2008年10月30日

ドラフト会議2008

さー、今年もやってきましたドラフト会議。プロ野球というもの自体が好きにはなっていますが、ここは一つ根っこにあるかもめーずの選手を中心に見ていきたいと思います。と言うわけで、さっくりと指名選手をおさらいしていきましょう。

1 木村雄太 東京ガス(社) 投手
2 長野久義 ホンダ(社) 外野手
3 上野大樹 東洋大(大) 投手
4 坪井俊樹 筑波大(大) 投手
5 山本徹矢 神戸国際大学附(高) 投手
6 香月良仁 熊本ゴールデンラークス(社) 投手


ボビ夫さんがかもめーずに復帰して以降、ドラフト会議も本当に面白いことになっているわけで。一昨年は鷹の恋人とされた大嶺くんを競合の末に指名権獲得(のちに入団)、昨年は地元の星である唐川くんを見事に引き当てるという状況。くじ引き時におけるボビ夫さんの怪しい動きは秋の風物詩的な何かと言ってもいいのかもしれませんw

今年は2年前に兎の恋人と呼ばれたチョーノ選手を指名。入ってくれればと言う注釈はもちろん付きますが、往年の闘魂三銃士収集まであと一人と言った形でしょうか。タスク残留の上、武藤潤一郎氏をコーチとして招聘すれb(ry

1位の木村くんは逆に鴎の恋人。2年前にベイスターズが指名も入団拒否。当時、ロッテなのにとwしみじみしたものですが、相思相愛、念願叶って指名であります。東ガス出身の投手ですから……目指せあの人ですね。将来的には是非「キムラナイト」と後生に語り継がれる何かをやってくれることに期待ですw

あとは3巡目の上野くん、6巡目の香月くんは共に兄がプロ野球選手(上野=兎・上野、香月=牛・香月)。弟の逆襲が今始まるとかそんな塩梅でしょうか。坪井くんは名前の印象だけだと熊な雰囲気ですけど、筑波大では久々のプロ野球選手で頭脳的なプレーに期待と言った塩梅でしょうかね。

そして5巡目、唯一の高卒選手……。

山本くん。


久々の( ´エカ`)枠キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`エカ)、;'.・


と言うわけで、名字だけで山本くんの今後に期待……をしちゃうネタ大好きっ子もいるんだろうねとか思ったりしたドラフト模様でした。


続いての育成ドラフトもネタ大好きっ子ドキドキエカエカですよ!


木本幸広 日高中津分校(高) 投手
鈴江彬 信濃グランセローズ(独) 投手
角晃多 東海大相模(高) 内野手
生山裕人 香川オリーブガイナーズ(独) 内野手
西野勇士 新湊高(高) 投手
岡田幸文 全足利クラブ(社) 外野手
吉田真史 太田工業(高) 内野手
田中崇博 八日市南高(高) 投手

おいやんの後輩である木本くんに地元神奈川出身、興農ブルズ(台湾)・横浜ベイブルース(幕田さんが競技者登録)から北信越に向かったす  ず   え  くん、左サイドの名セットアッパー、角jrの晃多くん、独立リーグシリーズ連覇を飾った香川オリーブガイナーズから生山くん、北信越の雄・西野くん、俊足外野手の岡田くん、工業出身と言うことでメチャクチャ親近感がわくw吉田くん、近江鉄道沿線・八日市南出身の田中くん………とあっとびっくり、育成枠で8人を指名と大騒ぎ。昨年の面々と共に厳しい生存競争に晒される彼らの明日を見守って行きたいと思います。

っつーわけで、最後にボビ夫さん、長野指名を聞かれたときのコメントで〆としましょうか。


「これは球団が欲しい選手を指名するドラフト会議だ」
posted by おさない at 21:17| Comment(1) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年10月29日

食い倒れの文化の日(イベント付き)

ようやっと公開生放送の疲労が癒えてきて、光画部の裏に手を入れて遊んでいた人ですこんばんわ。レーティングスターとかネタにしかならないものを入れてみたんで、お暇な時にポチッと評価をいただければ幸いです。

さて、微妙にどうするか迷っていたのですが、11月3日の文化の日は超長距離ドライブを敢行することにしました。行き先はB級グルメ渦巻く名古屋の地、長久手であります。

名古屋の雄、こりんごさんもコメントで教えてくれた通り、長久手にあるCBCハウジング 長久手住まいの公園で中日ドラゴンズのキャラショーがあるそうで。第一の目標はここであります。

2回目のショーなどもひっくるめてイベント終了が大体15時頃と読む私。続いての目的地は名駅のタカシマヤであります。中日ドラゴンズ公式ブログによると、タカシマヤの7階ではドアラカフェなる怪しいお店が丁度3日までオープンしてるとかそんな話らしくw、こりゃあ行くしかあるまいと。

ドアラカフェでお茶した後は関東へ向かって帰還するのですが、スガキヤは意地でも押さえたいかなと。本当は喫茶マウンテンで数年ぶりに山登りとかもとおもったのですが、残念ながら月曜日定休。今回は涙をのんで回避であります。

なんやかんややった後は、しばらく下道で東進する予定で、だらだら帰る途中に知立で藤田屋の大あん巻きは何とか押さえたいかなぁと。ひさびさに天ぷらあん巻きが食べたいんですよね。あと、行きか帰りか判りませんが、静岡県内ではスマル亭のおそばは平らげておきたいかなぁと。


東海道食い倒れツアーの様相を呈してきていますが、これ以外にも食っておけ的ななにかがありましたら※欄でお知らせください。

っつーわけで、長久手の住宅展示場で青島コートにデジ一持った兄ちゃんがいましたら、たぶん私かと思います。怖くしませんのでw、さっくりお声がけをお願いしますw
posted by おさない at 23:21| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅の人

2008年10月27日

11月後半の予定

日シリ出場が兎と猫のほ乳類対決に決まったり、WBC監督に原監督が推薦されたり、ハッスルぶちかました昨日の公開生放送の疲れが全く抜けない昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。昨日は相当早く寝たのですが、どうにもこうにも体力が戻らず、ジジイっぷりが加速している、そんな気分で一杯であります。

さて、来週の月曜、11月最初の祝日である文化の日の予定がほぼw、名古屋(=長久手)行きでコンクリートしたのですが、折角だからと後半のお休み、勤労感謝の日の振り替え休日の予定を組んでみようかと思い、その時期周辺で行われるであろう各球団のファン感スケジュールを調べてみたんですよ。

※各球団のファン感スケジュール

千葉ロッテマリーンズ 11/22
東北楽天ゴールデンイーグルス 11/22
阪神タイガース(要入場券) 11/22
湘南シーレックス 11/22

広島東洋カープ 11/23
横浜ベイスターズ 11/23
東京ヤクルトスワローズ(要入場券) 11/23
北海道日本ハムファイターズ 11/23

オリックス・バファローズ 11/24

中日ドラゴンズ(要入場券) 11/29


情報見あたらず(2008/11/27 21:00 現在)
埼玉西武ライオンズ
読売ジャイアンツ
福岡ソフトバンクホークス


ほぼ\(^o^)/オワタ

今年は三連休だから、本当に普通に勤労感謝の日でって感じなんでしょうね。オリックスのに行っていけないことはないのですが、正直厳しいです。未発表の3球団の中でも福岡は現実的でなくw、猫さんがなんとか……と願うのですが、さてどうなりますやら。


しかしまぁ、ファン感全滅だったらどうしましょうかね。未だ行っていない鉄博でも行ってきますかw
posted by おさない at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年10月26日

気が付けば中継のレポーター(140)

ハロウィン

今日は先週に引き続き、相模大野駅の駅ビルであるステーションスクエアからでありました。ただし、先週と違って今週は急遽決まった公開生放送。さとうりか嬢とどすこいてじま氏は半年ぶりの公開生放送と言うこともあり、緊張している様なしていない様な、そんな感じでした。

中継レポーターの中の人はドアラフルセット(ユニ・耳・リストバンド・小型ぬいぐるみ・しっぽストラップ・携帯ストラップ)である意味の罰ゲーム仕様。ドラゴンズファンのお父さんに「どの選手が好きなの?」と聴かれて、普通にODAと答えていました。同い年のら様とかでも良かったんですけどね。やっぱりODAかなとw


そんなこんなで開始直前10分ぐらい前にブースに到着。あーじゃないこーじゃないとやっているうちにどすこいてじま氏と同じぐらいな私の師匠筋w、仮の名前を元見演信と呼ばれる御仁が声をかけてくださいまして。演信先生が来るとは本当に思っていなかったので、思いっきりびっくりしました。しかも演信先生はオープニングの出番を間近で見てらっしゃるとか本気で緊張してました。気分的には舞木静か源舞由紀か神楽姫子かってなぐあいでドキドキでしたよw

※判りにくいネタですがw、ヒロインドリームで検索すると幸せになれるかも知れません( ´∀`)

演信先生以外にも世を忍ぶラジオネームを使っていた頃からのつきあいがあるリスナーさんがちらほら遊びに来てくださったり、千葉からHI-SEの前面展望に乗って遊びに来てくださった小馬太郎兵衛殿とか本当にありがとうございました。


中継自体はいつも通りで。むしろ、ブースの二人やスタッフ以外にフリーで動ける利点を利用して、公開生放送に必要な物資とかオナカイタイ止めを買いに走ったりと大騒ぎでありました。あとはブース横で推移を見守っていたら、お父さんとお子さんに記念写真をお願いされたりと大騒ぎ。ステッカー持ってたんだから、先日作らされたwサインをして上げればと今更ながら反省です。

とりあえずは千葉の鴎たちのグリーティングをリスペクトしながら遊ばせて貰いましたけどね。球団マスコットバカはヤツらとのふれあいをちゃんと自分の糧にしていますよ( ´∀`)


とにもかくにも今回は告知がほとんど無い中で遊びに来てくださった皆さんには本当に感謝です。公開生放送はいつやるのか本当に判らないのですが、次回またなんかしらの機会がありましたら、是非遊びに来てくださいね!
posted by おさない at 22:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 中継

2008年10月25日

文化の日(計画)

絶賛番組準備中ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうかw

番組(=ウィークリーホットライン)中、あーじゃないこーじゃないと喋り倒しながら来月のカレンダーを見ていたんですよ。11月3日の祝日は現状では特に予定が組まれていないわけで。日シリに行こうにもこの日は移動日扱いで試合がないんですよね。

なんかしらのイベントを見てみたいなぁというのが一つ、そしてもう一つが年に一度の超長距離ドライブにトライしたいなぁというのが一つ……。

昨年は深夜のR20を突っ走り、諏訪湖でひとっ風呂。その後は飯田に向かって川本喜八郎美術館を経由しつつ、宝の山を巡りながら一人ドライブを敢行していたわけでありまして。


今年もその超長距離移動の虫が騒いでるんですよ。今年は後半の三連休の状況を見ていると、各チームのファン感が全滅(土日が動けないんですよ……)な予感もしますし。


B級グルメとかカフェとか猿と古狸が闘った古戦場とかが俺を呼んでいるかも知れない( ´∀`)



※ただし、まだ未定w
posted by おさない at 15:09| Comment(5) | TrackBack(0) | マスコット

急ですが…嬉しいお知らせ

今週26日(日)に、相模大野駅駅ビル ステーションスクエア周辺で第20回ハロウィンフェスティバルが行われます。



お知らせがギリギリになってしまい申し訳ありませんが……。


この度、そのハロウィンフェスティバルに関連してサンデーリクエストライン、公開生放送をやらせていただきますっexclamation×2

※(C)某おねーさんw


金曜日のお給金日を越え、宝の山でCDを漁って今帰還したのですが、なんかそんなことらしいですのよ。

今回は告知の時間が本当に無いらしく、今放送しているであろうwまよなからじお120(ねとらじで聞けます)と土曜日の各番組でしかお知らせが出来ないというハンパ無い状況w

とりあえず場所は先週中継をやった場所である相模大野駅駅ビルステーションスクエア5階イベントスペースだと思います。私はいつも通りの中継なのですが、さとうりかとどすこいてじまは久々の公開生放送。何が起きるのかワクワクしながらやっていきたいと思いますよ。

お客さん、来てくれるのかねぇ。



っと、ハロウィンと言うことで、現状はドアラフルセットでの参戦予定。カラスコユニに市販マスクってのも考えたんですけども……ネタ的に弱いかしら、なんて思ってみたりw
posted by おさない at 00:32| Comment(6) | TrackBack(0) | ラジオ

2008年10月23日

クライマックスシリーズセ・パ(3)

熊連勝猫連敗でアドバンテージも含めて並んだクライマックスシリーズ・パのセカンドステージ。

猫打線が再び息を吹き返した21日の試合、9−4で熊に打ち勝つと言う今年の猫らしい闘い再びでありました。そして猫の日シリ出場リーチで迎えた22日の試合。大宮での試合と同じ組み合わせの先発、涌井投手とグリン投手の投げ合い。グリン投手が汚名を雪げるか、涌井投手がリア・ディゾンの結婚をバネにして再び好投するのかどうなのかが注目でした。

先制したのは……猫さんず。

ポストシーズンはあんこ型の国産パワーヒッターが活躍するのかもしれません。背番号6であり、一時期はメガネも着用、一部かもめーずのなかで待望論もあったwゴトタケ選手が先制ソロムランをかっ飛ばします。

3回裏も猫打線はイライラし始めているグリン投手を完全にロックオン。2アウトからヒット3本よんたま3つで一挙に4点で5−0。終盤7回には武田久投手を責めて1点、8回裏は建山投手を撃沈する3点で大勢決しました。大量援護に涌井投手は完全にすいすいモード。熊打線を3安打完封で勝利をモノにしています。

と言うわけで、一足お先にパシフィックリーグの日シリ出場は今シーズンの優勝チーム、埼玉西武ライオンズでありました。今のところはレオとライナにおめでとうございますと言わせて貰いましょうか。まぁ、根っこにかもめーずがあるにせよ、別のチームの試合でも普通に楽しめる野球好きなもんでいいんすけどね。つか、むしろかもめーずの負け試合でもいいところ探しで楽しめたりするのですがw

戦力が拮抗していた今年のパシフィックリーグの中、突出した打棒を誇った猫打線の恐ろしさを改めて感じるクライマックスシリーズだったかしらと。あとは相手のセントラルリーグなチームなのですが……。


と言うわけで、クライマックスシリーズセのセカンドステージが昨日から開幕。場所は東京ドーム、ファーストステージを勝ち上がった中日ドラゴンズと13ゲーム差をひっくり返してリーグ優勝を決めた読売ジャイアンツの試合であります。

オサナイさんちは私以外がガチのジャイアンツファン。その辺への反攻もありw、NPBのファンとなったと言うこともあったりなかったり。帰宅したときは7回裏の攻撃中で当然の如くNTV、解説三人に加え叫べばいいと思ってるんじゃないかと感じてしまう実況氏にクライマックス感満載であります。

試合も試合で本当にクライマックス感満載。

初回に帳尻王としか思えないwイ・ビョンギュ選手、ファーストステージでは藤川投手から決勝弾を打ったT・ウッズ選手が2本のソロムランで先制したドラゴンズ、その裏にすぐさまラミちゃんのタイムリーで1点差の追いつくジャイアンツ。4回によしくん(=谷佳知)のソロムランで同点、5回表にグライシンガーの独り相撲でドラゴンズ1点差、その裏には( ´エカ`)ハァハァなキムタク選手がタイムリー……。

客観的に見てて、本当にいい試合でありました。

お互いに譲らず迎えた8回裏。1死満塁、読売ジャイアンツ勝ち越しのチャンスでこの試合最大の山場。ご家族は目がぎらぎらしてて怖い状況の中、代打に出てきた高橋由伸選手。なんかもうドキドキしてきましたよ。

高橋由伸選手の打球はボテボテのゴロ。1死満塁なので1点もやむなくはないけどやむなしなのかなと思ったのですが……。ショートの井端選手がセカンドベース前で捕球直後にものすごい動きでセカンドベースを踏んで1アウト。荒木選手が飛び退いて、井端選手の送球を邪魔しないようにしながらボールはホワストへ。ボール間に合いゲッツー完成であります。

このビッグなプレーで流れさんが完全にドラゴンズへ。

9回表にクルーン投手を投入するも、森野選手によんたまを与えてしまい、ウッズ選手は三振に討ち取ったものの、和田サンにヒットを打たれ、昨年のポストシーズンは大活躍だった中村ノリさんがタイムリーで勝負あり。最終回はまーちゃんが入ることなくw、岩瀬投手がキッチリ3人で終了でありました。


これで兎さんのアドバンテージが無くなり勝負は振り出しに。赤勝て白勝てでまったり野球観戦させて貰いましょうか。
posted by おさない at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | かもめーず 2008

2008年10月20日

クライマックスシリーズセ・パ(2)

と言うわけで、低見の見物なセパのクライマックスシリーズではありますが、予想通りの熱戦が繰り広げられていますね。かもめーずとしてはそこで盛り上がることが出来ないのは悔しいんですけど、プロ野球のファンとしたらもうワクワクでいっぱいですよ、奥さん。


まずはクライマックスシリーズ・パのセカンドステージ。

土曜日は屋根付き・大舞台属性のダルビッシュ投手が猫打線を押さえ込んでの勝利。今年は一位チームにアドバンテージ1勝があるので、見た目上は1勝1敗ながら、実際は2勝1敗。大量得点後の試合は黒星の香り漂うんだよなぁとか思った所にダルですからね。

日曜日はサンデー・三年やってナンボは聞き飽きました帆足投手と武田騎馬隊の一角、勝さんの投げ合い。熊の一点突破力……少ないチャンスを確実に拾っていく野球がここにきて発揮され始めているようで、熊らしい闘い方ってな感じでしょうか。

一方の猫さん、初戦は本当に今年の西武らしい打棒大爆発だったんですけど、二戦目以降打線がしめりがち。気が付けばアドバンテージも含めて2勝2敗のタイに。今日は真ん中の休養日なのですが、その辺で全体的に漂う「チャンスでピンチみたいな顔をしてる」感を払拭、気分転換が出来ればいいんでしょうけどね。

レオライナの兄妹が勝つか、BBCBの兄弟が勝つか、赤勝て白勝てで見守るとしましょう。


一方のセントラルリーグのファーストステージ。

土曜日の初戦はエース川上憲伸ッス投手が虎打線を押さえ込み、浅尾くん・岩瀬投手と零封リレー。虎さんずに漂う何とも言えない「秋の風物詩」な空気に竜が一気呵成に突き進むのかしら……と思ったのですが。

日曜日の試合、中日はチェン・中田の両投手が誤算でしょうか。と言うか、虎さんずの5番に座った鳥谷選手が2HR。日曜日の試合に関しては「鳥谷選手の日」だったのかもしれませんね。ひっそりと森野選手が二試合連続ホームランだったり、ウッズ選手にホームランが出たりと当たりが出て来ているような、そんな感じもしていたのですが……。


と言うわけで、今日の試合。

息の詰まる投手戦は8回を終わっても続くと言う状況。まさにクライマックスというそんな感じの空気が支配する中、9回のマウンドには藤川投手が上がります。12回まで進んでドローだと虎さんがセカンドステージ進出なのですが……。

オチヤイ監督は代打・立浪選手を送って見事的中。荒木選手がキッチリ送ってチャンスメイク。藤川投手がマモノに飲まれてしまったのかARAKAKIでランナー進むという。流れはドラゴンズにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! のかも知れません。昨日ホームランを放ったタイロン・ウッズ選手が2ランホームラン。

9回表に2点。

裏には当然の如く岩瀬投手が登板。お戯れなしのキッチリ3人で完了。セカンドステージ進出は中日ドラゴンズでやんした。兎さんずとしては虎さんずよりやりにくそうだなぁとか見てたり。オサナイ家は私以外がガチの兎派なので、ひっそりと過ごせればそれでいいかなぁと。


なお、明日のクライマックスシリーズ・パ、セカンドステージの先発は石井一投手とスウィーニー投手の投げ合い。さてどうなりますやら。
posted by おさない at 21:46| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

気が付けば中継のレポーター(139)

19日の中継は相模大野駅駅ビル・ステーションスクエア5階、イベント会場(ハロウィン・ワークショップ)からでした。
どてかぼちゃ

この日は駅ビルの12周年とともにハロウィン関連のイベントが行われており、そこにお呼ばれした形。いつもはホイホイと正面切っていくのですがw、今回は業務用口から入場。普段入らないところをズンズンと進んでいく訳で、なんか不思議感一杯でした。

とりあえず、今回はイベントモノのお約束な流れでした。

初回はイベント担当の方に内容をお伺い。スチャラカレポーターではあるのですが、キッチリするところはしなくちゃなので気を遣うところだったりするわけで。まぁ、レポーターの中の人になって長いのでなんとかはなるんですけどねw

二回目は丁度谷間だったので、ワークショップをお手伝いしていた女子美術大学のお嬢さん達に話を聞きました。準備関連だとか展示関連の話だとかを中心にってな感じだったのですが、話の途中で思い切り油断してしまい、お嬢さん3人組を捕まえて「おねーちゃん」と言い放ってしまう私。……オサーン全開ですね。

最終三回目は実際煮物を作っていた男の子達に話を聞きました。定番というか、実際のお客さんに話を聞くってのは当然と言えば当然ですしね。男の子達は兄弟で仲を聞いたり、お父さんしか一緒にいなかったので、三人で来たん? って聞いたら、お母さんは買い物中……と言ってたそばから帰ってきてびっくりだとか大騒ぎでしたw


さて、来週もどこかに出かけるのですが……なんか、もしかするとオモロー! な事があるかもしれないなんて噂があったり無かったりするんですけども。とりあえず、何かあったとしても告知の時間が本当に少ないので、どうなりますやらってな感じなんすけどね。
posted by おさない at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継

2008年10月19日

珍しく中継中に

081019-135142.jpg
今日の中継先は珍しくイベント会場。お呼ばれなイベントはたまにあるのですが、色々緊張してしまいますわね( ´∀`)

と言うわけで、今は小田急線相模大野駅の駅ビル、ステーションスクエアの5階・イベント会場にいます。ハロウィンなイベントなのですが、毎日オリオンズのユニを普通に着ていたりする野球バカレポーターでありますよ。

お暇な方は是非遊びに来たってください。
posted by おさない at 14:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2008年10月18日

パ・セカンド開幕(昨日)

光画部の色々をやっていたら、システムが上手いこと動かず、あーじゃないこーじゃないとやってて3時過ぎになってしまった私が参上。ホントは県営大宮球場の試合、猫打線爆発&梨田さんの「5回裏以降は3−0だからウチの(ry」のネタでも書こうと思ったんですけどねw

さて、初戦は猫が大爆発して「西武1」の登場。シーズン中の強力打線が大爆発した様な、そんな感じでしょうか。中島選手の2本とか大宮との相性最強のゴトタケムランだとかもうね。屋外のダルを避けてグリンで開幕した梨田さんの胸先とは……みたいな。

しかしまぁ、記者さん達の活躍でw、レオとライナが良くも悪くもいつも通りだったのが判って幸いです。てか、あの写真はこりんごさんでしょw

と言うわけで、今日の試合も低見の見物といきましょうか( ´∀`)
posted by おさない at 15:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年10月15日

アメリカ・テレビ映画

オフシーズンの動向は大きい何かがないとまったりと趣味的な話に終始してしまいますわね、奥様。新聞人事をなんやかんやしてもシャーナイですしね。つか、鈴木タコさん引退か……。ベイは本当に寂しくなるなぁ。若手にとってはチャンスだけど、色々と心配になってしまう私であります。

と言うわけで、先週は第一話を見逃して涙をのんだ教育テレビ「アルフ」ですが、今週はばっちり録画完了。懐かしいオープニングに懐かしい吹き替えに兄さん涙ですよ。アルフの所さんにウィリーの小松の親分さんのやりとりは黄金パターンですな。

とまぁ、もう少しでアルフの物まねがいけそうな気がする昨今なのですが、今日はアメリカテレビ映画の話でもしてみましょうか。過去に何回かネタにはしてるんですけどねw

続きを読む
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | エイゾウサクヒン

2008年10月14日

昨日の私

昨日は久方ぶりの完全フリー日。家で使うDVDメディア(主にポッドキャストの元データ保存)が丁度切れていたと言うこともあって秋葉原探検隊でした。

探検隊と言っても、大した探検ではないんですけどね。ゲーム屋巡ったり、あきばおーで怪しい雑貨みたり、SDカードの価格が完全に崩壊しているのを見かけてCF万歳とか思ったらCFも価格も崩壊してたり、表通りは全く歩かず裏通りばっかりフラフラしてたり、相変わらずブックオフに足を踏み入れたり、はぢめてのアキバヨドバだったりと、本当にふらふらしてまた。

しかしまぁ、一年も行かないと秋葉原も様変わりしますわね。色々とあったとは思うのですが、なんか街の空気感が去年までとはちょっと変わってるような、そんな感じかな……。お巡りさんが各所に居たってのもあるのかもですが。


なお、お昼ごはんは散々迷った末にカレキチで「ニンニクカレー」とかハンパないものを食べてました。帰りだったのでいいかなとか思いつつ、帰りの電車の中ではどう見ても嫌がらせだなぁと自分でも思いましたよ( ´∀`)
posted by おさない at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年10月13日

気が付けば中継のレポーター(138)

今日の中継先は第16回・相模原ねぶたカーニバルの会場、屋台村Bからでした。
お祭り

祭本ちゃんは16:00からだったのですが、この日は先行してやっている屋台村からお届け。イマイチ体調がスカッとしないのですが、とりあえずは前に進んでいくのが中継レポーターだったりします。

ちなみにこの日は毎年どこに行くか悩む日、だったりするんですよ。というのも、第16回・相模原ねぶたカーニバルをやっている裏で相模大野の中央公園では万灯まつりってのが行われるんですね。

昨年はレギュラーシーズン大詰めで関東のファンにさらなる声援をお願いするという意味合いもあって、ドアラが単独でハマスタに襲来。それに伴い、スタッフにねじ込んで万灯まつりで中継とかやったなぁとか懐かしいオモヒデ。ハマスタではサンバ・デ・ジャネイロに乗せて、怪しすぎる動きを見せていたりしたのでw、スタッフには大感謝だったりするんですけどね。

って、もうあれから一年ですか……。

と言うわけで、今回は祭に来ていたお子さん達に話を聞いたりしてました。とりあえず、自腹でフライドチキン(¥250)、差し入れでたこ焼きを貰いながらの中継。青のりが付いているかいないか心配しつつ、鎌ユニ2007を着ながら遊んでいましたw

初回は小学生軍団、二回目は中学生軍団。三回目は丁度、谷にはまり込んでしまい、出てくれる人がいない頭なんて思っていたら、屋台村中央で遊んでいたためw、何やってんだろうてきな目で見られたので、ゲリラ屋全開。この(屋台村の)匂い、この風こそ戦場よってな感じですねw


さて、来週も相模原周辺のどこかに出かけるのですが、どっかの学祭に紛れ込みたい気分で一杯なんですよ。市内周辺の大学・専門学校でサンリク宛にメールを投げてくれたら、駐車場を確保してくれるのを条件にwホイホイ出かけるんすけどね。

学生と触れあいたい中継レポーターの中の人のつぶやきでした( ´∀`)
posted by おさない at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 中継

2008年10月12日

クライマックスシリーズ・パ(2)

クライマックスシリーズという独特の舞台……。

慣れの問題なのか、運なのか、地力なのか……。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でお馴染みの小松くんが打たれ、ムエンゴ属性付きの藤井君に援護が付くという。

そして崖っぷちだった坪井選手が息を吹き返し、打率10割とかとんでもない活躍。ボッツ選手の見事な帳尻。

クライマックスシリーズ・パ、セカンドステージは熊と獅子の肉食獣対決。

レオライナ兄妹が勝つか、BBCB兄弟が勝つか、低見の見物と生きましょうか( ´∀`)


・京セラドーム大阪
☆北海道熊 7-2 ★関西牛


っと、虎のうどんでんねんどんでんでんねん、岡田監督が辞任とかびっくりするニュースが。次期監督は……真弓さんとか牛島さんとかが取りざたされているみたいですけど、どうなるんすかね。

しかしまぁ、ストーブは色んな意味で燃えさかってますなぁ。
posted by おさない at 22:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年10月11日

クライマックスシリーズ・パ 開幕

まったりとした時間(=クイズ漬け)が過ぎていく昨今ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。なんかもうずーっとウルトラクイズの機内400問クイズやっている様な、そんな気分になってきているのですが、気のせいでしょうかw

さて、今日からクライマックスシリーズ・パの開幕。1stステージはオリックス・バファローズと北海道日本ハムファイターズの闘いであります。

とりあえず、赤勝て白勝てなのですが、心中は結構複雑だったりするわけで。

オリックス・バファローズは私が暗躍wしている相模原出身の選手が二人(川越さん・菊地原さん)いたり、某所ネタスレの影響で気になるメンツが多かったり、シモヤマンの(鴎戦以外でのw)活躍にはドキドキしていたりするんですよ。

一方の北海道日本ハムファイターズはBBとカビーには今シーズンも本当にお世話になりましたし、遊んで貰った様な気分で一杯な訳ですよ。

とりあえずは好試合が見られれば私は嬉しいですよ。


・京セラドーム大阪
☆北海道熊 4-1 ★関西牛


まずは熊さんが先手。明日は藤井投手とキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!でお馴染みw、小松投手の投げ合いだそうで。どうせなら、ゲストで山本高広さん呼んじゃったらどうですかw
posted by おさない at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ぷろやきう、など

2008年10月09日

赤勝て白勝て

クイズマジックアカデミーDSをプレイしていて、特定ジャンル以外はハンパ無く弱く、特に学問とサッカー、格闘技関連のジャンルが弱すぎることが露呈してきた私がこんばんわ。正直、マラドーナの名字とかわかんねぇっすよ……。しかしまぁ、音質はCDとかDVDには叶わないですけど、カートリッジで声優さんの声が出るのには兄さん本当に驚きましたよ。技術革新って凄いんですね。

と言うわけで、夜に若本ボイスを聞いて茶を噴いた私でありました( ´∀`)


さて、最大13ゲーム差を差しきりかけている兎さんと差されそうになっている虎さんの熱戦を横から見ているわけですが、なんかもう本当に熱い日々ですわね。

オサナイ家は私がかもめーずを基調にどこのファンだか訳が分からなくなっているのですがw、昨日はなんか盛り上がってた様で。なんか盛り上がってるなぁとか思ったら大騒ぎとかもうね。この後にクライマックスシリーズが控えているのが判っていても、まずはペナントっつー感じでしょうか。

と言うわけで、赤勝て白勝てでまったり見守らせて貰いましょうかね。
posted by おさない at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年10月07日

買っちゃった( ´∀`)

オフシーズンが長いと言うこともあり、なんか暇つぶしというか、新しいネタを捜しましょうやと思い立ちまして。

去年もこの時期にゲームがやりたい病を発祥して、なんかしら買ったと思うのですが、今回はちょっと大物を購入ですよ。

DSキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

DSライトはどこにもあったんですが、クイズマジックアカデミーが本当にどこにもなくて。思い立ったが吉日なので、ちょっと足使って捜させて貰いましたよ。つか、クイズゲーム購入は「ときめきの放課後」以来ですよ( ´∀`)

っつーわけで、ちょっと魔法学園入学してきますw


※DSでなんか面白いゲーム会ったら教えてください。
posted by おさない at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | Game

2008年10月06日

鬼の乱獲

風邪ひいたようですよ、おくさん|||orz

全身がだるいってのは先週辺りからだったんですけど、今日になって、声が張れないという状態になりまして(苦笑)。とりあえずは食欲があるので早々に寝てしまおうとは思うんですけどね。

ごはんを食べながら新聞を見ていたら、追い打ちをかける様な情報が。あの名作アメリカテレビ映画のアルフが再送信を今日の19時からやってる、なんてのを21時頃に目にしまして。日頃から情報は収集せねばと思いつつ、来週はしっかりと録画しようと思いましたとさ。






って、コレがDVDボックス発売への布石とかだったら物凄く嬉しいんですけどね。
posted by おさない at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ

2008年10月05日

気が付けば中継のレポーター(137)

今日の中継先は矢懸公園からでした。
矢懸公園

10月をまたぎ、衣替えのシーズンですから、冬仕様である青島コートをそろそろ出してこなくちゃとは思うのですが、この日は横浜ベイスターズの15連敗阻止記念でベイスターズのユニフォームを着用。なぜか色んな球団のユニを持っている私なのですが、完全に中継の衣装でしかないようですw

さて、曇り空でも半袖で何とか過ごせたこの日ですが、中継自体も非常に楽にやらせて貰いました。

初回は公園で遊んでいた男の子達。外に出ていてもポケモンで遊ぶ彼らに最近の子供らしさを感じつつ、木登り中に股間を強打ってネタは触れてくれるなと言われ、寂しい思いをしていましたw

二回目は放送を聞いてきてくれた一回目と同じ世代の子達6人。だんだんと体力を吸い取られているような気がしてならないのは気のせいでしょうか。中継終了後の体調を考えると気のせいではなかったようなw

三回目は放送を聞いてきてくれた4姉妹。一番上のお姉ちゃんが別の公園で中継に出てくれたそうで。なんか見覚えがあるような無いような気がしていたのはそのせいだったんですね。とりあえず、お菓子の取り合いで仲が良くないという話を聞いたり、一家丸ごと女性でお父さんの肩身の狭さを想像してしまい、ココロの中で頑張れと言っていたりしましたw


8月末から続く、放送を聞いてきてくれた人のラッシュはこの日も衰えず。二回目三回目は放送を聞いてきてくれた子達でしたし、2回目終了時には公園で遊んでいたお父さんと息子さん、車で聞いてたというお父さん2名、ベイスファンなんですか? と聞いてくれた20代ぐらいの男性2人、そして柔道の山下氏や読売ジャイアンツ監督の原氏の先輩なT海大学ボクシング部のヘッドコーチさんが放送を聞いて遊びに来てくれました。

ヘッドコーチ、雰囲気的にゴールデンエッグスのコーチみたいで豪快だったなぁとかそんなことを思いつつ、ウチの番組が本当に色んな人に聞かれているらしいwと言うことを改めて思いました。


しかしまぁ、野郎ばっかりでw、女っ気の全然無い中継先ってのもなんかなぁと思う昨今。らしいと言えばらしいのですが、兄さん正直切ないですw
posted by おさない at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中継