチームのファンは嬉しいでしょうけどね。

とりあえずは今日のよかった探し in 現地

・一杯ヒットが出ました
・バーナムジュニア画伯が今日も元気でした
・西岡くんの代わりに入った根元くんが結果を出す
・井口さんはまだ染まってない
・点は取られたけど、シコたんの腕ぐるぐるが見られた
・コミさんが未だに防御率0の件

・22ゲート付近のサンクスグリーティングでお知り合いに会いまくり
・つか、私が認識している知り合い以外にBBの「終電大丈夫か?」に「あー、またやられてる」的な笑い
・それっぽい兄ちゃんには是非お声がけを。
・715チケットでの入場にカビー・BBとも「おまえ遅刻」とジェスチャーされる


・東京ドーム
千葉鴎★ 7-8 北海道熊☆


鴎の試合、生観戦して三戦三敗の散々な成績なのですが……。鴎のゲーム、次の観戦日は四月の二九日なんですが、生で勝ちを見ることは出来るのでしょうか( ´∀`)
posted by おさない at 23:38| Comment(0) | TrackBack(1) | かもめーず 2009

2009年04月07日

千葉鴎vs北海道熊(第1回戦)

RUN

北海道日本ハム、東京ドーム開催の強い味方、715チケットで入場する気満々なサラリーマンな私なのですが、今日は唐川くんと初めて生で見る多田野くんの投げ合いがありーので、入場が可能になる19:15にはすでに5回裏直前、今日は時短モードで行くのかなぁと思いつつ、唐川くんがどこまで粘ってくれるのかな、なんて思って見ていたのですが……。

私の到着とともに二岡選手のホムランが飛び出し同点、裏でいろいろと趣味的な何かをやってたら逆転、さらに突き放されるという悪循環。初回にトリプルプレーを食らったのが地味に効いちゃったのかなと。

まー、ランビンのショートを横須賀以来見られましたし、バーナムジュニア画伯のヒットも見られたしでっつー感じで。シャーナイ、強い気持ちで切り替えてまた明日てな感じですかね。

さー、今日も横浜乗り換え。終電なんか逃してあげないんだからねっ!( ´∀`)
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

気が付けば中継のレポーター(158)

5日の中継先は……公開生放送が行われていた、第36回市民さくらまつりの会場からでした。
公開生放送!
今年は天候にも恵まれ、桜の開花状況にも恵まれ、本当に沢山の人に遊びに来て貰えた公開生放送ブースで兄さん本当にドキドキ。いつもの中継先もこれぐらい人が来ればとか思いつつも、無い物ねだりは良くないと思いましたw

さて、毎度お馴染みとなったコスプレ大会ですが、メインパーソナリティーの二人、さとうりかちゃんとどすこいてじまさんは大きいオトモダチから小さいオトモダチまで大人気のヤッターマン1号2号の格好に挑むというチャレンジングっぷり。りかちゃんのピンクつなぎは1000歩譲っていいとして(「福田沙紀ですっ」発言には会場が引き、スタッフは殺意を覚えましたがw)、手島さんの方はどう見てもミスター・タイヤマンのスタッフにしか見えないという事実がありましたw

私は毎度お馴染みである千葉ロッテマリーズンのユニフォームではなく、中日ドラゴンズのキャラクター・ドアラ装備で参戦。ユニにリストバンド、ナゴド前イオンのドラゴンズショップ限定のバッグに見えないオサレであるTシャツとこれでもかという勢い。耳装備だけは勘弁して貰ったのですがw、ドアラの耳を街中で装備するのは色んな意味で勇気がいるんですよ。とりあえず、前々日に観戦に行った千葉マリンスタジアムでお世話になってる皆さんに「公開生放送では蒼いユニで19とか94とか書いてあるのを着る予定なんすよ」とか言ったら、ニヤニヤされながら「どういう事なんですかー」と言われたりもしてましたけどね。来年は「MAR-KUN」でも作ってご機嫌を伺っていきましょうかw

放送開始30分ぐらい前に公開生放送ブースに到着。番組準備をしながら、前の公開生放送番組を見ているお客さんの様子を見ていると、なんか例年以上の注目。プロのアマチュア的に面白くなってきたなぁとワクワク。オープニングまで青島コートでドアラユニを隠しながら準備してたりする私。バタバタとやっているウチにもうオープニング。お客さんの注目がブースの二人に集まっている最中、青島コートを脱いでお客さんの後ろへ……。

喋り手の二人が「たかおちゃーん!」と呼ばれ、しばらく溜めた後、今年もお客様の真後ろからズンズンとブース前に出てくる私。この辺も例年通り。喋り手の二人と生でやりとりする機会が実は少ないですし、お客さんの前と言うことで色んな意味で勉強させて貰っている皆さんをリスペクトしながら遊ばせて貰いましたよw


と言うわけで、中継であります。中継自体は基本的にいつもと変わらずに行くんです。

初回は出展している地元の建設組合の皆さん。完全にお祭りモードに入っていて、チューハイだのなんだのと勧められたのですが、相模原まで車で来ているって事に加え、酒飲んじゃうとで本域で喋ることが出来なくなるんですよね。gdgdトークならいいんですがw

なお、初回を終えてブースに戻るときになまはげを見ました。実にカオスですw


二回目は局から公開生放送ブースに向かうときに気になっていた、エアバッグ体験ゾーンの方に色々と話を聞きながら、私も実地体験をさせて貰いました。ウチの黒モチドアラエッセカスタムもエアバッグ装備ではありますけど、なかなかリアルに動作させることはないですからね。マイクが壊れるというトラブルはありましたけど、その辺の臨機応変さは慣れたものというかなんというか。

二回目を終えて、ブースに戻るときに神奈川県警のマスコット、ピーガルくんが相模原警察署から出てくるところに遭遇。
ピーガルくん
類は友を呼ぶというか、なんというか。とりあえずポーズをとって貰って、握手させて貰いました。ドアラ装備でw


最終三回目はブースの周りの人に話を聞こうか、趣味に走ろうかw、どうしようか思案していた私。市役所前の交差点の中心で思案していると、明らかに私のユニフォームを指さしている姉妹とお父さん(体操の松下先生にそっくりでしたw)を発見。話を聞くと、名古屋から相模原に引っ越してきたそうで、筋金入りのドラゴンズファンなお父さんに加え、英才教育を施されている姉妹という形だそうで。ならばと言うことで話を聞きます。お祭りの印象だとか、姉妹の中、ドアラ先生の話など、6割方お祭りと関係ない話をしていましたが、それはまぁ、いつも通りの中継ですわな。ちなみにリクエストがタイムリーな絢香の三日月だわ、姉妹共に好きな選手がいばちんだとか、中継自体が終わった後、ブース前に移動して姉妹と一緒に放送を聞いたりと個人的にも楽しませて貰いました。

なお、中継開始前にお父さんと好きな球団や選手の話になって、毎度お馴染みとなった「根っこにはかもめーずがあるけれど、NPBのファン」と言う話や、ドラで好きな選手は「ODAと小笠原投手」なんて話をしてたら「渋いですね」とか言われたりしてました。がんばれラ様w


とまぁ、最終的にはいいオチというかw、なんというかな塩梅になった今回の公開生放送。中継中以外はブースに置いてあった椅子に座ったり、トイレに行った喋り手の替わりに席に座ったり、カメラがあったらピースしたり、小さいオトモダチには積極的に手を振ったりとエンジョイさせて貰いましたし、普段は球団マスコット達のサインを貰ったり写真を撮ったりする方なのですがw、今回はその逆という形で。サインをお願いされたり、写真を撮らせて下さいと言われたりとなんだかビックリ。

当然ながらメインの2人の方が人気でw、お客さんに囲まれているのをチョロッと呼んで別のお客さんと記念撮影してもらったりとか、アテンドさんっぽい事もやってましたし、三回目の中継の時はお子さんの目線に合わせるという、球団マスコット達や球場エンターテイメントの皆さんの動きをリスペクトさせて貰ってました。遊んでいるはいるんですけど、盗める物はガッツリ盗みつつってな感じです。

と言うわけで、公開生放送は年に一度ではありますが、私は毎週相模原市内のどこかに出ています。中継中以外は野球のヨタ前回で遊んでますし、お暇な方など、是非遊びに来てみて下さいね。
posted by おさない at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年04月05日

とりあえず……

かもめーずがアジア王者に連勝とか、ドラの容赦ない三連勝だとか、今日の中継の話だとかを色々書いていきたいのですが、まもなく電池切れを迎えそうです。さすがに大量のお客さんの前だと兄さん疲れてしまうのですよ。

とりあえずという形で、今日の公開生放送時、レポーターの中の人がモブログ状態で更新していた「Sunday Request Line の放送日誌」こちらでお楽しみください。

なまはげに神奈川県警マスコットのピーガルくんって、完璧に趣味丸出しなのはナイショですw




っと、光画部の更新は明日から行っています。まずは横須賀のレックさんの様子を、明後日以降は千葉マリンスタジアムの様子をドバッとお届けします。


明後日明明後日はドームからの行き帰りで更新する予定。ネットブック様々ですな。
posted by おさない at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2009年04月04日

埼玉猫vs千葉鴎(第1回戦)

6,7,8
と言うわけで、球春の到来を告げるオープニングゲーム、昨年のアジア王者・埼玉西武ライオンズと千葉ロッテマリーンズの試合を千葉マリンスタジアムで見てきました。今はその帰りの京葉線内、海老名に到達できる最終列車に乗車しながら、データの取り込みとともに開幕の日を振り返っていきたいと思います。

まずは試合開始前のステージ達。コナツおねーさんの声を聞き、「いよいよ開幕だ」と感じる私。昨年のステージ内容を踏襲した今回、まだ未見だったキャラショー評論家の某山下閣下wもおすすめの「Coolのアイスフィールドを取り戻せ!」を見ることが出来たのは本当にラッキーでした。M☆SPLASH!! のおねーさんがたのダンスステージもじっくりと楽しみ、マリンに足を運ぶまで不安だったいろいろが、とりあえずはなんだかんだと今まで通りだったので一安心でした。つか、マーくんのネタで絢香と水島ヒロの結婚を知った私ってどうなんでしょうかw

ステージをじっくり見終わってからチケットレス発券の列に並んだら、30分以上の待ち時間でまいっちんぐ。おかげで、正装のマーくん達とちらちらと影が見えたチーバくんの絡みが見られずじまいでありました。とりあえず、18:10頃の入場。国歌斉唱と両チーム整列のセレモニー、木樽来る&醍醐さんの始球式は見ることが出来ましたよ。

さて、直さんとWBC戦士の涌井くんの投げ合いで始まったこの日の試合。昨年の開幕ゲーム、猫屋敷で涌井くんと千尋たん(Bs)の投げ合いを凍えながら見た私としては、チームは違えど、二年連続でオープニングゲームを見ることが出来たのは幸せだなぁと思いました。

先制したのはかもめーず。部長さんのよんたま、ふくーらさんのライト前でランナーを貯めると、四番に座った井口さんがズバババーンとレフトへ2点タイムリーツーベース! 開幕戦早々、いい仕事してるなぁと言うのが正直な印象でしょうか。直さんの出来も良さそうでしたし、おなかも減ってきたしで、毎度おなじみ球場探索タイムであります。

開幕ゲームと言うこともあってか、場内は本当にものすごい人。マリンの満員御礼なパターンはなんか久々だったので、久々の空気間を楽しみながら、エサを仕入れようとするも軒並み大行列。マーくん達がグリーティングしている風景を見ながら遊んでいたりしつつ、人が減りそうにないので、シャーナイとトイレに入って出たとたんになんか一点取られてるんですけども……。


ボカチカに一発ですかそうですか。


気を取り直して、ハーフタイム。今年も花火は主にマリンで見ることになるかもしれないなぁとお思いながら、怪しく動き回るマーくん達の姿を撮影して遊んでいました。今日は3塁側のFWSにいたのですが、数的な問題なのかもしれませんけど、ほぼかもめーずファンが埋め尽くしてて、その中で西武ファンが声援を送っているような、そんな塩梅。とりあえず、レオのフェイスぬいぐるみ付きチケットフォルダーは結構かわいらしく、女子人気高そうな感じでしたよ。

1−2のまま、戦線は膠着状態に陥ったと判断。寒さで指先がつらくなってきたこと、周りのお客さんがいいニオイのするものを食べまくっていることに敗北。ホットコーヒーと塩焼きそばを買って、とりあえずのご飯にしようと思った矢先の出来事でした。


ずんどこにスリーランホームランですかそうですか。


結局、直さんはそのまま降板。マウンドには伊藤くんが上がります。その後、猫は岡本慎さん、沼者と繋ぎ、かもめーず打線を零封。一方のかもめーずは高木さん登板もAKD選手にツーベースを打たれ、降板。中郷くんが進塁打を打たれた後、ボカチカに犠牲フライを食らって追加点……。

最終回はグラタンが鴎打線をさっくりクロージング。ジェノサイドに「ときめき」を感じないのは、私が「稀代の劇場王(三凡は年に数度)」に鍛えられたかもめーずという名の紳士だからなのでしょうかw


初戦を取りたかったのは当然だとは思うのですが、あくまでも目標は秋のペナントダッシュ。勝利時の演出がすごいという噂を小耳に挟んでいた私としては、勝ってその演出を見たかったんですけどね。シャーナイ、強い気持ちで切り替えていく方向で頑張っていきましょう。

試合終了後は、サンクスグリーティングをマー様達が行っていたので、その辺をエンジョイしていました。その昔は谷保さんの「試合終了でございます」が終わると家路を急いでいた訳なのですが、ある意味でここからが本番wとなってしまったのは、私がかもめーずと言う名の紳士であると同時に球場エンターテイメントと球団マスコットがストライクなにーちゃんになってしまった、そういうことなんだとは思います。

メッセージを伝えたり、メッセージを伝えられたり、顔見知りの人々と挨拶したり、明日は16時からの担当なので、朝が遅くてラッキーなんですよとか行っていたら、時刻はまもなく22:40……。

リーンちゃんとズーちゃん、Coolのグリーティングが終わる頃だったのですが、私の命綱である海浜幕張駅23:05発、東京行きを逃してしまう危険性さえ出てくる時間に。お名残惜しいですが、みんなに「本気で終電でそうなんで帰るね!」と挨拶して、次回のマリン予定、4月の29日を伝えるのでした。

あとは海浜幕張まで両足が微妙につる中w、10分で走破して事なきを得た訳なのですが……。既報の通り、東海道線内でトラブルが多発。中央線の接続を取るため東京駅を5分遅れ。新橋で大量の人が乗車してくるのにもかかわらず、地べたに座り込んでいた三段シート所持者が暴れ始め、それを止めに入った兄さんが川崎駅でストリートバトル。乗客の大多数が兄さんを応援する中、列車はさらに遅れがひどくなり、相鉄線の海老名行き最終が絶望的に思えたのですが、こっちも終電と言うこともあり、接続を取ってくれたんですよね。と言うわけで、そんな列車の中から更新作業を行っている私であります。

そんなこんなで、D300に交換レンズ一本、さらにはネットブック所持という大荷物で突っ走っていたため、正直足がぱんぱんではありますが、家路につくことが出来ています。日々の行いに感試しつつ、各球団の球団マスコット達にそう簡単にネタはやらないよってな感じであります。とにもかくにも、プロ野球観戦と球団マスコット堪能は私の中ではスポーツです、はいw




とりあえず、おなかが減って、のどが半端なく乾いています。つか、この状況下で明後日公開生放送とか半端なさすぎなのですが、どうしましょうか( ´∀`)
posted by おさない at 01:14| Comment(0) | TrackBack(1) | かもめーず 2009