2008年10月04日

床屋にて

千葉ロッテマリーンズもしっかりと貯金を使ってのシーズン終了。0.5差での終了にFA大量流出に怖さはありますが、来シーズンの明るい未来が見えているんじゃないかと思う昨今であります。

あとはベイスターズファンの皆様、お疲れ様でおめでとうございました。あの記録を破って欲しいというか欲しくないというか、本当に微妙な気分で一杯だったりしていましたw


さて、話は変わるのですが、今日は髪がgdgdしてたのでなじみの床屋に行ってきました。いつもの兄さんと野球な話やらラジオな話やらをやってたんですわ。

んで、なんか今回はいつもと違うシャンプーの方式とかでテストケースに使われたみたいなんですよ。んで、担当変わってオンナノコが頭をやってくれたんですよ。

床屋さんの常で、別の担当さんがお客さんと話している内容というのをキッチリチェックしていく様で。頭をもそもそしてもらいながら、そのまま続きの話、野球の話になっていました。

「どこのファンなんですか?」
「たぶんロッテって事になってると思います」
「?(そりゃわかんねーわなw) ロッテですかー。あんまり野球分かんないアタシでも判る選手とかいますかね?」
「んー、シュンスケとかわかる?」
「えへへ、分かんないです」
「(ちょっとラベル高すぎたかw)したら……西岡とかは?」
「あ、名前は判ります」

うむ……。自分の番組でももう少し判らない人向けに頑張らなくちゃね。

そんなこんなで話が新庄さんファンだとか、他の球団で判る人がいないかなんて話になりまして。

「ジャイアンツは格好いい選手とかいません?」
「んー(こさっちとかは可愛いだしなぁ)」
「阿部……選手とか」
「あべ?」
「阿部……つよし選手とか」

ちょ、なんか混じってるww

とりあえず、間違いをちゃんと直しておきましたけど、シロウトさんに判る様に伝えていきたいと意識を新たにした昨今でありました。
posted by おさない at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年10月02日

さよならは言わないよ2008(1)


野球観戦にとっぷり浸かるようになって今年で三シーズン目。球団マスコット達への傾倒というのがあっても、選手のプレーにドキドキしたり、熱くなっているのは言うまでもないこと。

さらなる高みを目指す若手、再起に向けて頑張るベテラン。

上の試合、下の試合、併せて38試合(打てん系含めると40試合)も球場に行っていると、色んな球団の色んな面々が気になるわけで。現時点で戦力外通告第一弾が出たのは

今シーズン、シーレの試合にはよく行ったもんで、最終戦登板組の入来投手や引退が発表されている川村投手、そして小関選手のアウトに寂しさを感じてしまったり。兎では中村さんの恋人、野口投手、猫はタネタネ、鷲は各種おっきーにアホの子、お腹痛い吉岡さん、森伊蔵、戸……部さんなどネタキャラがこぞってアウト、熊は歌さんが陥落か……。

そして、かもめーずにも戦力外通告第一弾がやってきてしまいました。
続きを読む
posted by おさない at 20:42| Comment(4) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年10月01日

埼玉猫vs千葉鴎(第24回戦)

かもめーずが3着に滑り込み、クライマックスシリーズに出場するためには……。

残り3試合で3勝。
くまさんずが1日の試合に負けた場合、2勝1敗。

これが絶対条件。くまさんずがわしさんずに勝った時点で、負けることは許されないこのギリギリ感。ドキドキとワクワクが一杯であります。







試合は2回表に優勝決定前後から爪を隠していた猫が獅子となり、シュンスケに襲いかかります。麦わらでランス的なおかわり中村選手が2ラン、片岡選手のタイムリー、とどめが栗山選手のグランドスラム。満塁から点を入れるだなんて、なんという不良なのでしょうか。そんな不良にはあこがれますがw


絶望的な空気が支配する中、一縷の望みを宮城野原に託します。

Kスタ宮城 三回裏
F 7-0 E

……。

千葉では鴎が獅子に食われ、宮城では鷲が熊に食われると言う状況。もはやこれまでというほか無いのかもしれません。

ただ、もしかしたら空気を読まずに何かが起きるかもしれないと言う淡い期待を抱かせてくれるという、私がかもめーずに感じている魅力の一つが発動してくれればいいやと思っていました。


二回裏に大松くんのタイムリーで一点。
四回裏にタスクとサブローの二者連続ホームランで二点
五回裏に西岡くん・部長のヒットで作ったチャンスをふくーらさん・サトが返して二点。


その差は四点。もしかしたらもしかするかも……という淡い期待を抱かせてくれるには十分だったのですが、反撃はここまで。ナベQ監督が取説をしっかり握っているとしか思えない沼者、春先の三者連続HRの立役者であるTNNKが出てきたのですが、序盤の失点がやはり大きく、ひっくり返すには至りませんでした。


・千葉マリンスタジアム
☆埼玉猫 9-5 ★千葉鴎


Kスタではファイターズが17-0で大勝、マリーンズが負けたため、CS出場枠が完全確定。猫・檻・熊のほ乳類で日シリ出場権を争っていくことになります。今シーズンはどこの子にもお世話になっている関係上w、完全にお客さん気分で見せて貰おうかしらと思っていますよ。

あとはもう、本当によくここまで持ってきたなぁってのが正直なところですよ。借金12で最下位独走、ベイとの交流戦では暗黒湾岸戦争なんてヨタで遊んでいたのが、CS出場枠を賭けて残り二試合まで楽しめたんですもん。上出来ですよ上出来。

悔しくないのかっつったら嘘になりますけどね(苦笑)。

まぁ、色んな問題点も見えてきたでしょうし、若い連中が育ってきているというのもあるし、Bクラスの首位をとった翌年は上位に食い込めると言うそんな何かを思いながら、2009シーズンを楽しみにしましょうかね。


っと、残り二試合、消化試合の鬼モードに突入してくれることを期待していますw
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008