2009年01月11日

CD買いあさり病2009(2)

土曜日も相変わらずのお腹模様だったので、主治医の元へ行き点滴とか言う話を打診されるも。時間がないと言うことで静脈にお注射を頂き、だいぶ快方へ向かってきました。この後、中継だったりしますが、その前にサクサクとCDネタの続きを書いていこうかしら、なんて思ってます。

ホントは昨日やろうと思ったんですが、時代劇専門チャンネルで「天と地と」を見てて、見終わった途端に電池が切れてしまいました( ´∀`)

posted by おさない at 12:32| Comment(2) | TrackBack(0) | オンガク

2009年01月10日

CD買いあさり病2009(1)

さて、一向にお腹の具合が良化しない昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。休み期間にあれだけ暴飲暴食して肥えた体が一気にガレ気味。そりゃあ、食べたものが軒並み全部出て行ってるんですからシャーナイですわね(苦笑)。

とまぁ、水曜日に全休したり、そんな体なのにもかかわらず木曜日は会社の新年会(さすがに飲みませんでしたw)だったりと未だ心休まることのない私。ストレス解消にはやはり……CD買いあさり、なんすよね( ´∀`)

posted by おさない at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | オンガク

2009年01月07日

クラッシュ二日目

えー、結局、本日は全休いたしました。

ガキの頃からお世話になっている主治医wの所に朝一で行って、お腹の薬を貰って以来、ずっと横になってます。

とりあえず、お腹の薬が出ているので、休み休み行こうと思います。
posted by おさない at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | アクシデント

2009年01月06日

完全クラッシュ

どーやら、風邪を召したらしいです。

朝からお腹が完全にクラッシュ。夕飯は意地で食べましたけど、それ以外はなんと言いましょうか、Waterです(苦笑)。

幸い、お腹以外はのどに多少違和感がある程度なんですけどね。今日はもう本気で睡眠をとらせて貰いますよ。

明日は固まります様に……|||orz
posted by おさない at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | アクシデント

2009年01月05日

気が付けば中継のレポーター(146)

亀ヶ池八幡宮

昨年末の最終中継は毎度お馴染みの西門商店街で歳末レポートを敢行。いつも通りの寂しさに切なくなりつつ、2008年最終中継と相成りました。年明け一発目も毎度お馴染みという形、亀ヶ池八幡宮からのレポートでありました。

三が日は外れているものの、まだまだ正月気分満載の亀ヶ池八幡宮。毎年ご挨拶させて頂いているw禰宜さんに「今年もよろしくお願いします」とお話ししつつ、初詣レポートであります。

この日は旅行資金の残りを生かし、前々から欲しかった「俺がハマーだ!」のDVDボックス(近日中にネタにします)を宝の山で自分へのお年玉と言う名目wで購入。そしたらくじ引きでうまい棒を何本か貰ったので、中継に出てくれた人へのお年玉としていきます。

昨年末の放送で予告してあったので、放送開始当初から遊びに来てくれる方が一杯。たまたま参拝に来ていたお父さんまでリスナーさんだったとか、お母さんと娘さんが一緒に来てくれて、数日前に見た青き龍や桃色の龍、青い有袋類のグリーティング風景を生かしつつ触れあっていたりしていました。そんなこんなで初回は毎年亀ヶ池八幡宮の出店で広島風お好み焼きを喰らうのがお約束になっている男性。リクエストの曲がオオタスセリの「ストーカーと呼ばないで」と言う非常に新年らしいリクエスt(ry

二回目はフレッシュな声が欲しいなぁと思いつつ、この日は本当に珍しかった女の子3人組に話を聞きます。高校一年生の3人組でこの日は仲間内だけの参拝。一様に「彼氏が欲しい」と言う魂の叫びがあったりなかったり。ハードル高いんじゃないの? なんて話をしつつ、場を和ませるレポーターの中の人でした。なお、一人が安藤美姫選手に、一人がコナツおねーさんにそっくりで、一人笑ってました。

3回目はお父さんとお母さん、お兄ちゃんに双子の兄妹という5人に話を聞きました。とりあえずは仲の良い兄妹らしく、双子の弟くんや妹さんは「お兄ちゃんはやさしい?」との問いに大きく頷いてくれるという、ラジオの放送的には困った状態になったりもしてました。まぁ、その辺を乗り切るのは慣れたもんなんですけどねw

っつーわけで、今年も中継の幕が上がりました。昨年までと同様、相も変わらずスチャラカとやっていく予定ですので、お近くにお越しの際は是非遊びに来たって下さい。

しっかし、ウチの中継先はホント男子しか来ねぇんだなぁ(苦笑)。
posted by おさない at 22:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2009年01月03日

青春18きっぷの旅2009冬まとめ

雪を捜して……

と言うわけで、怒濤の4泊5日+1車中泊が終わって、今日は普通通りに地方限定のおみやげ話。新春と言うことで今週も+1時間のおまけ付きだったりしてましたが、普通に喋ることがあるってのもなんだかなぁと。まぁ、そこまで濃密だったと言うことなんですけどね。

っつー訳で、今回のおさらいであります。

今回の新規完乗路線
・高山本線
・紀勢本線(多気−和歌山)
・舞鶴線
・小浜線
・越見北線
・和歌山電鐵
・紀州鉄道

今回食べた駅弁
・富山湾弁当(富山駅)
・飛騨高山牛しぐれ寿司(高山駅)
・特選牛肉弁当(松阪駅)
・清姫一夜寿司(御坊駅)
・香ばしい焼きかにめし(福井駅)
・鱈めし(直江津駅)
・うまい甲斐(小淵沢駅)

今回食べたスガキヤ
・ラーメンセットB(パンプキンカフェ+五目ごはん)
・つけめん
・ラーメン+すき焼き丼

今回食べた牛肉w
・飛騨牛
・松阪牛

今回の当たりおみやげ
・ウツボの揚げ煮(新宮駅 50g ¥350)

乗りつぶしJRキロ数 56.259%

今回の旅でいよいよJR総キロ数が50%を突破しました。北と南がまだほぼ未乗車(厳密に言うと、修学旅行で北斗星乗車だったりはするんですがw)なので、そのあたりを今後どうしていくかという形かなぁと思いますよ。

今回の旅は食べ過ぎという自覚があり、最終日にお腹がクラッシュしてしまうと言うアクシデントがありましたが、疲労その他も蓄積してたんだなぁと。だんだんと年かさを感じてしまう昨今です。でも、初芝のなる瀬でうどんを食らえたのは幸せでありましたし、松阪牛を食べた時は泣きそうになりましたw

あとはまぁ、予想よりも雪が少なかった印象でしょうかね。もっと雪に泣く様なそんな気がしてたのですが、九頭竜湖駅でのアクシデント以外は大きな遅れもなく、日本の鉄道の優秀さを感じていました。

最後に国鉄メイクの車両やクラシカルな車両に数多く出会えたのは幸せでした。信越路で直流形の国鉄急行色に出会え、上越路で国鉄特急色に出会え……これで、北陸路で交直流の国鉄急行色に出会うことが出来れば完璧だったんですけどね。

でもまぁ……。

一杯乗り倒せましたし、普段聞かない地域の声が聞こえましたし、んまいもの食べ倒せましたし、いいかなぁと。あと、今夏は野球の日程上、あまり激しい乗り倒しが出来ないので、ハイパー鉄旅行一年後ってな感じかなぁと思ってますよ。

こんなアホみたいな行程でなくてもいいので、是非皆さんも旅、してみてください。
posted by おさない at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年01月02日

最後の晩餐

いよいよクロスシートの車両もオーラス。甲府から高尾へ向かう普通列車に乗って、うまい甲斐を喰らおうとしたのですが……。

12月29日にもありましたが、中央線にトラブルであります。今度は中央東線の人身事故(新宿駅)の影響と身延線の遅延で発車が7分弱の延発であります。

とりあえず、この時間で甲府だと完全に安全圏wなので、ゆっくりと帰らせて貰いますよ。
posted by おさない at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

ようやく見つけたお約束

それではみなさん御唱和ください。

ドンドンドドド 山本ぉーマリンズ!

わしの登場がずいぶん遅かったな( ´エカ`)y−~~

今回、なかなかエカが見つかりませんで。ようやく見つけたのは数年前、仕事で清里に行った際、小淵沢で発見したエカでありましたw
posted by おさない at 17:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

松本であのお方に出会う

フリーザ様キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

松本駅で32分の停車時間。4番線に止まっていたのはJR東日本松本支社のジョイフルトレイン彩(いろどり)であります。生で初めて見たんですけど、ものすごいインパクトですね、この子。

と言うわけで、このあと小淵沢まで鈍行旅。コアラのマーチでかもめーず的おやつとします( ´∀`)
posted by おさない at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

信州と言えば

そばですよね、やっぱり。

と言うわけで、お昼ご飯は駅そば。長野駅3・4・5番線の駅そば屋さんで野沢菜昆布そばを頂きました。相変わらず雪が舞う中、暖かくて腰のあるそばは何ともいえず幸せな気分にさせてくれます。

さて、いよいよ帰宅への旅。長野から一気に小淵沢へと向かいます。発車は14:03。小淵沢名物のお店が17時代に開いていることを祈ります。
posted by おさない at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

小諸駅にて

長野より上の区間は大雪に近かったのですが、小諸ではすっかり青空さん。雪のゆの字もありません。しかしこの色は癒されるねぇ。

で、相変わらずポッドキャストの収録をしていたのですが、そこで直流の急行形電車に乗ったキオクを掘り起こしてたんですよ。

小6の修学旅行臨以来だと言うことに気づいてしまいましたよ( ´∀`)

※交直流のだと北陸筋でよく乗ったんですけどね。直流は本当に久々です。
posted by おさない at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

なんかキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

長野に無事到着。

雪は相変わらずなんですが、ここからはオプショナルツアーw

しなの鉄道線快速列車に乗り込んでいきますよ。車両は風前の灯火である急行形電車169系。一編成だけ国鉄急行色になってるんですけど、まさに大当たり。昨日、運用を調べててグッと来ていましたよ( ´∀`)

んじゃま、小諸まで行ってきます!
posted by おさない at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

越後から信濃へ

新井から強くなってきた雪ですが、だんだんと強くなってきているようで。さすがは信越の豪雪地帯ですな。

黒姫あたりからお客さんが増え始め、善光寺参りな人たちもちらほらという形でしょうか。とりあえず、同じボックスのおねーちゃん、弟くん、おかーさんが英語の勉強をしているのですが、なんかものすごく頭が良さそうです。

英語が苦手でも洋楽の選曲はできるもん( ´∀`)
posted by おさない at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

直江津駅のド定番

オナカイタイのと旅先でしか食べられないブツを頂くのは話が別。と言うわけで、直江津での乗り換えで買えた駅弁で朝ご飯です。

直江津駅弁と言えば、やはり鱈飯なんです。棒鱈にたらこにもう大騒ぎ。全体的に味は濃いめなんですけど、やっぱり「鱈めし」はんまい訳で。

と言うわけで新井駅。微妙に雪が強くなってきているような、そんな気配が濃厚。長野駅ではどんなになってしまうのか、今から期待と不安で一杯ですw
posted by おさない at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

デッドセクションを越えて2

ようやくJR東日本管内に帰ってきました。

直江津は行きというか霰が降ってるような、そんな塩梅です。長野行きに乗車しているのですが、時折、車体に何かが打ち付けられているような、そんな音が鳴っています。

昨年の冬の旅は最終日に全身筋肉痛と戦っていましたが、今年はどうやらオナカイタイとの戦いのようです( ´∀`)
posted by おさない at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

アイアン旅行も最終日

みなさまおはようござます。旅人のオサナイです……ってのも今日で最終日です。駅徒歩一分の富山地鉄ホテル様々で、ゆっくりとさせて貰いましたよ。

夜もまだ明けていませんが、いよいよ最終行程スタート。直江津方面行き始発列車で移動を開始しています。

心配された体調ですが、一番つらいのはどうやら食い過ぎていた内蔵な可能性。おトイレ付き車両でよかったよね( ´∀`)
posted by おさない at 05:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2009年01月01日

雪見酒

体中が危険水域に達してきていますが、とりあえずは風呂に入り、暖まるために銀嶺立山で一杯飲んで……窓の外を見ると雪が舞い、眼下にはスノーラビットが止まっていました。

地鉄ホテルなもんで、真下が富山駅なんすよね。日本海だとか北陸だとかが走り去っていきましたよ。富山の定宿の予感……とりあえず、早割で5000円以下なんですけど、ハンパなく部屋が広いです( ´∀`)

明日は気合い入れて雪の中を帰宅していきますよ。さー、長野では何が待ちかまえているのかしら、ね。
posted by おさない at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

再び雪の北陸路へ

※画像は養老鉄道のイルミ電車とAPAホテルw

と言うわけで、今日最初で最後のJR、特急しらさぎ13号富山行に乗り込みました。このまま終点の富山まで参ります。なんかハンパなく快適なのですが、三時間強の旅には変わりないのです( ´∀`)

っつーわけで、お宿到着が22時前。今日はもうそのまま寝るだけだなぁと。明日の、と言うか、これからの雪の具合が本気で心配です。
posted by おさない at 18:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

今日のお夕飯

あと一時間で大垣を発つと言うことで、お夕飯も寿がきやであります。

今回のテーマである肉も絡め、ノーマルとすき焼き丼のセットです。なんか休み明けに断食が必要な気がしてきましたw

大垣は今のところ雨。果たして関ヶ原は! 北陸トンネル以東は!?
posted by おさない at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

二回目、しゅーりょー

怒濤のごとくな中日ドラゴンズキャラクターショーが終わりました。

最後の握手会で今年もよろしく&楽しみにしてますと伝えられたのは幸い。シャオさん、敬礼をありがとうございます。

とりあえず今回は旅行の疲労とこの手の撮影の疲労は完全に別物なんだと言うことが分かりましたよ。いかに旅が緩くて、いかにキャラショーが真剣勝負なんだというかなんというかw

あと、お知り合いの方々や初めてお会いする方々とか本当にありがとうございます。年代を問われ、ネタが昭和の香りだとかやんちゃしてたとかもうn(ry

単純にうちらの年代はパタパタしたズボンが制服だったんですよ( ´∀`)
posted by おさない at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人