2008年12月31日

今日の最後は313

081231-222537.jpg
早朝から乗り倒してきた列車達も米原発の普通列車大垣行きでオーラスであります。

何度か見かけてはきましたが、313系の5000番台に乗るの初めてだったり。車内保温のためにドアを閉めてくれるとか、今年初めの関西本線・名古屋行き213系とはえらい違いですよ( ´∀`)

当該の列車は大垣でムーンライトながらに接続しているとかで、それっぽいお客さんがちらほらいるみたいですね。


とりあえず、大垣の天気と小林幸子さんの電飾が成功したのかが気になるk(ry
posted by おさない at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

デッドセクションを越えて

081231-205912.jpg
さー、残す列車はあと2つですよ!

しんしんと雪が降りしきる敦賀で223系の普通列車に乗り換え、なんか慣れたw米原へと向かいます。大晦日のこの時間と言うこともあり、お客さんはまばらだったり、男女問わずで同業っぽかったりしているみたいですよw

しかしまぁ、今日は223系や同系統の車両に乗り倒しって感じですな。で、そろそろ南極観測隊の祝電が読まれる頃ですか?w
posted by おさない at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

いざ大垣へ

081231-200740.jpg
とりあえず、越見北線は問題なく越前花堂駅に到着。無事にのりかえかんりょうであります。

雪が微妙に強くなる中、北国の路線である北陸本線の本領発揮。敦賀までのお供は急行形ベースの2ドア両開き車、413系でありました。

車内は短距離客がメインなのかなと。大晦日のこんな時間まで学生服のオンナノコがいて、ある意味でご苦労様ですと思ったりしちゃったりして。
posted by おさない at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

今日の晩餐

081231-184326.jpg
今日、最後の晩餐は越見北線の車内で頂く「香ばしい焼きかにめし」でありました。駅弁はやっぱり現地で食べなくちゃね!

さて、行って帰ってな越見北線なのですが、九頭竜湖駅を10分早発と言う2008年最後の大ちょんぼがあった模様。二駅来すぎて気づいたようで、勝原で善後策の待機のために10分以上停車とか何の嫌がらせかと(苦笑)。越前大野あたりまで気づかずにいれb(ry

とりあえず、越前大野での停車時間をカットして定時運転に戻った様子です。
posted by おさない at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

一気に人が減りましてん

081231-175042.jpg
なんやかんやで満員だった九頭竜湖行きですが、越前大野でそのお客さんのほとんどが下車されていきました。現状では全員で5人ぐらいですw

そして北陸本線系統名物のマナーアップ広告。誰かに似てるような気がするんだけど、未だに正解が見つからないという。

皆さんは誰に見えました?
posted by おさない at 17:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

福井B級グルメ制覇@小川屋

081231-143341.jpg
さて、福井に到着してまもなく1時間半が過ぎようとしています。

到着直後に駅近くの小川屋でソースカツ丼&おろしそばのセットを頂きました。カツが予想以上にさっぱりしていて、なおかつソースがんまい。おろしそばのほうはおろしそばの方でいい腰してましたよ。

そんなこんなで雨のおかげもあり、どこに行く気もなくなりw、駅の土産物屋さんで平日土日仕事のおみやを買いましてん。近くにヤマトがあったので、着替えと一緒に発送完了であります。やってることが平日の発送業務と同じ空気がして、ハンパなく切ないです。

んで、目的の九頭竜湖行きはまだ来ないんです。来ないというよりも、ホームに滞泊中で客扱いをしていないというのが正解かも。
posted by おさない at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

特急街道へ

081231-130733.jpg
舞鶴線、小浜線と順調に乗り継ぎ、敦賀からは朝倉氏・結城氏の拠点、福井を目指します。

食パン電車419系や急行形電車455/457系であれば3両で多少は楽なんでしょうけど、今回は521系が福井までのお供です。車内は新快速から乗り継ぎのお客さんでいっぱいであります。っと、敦賀発車と同時にトワイライトエキスプレスとすれ違いましたよ。

さて、敦賀駅弁もあったんですが、ここは一時間後のソースカツ丼に全てを賭けるため、クリスマス特番の時に差し入れていただいた相模原の地産地消クッキーとココアで飢えを癒しました。

気になる雪は……北陸トンネルを抜けたら雪国でした( ´∀`)
posted by おさない at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

Change!

081231-114811.jpg
次期大統領はいませんし、乗り換えもありませんが、オバマまでやってきました。ここで10分の停車であります。

途中、若狭湾のいい風景が展開されていましたよ。湾内なもんで、比較的穏やかではありましたけどね。

現状ではただただ寒いだけ。雪が無さすぎるのが気になってしかたありません。心の準備はしっかりとしておこうと思いますけど、どうなりますやら。
posted by おさない at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

あぁあ〜東舞鶴は〜

081231-103728.jpg
今日も雨だったぁぁぁ。……と言うよりも、狐の嫁入りだな、こりゃ。

っつーわけで、舞鶴線、東舞鶴までやってきました。途中は大雪な空気も漂ったのですが、特に問題はないというか、気合いを入れただけにちょっと拍子抜けです。

現状、グッと来るご飯がなかったため、福井でのソースカツ丼を思い切り行ってしまうような、そんな気配が濃厚です。ちょっとひもじさもありますがw
posted by おさない at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

福知山で見つけたもの2

081231-091751.jpg
停目あるんだけども、もうその列車は来ない……。ちょっとおセンチになってしまいましたわ。

さて、東舞鶴に向かう列車はアーバン口を追い出された113系。京都口でよく見た湘南色にラインが入ってるパターン。懐かしさ前回な爆音をたてて疾走しておりますw

きのくに線のより東海道線東京口っぽい爆音にグッと来ていますよ。
posted by おさない at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

福知山で見つけたもの1

081231-085942.jpg
売店兼おみやげ物やさんの看板娘みたいですよ。この辺はLFの松本ひでおアナが有名なんですね( ´∀`)

38がと言うよりも、アーバン口の車両がほぼステンレス化されているようで、高架駅と共に福知山という印象が皆無ですね。
posted by おさない at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

これを見てどう思う?

081231-074143.jpg
……すごく、白いです。


と言うわけで、30分ほど落ちて、目が覚めたら一面銀世界でした。篠山口前でこんなんですから、もはやいろんな意味で覚悟を決めねばならないと思いました( ´∀`)
posted by おさない at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

大阪駅にて

081231-055703.jpg
快速の福知山行きを待つため、大阪駅で30分以上遊んでいる訳なのですがw、おめざのまえに豚まん喰らったり、寒さになれる仕事をしたりと大騒ぎです。

で、今は3、4番乗り場にいるのですが、自販機の背丈がなんか小さいようで。ざっと各乗り場を見てみたんですけど、ホームにある自販機は全体的に背丈が小さいみたいです。

しかしまぁ、こりゃ寒いわ。
posted by おさない at 06:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

宮今さん?

081231-052402.jpg
F1中継は古館、今宮、川合、津川、森脇の豪華ラインアップが一番だと思う私です。おはやうございます。

と言うわけで、3日目の朝も5時代の列車からスタート、今日は舞鶴線や小浜線、越見北線を経由(経由とはいわないかw)しつつ大垣に向かいます。

ただし、微妙に時間を読み間違えてしまい、大阪駅始発の福知山線直通快速はしばらくやってきません。あとは、今日の日本海側、大荒れの天気予報がすでに出ていて、いろんな意味でドキドキします。海雪再びか!?


なお、おめざはブラックコーヒーとカレーパン、神奈川ではあまりみない「サンミー」と呼ばれる菓子パンであります。
posted by おさない at 05:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

2008年12月30日

初芝のなる瀬でうどんを喰らう

081230-194342.jpg
「初芝のなる瀬でうどんを喰らう」と言う念願がようやくかないました!

最初の時はその存在に気づかず、二回目は年末年始休暇に敗北してきた訳なのですが、ようやくうどんを頂くことができましたよ!

頼んだのはかやくご飯定食。今回は山菜うどんにかやくご飯がついているパターンだった様子。親父さん一人にお客さん私だけという状態にドキドキしましたが、腰も味もいい塩梅。関西圏のおうどんを堪能することに成功であります。

さーて、明日も早いですし、今日は早めに宿でまったりしますかね。
posted by おさない at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

南海高野線〜 白鷺の次は……

081230-193306.jpg
はっつしば! はっつしば! はっつしば!


と言うわけで、今年もやってきました初芝駅。前回のリベンジ、うどん なる瀬は果たして……!?


答えは次エントリーで!
posted by おさない at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の人

和歌山ラーメン

081230-165549.jpg
和歌山電鐵線での時間を多少巻けたおかげもありまして、和歌山駅下りホーム名物の和歌山ラーメンを喰らうことができましたよ。ストレートに行けば、一本前に乗れたのですが、胃袋を満たすのも今回の旅ですからね。

と言うわけで初めての和歌山ラーメンですが、普通においしゅうございました。これがもっと濃くなると徳島ラーメンになるかなぁ、なんて思ってみたり。


さて、現状の予定では1830に新今宮着。荷物を置いたりなんだりで1900ぐらいには聖地に向かい始めたい所なんだけれども……。
posted by おさない at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

いちご電車

081230-162648.jpg
スーパー駅長殿のにはあえませんでしたけど、伊太祁曽に先行して移動、グッズを買ってたま電車サポに一口乗っておきました。

で、和歌山行きの電車はいちご電車でした。おこさんやおねーさんはグッと来るんじゃないかしらと思いつつ、個人的に乗って楽しかったりしています。

きてつとの共通点、板っぱりの床に気づいた私はなんか笑っていましたw


さて、おやつ代わりの駅そば・和歌山ラーメンでも喰らいますか( ´∀`)
posted by おさない at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

駅長は休暇

081230-151644.jpg
どうやら、さっきの紀州鉄道のクラシカル号で全ての運を使い果たしてしまったようで、たまさんは休暇だそうです。

それでも折角だからと貴志駅まで行って、途中の本社駅で途中下車する予定ですよ( ´∀`)
posted by おさない at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人

紀勢本線復帰

081230-140351.jpg
と言うわけで、御坊から再びきのくに線。これで和歌山で行くと、紀勢本線完乗と相成ります。車内で御坊駅弁・清姫一夜寿司を頂きまして、まったり度マックスであります。

しかし、紀州鉄道はいろいろすごかったです。現金で運賃授受とか、揺れる路線だとかディーゼルのにおいだとか幸せいっぱいですw

※業務連絡
きてつの切符、残念ながら買えませんでした。申し訳ない。


あとは和歌山の誇る騎士でスーパーなあのお方の出勤日であることを祈るばかりなのですが……。
posted by おさない at 14:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅の人