2009年03月30日

気が付けば中継のレポーター(157)

29日の中継先は4月1日から運営が県から市に委譲される相模原球場からでした。
斉藤投手

この日は早稲田大学と青山学院大学の硬式野球部のオープン戦が市営相模原球場の門出を祝う闘いで、せっかくだからと朝から直行で行ってました。

早稲田の斉藤投手目当てな皆さんが本当に多かったのですが、個人的には両校共にプロ野球選手を数多く排出していると言うこともあったり、大学野球というモノに触れるのが初めてで、色々とワクワク。ネットブック片手に出身選手を検索したりと、やるからには気合い入れてやってました。

中継自体は試合の合間に外に出て、お話を聞かせて貰う人を捜すというパターン。なんやかんやで全回で確保できたのは幸いかなと。

初回が斉藤投手目当てに来たけど、登板無くて帰ろうとしていた中学生。

二回目は高校野球好きでとりあえず球場に行ってみようと相模原球場に来たら、たまたま試合がやっててラッキー! な女子高生2人。彼女たちが微妙に私のドアラ先生ストラップに反応してたので、野球はもちろんのこと、野球場は面白いよってのと球団マスコット達は面白いよってのを与太として話してました。

三回目は地元の高校、応援団部……いわゆるチアの皆さん。野球好きなおかげでじっくり野球を見ていたというそんな塩梅。夏の予選で再び相模原球場で会えたら、そのときはよろしくお願いしますw



とまぁ、試合観戦の合間にやってたw中継自体は無事に終わっていたのですが、楽しみにしていたw試合の話をば。

両チームの選手達も何処か聞き覚えのある名前がちらほらいたのは、名門校が故なのかなぁと。

早稲田の方は惜しくも完封を逃した福井くんは元済美高校。どっかで聞き覚えあるはずと帰ってネットで検索したらあっとビックリ、04年のセンバツ優勝、夏の甲子園は準優勝したビッグネーム。サードを守っていた宇高くんは今治西の大砲、さらには斉藤投手と甲子園を戦ったメンツがちらほらいるわけで。

青学の方も負けて無くて、奥平くんはPLの元主将だわ、元青森山田の加須田くん(青学主将)の年齢を考えて……太物こと柳田将利(元鴎)くんの世代だと思ったら、ストライクどころか元チームメイトだったり。さらには篠塚くんの名前になんというか、珍しい名前というか、もしかして……と思ったら、案の定、お父さんが兎コーチでありWBCコーチの篠塚和典さんだったりともう大騒ぎ。

中継の枕で「未来のドラフト候補生を見に来てください」と言ってたんですけど、あながちハズレではなさそうですしね。大学野球観戦は初めてだったんですけど、未来のスターさんを見つけるってのも面白そうですね。

あ、あと、生で早稲田大学の校歌が聞けたのはなんか普通に嬉しかったです。




さて、来週の日曜日は年に一度のお祭り騒ぎ。市民桜祭りで公開生放送が行われるのですが、今年のサンデーリクエストラインも公開生放送が決定。今年は昨年で揃えたドアラ装備一式を背負って遊ぶ予定なのですが……。





すいません。

街中での「ドアラの耳」装備だけは勘弁してくださいw
posted by おさない at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年03月28日

サブノートキタ━(゚∀゚)━!

レノボ IdeaPod S10e

ここ最近、くそ忙しかった自分へのご褒美兼、GWの観戦遠征時のネット環境確保及びデジ一画像バックアップ機として、最近はやりのネットブックを買ってしまいました。

いわゆるなネットブックとしては少し大きめなんですけど、HDDが160Gで駆動時間が一番長いのをということ、ポイントが20%(ヨドバシ横浜・機能まで)ということもあり、レノボのIdeaPod S10eを買ってしまいました。

今日は全装備重量チェックということで、局にD300を持ち込んで、そのカメラバッグの中に忍ばせつつ、セットアップもかねて遊んでました。

とりあえず、画像の取り込みとリサイズ、更新をサブ機からやってみました。操作云々を考えると、移動中はアドエスでって感じでしょうけど、宿での更新はサブ機でいけそうですね。

あと22G入りCFカードを取り込んだんですけど、だいたい30分ぐらいでいけそうな予感。緊急時は外でやれそうですね。


さー、環境も整備できましたし、気合い入れていろんな球場で遊んでいくとしましょうかね!
posted by おさない at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | デジタル時代

2009年03月26日

おかげでしたSP

さくらのブログのコメント欄の調子が悪くてご迷惑をおかけしておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権もグッと来ますし、食わず嫌いもトコさんとたけしさんとか物凄く豪華な組み合わせにグッと来ています。

トコさんとたけしさんととんねるちゃんとか、オールナイトニッポン世代にはどストライク。フリーダムなたけしさんと粋人であるトコさんに緊張気味なタカさんに相変わらずなノリさんとかもう涙ですよ。

色んな意味で豪華な時代になったもんですね。


たけしさんと所さんを見て「丸所印の車はエライ」と「神出鬼没タケシムケン」がまた見たいなぁとか思ってしまいましたよ。


あと、博士と助手〜細かすぎて伝わらないモノマネ選手権、牧田さんはやっぱいいっすねぇ。野球好きって事もあるのですが、早送りの落合さんは色んな意味で反則ですw




あと、内田有紀さん(バファリンのCMに出てましてん)が今だにストライクであることを確認しましたw
posted by おさない at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エイゾウサクヒン

2009年03月24日

日本vs韓国(WBC_Final)

お互いがおたがいにしか負けないまま迎えた5度目の闘い。

死力を尽くした闘い。

一進一退の攻防。

当事者国でなければ本当に熱い試合。

終盤の得点で一気にと思いきや、そうはいかず。

かもめーずファンの多くが「あ、ダルに入りやがった」と思ったであろう展開。

そして、最高の場面で迎えた悩めるチームリーダー。

マウンドにはイニング跨ぎのクローザー。

そして、勝ち越し。


ドラマみたいな展開とはこのことか……。


・ドジャースタジアム
日本☆ 5-3 韓国★


アジアの野球が野球の母国で覇を争う。


パンチョさん! 日本はまたアメリカでやってくれましたよ!


第一回大会勝利時、パンチョさんと共に喜ぶ皆さん(ニコニコ動画・まとめ)
posted by おさない at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2009年03月22日

気が付けば中継のレポーター(155/6)

まずは先週、あまりの疲労ですっ飛ばした話から。
相模原駅

先週の中継は相模原駅でした。コレはホワイトデーのお返し企画で手作りスコーンとてじさんのお菓子を振る舞ったというモノで場所が決定しました。

残念ながら、久々の晴れ間だったためかお客さんが非常に少なく、日持ちのしない私のスコーンを中心に配布したので、てじさんのが多少残る形。おこぼれに預かった我々スタッフの顔は笑顔でした。

とりあえず、オナカイタイなどの話は今のところありませんので、何とかなったかなぁと。まぁ、粉混ぜて焼くだけなので大したことはしていないんですけどね。喜ばれるならそれでOKてな塩梅で。


栗林

そんなこんなで、今日の中継先は県立相模原公園近くの栗林から。

普段は公園とか駅とかに行くのですが、今回はリスナーさんからのオファーを受けて参戦。こう言うのもたまにあったりするわけですよ。

今回は規制規制な公園ではなく、自分の責任で自由に遊べる広場を作ろうと活動されている皆さんがお子さんや中高大生のおにーさん、保護者の皆さんなんかと思い切り遊んでいる、そんな様な感じでしたよ。放送を聞いて、二組の親子が遊びに来てくれたとか、なんかもうこっちが恐縮してしまうぐらいに嬉しい事があったりもしました。

そう言えば、私たちがコドモの頃って近くの雑木林に色々持ち込んで遊んでいたり、その雑木林でオトナの世界をかいま見たりwした(何でああいうところにはエロスが落ちてたんでしょうねw)と思うのですが、その辺の感覚が今の状況ではあまりにもないと。縛り付けとけばいいや的と言うか、無駄に過保護すぎる人々だとかもいらっしゃる中で、フリーダムに遊んでいこうという塩梅でしょうかね。

とりあえず、お兄さんお姉さん方が目を配って、本気でやんちゃしていた様なそんな印象でしょうか。ロープを張ってブランコにしたり、泥で遊んだりフェイスペインティングしたりとなんかもう懐かしさで一杯。天候はあんまり良くなかったんですが、中継レポーターの人はなんかもうノスタルジーに浸ってましたよ。

中継と中継の合間、ハンモック上のネットの上に飛び乗って、みんなで揺すって疑似胴上げみたいなことをやってたんですよ。


リスナーさんを含めた女子高校生のおねーさんがたに何故か指名される私。


メガネだとか、落下してはダメなモノを外して、参加してきましたよ。面白いと思う方に100点賭けるのは不治の病だと思います。ただ、昨日の夜に夕飯を食べている時、ちょっと腰がピキッとなりまして、微妙に不安だったりはしたんですよ。でも、そう言うところを楽しんでいる人たちに見せちゃダメだと思って、思い切って参加してきました。

結果、豚が空を飛びw、疑似胴上げ成功w

ジャンプの際、いい塩梅に腰が伸びたのか痛みは引いたんですよ。ただ、ハッスルしすぎたせいか、首に妙な違和感があったり無かったりするのが気になると言えば気になるかなぁと( ´∀`)

まぁ、その場がしっかりと盛り上がればそれでいいかなと思うと共に、本格的に体をシーズン仕様に仕上げていかねばと思いましたw


さて、来週は四月一日に県から市に管理者が変わる相模原球場に出かける予定。当日は無料で青学と早大のオープン戦が行われますし、野球の春をエンジョイできればと思ってますよ。
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2009年03月20日

埼玉猫vs水道橋兎(Op_SP2)

090320-162714.jpg
いい夕焼けにマリンのスタートが後一時間遅ければと思ってしまう私ですが、いかがお過ごしでしょうか。逆に考えれば、こう言うときでないと見に来る機会がない兎戦ですし、それはそれでアリかなとは思っておきます。そうでないと切なさで一杯ですw

と言うわけで、昨年のNPB覇者、埼玉西武ライオンズと全パ……東京読売ジャイアンツの試合を見てきました。高橋尚・実松のバッテリーだった兎に対し、東京ドームでは抜群の逆相性を誇る西口とずんどこのバッテリーだった猫。色んな意味で、試合の結末はほぼ見えていたかなぁとw

3回にAKD選手のホムランで先制した猫だったのですが、その裏にすぐさまスンちゃんに大きいのを食らって兎逆転。その後、6回に再びスンちゃんがホムランをぶちかまし、ほぼ一人で打点を稼いでいました。

スンちゃんのホムランを生で見たのは……2006年のマリン交流戦か初様が引退を表明した2005年9月19日以来じゃないかしらと。なんかもう貴重な時間を過ごさせて貰いました。

んでは、それ以外のネタを箇条書きで。

・ステージMCを担当されていたスキンヘッドの方はASでおなじみ
・上重アナがイケメン
・ラミちゃんの新ネタ(ホムラン用)は正直微妙だと思うの
・ヒロイン用はそこでその芸人さんを持ってくるかと裏をかかれました

・試合開始直前、日本勝利が伝えられ、大歓声の東京ドーム

・西口さんは案の定
・サードコーチャーに吉村さんが入っててニヤリ
・伊原監督代行にボビ夫さんとの抗争を思い出す
・サネの空振り三振を見られなくて少し不満(みのさんは有り)
・清水隆行選手に全周囲が歓声
・平尾選手の髪を切りたい
・おかわりくんに癒される
・お昼寝している人多数な二階席
・サネ、キムタク、男大道、よしくん、スンちゃんとかもうね
・髭なしフヒタさんを生で初めて見る
・ランナーを出して不安がる周囲と馴れきっていた私
・相変わらずの牽制っぷり
・藤田さんから豊田さんへのリレーとかw
・豊田さんはアイスキャッスルでした
・兎の若い子達はみんな足が早いねぇ

・今年のチームジャビッツの衣装がオレンジ色のDianaな件
・アクロバット担当の人がいるらしい
・兎達(女子二人)がハンパなく挙動不審
・ジャビィは基本的に優等生
・ぎりぎりの時間までサインをしてたりポーズをしてたりする兎マスコット全員に好感

・オレ、手帳は使わない人なんだけど、なんか青皮(ぽい)手帳が……

・東京ドーム
埼玉猫★ 3-7 水道橋兎☆

昨年、試合途中からフラフラっと入って、フィールドが見えない中での立ち見とかありえない状況や「正直、どうなんだろう」と言う台紙代が有料のマスコット撮影会だとかに1000円がアレだったと思った私。

今回は開場から色々見てきて、流れをつかめばエンジョイできるんだなぁと。なんやかんやで今日出番だったジャビィ、ビッキー、チャピーと触れあえましたしね。

とりあえず、ビッキーが赤玉パンツでチャピーが柄パンツだったのを書いておきたいと思います( ´∀`)


と言うわけで、帰りの電車の中で夜にアップするテキストを書いていく作業をしていきたいと思います。
posted by おさない at 17:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

久々の兎接近戦

090320-124320.jpg
今シーズンも対熊戦やアジアシリーズで多数来場するであろう東京ドームにやってきました。外のステージを見てて、晴れ渡る空が本気で恨めしかったです。

と言うわけで、今日はジャビィ、ビッキー、チャピーの担当。とりあえず、全員に挨拶させて貰ったり、写真を撮らせて貰いました。兎達はいいキャラしてるんですけど、なかなかそのネタを見る機会が少ないというわけで。

とりあえず、東京ドームに西口さんとかハンパない場面に出くわしたようですよ( ´∀`)
posted by おさない at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マスコット

打てん中止来ちゃった

090320-103008.jpg
今シーズン最初のマリン予定は涙雨でありました。

今日は何となく海浜幕張ではなく、幕張本郷経由でマリンに向かおうとしていたのですが、改札を出る瞬間、なんかいやんなモノを見たなぁと言う思いで一杯。とりあえずと言うことで、ネットに繋げて確認すると打てん中止だそうですよ、奥さん。

マー様達と今年最初に会うのは、開幕戦の日、と言うことですな。一年の計は開幕にありとそのハッスルを楽しみにしています。

まぁ、天候には勝てませんし、この辺はシャーナイと強い気持ちを持って切り替えていかねばならんのです。

っつーわけで、幕張本郷から450円の切符を買って、都内方面を目指します。野球が生で見たいというキモチは変えられないのですよ!
posted by おさない at 10:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年03月17日

大阪檻vs北海道熊(Op_SP)

090317-202336.jpg
日曜日から更新が滞っていますが、土曜出勤に加え、仕事の最盛期、さらには光画部2008最後の追い込みなどがありまして、そのあたりを汲んでいただければ幸いです。

と言うわけで、月曜日にだいぶ深く残業した代わりに今日は定時退勤。向かった先はオリックス・バファローズと北海道日本ハムファイターズのオープン戦であります。初夏の陽気と今日が光画部的な観戦初め、BBのサイン会と様々なモノが傘なり、汗だくになりながら昨年のアジアシリーズ以来の東京ドームの中へ突入であります。

久々の野球場にドキドキしつつ、サイン会に間に合わせるべく疾走する私。チケ代をぜんぜん見て無く、わざわざ遠回りをチョイスする私。やっちまったなぁと思いつつも、その途中で、アジアシリーズの際、OPEN小將と日本の球団マスコットバカとのコラボポーズをわざわざ印刷してくださった方がいてびっくり。ホントなんかすいません。

サイン会にはぎりぎりで間に合い、スーツを着たダンディな熊にサインをいただけました。タイムアウトかと思いきや、ぎりぎりセーフ。アテンドのおねーさんにカメラを渡すタイミングを見計らって、BBがサイン以外にもいろいろ書いてくれたのですが、いろいろな意味で身が引き締まる思いで一杯ですw

なまかと合流したり、柵シーズンもお世話になったみなさんにご挨拶したりしつついつものところへ移動。BBとカビーが代わる代わるスタンドグリーティングを行っている中、彼らの動きとともに試合もチェックする私……。

北海道日本ハムは今年も一転突破力が怖そうな感じで、ここの打率は低いけれどって塩梅でしょうか。4番坪井選手はなんか萌えましたw 後は投手陣。マイケルの抜けた穴を若手やその他でどう埋めてくるのかがポイントかなぁと。エジリンが燃えるとは思わなかったなぁ……。

オリックス・バファローズはもう何というか、打線が本気で怖いです。ラロッカ、ローズ、カブレラ、フェルナンデス、そしてごっつにシモヤマンに北川さん、さらにモー村さんとかなんかもう反則。投手陣も若手がなかなか良さそうな塩梅ですし、今年もかなり驚異かも。個人的には鴨志田投手と高波選手、ごっつのやらかしとスーパープレーを生で見られたのは本当に嬉しかったです。

さて、BBのスタンドグリーティングを撮影していたのですが、BBが去っていった後、BB好きのおねーさんに「いつも見てます」と言われて、何で分かるんですかと返しておきました。今年も球場では身を引き締めつつ遊んでいこうと思います。

最後のバイバイなグリーティングではこれまたお久しぶりな面々と来シーズンもよろしくお願いしますとご挨拶。BBとカビーは餌が増えてよかったですねw

そんなこんなで、今シーズン最初も最後の最後まで遊ばせて貰いました。オープン戦とは言え、両チームの応援だとか球場の空気はいつも通り。何というか、東京ドームの日ハム主催試合ではよく拝見するみなさまを見ながら、「今年もまた始まるぞ! 野球場に帰ってきたぞ!」って気持ちと「生観戦はやっぱり楽しい!」って思いましたよ。

さ、今シーズンも突っ走って、BBに負けないくらい「RUN」でいこうと思いますよ。とりあえずは本気で体力作っていかないとだめかもと思いましたよ( ´∀`)



と言うわけで、今年の目標は「終電を逃さない」です。関係者やその他のみなさん、どうかよろしくお願いします。しかしまぁ、この時間の東海道線下りは鼠の国帰りのヤングで一杯ですなw
posted by おさない at 23:21| Comment(0) | TrackBack(1) | ぷろやきう、など

2009年03月14日

今日のお夕飯

090314-205517.jpg
茅ヶ崎まで帰ってきました。目の前には、国府津の車庫に行ってたと思われる相模線205系がいます。気が付けば相模線の車両がシングルアームパンタグラフになってて、ちょっと驚きました。

さて、秋葉原でCFカードをがっつり買い込んで、ブックオフで何かネタがないか探した後は、写真のごってり感満載、ゴーゴーカレーのメジャーカレーを食べてきました。

今は無き……伝説の彼方の味となってしまった入澤(西のあさちゃん、東の入澤と言われた寒川の誇る名物店でした)でジャンボカツカレーをあと一歩のところまで追い込んで敗れた私なので完食はしましたが、結構きついですね。なんというか、しばらく揚げ物が食べたくなくなると言うか……w

さ、今日は帰ってゆっくり寝るとしましょうかね( ´∀`)
posted by おさない at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | B級グルメ

休日出勤、その後で……

090314-204614.jpg
今日は放送を収録でお届けしていたその後ろで、きりきりと働いておりました。喋ることには変わりないのですが、ちょっと疲れました……。

で、仕事の後、その足で秋葉原に行ってました。先月の自費キャンプで洗い出された問題点、デジ一のCFカードの容量不足を解消するため、大容量のCFカードを買い出しに行ったっつー感じで。とりあえず、グリーンハウスの32Gとpqiの16Gを買い足しました。これで、一日であれば容量自体は問題なしかなと。

そんなこんなで久方ぶりに秋葉に行ったのですが、相変わらずのカオスっぷりにニヤニヤ。ヲタ産業は相変わらす活況てな感じなんすかね。
posted by おさない at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年03月13日

福岡鷹vs千葉鴎(op10)

明日の土曜日はきりきりと横浜で仕事をすることになってますんで、さっくりとやらせてください。

・早坂くんが今日は2安打
・西岡くん好調
・4番塀ちゃん、最低限の仕事完了
・マチャ彦114114
・晋吾さんがいい塩梅
・伊藤くんに背番号30の夢を見る

・鷹さんの貧打っぷりが逆に怖い

明日はマリンでイーグルス戦。というか、春の嵐に京葉線の心配をしてしまう私であります。


つか、出勤が辛いんだよなぁ。
posted by おさない at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

2009年03月12日

CD買い漁り病2009(4)

岐阜県長良川球場で「新たな伝説」が打ち立てられた今日ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。「やなな&ゆるきゃら Meets ドラゴンズキャラクター」なんて言う美味しいネタ、中部圏在住だったら、間違いなく有給とって駆けつけたと思う訳であります。

その辺の詳しいネタはやななブログでチェック。その場にいられなかったことが悔しくなるぐらいに不思議だったようでなにより。……やはり、やななには一度生でご挨拶しておきたい昨今でありますw

さて、今日はかもめーずのオープン戦がなく、何をネタにしようかなと思っていたのですが、ここ最近買って見たDVDの話をしようか、CDの話をしようか迷って、今回はCDをチョイスしていこうと思います。

続きを読む
posted by おさない at 22:59| Comment(8) | TrackBack(0) | オンガク

2009年03月11日

千葉鴎vs横浜星(op9)

勤務地からほど近い場所で行われるオープン戦。昼間の太陽がいい塩梅だっただけに、野球場に行きたい気分が大盛上がり。でもここはじっと我慢の子であります。

と言うわけで、映像は深夜にニュースバードTBSで見られるようですが、さっくりとボックススコアから箇条書き。


・鴎先発:直さん、星先発:工藤さん
・共に静かな立ち上がり、特に直さんはいい塩梅
・4回に鴎打線爆発で一挙に4点
・今江くんにホムラン
・5回には一,二,三ゴロ完成
・6回はマストニーの自滅もあり一点もうけ
・そして鴎のオープン戦名物、スタメン取っ替えの時間
・7回はお竹さんと新里くんにホムラン
・打つ方もだいぶいい感じですかね
・ゴールデンにホワイトが(ry で心配だった高木さんも元気
・今日の自責点はコミさんでありました
・早坂くんナイス盗塁で久々のショート
・後は「H」だよなぁ……。


こんな塩梅でしょうかね。順調に仕上がってきているという感じがひしひしと伝わってきて、開幕が楽しみで仕方ありません。

っつー訳で、妄想できるのもあと少しという形でしょうかw




さて、ドアラ手帳2009などの発売も決まったドアラさんですが、明日は岐阜県長良川球場で竜と鯉のオープン戦。その長良川球場に柳ヶ瀬のマーメードが色んなキャラと共に登場だそうで。


行かれる方、写真やレポートを楽しみにしています。

やななさん、ドアラ・シャオロン・パオロンとの逢瀬を楽しんできてください。


……何が起こるのか、遠い空の下でワクワクしながらまったりしてますw
posted by おさない at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

2009年03月10日

横浜星vs千葉鴎(op8)

いよいよ千葉マリンスタジアムでのオープン戦も始まり、春の足音が大分近づいてきた様な、そんな塩梅でしょうか。

と言うわけで、ボックススコアから気になったところを箇条書き。

・一死満塁で無得点は貫禄w
・四回裏に二死からウォーランドが崩れたところを見逃さない
・五回裏に勝ち越し
・大嶺くんガンバレ、超ガンバレ
・伊藤くん、炎上はダメです
・両チーム九個の四死球はどーなんですか
・早坂くんの二個の盗塁はいいですねぇ

・内藤くん(星)、今年はシーレで見られないことを祈ってます


それにしても、試合中盤の全員総取っ替えはボビ夫さんのかもめーず名物ですなw 先発ローテに入るであろうヤング達がちょっと心配だったりしますが、まぁ、なんとかなるっしょ。
posted by おさない at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

2009年03月09日

韓国vs日本(WBC3)

試合としては本当に手に汗握るいい試合だったと思いますよ。でも、いい試合だけじゃなくて「カチボシ」が欲しいんですよね……。

ワンチャンスをものにした韓国とワンチャンスをものに出来なかった日本という形なんだとは思うのですが、正直悔しいですね。

とりあえずは王・前監督のレギュラーシーズンでのお馴染みコメントで締めていきましょう。


シャーナイ。

強い気持ちで(アメリカラウンドに)切り替えていく。


・東京ドーム
韓国☆ 1-0 日本★


んで、次回の試合は3月16日の朝5時からですか。んで、地上は中継局が……TBS。

朝5時はいいとして、TBSのスポーツ中継にいいイメージがないんですけど、どうしましょう。
posted by おさない at 22:08| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

千葉鴎vs広島鯉(op7)

日曜日の試合のボックススコアからざっと振り返っていきましょうか。

・広島市民球場、ラストラン!
・唐川くんガンバレ、もっとガンバレ
・ランビン、バーナム画伯共にワクワク
・井口さんは早くもかもめーずに慣れたチャージ
・圭ちゃんガンバレ
・満塁男、大松くん健在
・竹原くんは広島好き?
・川崎くんはいい塩梅でシーズンインしそうな予感
・今シーズンの点の取り方は「追い込み形」が強そうなイメージ

・広島のメンツを見て「セリーグをかき回してくれる」感

さて、明日からは千葉マリンスタジアムでのオープン戦がスタート。開幕に向けたワクワクが本当にいっぱいですよ、奥さん( ´∀`)



っと、最近、楽天イーグルスのオープン戦に「謎のゴーヤマン」が現れているそうですね。

光画部をご覧頂いている、西の方面のマスコット好きであるすぷーんさんにご連絡頂いて、すぷーんさんのブログ「「はばタン」の笑顔にありがとう!」を見てみたんですが、なんかFFシリーズのサボテンダーみたいな雰囲気を持つ謎のゴーヤマンがそこにはいました。

昨年のおにぎり状なプロデューサーのオチがカラスコの酷似した生き物だったというものであり、さらにはMr.カラスコ主演映画の製作と言うモノだった訳なのですが、今年はインチキサボテンダーがなんかやるんですかね。
posted by おさない at 20:51| Comment(4) | TrackBack(0) | かもめーず 2009

2009年03月08日

気が付けば中継のレポーター(154)

比丘口公園

今日の中継先は比丘口公園でした。3月に入って、そろそろ暖かくなってもらえれば嬉しいなぁと思うものの、まだまださぶい一日でありましたよ。ただ、寒さを吹き飛ばしてくれたのは、遊びに来てくれた皆さんであります。

初回はお父さんと息子さん。横浜線を見た帰りだそうで、車の中で聞いてたら、中継先が近いと寄ってくれました。お父さんの方はノリノリだったのですが、お子さんの方が人見知り。色々頑張ってコメントを貰ってました。ごにょごにょ言って可愛いと思われるお子さんは得だなぁとか思ったりw

二回目は公園で遊ぶお子さん達との触れあい。この辺の動きはいつも野球場で楽しませて貰ってる皆さんを自分なりにリスペクトしつつであります。ホント、勉強になると言うか、無給だからって手抜きはないですし、プロの技を盗んでナンボってな塩梅なんすよね。とりあえず、開始前に威勢が良かったオトコノコが、本番で声のでが小さかったりするのはお約束みたいなもんなんすかねw

人の気配がだんだんと引いていった締まった比丘口公園。困ったもんだねぇとか、どうすべぇと思っていた矢先、なんか私を見て歩いてくるオンナノコか。なんだろねと思っていたら、放送を聞いて遊びに来てくれたというわけで、速攻で3回目打診。OKを貰ったので、暖かい場所で待避しててくださいとお願いして、中継時間を待ちます。

そんなわけで三回目はそのオンナノコ。今は相模原外に在住だけども、ちょっと前まで相模原市民。何でまたうちの番組を知ったんですかと話を向けると、今までの流れとは全く違う、明後日の方向からの話を貰いました。

オトモダチのラジオ好きがドアラ好きで、光画部を彼女に教えてくれたんだそうで。あっちのテキストでも普通にラジオの話を書くので、芋づる式wというか、その影響もあり、まずは私の趣味の時間wこと、ウィークリー・ホットラインを聞いてくださってたそうなんですって。んで、今日はたまたま暇だったからと来てくれたとか。


このたびは本当にすいませんでした。


とりあえず、ポッドキャスト収録用になぜか「ドアラのへや〜かくていしんこくむずかしい」があったと言うことで、それを私が持って、彼女と記念写真。ホント、たまたま「ドアラのへや〜かくていしんこくむずかしい」を持ってたのが幸いでしたw

とりあえず、ホットラインを「あり得ないぐらいにドアラとか球団マスコットの話とかしてますよね」と言われ、地域限定の喋り手として「ここでしか聞けない放送」というのは……。


あると思います。((C)天津木村)


まぁ、その辺のコアな層を狙ってと言うか、自分自身が楽しいを色んな人に伝えられれば嬉しいかなって思ってやってるので、願ったり叶ったりかなぁと思いながら、遊びに来てくれた彼女と話していました。


さて、来週はホワイトデー翌日。とりあえず、皆様のご愛顧とチョコに応えるべく、今年も昨年と同じなんか作ります。お暇な人、チャレンジングな人、是非……相模原駅のペデストリアンデッキに遊びに来てくださいね!
posted by おさない at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

日本vs韓国(WBC2)

とりあえず、局からの帰り、TBSラジオで「日本、コールド勝ち! サンディエゴ、アメリカラウンドへのきっぷを手に入れました!」って聞いた瞬間、脳内でアメリカ横断ウルトラクイズの通過ジングルが脳内で再生されました( ´∀`)


・イチさん(海)に初H。そしてバントとかヒットとか
・3連打で日本先制!
・そしてウッチー(星)が2点タイムリー
・ダイスキ・マツザカ(赤靴下)が初回に打たれる……
・しかし、2回表にビッグイニング
・三連打で満塁
・満塁は点が入らないとか思うのは鴎が故
・なかじー(猫)の押し出し、青木(燕)の内野ゴロの間に2点
・そして動けデブ男村田がスリーラン!
・修正してくるマツザカ
・3回動かず、4回表にイチさんの猛打賞、そして盗人
・そしてサードのファンタジスタで1点追加
・5回になかじー(猫)のタイムリーで1点、青木(燕)の犠牲フライで1点
・シュンスケ(鴎)、5裏7球3凡乙
・6回表、ドメさん(蕪)ヒットの後、ジョージ・マッケンジー(海)の2ラン!
・7回表はガッツ(兎)のタイムリー1ゴで1点。

締まった試合かと思いきや、あっとビックリ……。

・東京ドーム
日本☆ 14-2 韓国★(7回コールド)

現在、ESPNの再放送を見ているんですが、島村さんの実況と桑田さんの実況は本当に聞き応えがあって楽しいですな。光ちゃんのスパイスがなんか萌えるのですが、メインは光ちゃんですよね?w

韓国は中国と闘って、その勝者と明後日1位通過を賭けて戦います。コリンズ監督が大番狂わせを演出するか、韓国代表が日本へのリベンジ魂に火を付けて再び相まみえるか、ワクワクしながらWBCを楽しんでいきたいと思います。



なお、J-SPORTS Plusで明日の9:55からライブ、J-SPORTS 1で18:00から録画でベネズエラ代表対イタリア代表戦がオンエアー。パッくんを久々に見るなら要注目ですよ。セラフィニも登場なるか!?w
posted by おさない at 00:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2009年03月07日

千葉鴎vs兵庫虎(op6)

久々の映像キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いやはや、すっかりスカイAで放送をあるのを忘れてて、再放送があるからいいやと思ったら、今日は局で多少作業があるのを忘れていたわけでありまして……。

とりあえず、帰宅後にスカイAを付けたら、高木さんのゴールデンボールにホワイトボールが(以下、男性しか判らない痛みをご想像ください)。あとはどん様の解説がコドモを見守るお父さん的な雰囲気でなんか面白かったです。ルーキーに今岡選手が代打で出てきた時は、おお、もう…w

と言うわけで、6回裏の攻撃から見ている訳なのですが、野球はやっぱり楽しいですね。とりあえず、若い子ちゃんたちがもう少しパンとするといい塩梅なのかなぁとか思いながら見ていました。

あとはランビンにはやっぱり猛P様魂を感じてしまいました。守備が多少アレでも、どきどきする何かがあれば幸せです( ´∀`)

・スカイマークスタジアム
千葉鴎☆ 4-4 兵庫虎★

とりあえず、バーナム画伯には大活躍で個展開催コースを、ランビンには8月の魔王と化すなにかを期待したいと思う私であります。
posted by おさない at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2009